• ベストアンサー

中日ドラゴンズの根尾昂選手の投手転向

中日ドラゴンズの根尾昂選手の投手転向に、ついて、皆様は、如何思いますか?

  • XAQUA
  • お礼率99% (962/963)
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2332tutu
  • ベストアンサー率25% (108/420)
回答No.3

一番肝心なのは、本人がどう思っているのか、じゃないでしょうか? プロ入り前は二刀流でも、という声があったにも関わらず、本人の意思で野手に専念したという経緯があります。 チームスポーツとはいえ、個人事業主。今回の投手転向に本人の意思がどれだけ反映されているのかが見えにくいですよね。 野手として伸び悩んでいる、ということらしいですが、まだ4年目。22歳。 限界と断じるのは早計だと思いますけどね。 古くは王選手、最近では筒香選手。高卒入団後、打撃開眼するまで4〜5年くらいかかっているはずです。 身体能力が抜群なだけに、それなりにこなすでしょうが、中日のエースになれる器とは思えません。残念な転向ですね。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

報道を見ると根尾は高校レベルの投球を金属バットで打つ打ち方から抜け出せないでいるようです。それが現状の成績だということですね。 それで目先を変えようと敗戦処理をさせてみたところ、案外良かった。だから、いっそのこと投手に専念させてみようということになったのだと。 良くも悪くも根尾が頑固すぎて、育成を放棄した形なんだと思います。今のままでどこに使おうか、と考えたら投手が一番マシに思えた、という事なんだと思います。ゆくゆくは先発で、なんてリップサービスしてますけど、おそらくは勝ちパターンの中継ぎで使えたらいいね、ぐらいの期待度だろうと思います。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.1

現在阪神タイガースにいる糸井や、かつて横浜、巨人に在籍した金城、千葉ロッテの福浦や、ヤクルトスワローズの雄平のように「投手としてプロ野球に入団し、野手に転向した」という選手はいますし、これらの選手はそれで成功した人たちです。 だけど、野手から投手に転向して成功した人はいません。 根尾選手の投げ方はプロのピッチャーの投げ方とは言い難く、しかも入団数年が経ってから「やっぱりピッチャー」というのはあまりに無理があります。 実際のところは、立浪監督も本気で根尾選手をピッチャーとして起用するつもりはないと思います。じゃあなぜピッチャーとして使ったのか。 様々な報道を見ると、根尾選手が伸び悩んでいる理由については誰もが同じことを指摘しています。それは「指導を受けてもちょっと上手くいかないと元に戻してしまう」ことです。つまりどうやら悪い意味でかなり頑固みたいですね。まあ雰囲気からも「頭はいいけど思い込み(こだわり)は強い」というのを感じます。 「もっと、柔軟な考えを持って欲しい」という期待を込めて、あえてちょっとピッチャーをやらせているのではないかなと思います。 かつて阪神時代の野村監督が、当時選手だった新庄BIGBOSSにあえてピッチャーをやらせたことがありました。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中日ドラゴンズの根尾昂

    中日ドラゴンズの根尾昂は、あの儘、投手としてやって行きますか?やるなら先発?

  • 何故

    何故、中日ドラゴンズは、根尾昂選手を、即席で、投手へ、転向したのか?何故、育成で、再登録しなかったのか?野手が、投手へ、転向するのは、生半可ではない事は、立浪和義監督とて、理解しているだろうに。中日ドラゴンズは、一体、何がしたいのか?2021年のドラフトも、謎だし、トレードも謎だし、何もかも謎だらけ。其れでいて、現在の体たらく。一体目的はなんなのか?

  • 中日ドラゴンズの先発投手の予想を教えてください。

    すみません、誰か詳しい方、中日ドラゴンズの先発投手の予想を教えてください。子供が見たがっている選手がいるんです…。4月~5月を教えてください。宜しくお願いします!

  • ドラゴンズの名投手というと誰だと思いますか

    中日ドラゴンズが球団初のセリーグ連覇を達成しました。ドラゴンズと言えば、投手陣ということになりますが、皆さんが名投手だと思う人は誰でしょうか。引退した方他球団で現役の方も含めて教えて下さい。

  • 中日ドラゴンズの高橋宏斗投手

    中日ドラゴンズの高橋宏斗投手は、千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手みたいな投手に、なりますか?

  • 中日ドラゴンズの髙橋宏斗投手

    中日ドラゴンズの髙橋宏斗投手は、オリックス・バファローズの山本由伸投手みたいになりますか?

  • 中日ドラゴンズの川崎投手の今日の投球について!

    いつもお世話になります。 復活を期す中日ドラゴンズ川崎投手のピッチングについてですが、ネットで1失点ながら4回を抑えて負け投手になったとの情報ですが。 実際に球場で観戦していた方がいらっしゃいましたら、 復活できそうか、スピードはどれくらい出ていたのか? シュートは投げていたのか?等々! 教えてください! 川崎選手に期待している皆さんのメッセージお願いいたします。(^^)

  • 中日ドラゴンズの石森大誠投手

    中日ドラゴンズの石森大誠投手は、名前に恥じぬ様、大成すると思いますか?

  • 中日ドラゴンズの石森大誠投手

    中日ドラゴンズの石森大誠投手は、現役ドラフトで、移籍すると思いますか?

  • 中日ドラゴンズの高橋宏斗投手

    中日ドラゴンズの高橋宏斗投手の背番号は、何番が良いですか?

専門家に質問してみよう