固定資産税滞納による差し押さえ

このQ&Aのポイント
  • マンション建替えの工事で自社ビルにひび割れが発生し、5室の退去で家賃収入が減少。固定資産税(年間100万)を滞納していたが、差し押さえの通知が来た。
  • 区役所に交渉し、家賃収入の減少を伝え、分割納入することで納付したが、支払い中にも関わらず差し押さえられた。
  • 滞納は3期分から1年分に減少していたが、評価額1億円に対して1年100万円の滞納で差し押さえされた。通知を都度連絡していたが納得できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

固定資産税滞納による 差し押さえ

自社ビル(一部マンション)を取り囲むように建っている市営住宅の建替えがあり、工事の影響で壁面にひび割れを起こした。マンション住民も騒音を嫌い、15室中5室が退去。その為家賃収入がへり、固定資産税(年間100万)を滞納。 工事の影響なので、被害の確認と、固定資産税の建物部分の見なおしを要求したが(3月)、音沙汰がなく、差し押さえの通知がきた。(6月末)  即刻区役所にいって交渉し、家賃収入が減った事も話して、取りあえず分割納入する事とし、支払っているにも関わらず差し押さえられた事が判った。  最初の交渉時点では滞納は3期分。差し押さえ時では1年分です。上記のような事情があり、また、評価額約一億円に対し、1年、100万円の滞納で差し押さえられるのでしょうか。また、通知が来る都度、区役所に連絡していたのに納得行かないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

即刻区役所にいって交渉し、家賃収入が減った事も話して、取りあえず分割納入する事とし、支払っているにも関わらず差し押さえられた事が判った。 >分納履行中とのことですが、滞納額100万にたいし、分納額が1万円とかですと、なかなか誠意があると受け取ってもらえない場合があります。 しかしながら、納税折衝の中でそれらのお話はでてくると思いますので、いきなり差し押さえというのは、納得できませんね。 >また、評価額約一億円に対し、1年、100万円の滞納で差し押さえられるのでしょうか。 通常の差し押さえでいけば、滞納額を大幅に上回るような差し押さえは行いません。 これは、税法でも定められていますので、ご質問者様の場合、評価額は1億でも、競売等で換価すると100万程度にしかならない・・。としか考えられません。 不動産の差し押さえの場合、鑑定士を間にいれる場合が一般的ですので、区役所に確認するべきではないでしょうか。

nasirinngo
質問者

お礼

 本当にありがとうございます。  色々な事が判らないので交渉相手を間違えていたように思います。  どう考えても納得のいかない事ばかりで、もう、こうなったら、弁護士を入れて納得ゆくまでやろうかと思います。

nasirinngo
質問者

補足

 ありがとうございます。大変参考になります。    実は今日、区役所ではなく市役所へ行ってきたのですが、何と言うか釈然としないのです。    6月25日に差し押さえられていて、それがわかったのは、昨日、金融期間から教えられたからなんです。  確かに、6月25日付けで決定書が送られてきたのですが、話し合いの途中でしたし、受けとってすぐ、連絡し、区役所に行ったときは、分納額を決めてくれれば書かれる事はない(登記簿に??)といわれたので10万円の分納額を決めてきたと主人は言ってました。 だから、差押さえの件はひとまず決着したと思ったのです。 でも、その時点でもう差押えした後だったのですね。    だいたい、固定資産税額の通知書が来た時も、工事によって建物が損傷している以上、減額して欲しいと言ったのですが、その時も、差し押さえのときも不服・異議申立てには一定の文書があり、それを出す必要があるとは教えてもらっていないのです。 で、その事を市役所で言ったら、部署が違うそうなんです。部署が違っても教えてくれて当たり前じゃないでしょうか。 市役所では、60日の期限が過ぎているが、事情が事情なのでと言って書類をくれたのですがどうなるか判りません。    建物が痛んだ事、入居者が退去した為の減収についても住宅局の管轄だそうですが、一般感情では、市の事業で減収になり、固定資産税が払えない状態になったのだから、何らかの救済措置をとってくれても良いんじゃないかと思ったのですが… この家賃でマンション建設のローンを払い、生活費も出しているので本当に苦しいのです。 評価に関しては評価額よりは安くても政令都市内で70坪の土地に建物200坪があるのですから、100万円と言う事はありません。    今になって考えられるのは、最初に担当者と話したときにあまりに高飛車に言うので、市の工事の責任はどうなるのかと言ったところ、「賠償金が欲しいのか」といわれて、あまりに悔しくて、私が感情的になり担当者と口論になりました。市の苦情窓口にもTELしたので、後で「なんでTELしたんだ」みたいな事を言われましたが、それが気に入らなかったのでしょうか。    固定資産差押えは区の担当者が決定するんでしょうか。 市役所で、こんなに早く、この金額で、滞納者はすべて差し押さえするのかと聞いた時、物凄く歯切れが悪かったのですが・・・  この不況下、事業をしていて差押えが謄本に載ってしまっては金融期間と円滑な取引は望めません。  私たちがあまりにも、物を知らなかったと言う事が良くわかりました。  弁護士と相談する事と致します。

関連するQ&A

  • 固定資産税の差し押さえについて

    固定資産税の滞納をしている方の収入について役所から問い合わせがありました。会社の人間もグルになっていると思われたら嫌ですし、義務ですから、ちゃんと回答はしたのですが、そのまま役所からは何も言ってきません。 給与額の問い合わせが来るぐらいだから、かなり滞納しているのでしょうか?また、実際に給与の差し押さえはされるのでしょうか? 滞納している本人に聞くわけに行かないですし、、、 会社でもこのようなケースは始めてなので戸惑っています。 どなたか詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 固定資産税滞納

    諸事情から、固定資産税が完納出来ずにいます。 役所の人と相談をして、年間12万程の固定資産税を毎月5千円づつ支払っていますが、H12年度の分を現在支払っている最中です。 まとまった収入も期待できず、このまま毎月支払いをしても当然延滞が増えるばかりです。(泣) どうする事も出来ないのでしょうか? このまま支払い続ける以外に道はないのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 固定資産税の滞納 差し押さえ

    平成20年度分の固定資産税がまだ払えずにいます。 しかし、先日差し押さえの用紙が届いてしまいました。すぐに区役所に電話をして分割にしてもらうよう話しましたが、まったく聞き入れてくれませんでした。今月中に一括納付しなければ差し押さえを実行するといわれたので、給料の差し押さえになった場合はいくら差し押さえられるのかきいたら、「答える権利はありません」「一括納付ができないのであれば話しはしません」と一方的に電話を切られました。 滞納してる私が悪いのはわかりますが、なんとか差し押さえを止める方法はないのでしょうか?

  • 固定資産税の滞納

    震災後、加工場の全壊により、 収入源が無くなり、個人破産を選択しました。 その後、被災者向け個人版私的整理の記事を見かけて その方法での債務整理に挑戦しようかと書類を集めています。 納税証明書を取り寄せたところ、固定資産税の滞納がありました。 固定資産税については、夫と夫の父の共有名義の建物で 建設当時、その土地にマイホームを建てるのを大反対だった 夫は家賃として毎月10万円払うけれど、住宅ローンや税関系は 一切払わないという約束で、義父の連帯保証人になり、建物のみ 共有名義としました。 私的整理では震災前の債務の滞納や税金の滞納があった場合には 対象にならないとのことなので、10万円程度なら 払ってしまおうと、税務課に問い合わせたところ 105万円とのことでした。 固定資産税の滞納を知らないでいた私達が 馬鹿ですが、本当に今回の納税証明書で知りました。 それまでも納税証明は融資の申し込みのときなど1年に1度くらいは とっていましたが、今回初めて固定資産税の滞納が載っていました けれども、滞納は平成15年から有ると税務課で言われました。 そこも疑問なところなのですが・・ 今はもう貯蓄や義援金・支援金も底が見えてきて とても払える金額ではありません。 自営業の再会の準備と平行して仕事は探していますが、 現金収入はほとんどありません。 持っている不動産はほとんど津波被害で価値はありませんが 私的整理により持ち物ではなくなってしまいます。 このまま固定資産税を払わないでいたら、 どうなるのでしょうか? 差し押さえられる資産があってそれで滞納が無くなれば ありがたいのですが、金目のものは流失し、震災後に流失した 車の変わりに買った中古車も価値は無いようです。 差し押さえられる収入もありません。 どなたか教えてください。 生活費が無くなってでも払ってしまったほうがいいのでしょうか?

  • 固定資産税を滞納

    教えてください。 固定資産税を滞納している物件を 買った場合、滞納している固定資産税は 新しい買主(所有者)に支払い命令が来るのでしょうか?売主は2年近く滞納していて住宅ローンは無しです。現在、差押はされていません。売買代金が入っても固定資産税を払わない可能性もあります。宜しくお願いします。

  • 固定資産税

    このカテでいいのかわかりませんが、固定資産税について質問です。今度、身内が所有する家を売却することになりました。かなり古く、築50年近くのものです。土地は借地で、上物は、身内名義になっています。そして、最近発覚したのですが、ここ数年、固定資産税を支払っていなかった様です。でも、役所からは、固定資産税を納税するようにとの通知はずっと届いていません。売却するにあたり、普通なら固定資産税額も日数で割ってお互い負担したりするものだと思いますが、この場合はどうしたら良いでしょう?役所で今までの納税額なんかを調べたとして、今までの分を支払えと言われることもあるのでしょうか?それとも、古すぎて価値がないため固定資産税がないなんてこともあるのでしょうか?

  • 固定資産税の滞納による差し押さえを解除するには?

    母が父から相続した不動産は固定資産税の滞納があります。(病気治療のお金がかかったため) 金額は、150万円ほどです。 もともと200万円以上ありましたが、減らしてきました。 今年度分は、すべて支払っています。 11月に支払いについて呼び出しがありましたが、母は担当の市の役人が過去に「病院代の負担が減った分、支払いができるだろう」などとあまりにも人権を無視した発言をするので、直接会いたくないので電話で交渉してきました。 今後の支払いを決めて納付書の送付を頼んだそうですが、不動産(家、土地)差し押さえの封書がいきなり送られてきました。 あまりも納得できないので、役所に行っても相手にされません。 長くなりましたが、今回の質問は 1.差し押さえを解除するには、全額滞納分を払えばいいのでしょうか? 2.あまりの突然のことなので、なにか裏がありそうで怖いのですが、いきなり公売されることはないのでしょうか? もし公売になったらどうすれば、この不動産を守れるでしょうか? 3.この役人のやり方に抗議するところは、ないのでしょうか? ちなみに滞納している分は、親戚にでも借りて月曜日の朝一番に払いに行く予定です。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 固定資産税滞納

    固定資産税を滞納しており、役所より差し押さえの通知が届きました。同居しています妻名義の貯金や学士保険、自家用車は差し押さえられるのでしょうか?(妻は個人事業主です)私は妻の事業の青色専従者ですが、給料の差し押さえも考えられるでしょうか?実際には給料の受け取りはしておらず税金面で節税になるため給料を支払っている形にしているだけなのです。差し押さえられるなら形だけのものですので退職したことにすればどうでしょうか?自分名義の不動産は仕方ないことですが、当面の生活に必要な妻の個人事業に影響があるかないか心配です。

  • 固定資産税、延滞金の滞納

    市税事務所より差し押さえの予告という書類が普通郵便で送られてきました。 母が固定資産税を滞納していた時期がかなりあり、それが発覚した後 私が区役所に行き、本税を分納で支払うことで何とか了承してもらい、 延滞金については本税完納後に考えましょう とのことでした。 固定資産税の管轄が区役所から市税事務所に変わってからも、 定期的に支払いに行き、一昨年に本税の部分を完納しました。 その後、延滞金について相談に行き、何とか少しでも免除してもらえないかと交渉したところ、 減免措置というのがあるということで申請書類をもらってきて、後日郵送しました。 減免が可能であっても不可であっても通知すると聞いていたのですが、1年以上も連絡が無く、 突然 今回の差し押さえの予告が送られてきました。 3月22日までに納税されないときは、不動産・給与・銀行預金等を差し押さえますと書いてあります。 また市税事務所に分納の交渉に行くつもりですがその際 減免措置の連絡を待っていて今に至ったということを言ってもいいのでしょうか。 また このような書類が来てしまった場合、一括で支払わなければいけないのでしょうか。 大変長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 役所から固定資産税滞納の為、参加差押通知書が、

    こんにちは、お知恵お貸し下さい。 私は、今、主人名義のマンションに住んでいます。主人は、多重債務者で1年前から失踪、警察に捜索願を出しています。このマンションのローンも今年、1月より滞納し3月に住宅金融公庫の代理の銀行より一括返済を求められました。  私に支払い能力もなく、任意売却を薦められました。銀行は、名義人の主人をどうにか捜し出し委任状をもらい、妻である私にマンションの任意売却をできるか、弁護士に聞けと言われました。  弁護士には、委任状だけの不動産売買は、トラブルになるので絶対やめなさい!といわれました。すると、銀行は、競売になると言いました。  住宅金融支援機構法から、5月に裁判所へ手続きの開始をした葉書が、きました。そして、今、裁判所の競売の決定を待っています。    以前、銀行の人に税金の滞納で役所からマンションの差押さえが去年5月にあったと言うと、そんな連絡は、なかったと言われました。    平成17年度の確定申告もしていません。事業税、消費税、17年夏から県民税、市民税、国民健康保険料、国民年金など滞納です。  それで、去年5月に このマンションを役所から差押さえたと封書で連絡が、きました。  そして、今日、参加差押通知書が、役所の納税課よりきました。 それには、平成18年から8期分の固定資産税の滞納分だけが、かかれています。195700円です。    参加差押通知書とは、なんですか?競売を住宅金融支援機構が、今、裁判所へ手続き中なのですが、どうなるのでしょうか? 主人は、近くにいるようですが、姿を見せません。どうぞ、お知恵お貸し下さい。  もちろん、月曜日には、役所へ電話を入れますが、ドキドキして泣きたいくらいです、よろしくお願いします。