• ベストアンサー

ポルノの「渦」で

少し前の曲なのですが、最近初めて聴いた、ポルノグラフィティの「渦」の歌詞の内容が、いまいちつかめません。 私の想像力が、ないせいでしょうか・・・ なぜ凍える中、裸で追い出されてしまったり、体中を洗ったりするのでしょう? そして「渦」との関連は? と思ってしまいました。当時は確かドラマの主題歌になったものなので、その内容と関係があるのでしょうか?知っている方いらっしゃいますか?  またみなさんは、詩の意味はどうお考えになりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mijuka
回答No.1

こんにちは、私の勝手な解釈ですが・・・ 凍える中裸で追い出されたっていうのは比喩ではないかな~って思ってます。 つまり恋人に自分が傷つくようなことを言われて心が冷えてズダズダになったになったとか。 (だから頭の中がガラクタの音がするみたいな) 体中を洗うってのは暖めてくださいってことなのではないでしょうか?? 「冷え切ってしまったからあなたが暖めてください」っていいたいのでは、と。 渦との関連は歌詞にでてくるからそこからタイトルをつけてるんだと思います。 ポルノの歌詞って必ずタイトルは歌詞の中にでてくるし。 覗き込めばひきずられてくようにきっと恋人のことがすきなのでしょう。 ドラマ、スカイハイ見てましたけどそれとは関係ない思いますよ

bluesky777
質問者

お礼

丁寧な解説をしていただき、本当にありがとうございました。比喩表現ですね。詩の通りの情景しか浮かばなかったので、なんでだろう?と思ってしまいました。奥が深いです詩なのですね。

その他の回答 (1)

• spiral-
回答No.2

僕も比喩表現だと思います。 プロモを見ましたが、渦というところは関連してましたが、他はあまり関連してませんでした。

bluesky777
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 比喩表現ですね。プロモも見たことがあったのですが 詩との関係が、わからなかったもので・・・ 詩の言葉だけでは見えないところがあるのですね。