• ベストアンサー

あなたのiPhone がハッキングされました。

普段通りiPhoneでgoogleを使っており、サイトを見ていたのですが、いきなり画面下部にiPhone の設定アイコンが出てきて、なんだと思いタップすると、「あなたのiPhoneがハッキングされました。」と表示されました。他にも何か書いてあったのですが、怖くて直ぐ閉じたので覚えてません。インターネットで調べたのですが、設定アイコン単体で表示されたもののタップによるハッキング通知の事例は見つかりませんでした。再び表示させようにもさせられないので詐欺かの確認もできません。これって大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w4330
回答No.2

泥棒が「盗みました」と張り紙して帰ると思いますか? ハッキングしたと恐怖を煽り、サイトに誘導し個人情報や金を支払わせる詐欺の文面です。 その文面だけでは何も実害はありません。

asitanoyozora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一応個人情報やらは確認しましたが大丈夫でした。詐欺的な文面などは実際あまり見たことがなかったので不安でしたが、そもそも詐欺の目的が不安を煽ることだと言うことを忘れていました。気づかせてくれてありがとうございます。

その他の回答 (1)

• DAMSAREX
回答No.1

ハッキングされたのに、「ハッキングされました!」なんて言えると思います? 変な例えですが、洗脳された人が「洗脳された!」と自ら言ったら、洗脳はもう解けてることになりませんか。 今のところは単なる脅しだと思います。

asitanoyozora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそうですが気づかぬ間にハッキングが進行するというケースを考えると少し怖いです。すぐにサイトを消してしまったので本物だったらと思うと放置はできないです。考えは参考にさせていただきます。ありがとうございます。