asitanoyozoraのプロフィール

@asitanoyozora asitanoyozora
ありがとう数20
質問数19
回答数17
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
36%
お礼率
93%

  • 登録日2021/05/03
  • 友人への同族嫌悪

    (気分を悪くされたらごめんなさい) 高一女子です。仲の良いグループ内の、とても繊細な友人への同族嫌悪や嫉妬に悩んでいます。 彼女がどのくらい繊細かというと、中学の頃不登校だった時期があったり、グループでいるときに突然泣き出すことが3回程あったりしたくらいです。 前提として、私は彼女の事が好きです。 穏やかで、誰に対しても常に優しく接することのできる部分など、尊敬しているところも多くあります。 意外な所で見せる勇気もすごいと思っています。 私の性格や持っている感覚と近い部分も結構あって、話すと楽しいです。 しかし、年が開けてから、彼女は遅刻や欠席が目に見えて多くなりました。 私を含めたグループのメンバーは何度か担任に呼び出され、彼女を気にかけてあげてほしいという話や、彼女の母親からの伝言などを聞かされました。 彼女の母親いわく、彼女は1人になると、「自分はいない方が良いんだ」と、マイナス思考になって落ち込んでしまうのだそうです。 自分からいける性格ではないので、大変なのは承知の上だが、なるべく1人にしないであげてほしいとも言われました。 私のグループのメンバーは本当に全員優しいので、すぐに了承していましたが、私は内心もやっとしてしまいました。 学校生活を送る以上は、どんな人気者だって一人になる瞬間なんてあって当たり前で、ずっと誰かといたいなんて、言い方は悪いですが甘えだと思ってしまったんです。 しかも、彼女が一人になっていた時、二人で話しかけに行くのもそれはそれでまずいんだそうです。 自分が二人の邪魔をしてしまっている、時間を奪ってしまっていると感じるらしいです。 でも、彼女はクラスメイトからも、先生方からも、親からもすごく心配してもらっています。 現に、彼女が授業中突然泣き出してしまったとき、多くのクラスの女子が周りに集まって「大丈夫?」と声をかけていました。 それに彼女は、欠席したことで、授業内に皆の前で行うはずだったプレゼンも、放課後先生だけの前でやったそうです。 小テストだって、休んで家にいる間に勉強したんだと言って良い点をとっていました。 私は緊張と憂鬱を抱えながらプレゼンを終えたし、小テストの対策も、6時間授業を受けた後、時間の無い中していました。 とても恵まれているのに、学校を欠席するのが許されて、皆に気にかけてもらっている彼女。 彼女の感じている学校への辛さはよく分かるのですが、いやよく分かるが故に、どうしても腹が立ってしまいます。 私だって辛いのに。私だって、しんどさが顔や体調に現れないだけで、毎日必死に学校へ行っているのに。 さっき、また彼女から、「明日の朝、もしよかったら一緒にいてもいいかな?」というLINEが来ました。 一人でいるのが怖いから、グループの中でも一番性格の似ている私にこうやって声をかけているんだ、そう思うとまたもやもやしてしまいます。 私が断ったら学校を休むのだろうか、なんて考えてしまう自分がいます。 今までもそうでした。 自分に近い性格の人に対して、最初は親近感や安心感を抱くのですが、見ているうちにだんだん同族嫌悪するようになってしまうんです。 根本的に自分が嫌いだからなんだろうと思います。 結局何が言いたいのかわからなくなってしまいました...。 幼稚で視野の狭い悩みなのは自覚しています。 でも何だか色々苦しいです。 私はどうすればいいですか?

  • 受験勉強中に音楽

    今受験勉強しているのですがどうしても集中できず フリーBGMや聴き慣れているドラマや音楽を聴きながらしています。これは集中できますが頭に勉強の内容は入っていないでしょうか。

  • 結婚する年齢

    23歳での結婚は高卒なら早すぎることもないと思いますが 25歳未満での結婚は世間的に早すぎますか? 大卒で23で結婚したら1年しか1人身人生を謳歌できなくて微妙ですが 高卒なら5年社会に出てから立っていますし  適切な結婚年齢だと個人的に思います

  • 相談です

    彼女は看護師で三交代制です あと少しで1年になります 昨日LINEで来週の会う予定が決まって 楽しみ! 〇〇ってドラマ見たことある? って送ったら 今日返信で こっちも楽しみ! 聞いたことあるけど見たことない ときました。 見たことないの後ろに!マークとかなかったのですが大丈夫ですか?嫌われますか? こんなのはじめてで不安です よろしくお願いします

  • 体育のダンス 怪我の対応

    中2です。先日足首を痛めました。特に捻挫などではなく元々靭帯がゆるいこともあり骨が痛んでいる、との診断です。今は湿布とサポーターをつけ、経過観察中です。 いま学校の授業でダンスをしています。医師には通学などは歩いて行って良いがバスケなど、長い距離を歩くのは控えるように言われています。ダンスではどのような対応をするのが正解でしょうか。 私的には見学をしたいのですが同じグループのメンバーに申し訳ないな、と思っています。 皆様はどう思いますか?