• ベストアンサー

バイクの購入

初めてバイクを購入しようと思ってるのですが、自分の欲しいバイクが他県で買ったほうが安いようなのでそうしようと思っています。 でもバイクを買うのが初めてなのでよくわかりません。 他県で買うと地元で買うのとどういう不都合や利点などが出てくるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zintan
回答No.3

初めてのバイクなら地元がいいですよ。県外から買ってきて不具合が起きた場合、対処に困りますよね?近くに店ないし。突然バイク屋に持っていっても愛想のいい対応は期待できないし。 自分も他県で買ったんですが殆ど運任せ。何万回写真みても無駄。実車みて冷や汗が出た。 あと、メンテできない人はまずやめましょう。 中古を買うなら車両データはあてにしない方が(吉)。特に妙に走行距離が少なくて安いもの。これを写真で判断して買うと危ないかな。 距離少ない=置きっぱなし⇒調子悪い!! 近くにある車両が高価でどうしても他県と言うなら出来るだけ高年式車の方がハズレを引かないと思います。 あと、買う前に実車を見に行きましょう。 あ、新車も地元の方がいいよ。自分所で買った車両なら心良く見てくれる店が多いしちょっとした事なら工賃も取らない。 メカに詳しい友人がいる等、以外は地元で買った方がトータルで安いし、余計な苦労しないと思います。

sim777
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり近場のほうが便利ですね。いろんなとこ回って地元でさがすことにします。

その他の回答 (2)

回答No.2

バイクを何度も買いましたが、意外と1年以内のトラブルやメンテナンスを必要とする場合があります。  その値段差を鑑みてどちらが特か考えると良いでしょう。  もちろん有料の修理なら別なところで買っても大丈夫です。  ただし、レッドバロングループのように、自社で買ったバイク以外修理に応じないというバイク屋さんもいます。  そのバイク屋さんに、その他県の価格を言って、是非ここで買いたいからこの値段にしてもらえないかと交渉してはどうですか?

sim777
質問者

お礼

ありがとうございます。 レッドバロングループは家の近くにあるので一度行ってみたいと思います。

• azjtman
回答No.1

バイク購入の基本は、メンテナンス性からおうちの近くがお勧めです。できれば押して行けるくらいのほうが。もちろん不具合があったときすぐ行けるという利点です。近くなら相談もしやすいじゃないですか。

sim777
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり近いほうが何かと便利ですね。地元で探してみることにします。