Outlook2021でGmail POP受信できないエラーが発生する

このQ&Aのポイント
  • Outlook2021LTSCを使用しており、GmailのPOPアカウントで送受信ができないエラーが発生しています。
  • 発生したエラーコードは0x800CCC92で、電子メールサーバーがログインを拒否しました。
  • Gmailの設定でPOP設定をし直し、Outlookのサーバーの設定やアカウントの設定を確認しても問題が解決しない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook2021でGmail POP受信

Outlook2021LTSC を使用しております。 2022/06/07前後からGmailのPOPアカウントで送受信が出来ず困っております。 発生したエラーは下記の通りです。 タスク '***** - 受信中' でエラー (0x800CCC92) が報告されました: '電子メール サーバーがログインを拒否しました。[アカウント設定] で、このアカウントのユーザー名とパスワードを確認してください。 サーバーが応答しました : -ERR [AUTH] Application-specific password required: https://support.google.com/accounts/answer/185833' Gmailの設定でPOP設定をし直し、Outlookのサーバの設定やアカウントの設定をし直しても改善されません。  同様の症状が出た方で改善された方がおりましたらご回答お願いいたします。

• Outlook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

個人向けGoogleアカウントでの基本認証は5月30日にサポート終了 https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2205/27/news160.html 2022年6月以降、古いメールソフトやアプリのままGmailを使い続ける方法 https://ikt-s.com/20220602gmail-livemail/ あたりの影響かな?とは思うのですが。

AudioBeginner
質問者

お礼

Googleアカウントで2段階認証有効にして、アプリパスワード発行し、そのパスワードでPOP認証したところ成功いたしました。 ご回答ありがとうございました。