• ベストアンサー

スイカとカボチャの交雑

スイカとカボチャは、近くに植えていると交雑しますか?

• gesui3
  • お礼率100% (5600/5600)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

種類がまるで違うので交雑しません。同じウリ科なので接木はできますが。

gesui3
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Natt
回答No.3

まず、交雑の問題ですが、基本的に「実」を採る栽培ではほとんど問題はありません。 例えばイチゴなどですが、花粉などで交雑しても実に影響は出ません。 トチオトメの苗についた花に、アマオウの花粉が受粉したとしても、できた実はトチオトメになります。 ただ問題は種です。 交雑したトチオトメの実が熟し、種を採取した場合そこから生えてくるイチゴはトチオトメでもアマオウでもない雑種となってしまいます。 このようにスイカとカボチャが交雑したとしても、それぞれになる実はスイカであり、カボチャであって、品質もそこまで変わりはありません。 ただし種を採取してそれを翌年栽培する、という場合は交雑品種となっている可能性があります。 また、実を採る植物は影響はほとんどありませんが、種を食べる植物、例えばトウモロコシなどは花粉で交雑し、その品質に大きな影響を与えるので注意が必要です。

gesui3
質問者

お礼

実と種では違うのですね。 目から鱗です。 ありがとうございました。