• 締切済み

恋愛相談

中3です。好きな人がいるのですが最近すごく辛いです。 以前からちょこちょこ学校を休む人で音楽活動をしてるので休むのは仕方ないと思い私も会えないのを我慢していました。ですが最近は2週間連続で休んだり、昨日は学校来たけど今日は来なかったり、前より学校を休む日数がすごく増えました。理由は、音楽活動を本格的にちゃんとしたいって言うのと、あと、前にクラスのほぼ全員と彼が喧嘩したことがあってみんなから責められたということがあってそれがあった次の日からみんなと気まずいからということでずっと学校休んでます。私は、普通にみんなから責められて落ち込んでる彼が心配でもあるし、ただ単に彼に 会えないのも寂しいです。たった数日ではなくずーっと休んでるので普通は心配になるはずだし、会いたいので友だちに言ったら「やば。メンヘラやん笑」と言われました。これって普通じゃないんですか?クラスのみんなから責められてる人がいたら普通に心配になるし、それにその責められてる人が自分の好きな人だったらもっと心配になりますよね?私の考えが変ですか?

みんなの回答

• tnwhern
回答No.3

別に変ではないですよ。 自分が好きな人が長期間学校を休んでいることを心配するという心情を持つことは、人間の心理としては格別奇異なことではないのでは。むしろ、そういう心情を持つことが、具体的にどういう理由で精神疾患者ということになるのか、その滑稽な友達に聞いてみたいですよ。そもそも、その友達はメンヘラの定義等をきちんと理解しているのですかね? むしろ、しょうもないことで質問者さんをメンヘラ扱いするその友達自身が一種のメンヘラではw

• blazin
回答No.2

今のあなたは心配が渦を巻いているんだと思う。そもそも彼が学校に来てくれないと会えない。会えない状態では片思いし続けたくても思いをキープし続けるのが難しい。たまに学校に来る事はあるけれど、彼は学校にあまり居心地を感じていない。むしろ学校の外の方が彼にとって心地良い空間で、学校は全体的にムワッとした嫌な空気が溜まった場所になっている。その中に片思いの私も含まれてしまっているという複雑な立ち位置。片思いしているからこそ、私は彼の味方になりたい。でも、そもそも彼自身があなたに味方になって欲しいと思っていない。少し余計なお世話の領域になってしまっている。彼が学校に来てくれるか?彼が学校に居心地を感じてくれるか?それって完全に彼の個人的な領域であって、他人であるあなたの管轄外。あなたは彼のお世話係では無い。むしろ彼は彼のマイペースで日々を過ごしているとも言える。学校に行く行かないも自分で決めている彼。学校以上に魅力ある場所ややりたい事を見つけている彼は、学校に通えていない事にそこまで不安も感じていない。そんな彼に対して自分という存在がとてもちっぽけに感じてしまう無力感。彼が学校に来ない事を純粋に心配している気持ちもあるけれど、来てくれないと片思いを上手く保てないという不純な気持ちも裏にへばりついている。彼を心配しているようで自分の恋路を心配しているあなた。自分の恋路を心配すると必然的に片思いの彼の事も心配になる。今のあなたはそのループの中にいるんだと思う。少しは彼と話せる間柄であるのであれば、同じクラスメイトとして彼の体調を心配するメッセージを送るのはありなのかもしれない。久々に学校に来た時は勇気を出して話しかけに行って、その日学校が終わった後には久々に会えて良かった(楽しかった)。そう伝えたって別に迷惑にはならない。もし言えるチャンスがあるのであれば、私は○○君の味方だから、もし学校関連で悩みがあったら私で良ければ話を聞くし伝えて欲しい。そう伝えてあげても良いのかもしれない。実際にあなたを頼るかどうかは別にしても、一人でも心配してくれる人がいるという事が彼にとってはとても勇気づけられる出来事になるかもしれないから。恋愛的に発展するかどうかは別にしても、学生時代の中で印象的な存在としてあなたが認知される。ゆっくりと深呼吸を。あなたはあなたの抱えられる範囲内で彼の片思いや心配を抱えていく。決して持て余したり、悩みのようにだらだら引きずらない。メリハリのある片思いを。その大事な目線は忘れずに、あなたも目の前の日々を丁寧に積み重ねていけると良いよね☆