• ベストアンサー

【危険物取扱者に質問です】第4石油類で酸素を含有し

【危険物取扱者に質問です】第4石油類で酸素を含有している代表的な化合物って何が該当するのか教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

石油は、炭素と、水素の化合物、酸素はありません。 燃える行為は、酸素と結びつくこと。 酸素が含まれていれば、燃えた後の状態で、それ以上酸化は進みませんので、安全な物質になり、危険物ではなくなります。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• 69015802
回答No.2

第四石油類は主にギアーオイルやシリンダオイル等の潤滑油ですが単一成分のことは少なくmdsなどでも化学式が明示されていることは少なく何とも言えませんね。 危険物第四類ということであればアルコールが(OH)を含んでいるので該当するのですが第四石油類ではありませんし。