• ベストアンサー

完全母乳の授乳の仕方

こんばんは♪いつもお世話になっています。 もう少しで生後2ヶ月の女の子がいます。 今月6日から完全母乳にして、体重が昨日で約80グラムしか増えませんでした。 片方5分を2往復、昼間はとにかく泣いたら授乳、寝ている時は起こさないでいます。 1日のトータル授乳回数は8~10回くらいです。 それ以上の時もあります。 完全母乳でもっと体重を増やすにはどうしたらいいのでしょうか? やはり夜中も寝ていても4時間で起こして、授乳させた方がいいのでしょうか? (今の所、完全母乳にしてから、夜はまとめて寝てくれるようになり、23時~5時、6時まで寝ている時もあります。 その時は起こさずにいます。)。 これからもこのような授乳の仕方でいいのでしょうか? いろいr教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.3

まず、個人的見解として、 そのままの授乳スタイルでも問題ないと思います。 夜も3時間おきを推奨している方式もありますが、 うちはそこまでしなくても無事大きくなりました。(^^; 日々の体重増加だけでなく 全体を長期的に見てくださいね。 急に減っていたり、なんだか元気がない なんてことがなければ問題ないと思いますよ。 まだまだ先は長いです。のんびりいきましょう。(^^) 授乳間隔が短すぎて気になるときは、 泣いたらすぐおっぱいでなくて、 しばらくあやしてあげてからでもいいと思います。 あと、泣くのは赤ちゃんの運動や ストレス発散にもなっているらしいので、 手が離せないときに泣き出されたら、 「ちょっと待っててね~」とか声をかけつつ 泣かせていても問題ないと思います。 初めての子のときは、どうしていいやらわからず、 生後3ヶ月くらいまで一日中おっぱいを あげているような状態でした。 2人目のときは、手が離せないことが多く、 待たせることもしばしばでしたが、 おかげで授乳間隔が自然とあいて、 初めての子のときより出が良かったように思います。 それでも、2ヶ月ごろは、8~10回、いやそれ以上は おっぱいタイムしていたと思います。 生後2ヶ月のふにゃふにゃした赤ちゃん、 かわいらしいでしょうねぇ。(^^) 今の育児を楽しんでくださいね。 過ぎてしまえば、あっという間の期間ですから。

111fight222
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 そうですよね、泣くことが全ておっぱいを欲しがっているとは限りませんよね。 体重だけではなく、日々の赤ちゃんの成長を見ていきたいと思います。

その他の回答 (6)

• aba-sion
回答No.7

完全母乳で9ヶ月の男の子がいます。 今のままの授乳でいいと思います。 育児書などでは授乳の時間間隔や回数を記載してますがその通りに行かないのが育児だと思いました。 寝ている間は十分母乳が足りてます。母乳不足のため体重がなかなか増えないのだとしたらずっと泣いて寝ませんよ。 私は特に何もしてませんが、気をつけていたのはバランスの良い食事をいっぱい食べてました。自分の摂った栄養が子供に母乳と言う形で行くわけですから・・・ あとは泣いたら、とにかくおっぱいあげてました。(時間・回数関係なく)

111fight222
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 育児書通りいかないのが育児、まさにその通りですよね。 バランスよい食事にも気を配りたいと思います。

• nonmie
回答No.6

お疲れ様です。 体重は、大人でも、すぐ身になる人・そうでない人居ますから分りませんが、やっぱり、不安ならオッパイ相談をなさったほうが良いかと思います。 市町村の保健婦さんに問い合わせると、紹介してくれると思います。 わたしの意見ですが、やっぱり、完全母乳を目指し、なおかつおっぱいが軌道に乗っていない気がするなら、特に夜中の授乳には気を配ったほうが良いと思います。 (わたしが受けた指導ですが・・・) 深夜2時くらいが、おっぱい精製に一番重要な時間帯。 そのあたりに、一度でも吸わせて刺激をもらうことが必要。 それに、夜中は3時間以上は空けないのが、おっぱいを作るためには必要だそうです。 丁度友人も2ヶ月で、まとめて寝るから、夜中の相談をしたところ、辛いかもしれないけれど、子どもを起こしてでも、ひと吸いだけでもさせたほうが良い。とのことでした。 1日のトータル授乳回数は気にしないであげたらと思います。 夕方に疲れがたまり、夜くらいに足りない事が多いそうで、超短時間でも昼寝をすると、違うとのこと。 完全授乳って、そうと決めると、案外ストレスも多いものですよね。だけど、3~4ヶ月ころには母子共に少し落ち着いてくると思うので、頑張ってください。

111fight222
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 確かに夜中に母乳は作られる、って聞いたので不安になり、今回の質問にいたりました。 昼寝を短時間でもすることをこれからも心がけたいです。

回答No.5

こんばんは。 このままの授乳でいいんじゃないかな。 夜寝てくれるんでしょ?足りてるんだよ。 うちの子は6ヶ月になったけど、いまだに昼間は8回以上だし、夜も1回は飲ましてます。体重は7キロあるけど、うちの子よりも小さくあとに生まれた子がもう8キロ以上あるのを見ると、おっぱいがたりないのかなぁ、って思ったりするけど、最近は、あんなオデブじゃなくって良かったとおもうようにしてます。 1週間で見ないで1ヶ月で考えたら、ある程度したら、身長や体重の増加が緩やかになると書いてあったので、あまり気にしないで標準内にいればいいや、って気楽にいたほうがいいと思います。

111fight222
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 「おデブじゃなくてよかった」…そういう見方もあるんですね(笑)。 気楽に頑張りたいと思います。

• mammma
回答No.4

母乳の分泌をよくするには、マッサージと授乳後の搾乳に限ると思います。 私も分泌が悪く、この二つをかかさずやっていました。 が、友人の「そんな面倒なことやっているの?私はいつの間にか出るようになっていたよ」という言葉でやめてしまいました。 そうしたら、どんどん分泌が悪くなってしまいました。 私の過ちを繰り返さないでくださいね。 完全母乳を推進している「桶谷式」というところもあります。 一度相談されるのもいいかも。

参考URL:
http://oketani.smile.tc/i/top.htm
111fight222
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 マッサージもやはり大事なのですね。 「桶谷式」、聞いたことあります。 参考にしてみます。

• takugogo
回答No.2

こんにちは。 わたしは生後3ヶ月の息子がいます。ちなみに父親です。 うちでは今まで完全母乳で育てています。 3160gで生まれて1ヶ月で4890g2ヶ月で6000g、3ヶ月で6800gでした。結構順調に育っていますが、最近は成長が止まった(遅くなった)かんじですね。 うちの授乳はだいたい3~4時間おきです。片方3分で1往復を基本にしているようです。また、泣くまでは授乳しません。夜は10時~11時頃授乳すると朝まで起きないので授乳しません。これは2ヶ月頃から今まで変わりません。 赤ちゃんはおなかが減れば泣くものと考えていますので、いまの授乳スタイルで大丈夫でしょう。 質問者さんの場合、完全母乳に切り替えたばかりでいろいろと不安でしょうが、もう少し様子を見たほうが良いのではないでしょうか? 1ヶ月の先輩がえらそうにアドバイスしちゃいました。 ごめんなさい。

111fight222
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 そうなんです…色々と心配事が尽きなくて…。 詳しい授乳の方法を教えてくださってどうもありがとうございます。

• myume
回答No.1

子育ては「体重を増やす」だけが目的ではないですよー。 完全母乳! 素晴らしいじゃないですか。 お子さんが良く寝てるのは 満足して足りているという事です。 起こしてまで飲まさないで良いと思いますよ。 大人だって寝てるのを起こされてご飯を食べさせられたら嫌でしょう? 消化がいいので回数が多くなってしまうでしょうが、頑張って下さいね!

111fight222
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 そうですね、体重を増やすことだけが育児じゃないですよね。 その言葉を聞いて安心しました。 これからも頑張ります。