RS500kiのWIFIの速度が遅い

このQ&Aのポイント
  • レンタルルータのWIFIの速度が遅くて不便です。
  • 1Gのインターネット回線を申し込んだ目的が分からなくなりました。
  • iPhoneやFIRETVがつながらず、パソコンのブロードバンド接続は早くなりました。
回答を見る
  • 締切済み

RS500kiのWIFIの速度が遅い

レンタルルータのWIFIの速度が遅い。 何のために1Gを申し込んだかわからない iphoneは遅くなるし、FIRETVがつながらない。 PCはブロードバンド接続で早くなった。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

Wi-Fiの再起動はされましたでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

回答No.2

そもそもなんですが、 RS500kiは、Wifiはないと思います。 オプションの簡易Wifiカードで動かすものですよ。 Wifiそのものは、別途まともなWifiルーター(またはステーション)を 購入するなどして、ブリッジモード(ルータータイプなら)で 使うほうが全然早いと思いますよ。 >何のために1Gを申し込んだかわからない 1Gの後ろに単位がありますが、1Gbyteではなく1Gbitなんです。 また、1Gbの速度が「出る」のではなく「出せる」だけで、 1Gbの速度を契約したわけじゃないです。 >PCはブロードバンド接続で早くなった。 ブロードバンドは、1Mbps以上の回線の事ですので、 現在は、事実上ほぼすべてがブロードバンドに分類されると 思います。 という事で、質問者さんの場合は、別途 まともなWifiルーター(またはステーション)を買うほうが ましな気がしますが、ただしインターネットの速度は 物理的な現在の速度を超えることはないので。 元々のLANを無線(つまりWLAN)にしてるだけなので、 どんなに高級なWLANをつけても、元々のLANの速度を 超えることはありえないので。 その辺を注意して選んでもらえれば、ストレスも減るかと 思います。 ただ、今使ってる小さいカードは、あまり性能は よくないので、それに期待しても、意味はないかもしれませんよ。

• nowaver
回答No.1

何とくらべて遅くなったり、繋がらなくなったのでしょうか? ルーターの変更時に、各デバイスの設定変更などが必要な場合、適切に行っているのでしょうか?