katana airワイヤレス接続時のノイズ

このQ&Aのポイント
  • katana airをワイヤレス接続するとノイズが入る
  • ノイズサプレッサーを使用しても問題が解消しない
  • 同じ症状の方がいるか相談したい
回答を見る
  • 締切済み

katana air ワイヤレス接続時のノイズ

Katana Air を使用しております 有線で接続する分には問題ないのですが、ワイヤレスで接続した際に「カチカチカチカチ」というノイズが入ります。システムアップデートしてみましたが変わらず、電池を抜いても変わりません、同じような症状のある方はいらっしゃいますか? ちなみに、ノイズサプレッサーをスレッショルド60、リリース80程度で掛けると気にならなくはなりますが、ノイズサプレッサーをオフで使用したいため困っています。 どうぞよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

• tks-fff
回答No.1

回答が付かない様なので、製品を持ってませんが、少し調べてみました。 ・症状が違うようですが、以下のメーカーQ&Aにノイズ対策の記載がありますが、こちらは確認されましたか? http://faq-jp.roland.com/faq/show/88011?site_domain=default ・バージョンアップしてどうか? 変更内容にノイズ対策は含まれていませんが、何か変わるかもしれません。 https://www.boss.info/jp/support/by_product/katana-air/updates_drivers/1876dbe8-9680-4acf-ba51-67c35584dbac/ ・電池で駆動している場合はACアダプターで、ACアダプターで駆動している場合は電池に変えて症状の出方は変わりますか? ・テレビやその他の電化製品の影響 できるだけ電化製品のコンセントを抜いて、外部要因を取り除くことで症状が改善されるかもしれません。 ・接続するギターによって症状の出方に違いはありますか? ワイヤレス接続だとグランドが落ちないので、ギターによって症状の出る出ないが違ってくるんじゃないかと思います。メーカーQ&Aを見る感じ、トランスミッターはギターとの相性がそこそこありそうな印象です。

hideshimaakira
質問者

お礼

tks-fff様 ご回答ありがとうございます。 電源周りの干渉、アクティブ回路の影響、システムのバージョンアップ等色々と検証を行ってみたのですが、最後の「接続するギターによる症状の違い」があるようです。 ただ、問題の原因はトランスミッターのプラグ根本にある電源スイッチ(ジャックに差し込むと押し込まれて電源が入る突起)の接触にあるようで、不具合なのかどうかは修理に出すか別のトランスミッターを試してみないとわからないのですが、少なくとも手元にあるトランスミッターはギター側のジャックの形状によって電源が高速で断続的にオンオフされ、それがカチカチというノイズになるようです。 現在修理か新品購入かこのまま使うか検討中です。 ご回答いただきありがとうございました。