• 締切済み

最近、場違いだなぁと感じる

年齢的なものなのか、こんな場所こんなグループの中にいて「場違いだなぁ」と感じます 例えば高校生・大学生グループの中に1人年齢が離れた自分がいたら明らかにおかしいと思います 多かれ少なかれ年齢差って気にするものなのでしょうか。

みんなの回答

  • inclode
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.5

ちなみに、自分は第二種電気工事士の免許を中学一年でとろうとしたときに自分の周りの人は全員大人か大学生の中、浮いている感じがしました。(しかも前期だから5月!!) ほかの人から見ると「あいつ、小学生みたいだが筆記試験で落ちるのではないか??」だったのかもしれません。 以上、ご参考までに(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私は30歳代の時、調理師専門学校に入学しました。周りは10代、20代ばかり。それなりに気を遣ってくれました。この年代の若者は人間関係に長けてるのか、鍛えられてるのか、あしらいが上手かったです。 当然、流行りの事柄についてはついていけませんが、解説をさりげなくするところなんか、凄腕だと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (205/1182)
回答No.3

回答させてもらいます 一般的に十年一昔といいますから 10以上年下のグループと一緒にいると 感覚や話す内容も変わるでしょう こういう感覚が 場違いだと いうのだと思います 年齢差って 気になりますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私の今の年齢だと、大学生の子供が居てもおかしくない年齢です 浮く自信あります(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.1

周囲と時代背景がずれていることを認識するのは大切なことだと思います。 それを無視すると、周囲と話が噛み合わない時一人で恥をかいてしまうでしょう。 「場違いだなあと感じる感覚は大切」で、「年齢差は気にしておいた方がいい」という事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 芸能界のグループで、一人だけ場違いなメンバー・・・

    芸能界には、グループで活躍している人たちもたくさんいますね。 そんなグループで、一人だけ他のメンバーとは場違い、或いは異質だなと思う人を上げてみて下さい。 また、よろしければ、その場違いさ・異質さがお好きかどうかもお答え下さい。  ※対照のグループについては、ジャンルも古今東西も問いません。

  • こんなところで場違いな自分を感じる私です。

    うちの会社は年末になると、社長が部署ごとの従業員を集めて、それぞれのリクエスト場所に応えて、忘年会を開いてくれます。 うちの部署はなぜかいつも繁華街にある『高級料亭』です。 私は普段から繁華街にもあまり出ない方なので、『高級料亭』と聞いただけで足がすくむ感じがしてしまいます。 料理は一人○万円もするコース料理で、緊張のあまり味などあまりわからない状態です。 (部署で私一人が女性ということもあって、お酌をするべきだろうかとか、いろんなことを考えると余計に気を使ってリラックスできないのです。こういう席もなれておらず、自分が異常に気の利かない人間になった気がする) 仲居さんはみんなきれいにしていて、卒なくお給仕されています。 私はそんな仲居さんたちを見て『何て手馴れているんだろう・・』とため息が出てしまいます。 私はお茶を出すのも苦手。人をもてなすのも苦手。 ああ、なんてダメな女なんだろう・・・。 『高級料亭』にいるだけで、こんなに自分が場違いな人間に感じる私って一体なんなのでしょうか? 同様に、ピアノの発表会や、お金持ちな人々が集まるような場所、賢い人々が集まる場所に行っても同様の居心地の悪さを感じます。 自分がとっても頭が悪くて、作法も全然なっていない、下品な人間に思えるのです。 そう思うから余計に動きがぎこちなくなり、たいていどっかでボロを出してしまいます。 こんな自分を克服する方法はあるのでしょうか? 原因は自分に自信がなく、自分を卑下しているところにあると自己分析してはいます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 分不相応,場違い

    分不相応,場違い..って感じたことありますか? 相手がそうだと思った..自分がそうだと思った・・という体験があればお聞かせください。 そしてどうしましたか? 私の体験は・・・私はある勉強の場に参加しています。ここではみんな必死で勉強していて,あるていど,この勉強に関して投資してもいい方があつまっています。そのために働いて勉強してるひともいます。私も実力はありませんが努力はしています。 ひとり全くやる気もなく,暇つぶしにきてるかと思えば,働いてもなく遊んでばかり。 授業の後みんなで「喫茶店で今日の復習しようか・・」ということになれば,「お金ないから公園の椅子にしてほしい」「授業代以外はお金を使いたくない」というかんじで,残何ながら場違い..かと感じるのです。 やる気もそうですが,30歳ちかくにもなって,持参金200円もない..とか,働いてなくて金がないとか,情けないと思ってしまいます。 プライベートで無職だろうが,借金があろうがかまいませんが,このようなお金をかけても勉強したい場で,場違い+分不相応としか思えないのです。 結局,食べるものがないとすりよってくるので,昼食をおごったりしました。 このような方は,人としてそれはそれでいいと思います。 ただ場所を間違えてるとイライラするんです。 完全に無視できなかった,自分にもイライラします。

  • 不細工系人間には結婚式という場所は場違い!

    結婚式という場所は、みんな正装していて雰囲気的にもイケて見えます。特に女性は華やかにオシャレしてきますよね。 そんな中に自分がいると、めちゃくちゃ場違いな気持ちになりその場にいるのが恥ずかしくなります。 みんなイケているのにハゲチビブサイクな超カッコ悪い人間がいる!ここはお前のいる場所じゃない!!っていう声が聞こえる!! 結婚すること自体一生縁が無い人間は結婚式という場所には行かない方が良い!! わかるかな?( ・ω・)b

  • 場違いなプレゼント

    大学の卒業式の後友人(20代後半男性)と会いました。 「卒業おめでとう!!はい、お花♪」と花束を用意してくれていたのですが、それがなんとスーパーで買ったと思われる仏花だったのです。 もちろんすぐに気付きましたが、彼には全く悪意はなく純粋に祝福の気持ちで買ってきてくれた様子だったので、「これ、仏壇用の花なんだけど・・・」と言うのも悪い気がするし、でも教えてあげた方が後々の彼の為になるか、とかなり悩みましたが、結局指摘できず複雑な気持ちのまま「ありがとう」と受け取りました。 もし同じような立場だったらあなたならどう対応したと思いますか? また、こんな場面でこんな場違いなプレゼントもらったことがある等の体験もありましたら聞かせてください。

  • 大学で年齢差

    浪人や二度目の大学入学によって年齢に差が出てもあまり気にならないという意見が多いのですが、本当ですか? 自分は今高校生ですが、後輩と年齢の違いはかなり感じます。話題も違うし、いくら親しい仲でもやはり先輩後輩という関係は拭えません。 しかし大学では一・二年は普通という感じで…若い人からみれば少し大人だなって感じるかもしれませんが、自分は年下の人たちとうまくやっていけるものかなと不安に思います。 高校と大学の年齢差は全然違うのでしょうか?

  • 友達が少ないかもしれない・・・と最近悩んでいます・・。アドバイスお願いします。

    長文になりますが、最後まで付き合って下さい。よろしくお願いします。僕は今大学3回生なのですが、最近僕は友達が少ないんじゃないのか?と思うようになりました。 中学の時は楽しくたくさんの友達がいたという感じではありませんが、一緒に馬鹿やる5人がいてその友達とも今でも続いています。 高校の時は、バスケ部に入り死にそうな練習を毎日のように行いましたが、部は本当に楽しく今でも長い休みごとには集合しています。 そのように大学に入るまでは、そこまで友達の数は多くないにしろ心許せる熱い仲間と青春を過ごしてきました。 しかし、大学に入ってからは1回生の頃に最初にサークルに参加していたのですが、軽いノリでスポーツをやる感覚が嫌で辞めてしまいました。なので大学1回生の頃は何事もない日々を過ごしていました。その頃は本当に暇な時があり誰とも話さない時というのもざらにあり、高校の時、スポーツに熱かった自分としては「一体今の自分は何をやっているんだろう?」という疑問が湧いていて、ある時は本当に元気がなくなり、何か夢中になれるものを自分は見つけた方が生き生きすると思い大学を辞めて専門学校に行こうと考えました。 そんな中、2回生前期になり何か自分でやらなければ何も変わらないと考え音楽イベントの実行委員を始めました。もちろんイベントは楽しく、それをやる中で自分の将来やりたいことも段々分かってきました。 そこでは仲の良い後輩1人と同じ回生で仲の良い異性の友達が3人出来たのですが、同性の同じ回生の男はなぜか僕だけしかいなく同回生の男友達を作ることは出来ませんでした。 2回生後期からゼミが始まって、僕はここでやっと同じ回生の同性の友達が出来ると思ったのですが、ゼミの男の子達はあまりウマが合わない人ばかりでした。嫌いとかではありませんが、みんなすごく頭が良くてすごく現実的な人ばかりで、冷静な人ばかりで僕とは違うと感じます。 3回生からは2回生の参加していたイベントは「自分が将来やりたいイベントとは違うんだ」ということが1ヶ月くらい考えそのイベントを辞めました。それから地元の音楽イベントに参加するようになりました。それは大学生は自分だけで、周りは社会人ばかりでした。でも、すごくそのイベントは楽しく会議のたびに飲みにつれて行ってもらったりいろいろな話を聞かせてもらったりして、年齢関係ない繋がりが好きで、イベントに対しても熱くいいイベントに参加出来ました。しかし、ここでも同年齢の同性がいませんでした。 アルバイトはとても仲の良い異性の友達2人と先輩1人を作ることが出来たのですが、店長と折り合いが合わず喧嘩をして辞めてしましました。そこからいくつかアルバイトをしたのですが、どこもなぜか人間関係が悪かったり、店長が横暴であったりして長く続きません。 このように過ごして来たのですが、7月になり時間が出来、ふと自分を見つめ直してみると、大学に入ってから本当に心が許せる友達は同じ回生の男だと2人、後輩は2人、年上の人だと2人、異性だと3人でした。正直それ以外の人とはあまり遊ぶこともありませんし、誘われることもありません。どの人ともいろんな場所で知り合った友達なので、どれも一対一のつながりです。なので多くの大学生がしている、グループで誰かの家に行って飲むとか、グループで車でドライブするということをほとんどしたことがありません。さらにいろいろな友達は社会人であったり、大学が違ったりなので、大学内で僕が本当に仲が良いと思っている友達は2人だけので、大学に行くと周りの学生を見て羨ましいと感じます。 僕自身1人の時間も大切ですが大勢でワイワイするのも大好きです。 人と話すのも大好きで、お笑いもすごく好きで人を楽しくするのも本当に好きです。ですが、今の状況を見つめてみると周りと比べて友達が全然いないし、正直すごく寂しいです。恐らく学内でサークル活動をしなかった僕に原因があるとは思います。でも学外に関しましても、グループやチームで仲が良いという関係はありません。 以前までは、同性の出会いがないのは運が悪いだけだから前に進んでいけばきっと出会うし、素晴らしいグループにも出会える!と思い音楽に関するいろいろなことに顔出したのですが、どれも結局ダメでした。 そして、自分に原因があるんじゃないか?と考えるようになりました。一体何をすれば友達を作れるようになれるんでしょうか?最近わからなくなってきました。そして、わけもわからなく孤独で気分が落ち込むばかりです。もっといろいろな人と仲良くなりたいし、にぎやかな日々がすごしたいです。どうすればいいのでしょうか? アドバイスを下さい。 長文すいませんでした。最後まで読んでくれた方、それだけでありがたいです。本当にありがとうございました。

  • 釣り合わない

    先日数人で食事をする機会があり、その中にいた高校3年生の女の子のことが とても気になるようになってしまいました。(自分は大学3年です) その人は礼儀正しいし、明るいし、しっかりしてるし、美人だしなんだか完璧な人で、自分とは釣り合わない人だと感じました。 アドレスをきこうにも引け目を感じでしまい聞くことができませんでした。 仲良くなりたいんですが大学生と高校生という年齢の差あるし この人にアタックしていいものなのか、またアタックするとしたらどのようにしたらよいのか悩んでいます。 なにかアドバイスお願いします。

  • ホテル披露宴でシンプルな演出は場違い?

    11月にホテルでの披露宴を控えています。挙式はしません。 最初はレストランウェディングのような、素朴でも心温まるようなパーティを望んでいたのですが ・交通の便が良い場所に、大人数(80名強)を収容できるレストランがなかった。 ・遠方からのゲストが多い。 ・親族達の年齢層が高い(晩婚なので)。 等の理由から、ホテルを式場に選びました。 ホテルのシンプルで堅実な佇まいも、気に入っています。 ところが。いろいろ調べたり助言をいただくうちに、ホテルというのは オーソドックスな婚礼というイメージがあるのだということを、後になって知りました。 どこかの売り文句のようですが、例えるならば ホテルでも、レストランウェディングの様な気さくな雰囲気の中 思い出深い時間をゲストの方々と共有したい。と(失礼..)思うのですが それでは、場違いっぽい印象を与えてしまうでしょうか? ちなみに、お招きするゲストの方々は、年齢層は高めですが わりと慣例にとらわれない考えを持った方(作家・音楽家・編集者・自営業、等)が多いので 大丈夫かとも思うのですが、なにぶん初めてのこと。 自分の考えだけだと失礼をしてしまいそうで不安があります。 今のところ考えているのは、披露宴のみで2時間30分しかないため、 お色直しはしません(WDのみ・ヘアorブーケチェンジもナシ)。 始まりと終わりの挨拶、余興は音楽演奏など2組程度。 他に、ゲストとなるべく多く接することができたり、喜んでいただけるアイデアがあれば良いのですが。 ご経験者の方々、または今までに出席された披露宴の中で これは素敵だったなぁと思う例があったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友達の多さを異常に気にしてしまう

    私は今年から大学に入学しました。 私の大学は女子大で、一般の大学に比べるととても規模が小さいです。さらに、私のクラスは、なぜか自然に少人数グループ(2~4人)ができあがっています。私は3人グループです。 私は正直、大学はたくさんの人と出会って、たくさん友達を作って、一生の友達を得て、世界が広がる場所だと思っていました。こんな高校の延長みたいな、少人数グループで固まるとは思ってなかったんです。 最初は、いろんな人に話しかけ、みんなも様子見な感じで、最大で7人程度と行動したりしていました。それが、だんだんみんな特定の人と一緒にいるようになり、私も気づけば3人グループの中にいました。 正直、そのグループの中の人は、一生の友達になれるかは疑問です。気の置けない、何でも話せる友人が欲しかった私にとって、最後の学生生活がこうなったことに、涙が出るほど悔しく思っています。 なのに、高校時代の知り合い(高校時代にも本当の意味での友達はできませんでした。)はみんな、大学でたくさんの友達ができて、毎日充実してて、一生の友達を手にいれたととても喜んでいます。高校時代は目立つタイプでもなく、友人が多い方でもなかった私の彼氏も、大学に入った途端、たくさんの友達ができ、毎日とても楽しそうです。 自分の性格に問題があるのかと、何回も思いました。中学、高校では、自分の悪い部分を直せずに後悔したので、大学に入ってから失敗しないよう、必死に自分なりに自分の悪い部分を直してきました。なのに、結果がこれでした。こればかりは、どんなに自信のない私でも、自分に原因は見当たりませんでした。せっかくの大学生活、私だけ惨めな気がして、この前何の罪もない彼氏に耐えきれずに八つ当たりしてしまいました。もちろんすぐに謝りましたが、今、自己嫌悪と、それでも拭えない強烈な嫉妬と劣等感で、食事もろくに喉を通りません。 最後の学生生活で、私も一生の友人が欲しかった。グループなんて作らないで、みんなで仲良くしたかった。どうしたら妬みは消えるのでしょうか。汚い自分が嫌でたまらないのに、なかなか妬みが消えません。私はどうしたらいいのでしょうか。もう、一人ではどうしていいか分からず、誰にも相談できず、毎日無理やり食事をして、あとは泣いている始末です…