OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

音声ファイルを着メロに

  • 暇なときにでも
  • 質問No.100144
  • 閲覧数147
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 31% (18/57)

パソコン上でWAVEファイルとして存在している音声ファイルを、
どうにかauの携帯着メロ用に変換したいのですが、何かいい方法はありませんか?
機種はC410SAです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

>これはどの機種にも使えるんでしょうか?
>ドコモとかJフォンだったらほかの形式に
>しなきゃいけないのでしょうか?

このフォーマットの開発元、クァルコム社の音源チップ
(か、互換性のあるもの)を搭載している機種であれば
原理的には可能だと思いますが、さすがに型番の特定ま
ではできませんでした…。
同じKDDIグループであるTu-Kaなら、対応できるものも
あるかと思います。

DOCOMOとJ-PHONEに関しては、別なツールを発見しました
ので、一応下記にリンクしておきます。
お礼コメント
hitaya

お礼率 31% (18/57)

ありがとうございました。
親切な解答、とてもわかりやすかったです。
投稿日時 - 2001-07-09 07:30:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

その前にちょっと確認。

機種名、「C410SA」で正解ですか? 確か「410」という
のは東芝の型番で、サンヨーは「401」だったはずなの
ですが…。
しかし、結論から言えばどちらもまず無理と思った方が
いいでしょう(←なら聞くな^^;)。

というのは、WAVEファイルを演奏データ(着メロ形式の
ほか、MIDI、MMLなどひっくるめて)化するためには、
「和音でないこと」
「倍音成分の少ない音であること」
など、色々面倒な条件が存在します。
いわゆる「鼻歌譜面化機能」を搭載したソフトが少ない
のも、この辺の技術的限界によるものなのです。

しかし、ヤマハが興味深い技術を開発しました。
MIDIとWAVEを統合的に着メロとして扱える「SMAF」と
いうフォーマットがそれで、

「4/8kHz、16bit、モノラル」

というかなりの低品質ではありますが、一応使う事が
可能です。…が、あいにく「401」「410」ともに、
対象外機種なのです。

#ちなみに、現時点でのauにおける対象機種は
#302、307、309、313、404、406、407と
#なっています。

というワケで、答えは
「面倒でも他機種に買い替えるしかない」
です。

なお、TOPページから「MIDI」「WAVE」「変換」などの
キーワードで検索すると、関連質問がピックアップされ
ますので、そちらもぜひご参照下さい。

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/8)

 私も同じC401SA(C410SAはないです)を持っています。
 音声ファイルを携帯用着メロにしたい、との事ですがそれは可能です。
 ただ、PCで取り込んだ音声データをコンバートするためのツールが必要ですが…。
 それから、C401SAで音声ファイルを着メロとして登録する場合、ファイルの大きさ、長さによって登録の可否が決まってきます。
 長さは、10秒までで、コンバート用ツールは多分、フリーまたはシェアウェアなどを扱っているところへいけば見つかると思いますが、残念ながらファイルの大きさについては忘れてしまいました。
 また、思い出したら書き込みします。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

>音声ファイルを携帯用着メロにしたい、
>との事ですがそれは可能です。

面目ございません、とんでもない思い違いをしておりま
した。
お詫びがてら、hime0617さんにフォローさせて頂きます。

まず、コンバートツールは
http://www.eudora.com/purevoice/pluginDL.html
からダウンロードできます。
「PureVoice Converter for Windows」というのが
そのツールです。

解凍してできた "PVConv.exe" にWAVEファイルをドラッ
グ&ドロップすると、着信サウンドファイル "*.qcp" が
できあがります。なお、この時のWAVEの条件は、
「8kHz、16bit、モノラル、PCM」
です。変換はサウンドレコーダーで可能。

…以上、作成手順です。

言い訳になってしまいますが、自分の頭の中では「着メロ」
と「着信音」というのは別のものとして認識されていた
のです。そのため、既に情報として知っていた「SMAF」
でしか実現できない機能かと思いこんでしまい、結果的
に誤解を招く回答になってしまった事、重ね重ねお詫び
させて頂きます。m(_ _)m

また、最悪の展開になる前に適切な情報を入れて頂いた
hime0617さんに、感謝の意を。
お礼コメント
hitaya

お礼率 31% (18/57)

ありがとうございます。
機種は私が間違えていました。

できたファイルを直接携帯に送ったのですが、
受信できませんでした。
何が悪かったのでしょうか?
差し支えなければ教えてください。
投稿日時 - 2001-07-06 07:39:21
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

>できたファイルを直接携帯に送ったのですが、
>受信できませんでした。

添付ファイルとして送るのではなく、一旦どこか適当な
サーバに上げておいて、メールにはそのURLのみ書いて
送り直接ダウンロードさせる…という方法ではどうでし
ょうか?
別の質問で、待ち受け画面の同様トラブルをこの方法で
クリアしていたような…。
補足コメント
hitaya

お礼率 31% (18/57)

なんとか携帯に送ることができたのですが、
音が全く聞き取れないほど音質が悪化してしまいます。
綺麗な音で再生する方法はないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-06 19:43:36
お礼コメント
hitaya

お礼率 31% (18/57)

適当なサーバーに上げるってどうすればいいんでしょうか?
何分無知なものでして、よくわかりません。
投稿日時 - 2001-07-06 19:23:23
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

>音が全く聞き取れないほど音質が悪化して
>しまいます。綺麗な音で再生する方法はない
>のでしょうか?

うーん…。これは規格上、仕方ないんです。

サンプリング周波数をせめて22kHz程度まで上げられれば
いいのですが、搭載メモリー容量などの関係もあってこの
程度が限界なのでしょう。
これ以上の音質向上…という事になると、

(1) MP3/WMAなどの高品質・低容量音声データがそのまま
使える機種が登場するのを待つ
(2) ちゃんとした「曲」であれば、手作業で着メロのデー
タを作り、本体音源で演奏させる

…と、なりそうですね。
お礼コメント
hitaya

お礼率 31% (18/57)

ファイルのサイズを無視して作っていたようです。
なんとか再生することができました☆

で、最後にもう一つ質問なのですが、これはどの機種にも使えるんでしょうか?
ドコモとかJフォンだったらほかの形式にしなきゃいけないのでしょうか?
教えてください。
投稿日時 - 2001-07-08 08:47:13