• 締切済み

面接でやってしまった…

私は40代ですが、既に6回転職してるんです。同業種ではありますが、短いところは2ヶ月、長いところは6年とバラバラで、空白期間もだいたい平均半年あります。 なので、面接では100%どこを突かれます。 理由は簡単に言ってしまえば、パワハラ気質な業界なため、理不尽な人間関係によるストレスがすべての原因なんです。ひどい時は職場で倒れたところもありました。 でもそんなことは言えないので、それ以外の理由を振り絞って言うわけですが、本当の理由ではないためなかなか上手く伝えられないんです…。例えば、人とこういうトラブルがあったとか、体調崩したとか、結局正直に話してしまったり。 前向きな理由を伝えないといけないのに、ネガティブな印象を与えてしまいました。 最後に、今後どうなりたいか?という質問には、私なりの想いがあるのでそこは伝えられたかとは思うのですが…。 これまでももう何社も不採用で、今回も手ごたえありません。 退職理由って、採用する上でどれくらいウェイトを占めてるのでしょうか? いつも面接時間が30分だとすると、20分は退職理由絡みの話になってると思います…。面接官に質問されるとしたら、退職理由か空白期間がメインで、今後どうなりたいか?って質問がたまにあるくらいです。 本来はこれからのことが重要だとは思うんですけど、不採用の理由はすべて退職理由なんじゃないかなって。書類は通過することもあるので、職歴や年齢ではないと思うので。

みんなの回答

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.4

>いえいえ、面接時には人間関係のことは一切話してません。ワクチン差別があったところだけは話しましたが。当事者が後で謝罪してくれたことも。 話さないからダメなんです。 面接を受ける人は勘違いしていますが、面接官は数百から数千人の面接をこなしている人が多く、嘘、ごまかし、隠蔽、誇張などは大体わかります。 退職理由を言わなければわからないと考えるべきではありません。 貴方がこじつけの理由を言えばあなたがどう考えていようと退職理由がクリアできていないと評価します。 >だからこそ、何とかして乗り越えようと必死で努力しました。原因探しから始まり、今後どうすればよいか。本、動画、セミナー、カウンセリング、医者、ありとあらゆることを使って。  面接する立場としては結果を出していないあなたの涙ぐましい努力は全く評価しません。 >誰よりも逃げることが大嫌いだし、人のせいしたくないし、あまえることもしたくてもできません。 6回の転職でその多くが転職先を決めずに退職している。 貴方が逃げるのが嫌いと考えているのは勝手ですが、面接官も勝手に「逃げている」と判断します。 >退職理由って、採用する上でどれくらいウェイトを占めてるのでしょうか? 繰り返しますが、退職理由は採用するうえでの評価でウエイトは非常に小さいですがそれをごまかしたり隠蔽すればそれだけで足切りに掛かります。

momo1111111
質問者

お礼

では、パワハラの事実(本当の理由)は話した方が良かったってことですか? 何でも正直に話せばよいということではありませんよね? ただ、病気になった話はさすがにNGだったなと思ってます。会社からすれば、プラスには何もならない情報なので。それに今は完治し問題ないし、そこで何か考慮してほしいという狙いも一切ありません。 面接する立場としては結果を出していないあなたの涙ぐましい努力は全く評価しません。 ないと断言されたことにびっくりしましたが、履歴書には書けない細かいことですが、私なりに少しずつ結果は出してるんですよ?変化0ってことはないです。 ただ、短時間の面接でそのことまで話す時間はないでしょうけど。 6回の転職でその多くが転職先を決めずに退職している。 貴方が逃げるのが嫌いと考えているのは勝手ですが、面接官も勝手に「逃げている」と判断します。 これもあなたの勝手な見方。 それなりの理由がそれぞれあるんですから。色々な経験をされてるという評価もあります。実際面接でもそのように言われました。 ごまかす、隠ぺいする。これが私に当てはまりかどうかわかりませんが、とりあえず今回の面接は通過になりました。次は気を付けたいと思います。

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.3

採用面接をしています。 >理不尽な人間関係によるストレスがすべての原因なんです。 本人がそのように考えている限り採用は難しいと思います。 6回繰り返して相手が悪いということなら自分は改善の努力が必要ないように見えます。  面接では上っ面の言葉ではなく真実を見るようにしています。 この後はどのようにパワハラを跳ね返すのか。口先ではなくその準備ができていれば自ずと伝わります。  その覚悟が伝わらないのでしょう。 >退職理由って、採用する上でどれくらいウェイトを占めてるのでしょうか?  退職理由は問題にしませんが、どんな理由であってもそれを克服できたと判断できなければ無条件に不採用です。

momo1111111
質問者

お礼

いえいえ、面接時には人間関係のことは一切話してません。ワクチン差別があったところだけは話しましたが。当事者が後で謝罪してくれたことも。 それに、話すと長くなるので省略しますが、誰よりも逃げることが大嫌いだし、人のせいしたくないし、あまえることもしたくてもできません。 だからこそ、何とかして乗り越えようと必死で努力しました。原因探しから始まり、今後どうすればよいか。本、動画、セミナー、カウンセリング、医者、ありとあらゆることを使って。 性格は簡単には変えられないし、多くの人はそこに向き合うことすらしないでしょう。すごく辛いことでもあるから。でも私はそこにとことん向き合ってきたので、官がけ方は少しずつ変わってるので、厳密には同じ人間関係でも結果は違うんです。でも面接はそんなこという場所ではないですからね。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.2

退職理由ですね。 当社に入ってもすぐに辞めてしまう社員は困りますね。 人間関係にしても当社に合うような人ばかりではないでしょう。 そこは入社したらある程度合わせてもらわなければ。

momo1111111
質問者

お礼

私は転職回数は多いですが、短いところもあれば長いところもあります。 やはり、そういう物差しなんですね。 当時悩んでた時、人に相談すると、そんなひどいところで働く必要ないよ!もっといいところはあるよ!とみな口をそろえて言います。 でも、結果的にそうしてきたら、すぐやめてしまう人は困るという判断なんですよね。辞めたくて辞めたわけではないし、あれ以上いたら生きてなかったと思うし、辞めざるを得なくて辞めただけです。ビデオに撮って録画してたら全部見せてあげたいくらいです。 でも面接では人間関係のことは伏せてます。そんなの言っても証明できないので信じてもらえないし、ただの言い訳しか受け取られないでしょうから。 自己犠牲で嫌な人に合わせることしかしてなかったからこそ、壊れたとも言えますね。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

面接で知りたいのは ・会社に貢献しそうな人か ・一緒に働きたいと思える人か ・与えた仕事をしてくれそうか これだけです。 前職の退職理由は評価には直接関係しません、ネガティブな理由であっても克服したかどうか、採用して同じ結果にならないかどうかを見てます、堂々と話せず隠す人は「まだ克服していない」と評価され不採用になるのでしょう 「今後どうなりたいか?」これも貴方の考えを聞きたいのでは無い、入社した後で仕事に耐えられるかどうかを見てます。

関連するQ&A

  • 転職の面接について

    無職歴が5年ほどあります。大卒後、事務を3か月(試用期間で退職)しました。 辞めた理由は、職場いじめに加担するように圧力をかけられたからです。 そんなのに加わりたくないし、見ぬふりしてる上司連中にもあきれて辞めました。 困っているのは、公務員試験の面接で退職理由と空白理由をどのように話すかです。 短い職歴は運が悪かったところもあると思いますが 長い空白期間は完全に自分が怠けていたからなので、後ろめたさを感じています。

  • 就職 面接

    就職 面接 大学卒業後 23歳で空白期間が一年半あり何とか埋めたいと思って質問をしました。あまりお金に執着がなく浪費もほとんどしない人間なのでアルバイトをしていませんでした。アルバイトの面接は幾つか受けたことがありましたがすべて落て経験がありません。空白期間は勉強はしていなく就職活動は職歴無し、無資格、未経験の人間が応募できるような求人が少なくてしたり、しなかったりを繰り返して今にいたります。なんと言えば話を受け流せるのでしょうか?アルバイトは雇用歴でバレるみたいなので言えません。あと若年奨励金対象者求人は少しは採用の合否に関係するのでしょうか?

  • 面接の内容

    はじめまして。 先日試験と面接を受けてきました。 今までは色々と突っ込まれて大変だったのですが、手ごたえがあっても不採用という形でした。 今回のところは、資格も3年以上の職歴もあり募集内容としては有利です。 職務履歴書など専門のカウンセラーにダメ出しされてようやくつくったもので、志望動機や仕事内容の要約・経歴・自己PRなどを書きました。 試験はあまり出来ませんでした。 面接では、あまり志望動機や自己PRなど聞かれませんでした。 簡単な職務経歴や退職理由・仕事で大変だったことを聞かれ共感されました。あとは人間関係は大変だったとか。 それで業務内容の説明で終わってしまい、それで私という存在がわかってもらっているのかたいして知りたくないのか。 興味があるなら色々聞いてくれますよね!? 不本意に終わって納得いく面接ではありませんでした。 前職の面接もあまり聞かれず終わって内定もらいましたが、今回は手ごたえを感じませんでした。 やはり不採用ということでしょうか。 アドバイズお願いいたします。

  • 面接で・・・。

    福祉業をしてきたものなのですが、今後の事を考え、一般企業に転職しようと、もう何十社と面接に行っていますが、なかなか決まらない状態です。 書類選考などは、比較的通るのですが面接となると緊張もしますが だいたい不採用になります。 職歴の浅いヵ所もあり、退職理由に詰ってしまうこともあるのですが、 実際に入院歴(内臓障害)があるのでその事を正直に伝えても問題はないでしょうか? それを期に退職したのですが6か月勤務だったので、必ず突っ込まれてしまいます。 先日の面接で、両親の長所と短所を聞かれました。 その時は、躾が厳しかったが、後に有り難く思っているやら 優しいなどと答えましたが、どんな意図のある質問だったのか・・。 コンサルタント会社だったので、もっと客観的視点で答えるべきだったのでしょうか?

  • 前職の在籍期間が短い時、面接でどう説明すればいいでしょうか?

    採用面接が控えているのですが、 前職の在籍期間が非常に短く(約6か月)、必ず突っ込まれるような気がします。 いざ質問が来たときに、このことについてどう説明したらよいか迷っています。 実際の退職理由は、直属の上司からのパワハラにより体調を崩したためです。 診察でこのままでは鬱の可能性ありと診断され、転職直後のため休暇をとれないこともあり、退職を選びました。 それ以前の職場ではクレーム処理なども担当したり、コミュニケーション能力等もアピールしたいのですが、 それだと前職の退職理由と矛盾してしまうことになるのではないかと。 退職理由をパワハラによるものと正直に話すべきか、 それとも前向きな別の言葉に言い換えるべきか、どうしたらよいでしょうか? 近々、是非とも受かりたいと思っている会社の面接があり、ここに賭けています。 もしよろしければどうかアドバイスお願いいたします。

  • 面接での採用担当者の反応について質問します。

    現在転職活動を行っている者です。 決して誇れるような経歴ではなく寧ろ新卒で入社した会社をパワハラ等のハラスメントで1年以内に退職した経歴と、更にその後に精神的治療による数か月の空白期間があります。 自分でもこの部分が不利になる事は承知していますが、何社か面接を受けてて今の仕事内容やこの経歴の部分について悪く言ったり、馬鹿にしてくる面接官を何名か見てきました。 疑問に感じるのは当選だと自身も思ってますがやはり、面接で悪く言われる時点で採用は期待できないですし、仮に採用され入社しても面接官が悪く言う会社の雰囲気も何か恐怖を感じるので、その時点で選考を辞退するのが得策でしょうか? 前職の退職理由や空白期間は、前向きな退職理由と資格の習得期間で説明をしていますが、その説明後に1つの会社に3年等の話を持ち出され、その時点で選考が通るのか疑問に感じました。オンライン面接だった為、会社や職場の雰囲気は面接官の言動で判断するしかありません。 もし、似たような経験や境遇の方が居ましたら、アドバイス等を頂けますと幸いです。 現在の会社は約3年務めており退職理由も前向きに、これからやりたい事と身に着けたい知識・技術、入社後に貢献できそうな部分を説明できます。

  • 面接の退職理由について

    面接の退職理由について質問があります。 現在、転職活動中です。 職歴紹介の際に、自分から退職理由をは話しているのですが、 面接官から聞かれるまで、退職理由を話さないほうがいいのでしょうか? わたし的には退職理由を伝えることによって、前後の職歴が話しやすかったのですが、 あまりよくないことなのでしょうか?

  • 面接での手応え!

    質問・・・と言うのとは少し違うのですが、 お付合い下さい。 先日企業に面接に行って参りました。 中途採用面接です。 面接では、企業に対しての意欲、 過去勤めていた会社を退社した理由など等、聞かれました。 質問に対し、緊張しながらも全て答える事が出来ました。 面接には「いけたか!?」と確かな手応えも感じました。笑。 そこで、質問?アンケート?なのですが、 面接を経験され、手応えを感じた!方、 その後、内定されたご経験はありますか? それとも手応えを感じたけれど、残念な結果となりましたか? 内定通知が来るまでやはり気になります。 多数の方の意見を参考にし、内定まで楽しみにしていたいと 思います。(大企業の為、狭き門なので落ちる可能性は十分に あるのは承知の上です。汗) アンケートとしてお答え下さると幸いです。 結果、玉砕しても、もう悔いはありません! どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 面接時に印象が悪くならない答え方は?

    (1)退職理由を「(パワハラや人手不足が原因で)質問できる環境じゃなかったから」と答えてます。退職理由として妥当なものでしょうか? (2)面接に遅刻した際、面接官に道に迷ったかどうかきかれましたが、迷わなかった場合どのようにこたえるべきですか? (3)今後のキャリアを聞かれたらどのように答えるべきですか? 私は基本、プロジェクトを任せられる人間になりたい、そのために現場のことを深く勉強したい、と応えてます。 (4)いつからはたらけるか、という質問にどう答えるべきでしょうか?すぐ働けないと印象悪いですか? 不安で頭や胸が苦しいです。どうしたらいいのかわかりません。何卒宜しくお願い致します。

  • 面接での退職理由、空白期間の答え方は?

    今年4月に退職し現在転職活動中です。 ある会社の採用試験で筆記試験等に合格し個人面接まで進みました。個人面接ということで退職理由や辞めてから何をしていたか聞かれると思いますが、その答え方で困っています。面接は明日となりあせっています。 退職の理由は前職で人間関係や仕事内容等でストレスを感じてしまい体調を崩してしまい退職しました。退職後は療養しながら就職活動を行っていましたが希望の仕事には就けず未だに就職活動中です。 退職の理由を体調不良や人間関係と答えるのはまずいということはわかっているのですが具体的にどう答えたら良いのか困っています。 また退職後は転職活動を行っていますがなかなか合格せず今に至りますと答えても良いものでしょうか? 退職理由、空白期間の答え方のアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう