母からの虐待と育ちの影響:私の子供時代

このQ&Aのポイント
  • 私は母に虐待を受けた子供時代を過ごしました。幼稚園から小学校まで、母の気に入らないことをすると激しく叱られ、身体的な暴力を受けました。
  • 母の暴力によって精神的な影響も受け、物事を的確にとらえることが苦手になりました。今でも、母の言葉や行動に対して恐怖心を抱き、自信を持つことが難しいです。
  • 現在も母との関係は続いており、私が何をしているか、何を買うかすべて報告しなければならない状況です。母によれば、これはどの家庭でも当たり前のことだというのですが、私には疑問が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんはどう育ちましたか?

私は母に褒められた事がほとんどありませんでした。幼稚園の時から母の気に入らないことをすると布団たたきでアザができるほどたたかれ、小学校に上がると、テストの点数が80点以下をとったり学校で注意されたりした事があるとやはり布団たたきでおもいっきりたたかれ、晩ご飯ぬきは当たり前で成績表も一つでも3があると、腹いせに皿をバンバンたたきつけて割ったり「お前は橋の下でひろった子だ出ていけ」と脅し、このセリフは今でも私が気に入らないことをすると必ずでてきます。これが引き金になったのかは知りませんが、私は精神異常になり、収まってはきましたが物事を的確にとらえることがあまり得意ではありません。そして、今は私がアマゾン等で物を買うたびに、今いるのか、どうして買ったのか毎回報告しなければなりません。母に言わせると何処のところでも当たり前のことだと言います。本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251832
noname#251832
回答No.4

自分も似たような感じですね。泣くと、はがいじめにされて顔を思いっきり押さえつけられ、顔はしょっちゅう傷だらけでした。そういう時学校に行くのほんとうに嫌でしたね。ヒモでぐるぐるまきにされて押し入れに放り込まれたり、裸のまま外に追い出されたり、何時間も正座させられたり、毒入りの飲み物だ、飲め、と言われて泣きながら飲んだり。小遣いはなかったけれど、毎年正月にお年玉をもらっていました。それを1年間で分けて使っていたのですが、それでも何か買うたびに怒られたり。高校時代は皆がジュースとか買っていても買えなくて嫌でしたね。育ててやっている、嫌ならでてけ、とよく言われましたが、それも嫌でしたね。実際でてって警察ざたになったことも何度かありましたけど、結局家に戻ることになり。小さい子に、嫌ならでてけって、それはないだろうと今でも思います。自分も精神疾患を持っています。親のせいにはしたくないですけど。

774nogonbei
質問者

お礼

忘れてしまって大変失礼しました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.5

私は褒められた事が無いので、大人になってから褒められるとどうしたら良いか分からない人になりました。 人ともコミニュケーションが取れない発達障害です。 違いは私は、何でも出来る自慢の子だったのですが親は私を褒めません、一つでも間違いが有れば責められます。 私は10代で家を出て自力で学校を卒業し企業しました、基本的に誰も頼りません。 親は捨てましょう。

774nogonbei
質問者

お礼

大変失礼しました。ありがとうございます。

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.3

自分も母に褒められたことはないです。 自分の母は、母が中2のときに母の母(自分にとって祖母)が農薬を飲んで自死したため、結構壮絶な人生(当時は父子家庭に公的な補助などない時代)だったりします。 それが当たり前だというあなたの母上は一体どんなふうに育ったのか自分は気になります。

774nogonbei
質問者

お礼

健忘症なところで大変失礼しました。ありがとうございます。

回答No.2

それは虐待ですよ? いわゆる毒親です。 普通じゃありません。

774nogonbei
質問者

お礼

大変失礼しました。ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

私はオヤジに褒められたことがありません。何かあったら必ず私が悪いことにされます。以前話したことを相手と私を入れ替えて話したら(もちろん以前同じ様な話をしたことなんて忘れているのです)、思った通り私の方が悪いことにされました。つまり行動なんてどうでもよく、「お前がやったことの方が悪いに決まっている」と頭から思っているんですね。今でも存命です。治療不可の病気に罹っていて体の具合が悪く、こちらから会いに行かない限り顔を合わすことはありません。自動車の運転ができなくなったと聞いたとき、とにかくほっとしました。うちに押しかけてくる可能性は永久に無くなったからです。

774nogonbei
質問者

お礼

ご意をいただいたのにお礼を忘れてしまって大変失礼しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 内出血消えません

    こんにちは 3ヶ月ほど前に急いで走っていたら 思いっきり転んでしまったことがありまして そのとき手とひざを思いっきり打ったうえにすりむいてしまいました。 ひざに青いあざができ、擦り傷もたくさんできたのですが 擦り傷はすぐに治って、あざの方が治りません 最初の方みたいに、青くて大きいといったわけじゃなく 赤くて10円玉ぐらいの大きさです 別に痛いわけでもなく、普段とくに気にならないのですが もう3ヶ月も経ってるのに消えないとは ちょっと気になってしまいました。 いままでもすぐ、あざや内出血はつくってましたが こんなに消えないのは初めてです このままほっておいっても大丈夫なのでしょうか?

  • 12才なのに原因不明の足の痛み

     (ときどき)疲れたときに足を伸ばしたり力を入れるとふくらはぎに激痛が走ります。声が出せなく、本能的に手で足を押さえつけようとして歯を食いしばりながら30秒間程耐えると痛みが収まります。  その後も少し力をいれるだけで痛みが走ります。そういう時はすぐ寝ますが、起きると何もなかったかのように治ります。  痛む足は必ず右足のふくらはぎです。4年程前から始まりました。心当たりは一つあります。  4年前、何かがきっかけでいらついていたのでトマトを握りつぶしたら母にしかられて、お仕置きだと言われて3回布団たたきで打たれる(?)ことになりました。必死に逃げたのですが、逃げれば10回にすると言われて8歳の素直な考えで従いました。母は布団たたきの広い部分を持ち細い持ち手の部分が当たるようにしていました。2回目に打たれたとき、右足ふくらはぎに命中しました。静止していたのに思いっきり打ったからなのか今まで味わったことのない激痛が走り、足を引きずりながらトイレに入り込みました。次の日、足にはこぶし大の広さが紫色に変色していました。それは2週間ほどして消えました。  この時に筋肉の組織が傷付いたからなのでしょうか?  親に相談しても、それは足が吊っているだけだ、と答えます。  足が吊るってどういうことなんですか?  この痛みの原因は一体なんですか?  誰か教えて下さい。

  • 照れていると、怒っているのかと間違われてしまう・・

    照れていると、怒っているのかと間違われてしまう・・ 社会人(女)です。最近ですが、 「ときたま、怒ってるのかなって思う。大丈夫?」って言われてしまいまして、 自分の対応が、素直じゃないし可愛くない態度だったかなと思い、反省しよう思うのですが、 ・どんな態度(orセリフ)だったら、可愛いなって思いますか?または、どんな態度(orセリフ)を希望しますか? (具体的な態度(orセリフ)を教えて頂けると助かります。下の【例】を参考にしてください。) ・また、怒っているのと間違われないようにするには、全般的にどのようなことに気をつければよいでしょうか? 【例】 (1)【彼】ご飯作っているところを後ろから見られていたとき   →【私】(包丁捌きとか下手だし、恥ずかしいから、)「向こういって座ってて~」 (2)【彼】髪を触ってきたり、「今日、泊まっていい?」とか言われたとき   →【私】(かなり照れてるので、無表情(?)で、「えっ・・・?、ん~・・・ん~」 (3)【彼】晩御飯の片付け手伝うよー、お皿洗うよーってお皿運んできたとき   →【私】(1Kなので台所狭いし、キレイじゃないし、恥ずかしいし、悪いから、)「いいよいいよ、TV見てて~」 (4)【彼】ソファーからお姫様抱っこで、ベットに連れてかれたとき   →【私】(重いの恥ずかしいから、)「んん!!やめて~!」ってちょっとバタバタ 彼:20前半 私:20後半 くだらない質問かもしれないですが、怒ってると誤解されて嫌いになられたら絶対嫌なので、宜しくお願いします。

  • 布団の片付け

    お布団の管理について疑問があるので正しいやり方を教えて下さい。 まず今アパートの和室に布団を敷いて使ってるんですが、 旦那が片付け係りでいつも押し入れに入れてくれます。 でも面倒くさいのか、敷きっぱなしの事が多くなりました。 イメージでは敷きっぱなしって良くないんじゃないかなぁ?と思うんですが、本当はどうなんでしょうか? なぜその方がいいのか、理由も教えて下さい。 もう一つは、 干した時の事ですが、布団叩きでバンバンした方がいいのか、しないほうがいいのか、どっちがいいのですか?

  • 痣ができる原因は?

    19歳。女。標準体型。学生。 4月から月に1.2回足に大量に痣ができます。 今までは思いっきりぶつけない限り滅多に痣が出来ませんでした。 それが、丸い痣が重なるような感じです。 朝は出来てないのに午後になると出来ていたり… 昼寝して起きると出来ていたり… 「どうしたの?足?痣やばいよ」 と友達に言われます。 自分でもやばいなぁ~と感じていて、夏なのに足は出せません。 痣は殆ど痛くありません。 なので気にしていなかったのですが、今月に入ってすぐに朝家を出る時は普通だったのに学校に着いて鏡を見ると右の小鼻が赤くなっていて驚きました。 マット肌になるようなカバー力がある濃い化粧品を使っていたし、ぶつけたりとかもしていないのに…と不思議です。 2.3時間で治りましたし、足のアザもやっと消えました。 (消えたと思ってもいつもまた出来るんですが…) また出来たら…と不安です。 血液検査を4月にしたのですが、結果は写真の通りです。 どんな病気が考えられるのでしょうか?

  • パスタに入っていたネギ

    冷凍パスタ(たらこパスタ)を食べたのですが、寒くてひざに毛布をかけて食べました。 この時点でお行儀悪いですね。。 熱くて、パスタをお皿に落としてしまったりして、布団にはねたりしてしまいました。 冷凍パスタには細かいネギが入っていました。 そのネギも布団にはねたかもしれません。。 そのあと、母が、布団にパンのカスがついてると言って、外に布団をパサパサしに行きました。 あとあと気づいたのですが、私の家の前にネギが落ちてしまっていたら... たまに野良猫が来てるので、そのネギを食べて中毒を起こしてしまうかもしれません。そしたら、私のせいです。。。 気づいたのが遅くなってしまったので、ネギは風にふかれて飛んでいってしまったかもしれません。 そもそもネギが布団についてしまっていたかどうかは確かではないのですが、、 パスタをお皿に落としたときに、はねたのはソースだったような気もします。。 もうやってしまったことは、どうにもできないのですが、、この後悔、自己嫌悪をどう解消したらいいのでしょうか、、、

  • もう逃げ出したい、どうしたらいいの

    こんばんは、よろしくお願いします。 私は30代前半の女です。20代前半から自宅で母を介護しています。 ずっと悩んでいたことなのですが、父が私の家事、介護、料理に不満があるらしく、 酔うといつも文句を言ってきます。それに対して私が口答えをすると、 何なら、俺がお前の代わりにやろうか?お前、好きなところに行けよ、 この生活に不満なんだろ?と怒ってきます。確かに、自分の好きな事ができない、 時間が無い、友人も恋人さえもいないこんな生活、もういやです。 私の作る料理に、お前より、俺の方がうまく作れる、晩飯はインスタントラーメンにしてくれと、 私が晩御飯を作っているのに、そういいます。 もう、この生活嫌だと言うと、お前が出て行ってもいいけど、 俺たち(父、母)がニュースに出たときはよろしくな!と言います。 それって何か事件を起こすとか、いやな事になるということです。 家族が平和になるためには私は一体何を直したらいいのですか? 料理は勉強しています。家事も、出来る限りのことはしています。介護も、人との約束より、 介護を優先しています。悲しいことがあると、自分の部屋に篭り、自分を殴ったり罵ったりする事で、 何とか抑えています。あざが出来ますが、あざが出来たことに、満足し、また、頑張ろうという気になります。 でも、また怒られて、泣いて、の繰り返しです。ずっとこんな生活なのでしょうか? どうしたら、私は怒られなくなりますか?

  • 許せないのですが、みなさんだったら許せますか?

    母親のことなんですが、かなり悩んでるのでお願いします。 18の男で、父はうつで自分が15の時になくなりました。なので母子家庭です。母親は、気に食わないと思ったり、おかしいと思ったり、思ったことを態度(表情や口調)に出してくるのです。 最後まで話を聞いてほしいし、背景に理由があることを理解してほしいし、自分に責任を感じて欲しいのです。 責任を感じて欲しいというのは、子供の欠点を嫌そうに言ったりイライラをぶつける感じで言うことが、母親自身にもあるということです。おそらく投影しているのかもしれません。 それらについて、自分が普通の口調でやめて欲しいと頼むことを、母は否定されたと受け取るみたいです。その時母はよく、何回言ってもだめだからそうなっちゃうとか、そっちに否があるとしか言わないので、自分が完璧に説明できないと理解してくれないようです。 それによってまた否定されたのが気に食わないと感じられて、態度にしばらく出されます。無口にされたり敬語になったりすれ違う時は嫌な顔されたり、いろいろと突き放されます。 母には反抗期というのは絶対に許されないのか、中学校とかから自分が反抗期のころなんか、毎日のようにこんな感じでした。学校ではいじめられたりして辛かったし、家でも毎日いじめと同じようなことをされたりで辛かった気がします。高3の夏の学校止めるまでこんなことがしょっちゅうありました。 何故反抗が無駄だと感じられなかったのかと思うと、母の気に食わなければ何をしてもいいみたいな性格が、変わっていないと思うと今後もされるのではないかと思い、それが許せなすぎて、それを態度に出してしまってまたそうされるという繰り返しが続いてきたからだと思います。 ずっとそう続いてきたからなのかもしれませんが、母には必要なこと以外はなせなくなりました。気に食わないことをしたら大変なので、母の顔色もしょっちゅう伺うようにもなってしまいました。 関係がひどかった時期にTVとかネットみて笑ったりしていると、そういうのでしか笑わないんだとか否定されてたせいか、感情もほとんど抑えてしまいます。 姉とは普通に接したくても、母と違うことを指摘されて気に食わないとおもわれそうでそれもしずらいです・・・。 また自分が正しいと思っているからなのか、勝たなきゃ気が済まないように大げさに言われたりもします。 父がいたころも、父ともしょっちゅうこんなことをしていて、空気も悪くされてきたし、関係ない子供にもそれに近い態度をとられたりで、過去の傷も深くて許せないです。 いいところを考えたら、物質的にいろいろたくさんしてあげるといってくれることと、自己犠牲をしてでも物を与えようとしてくれることです。 母の背景には、祖父母が同じような性格で、そういう風に育てられてきたけど間違いだと気づけなかったのかもしれません。母の妹もそんな感じなので。また以前の自分のように、自分を持っていない、深く考えることをずっとしてこなかった、そしてそのまま大人になってしまったんだと思います。 自分が考えられるようになったのは、高3の夏でわけわからなくなって学校止めて、カウンセラーに行ったりしていくうちに、自分の今までの考えなささを実感したのと、母とか祖父母とかの間違いを客観的に見て理解できるようになったからだと思います。 毎日晩飯の時に、母と同じものを食べているとか、一緒に過ごしているだけで許せない気持ちが出てきてしまい、また自分が出してしまったらと思うと、やっぱり許すしかないと思ってます。しかしいろいろ悩みましたが、やっぱり変わってくれない限りは許せないとわかりました。 そうなるとできるだけ離れるしかないので、夜遅くまで自習室にこもって、遅く帰ってきてから晩飯を一人で食べるなどしかないと思います。 どっちみち1年後には東京に上京するので離れることにはなりますが、許せない限りは会えない気がします。 最初にかいたことが許せないんですが、許せるようにはなるのでしょうか?またみなさんだったら許せますか? よろしくお願いします。

  • 先天性の赤いあざと青いあざについての疑問

    お世話になります。 今とても気になっていることがあります。 それは、以前母と、義理母に聞いたことがある話しなのですが、妊娠中にお葬式(御通夜)に行くと青いあざが、妊娠中に火事を見ると赤いあざが、生まれてくる子供にでる、という話しです。 このような話を聞いたことがある方がいらっしゃるでしょうか??? まったくもって科学的に根拠がない話しですが、義理母の体には赤いあざがあるそうで、その理由も、母親が火事を見たらしい、という話しなんです。 今、私はどうも妊娠しているようなのですが、まだはっきり分からないのだけれど、先週知り合いの御通夜、お葬式に出席し、また、向かいの家の火事にも遭遇してしまいました・・・。 なので、とても気になっています。 単なる迷信なのでしょうか? それとも実際にそのような理由であざが出来る物なのでしょうか??? 実際にあざがある方を(顔に青いあざがかなり広範囲に)見たことが何度かありますし、可哀想だな、、、と心を傷めていましたが、まさか、自分の子供にそんな思いはさせたくはないのです。。。 とても気になっています

  • 付きあって2ヶ月の彼氏について皆さんの考えを教えて下さい。

    付きあって2ヶ月の彼氏について皆さんの考えを教えて下さい。 ズバリ質問内容は『彼がケチなのか、私が嫌な女なのか』って事です。 私は30歳、彼は32歳。私はパートなので収入は13万で彼は30万近くです。 最初のデートの居酒屋では奢ってくれたのですが、次のデートからはキッチリ割り勘でした。 私も今まで男の人には絶対に奢って貰わなきゃ嫌だってタイプではなかったので 割り勘は普通だと思っていたのですが、年も年だし結婚を意識しているので 結婚したらどうなるのかなと思い悩んでしまっています。 彼氏が一人暮らしで今まで料理とかもあまりしなかったみたいなので水切りザルとか食器 とかがほとんどなく、100均に買い物行った時に200円の物が混ざってたみたいで 『600円だと思ったら700円だったよw何だよ~(笑』と私に言ってきました。 必要な物だし700円くらいで・・・『私が出そうか?』と言ったら『じゃぁ~半分でいいよ』 と言われました。(そこは断って欲しかったかなと・・・) 休みの前に私がお金を下ろし忘れて3千円しか無かったので、あんまりお金ないから とフラ(2)してお昼を食べて、晩御飯の時になると財布の中身は900円・・・ 『晩御飯どうする?』と言われたので『お金無いから帰ろうかな』って言ったら 『回転寿司なら安いから行こうよ』って言われたので行ったのですが、お会計時に 私は5皿だったので、当たり前ですが『はい、500円』って渡しました。 そんな時くらい・・・って期待した私もイケないのかな。 彼の家で晩御飯を作るのにスーパーで600円分とか買い物しても割り勘。 私は週一で平日休みなのですが、彼はいつも8時くらいに仕事から帰ってくるので 帰りを待って一緒に買いに行くとご飯も遅くなると思い、私が買って行っても 『いくらだった?』の一言もなく私持ちです。 料理も私がして、私の方があんまり食べないのに・・・って正直、 損得勘定している私もいます。 コンビニのジュースも割り勘です。 私は、120円払うのが嫌になって私が出すからいいよって言ってしまいます。 まだ付きあって2ヶ月なのに普段、お金以外の事は何でも言える中になっていて 結婚するならこんな人なのかなと思ってはいたのですが、その辺の事が気になり 始めてからは、そこばかり目がいってしまします。 私がケチなだけなんですかね。 長々と書いてしまいましたが、ご意見宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう