夜逃げの理由と生活の秘密

このQ&Aのポイント
  • 夜逃げをした人の生活には、過去の隠蔽が欠かせません。借金やトラブルから逃れるために夜逃げをする人もいますが、新しい生活先で隠れる方法が重要です。
  • 夜逃げ後、近所の人に自分の出身地や前の住所を聞かれた場合、回答に困ります。正直に答えると借金取りの可能性があり、嘘をついてバレると問題が生じます。
  • 夜逃げをした人は、過去の隠蔽をするために様々な手段を使います。仕事をする人は、仕事仲間にも過去の情報を隠しています。嘘がバレたり過去が詮索されたりすることを避けるため、慎重に行動しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜逃げ

借金等で夜逃げをしたという事をたまに聞きますが引っ越した先で近所の人にどこから来たのか?聞かれた時前の住所を教えたら借金取りが来るだろうし、教えなかったら、色々詮索されるだろうし、過去についてどうやって隠しているんでしょう? 嘘をついて下手に嘘がバレたら面倒になるし、夜逃げをした人はどうやって過去を隠して生活しているのか?すごく疑問です。 仕事をしないと生活ができないから仕事はするだろうけど仕事仲間には過去について嘘をついて仕事をしていますか?

noname#252233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

世の中には夜逃げ屋(逃がし屋)という商売があって、彼らが細かく段取りしてくれると聞いたことあります。 私の父は400万円貸した男が、いきなり夜逃げ。数年後、農協か農業委員会の旅行で島を訪れた時、島一番の旅館を経営して挨拶に出てきた男がそいつだったと。 男は何の悪びれた風もなく、それ位の端金直ぐ返してやると帯付きを机に叩きつけ、父は激怒して、お前みたいな詐欺師は許せんと札束を男の顔に投げ付けたそうです。勿体無い話。 私の市ではそこの旅館は、悪徳としてレッテル貼りましたが、県外の知らない人たちによって栄えてると聞きました。 借金取りも呆れて取り返さないか、半殺しにしてお終い。 ある人は、ロサンゼルス近郊で椰子等の販売やガーデンキーパーをやってはぶり良さそうでした。先輩の友人という事でご馳走になりましたが、父親の時に鹿児島から埼玉に夜逃げ、本人の代にロサンゼルスへ。当時の隣町の出身と聞いてビックリでした。 自殺する事なく、夜逃げするのは厚顔無恥が多いので、あまり先のこと考えないのでは?

質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.5

夜逃げして引越せる先、ってのは思った以上に多くないと思います。当然お金はないんだし、借金を踏み倒すためにいろんな情報をできるだけ隠して移りたいのですから。 だから、住んだ場所を見て、おおよその見当はつくのだと思います。近所の人もここに住んだのだから、お金がないのね、ぐらいは想像でき、本人が話したがらないなら、ああいろんな事情があるのね、って察していると思います。 就職先も同様。過去を探らない方がいいと思うような人が集まっているような職場でしか仕事ができないので、周りはそれなりに気を遣って仕事するので、思った以上に問題はないと思いますよ。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• y-k-m
回答No.4

夜逃げしてきた人はあまり近所付き合いしないと思いますが。。 引越しの挨拶に来た人は普通、そんなには詳しく話さないし、こちらもサラッと、せいぜい家族構成ぐらい または横浜の方から来たとかザックリしたことは言うこともあるかも 田舎ならもっと詳しく聞くのかな? それでも正確な前住所などを調査することは興信所や借金取りでなければありえない。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• zabusakura
回答No.3

夜逃げで引っ越しをしなければいけない人が、引っ越し先に御挨拶には行かないだろうし、挨拶程度で話とかは、しない気がします。 隣近所の人とは、仲良くならないでしょうから、そんな話をすることも ないでしょう。

質問者

お礼

有り難う御座いました

• agehage
回答No.1

私は何度か引っ越ししてますが、「どこから来たのか?」とか「以前の住所」をお話したことはないですよ お隣に来た人にもそんなことは聞きません そもそも都会では隣の顔も知らない事もあります ご想像されていることは起こらないと思います

質問者

お礼

有り難う御座いました