• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:暴君の圧政の下で人は団結せず互いを攻撃しあうもの?)

暴君の圧政の下で人は団結せず互いを攻撃しあうもの?

このQ&Aのポイント
  • 慢性的に抑圧された環境の中では、人は団結などせず、むしろ更に弱い者を探して攻撃しようとする。
  • リモートワークでの仕事環境では、団結するどころか、被害者同士で欠点を見つけ合って陰口を叩くことが増えた。
  • 北朝鮮の独裁政権も、同じ論理が作用している可能性がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.4

内容からして社会カテゴリーのほうが合うように思えますが。 ひとつには、ある場所や団体に合わないものは自然と去るため類友が残る。トップの質が下に影響する。トップがだめなら下もだめ。職場における大人のイジメは上に立つものがしっかりしていれば起きにくい。 など言われていますがこれかと思います。 さらに、 >「慢性的に抑圧された環境の中では、人は決して団結などせず、むしろ更に弱い者を探して攻撃しようとする」 旧ソ連諸国・その影響下にあった元共産圏ですね。密告が日茶飯事であった旧東独のシュタージの恐怖(鉄則として隣人のみならず自らの親も子供も疑え)は壁の崩壊後も人々に染み付いており、反政府デモ(※)や非科学的な陰謀論者などの比率が〈旧西独地域と比べて〉異常に高いことの背景にあるとされています。※コロナ関連&コロナ以前から メンタリティだけ見れば東西は別の国と言われることもあるくらいです。 過剰な懐疑心(もしくは知識と信頼の欠如)、非科学的な思考と陰謀論との密接な繋がりについては省きますが、旧東独は「よそ者」(宗教を信仰する者、外国人、とりわけ有色人種)に対して敵愾心が強くてネオナチの大規模な拠点があることでも知られています。 ただ面白いことに、反政府でありながらも帝国主義であったり、ワンマン指導者への憧れが強くて、今話題の戦争責任者の熱狂的ファン・支持者も多いのです。抑圧された状態から開放されても奴隷根性が抜けずに「強き独裁者」の統治を求める人間が存在するということです。 ということは、質問者さんの職場の人間のなかにもトップや環境が変わっても順応できずに「前のほうが良かった」とぼやく人がいるかもしれませんね。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >類友が残る。トップの質が下に影響する。トップがだめなら下もだめ。 何だかこれに尽きるような気がしました。 どうしようもない抑圧が当たり前の状況で、人は手っ取り早く自分だけ助かろう、自分だけ損をしないようにしよう、 その中でさらに手っ取り早く、「自分より劣るものを攻撃しよう」になるのかも ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.3

Don-Ryuさまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >最近思うのですが、 >「慢性的に抑圧された環境の中では、人は決して団結などせず、むしろ更に弱い者を探して攻撃しようとする」のではないでしょうか? はい。 ホントにその通りだと思います。 学校も然り、ですね。 >皆毎日これだけひどい目に遭ってるのに、びっくりする程団結しない、むしろ被害者同士で欠点を見つけあっては陰口を叩いている、 >「あいつだけ仕事していない」 >「あいつこんな事も分かっていない」 >そんな事ばかりを口にする、口にするのが楽しみ、 >そんな気がします。 きっとそうすることで、優越感に浸っているのでしょう。 『自分だけはこいつよりえらい!』とかなんとか。 >皆さまのご経験を教えて下さい。 そうですね~。 私が小学校5年生・6年生の時の担任の先生が、やはりその手のタイプでした。 今じゃ絶対に考えられませんが、男の子に対しても女の子に対しても、すぐに暴力をふるうクズでした。 宿題を忘れた女の子は、顔が腫れ上がるまで叩かれてました。 それでもみんな、団結することもなく。 『○○ちゃんがそうじさぼってました~。いけないんだぁ~!』 『××は理科のテストが30点でした。あったまわる~!』 みたいに言い合いをしていました。 自分が怒られるのは災難なんですけど、人が怒られてるのを見るのが楽しみ。 っていうとこがあったのかもしれません。 ちなみに私はそのクズに、小学校6年生の7月に、クラスのみんなが見ている前で、女の子としてのなにもかもを無理やり奪われました。 ニワトリ小屋のお掃除をするのを忘れて帰っちゃったのが原因。 らしいです。 あと、なぜかそのクズは。 5年生・6年生と2年間も。 私のことを女の子として接してくれたことは1度もありませんでした。 『女の子らしさのかけらもないブスだから』というのがその理由でした。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供って(少なくとも昔の子供は)やっぱり大人には逆らえないから、絶対に逆らえない環境下で、手っ取り早く自分の優位性を示そうとする、 子供がそうということは、ほとんど人間の本能に近いのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>皆さまのご経験を教えて下さい。 私は稼ぎに行ってます 友達作りをしに行ってるわけではありません >(近々転職の面接があります。私の心はとっくに離れているのですが) 採用されたらご一報下さいね!!

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます! 面接、頑張ります!おっさんですが、いくつか面接にはいきつけました! きっぱり割り切ってしまえばいいだけの話、 そうですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1179)
回答No.1

回答させてもらいます 人間は えげつない 生き物です 人間は過酷な状況下では団結どころか より弱い者をいじめて 自分の優位性を確認せずにはいられません 等するに 弱者という 生け贄が必要なのですよ 北朝鮮を例に出されましたが その通りだと思います 転職は正解だと思いますよ このまま そこにいては いつ あなた様が 生け贄に選ばれるか 判りませんからね 学校 会社で いじめ がなくならないのも 同じ理由です 残念だけど 悲しいけど それが人間の本性の一部ですね

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 長年の抑圧がどうしようもなく改善しない状態で、皆色々と諦めて、手っ取り早く自分だけのストレス解消を求めて、そうなってしまうんでしょうね。 今の職場、案外若い人もいるんだけどなあ、 残念ですね。早く離れることにしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワンマン社長に「俺、独裁者か」と聞かれて

    皆様の客観的な意見をお聞かせください。 ワンマン社長がいます。この人は,職権を利用して,気に入らない奴はわざと仕事を干すなどいやがらせをし,批判や非難をしようものなら報復をするタイプの人です。 この社長に対し,既に退職した人が「あんたは独裁者だ」と非難したそうです。そこで,この社長は在職者に「俺って独裁者か?」と聞いてまわりました。 あなたならどう答えますか?

  • 独裁者やワンマン社長が自分の像を立てたがる理由

    独裁者が自分の銅像を立てたり、 ワンマン社長が額縁つきの大きな顔写真を会社中に貼ったりするのは、 一体どういう心理からくるものだと皆様は考えますか? もし仮に、自分が大きな組織のリーダーになったとしても、 私ならば恥ずかしくて、とてもそんな真似はできません(笑)

  • ボンボン社長のクズエピソードは個人として平気か?

    地方船主、3代目お坊ちゃん社長、 まあ、公私に渡っていかにも色々クズなのですが、 最近のエピソードで、 近隣の別の海運会社からの入社希望者があり、この社長が面接をすることになったのですが、 この時に、 「〇〇汽船の人なんて雇わないよ。ウチとの関係が悪化しちゃうじゃないか。でも何であそこを辞めてうちに入りたいのか気になる。それを聞きたいから面接をする」 と言っていました。 後日、地元の船主会合の飲み会で、この社長が〇〇汽船の社長にペラペラしゃべってしまったみたいで、 この〇〇汽船の社長が、 「××(入社希望者)にはきつく言ってやった。もう二度とよそに行くなんて変な気は起こさないだろう」 と言っていたそうです。 今この彼は、全く消息不明です。 (先日この会社を訪問した同僚が「そういえば居なかったね」と言っていました) 彼を紹介した転職エージェントは1年半前に私を紹介したエージェントで、担当者も全く同じです。それまで頻繁に人材紹介メールが入っていた(会社は共通アドレスのみなのでもちろん社員全員に丸見えです)のですが、このエージェントからはぱったり人材紹介メールが来なくなりました。 なんかもう聞いて寒々としました。 「社長の人間的なクズっぷりと日々の仕事は無関係」という人もいるとは思うのですが、 皆さま、このレベルのウチの社長のクズっぷりって、もう十分辞める理由になりますかね? 私は、こういうエピソードを聞く度に、明日会社に行く気も起きないくらいイヤな思いを感じるのですが。 ちなみに直属上司や先輩同僚は決してパワハラ先輩ではありません。 直上がパワハラ先輩でなければ社長がどれだけクズでも気にしない、という人もいるのかな?とは思いますが、皆さまどうでしょう?

  • 文系って理系にコンプレックスを抱いている?

    地方、地元の船主3代目社長の下で技術管理部門に所属しております。 経営者一族は皆私立文系(商学部だの経済学部だの)で、経営陣に技術・工学系の出身が一人もおりません。 絵に描いたような三代目ボンボン社長です。 連日威張っています。 私のほか数名いる技術管理部の人間に向かって、「みんなバカにしているのかもしれないけど、お金は大事だよ」と毎日のように聞かされます。技術の仕事は仕事のうちに入らないような言い方をしますし、週礼・朝礼でも技術に関する報告に対しては「あ、それはいいから」何の反応もなく聞き流すだけで、最後に一人長々と費用清算の話をします。 そこで思ったのですが、 「文系の人達って、理系の人間にコンプレックスを、しかもけっこうこっちが思っているより深刻に抱いているのではないか?」 です。 皆様いかが思いますか?

  • やる気が出てチームワークの円滑になる社内コミュニケーションを教えて下さい

    田舎で小さな温泉旅館をやっております。家族経営者4人、従業員は板長含め13人程度。 問題は板場と仲居の仲が悪く、いつも不平不満・愚痴ばかり言っています。 現在はバブル期と違い、団結していろんな工夫やアピールをしないとお客様が来ませんので、困っております。 今まで家族経営的で、ワンマン社長が自分の思い通りにやってきました。社長はコミュニケーションが苦手で自分の考えを口にせず、見て覚えろ、自分で考えて動けの人です。 (社長は出席しませんが)最近、数年やっていなかった全体の朝礼をするようにしました。(今までは女将が個人ごと・部門ごとにやっていた) 内部がごたごたしていてはお客様どころではありません。何とかうまく改革をしたいのですがおすすめの書籍や講習などが有りましたら教えてください。

  • 絵に描いたような田舎の3代目ボンボン社長について

    昨年12月から地元の船会社の技術管理部で働いています。 従業員20名の一族経営の中小企業で、いわゆる「一杯船主」です。今の社長が3代目なのですが、この社長が絵に描いたような3代目のボンボン(40代)で、 色々と問題のある社長なことがわかってきました。 例えば、 ・「言う通りに出来ないのなら即クビだから」と日常的に口にする。 ・「僕は人間的に出来た人間じゃないから」と前置きして、従業員の悪口を言ったりする。(「僕は人間的に出来た人間じゃないから」と言えば何でもOKだと思っているらしい) ・「忌憚のない意見を聞かせて。ほら黙っていないで。」と言うが、それを真に受ける従業員は一人もいない。(真に受けて過去に痛い目に遭った人がほとんどのようです) ・毎年新車に乗り換える(すべて外車。お抱えの外車ディーラーが複数いて定期的に持ち込んでくるらしい) ・社長が営業担当なのですが、「営業は仕事を持ってくるけど、技術管理部ってお金を使うばっかりだよね」と毎日のように口にする。(船会社の技術部門をそんな風にしか言えないのか・・・と驚きます) ・社長自身が船の技術に関して知識ゼロ(私立文系の出) ・突発的に社長のお金(多分会社の経費)飲み会を開催する。社員に気遣いをしているのかと思っていたが、実は自分が寂しいだけらしい。その場で数分程度社員同士が社長を置いて盛り上がってしまったりすると、露骨に機嫌が悪くなり、そうならないようベテラン女子事務員(30代前半)が気を遣って話を続けなければならない。飲み会の場所は社長お気に入りの高級焼き肉店の貸し切り。 ・20名の従業員のうち管理部社員が4名で9名が事務の女性社員。うち7名が20代独身。残りが親族 ・70年続く会社なのに技術管理部の一般社員の中の最長勤務年数が4年 ・会長(3代目社長・70代)は隣の席で見て見ぬふり ・最近、今春入社の新人女子事務員(20代前半)の働きが足りないと言って機嫌が悪い。ただ彼女は入社して数日でコロナ対策のリモートワークになってしまい、仕事を覚えたくとも覚えられない事情がある。もちろんリモートワークは社長の指示。 ・最近入社の社員(私を含めこの半年間に入社した社員3名)にはリモートワーク用のパソコン貸与がない。私は自前のノートPCと自前のネット回線で仕事をしていますが、新人女子はスマホしかないようです。 ・会社自体の経済状況は順調。先代からの付き合いのある業者やコンサルの助言は意外に聞いているらしい。 私自身が若くなく(40代)、前職(舶用機器メーカー)がコロナ禍で大幅な事業縮小、面接時にこの社長にかなり気に入ってもらえたということもあり、まあ人間的にあまり褒められた社長ではないけど、この給料(さすがは船会社の給料です)をもらえるなら、この業界のことを知るためにも一度この仕事をやってみよう、とある程度割り切って転職入社したのですが、 想像以上の社長の性格のクズっぷりに、困っています。 前職が大幅事業縮小の折にもう故郷に帰ろうか、とも思っていましたが、もう少しこの地でやってみようか、ここで何か身に着けておいた方がいいだろうし、船のことならわかるし、密かに勉強してきた英語力が生かせるし、 そんな思いもありました。 皆さんならどうしますか? 心の持ちよう等、ご意見お聞かせ下さい。

  • 同族・在日企業が嫌悪される理由について

    よく2ちゃんねるでは、同族企業と在日経営の会社は絶対辞めておけといわれていますが、本当にそれらは問題が多いのでしょうか? 同族企業は、社長一族が代々独裁体勢を受け継いできたワンマン経営が多く、従業員は犬以下の扱いを受けることも多いからという理由で危険視されています。 在日経営企業は、社長の考えが日本人から見て常識外れで、某宗教を強要されることも多く、基本的に法律なんて無いに等しく、信用できないからという理由で危険視されています。 皆さんはこのような企業に被害にあったことがあるのかどうかわかりませんが、会社選びをする時にこれだけは注意するべきだということがあったら、教えてもらいたいです。

  • 会社がブラック企業な事を家族が我慢しろと言う

    40代後半、既婚子なし、地方、 昨年前の職場がコロナ禍で倒産し転職し、関連会社である地元の会社に拾われました。その会社がブラック企業なことが一年後の今になって判明しました。 この会社は3代目ボンボン社長がワンマンの、絵に描いたようなブラック企業で、コロナにかかれば即クビ、妊娠した事務員は即クビの会社です。一番長い人が3年目、37歳です。クズ社長がやりたい放題でも金をくれるのなら我慢するつもりでしたが、入社後1年経過して、採用条件だった額の給料をくれないことが判明しました。 (年俸制で550万円を分割払いと言っていたが、実は年俸制ではなく、残業代みなしの固定給で、1年目はボーナス分を算入しないと説明された。「採用条件と違う」と抗議したところ、「そんなの普通考えたら当然でしょ?入社していきなりボーナスをあげる会社があるとでも言う訳?」とキレられました。結果前職よりも低い年収になってしまいました。) その事を妻に報告すると、「腹が立つよね。でも私は今の仕事を続けたいから、我慢するしかないね」と言われました。 実は東京の外資系企業に応募しており、書類選考を通過しているのですが、それを妻に話したところ、「私は行かない」と言います。 どうやら妻は口では腹が立つ、と言いながら、私の職場がブラックなことを信じず、放っておけばそのうち私が慣れると思っているみたいです。 質問ですが、 ①これは社会人として慣れる、我慢するの次元の話なのでしょうか? ②この会社のブラックぶりを妻に理解してもらう何か良い方法はありますでしょうか?

  • 団結力・・・

    こんにちは、今度クラスで団結力をテーマに人形劇をすることになりました。その内容について話し合った結果、何かの本をベースにすることになりました。ですがなかなか決まりません、このままじゃ毎回授業を無駄にすることになります。そこでお聞きしますが、クラスのみんなが団結力を高めれそうな内容の本(童話、小説、何でもいいです)はありませんか?。自分でも探しているのですが、なかなか見つかりません。 お願いします、どなたかご存じの方は教えてください、本当にお願い致します。

  • 団結力とは・・・

    今度、学校で、劇(人形)をすることになりました。 テーマは、団結力です。 そこで、お聞きしたいのですが、 1、団結力とはどんなものですか? 2、団結力を深めるための内容[劇の(人形)]はどんなのがいいですか。大まかに・・・ 3、団結力を深めるのによい作品はありますか(過去の、童話や、人形劇にふさわしいもの・・・)? どうかよろしくお願いいたします。 文の構成めちゃくちゃですいません。