• ベストアンサー

ワンマン社長に「俺、独裁者か」と聞かれて

皆様の客観的な意見をお聞かせください。 ワンマン社長がいます。この人は,職権を利用して,気に入らない奴はわざと仕事を干すなどいやがらせをし,批判や非難をしようものなら報復をするタイプの人です。 この社長に対し,既に退職した人が「あんたは独裁者だ」と非難したそうです。そこで,この社長は在職者に「俺って独裁者か?」と聞いてまわりました。 あなたならどう答えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

この話しはウソツキ村と正直村の話しに似ています。 全社の村人は必ず嘘をつき、後者の村人は必ず本当の事を言います。 「あなたはウソツキ村出身か?」 この質問を両者にしてみます。 すると、両方の答えは「No」となります。 同じように「俺は独裁者か?」と言う問いに対して、 独裁者でなければ答えはNoですし、独裁者である場合は 必ず報復があるので答えは「No」となります。 独裁者はこのようにして生まれていくのです。 周の武王にこういう逸話があります。 行軍中に武王靴紐がとけたので自ら結んだ。それを見て太公望が何故他の者に 命じないのかと、問うた。王はこう答える。「上等な君主のまわりにいる者は みな師である。中等な君主のまわりには友がいる。下等な君主のまわりには 召使しかいない。それゆえ、近くの者を使うわけにはいかぬ」 

marinusooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直村とうそつき村,周の武王のお話,大変ためになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

過去の回答と重複しますが、私も、そのままはいと答えるのはアホだと思います。そのままやめるつもりならべつですが。 どうしてもいいえといいたくないなら、「会社を支える社長の心情はみなよくわかっていると思いますよ」程度の、ウソはいってないなりに相手の好みそうな回答に変換するのが社会人では。 もしくは「独裁者じゃなきゃ会社の社長なんてやっていけないに決まってるじゃないですか」「いざとなったら社長がすべて引っかぶられるんだから、独裁者といわれるくらい強くなって当然ですよね」とまでいってしまえば、お前よく俺をわかってるよと言ってくれるかも。 まわりの目は知りません(笑 でも、そういったあとは、いちおう同僚相手にでも、社長に関してはそう思っているという立場で通さないと、密告されたらかえって逆効果ですかね。

marinusooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろお気遣いありがとうございます。

回答No.8

毒くさいやっちゃ! 鈍くさいやっちゃ! ド臭いやっちゃ!

回答No.7

これは、聞いたときの社長の言い方にもよりますね。 真剣で懐疑的な表情で聞いたのか、ニヤニヤしながら聞いたのか、怒りながら聞いたのか.... いずれの場合も、僕なら「独裁者です、だって社内で一番大きな決裁権を持つ人ですもん」と答えます。 >職権を利用して,気に入らない奴はわざと仕事を干すなどいやがらせをし,批判や非難をしようものなら報復をするタイプの人です。 社長として具体的な実績や結果を出していて大抵の社員から信頼されているのであれば、これもありと思います。

marinusooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もまた聞きなのですが,いかにも「独裁者ではないです」と答えてくれるのを期待していたようです。信頼は,ないですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>あなたならどう答えますか? 「ここで、あなたは独裁者ですと答えられる人がいたら 社長は独裁者じゃないし、 誰も正直に答えることすらできないなら 独裁者なのかもしれませんね。」 なんてのはどうでしょう。

marinusooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。誰も正直に答えられない…です。

回答No.5

今回の回答は大変参考になりました。 質問者では有りませんが、有難う御座います。

  • 6186move
  • ベストアンサー率47% (76/160)
回答No.4

「そのように感じている社員は多いと思います。 もし本当に聞く耳を持ってくださるのでしたら 話したいと思います。」と言って反応を見てはどうでしょう。 このワンマン社長は,社員が切り出す苦情を受け入れるとは思えません。 しかしこのたびは自分から聞いてきていますから, 「本当に思っていることを話してもよろしいでしょうか。」と尋ねてから 敬意をこめて話すと良いでしょう。 「社長の仕事の才能や経営手腕は高く評価しますが, 一方で,社員として,また部下として尊敬しにくいところがあります。」 と言えるかもしれません。 決して批判的,また挑戦的に伝えるのではなく, あくまで会社のためを思う社員の言葉として, 率直に伝えると良いように思います。 可能なら周りの社員と協力して,一同の返答として伝えることができるでしょう。 周りが「ワンマンだとは思いません」という社員たちならば, 正直に話した人だけが悪者になりますから。 もちろんワンマン社長は,自ら聞いておいて正直に言われると激怒する, なんてこともあり得ます。 理不尽さを感じながらもずっと我慢してそこで働くのであれば, 社長の機嫌を損ねないほうが良いでしょうし, ずっとそんな状態が続くくらいなら,いずれやめることを念頭において, この機会に思い切って話せるでしょう。 うまくいけば,奇跡的に社長が変わるかもしれません。

marinusooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいたいおっしゃっている通りの人なので, 恐怖は持っていても,尊敬はできる人ではありません。 そういう人なので…機嫌を損ねないのが一番です。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6569)
回答No.3

自分のお金を使って、自分でビジネスをして、手が足りない部分は自分のお金で人を雇って、 人の使い方も、営業判断も、 結局「自分が判断して、決定して、最後に責任を取る」 と言えるのは、自分が損するを経営者だけ。 そういう意味では経営者はすべて独裁者です。 それでいいんです。

marinusooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。経営者は独裁者です。 ただ,補足した通りなのです。

marinusooo
質問者

補足

言葉が足らずに申し訳ありません。 補足をすれば,この方は雇われ社長でオーナーは別にいます。 オーナーが遠方にいるので,この方が全権を委任されております。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

“yes”と答えたら、おバカさんですね。 答えは“no”に決まっています。 突っ込んで聞かれたら、「リーダーシップが強い」とか、「上に立つ者はどうしてもそう思われてしまいがち」などと答えておけばいいのです。 どの程度かは知りませんが、組織をまとめるためには権力を使わざるを得ない(というかそのための権力)ですからね。

marinusooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり,"no"ですね。

関連するQ&A

  • 過去から逃れられない65歳元ワンマン社長

    過去から逃れられない65歳元ワンマン社長 元上司と最近再会したのですが、過去を清算できてなくて…なんと言葉をかけたらいいのか、、。 元上司は、元ワンマン社長で、色々な経緯があったのか不本意な形で、自分の会社を追い出されたそうです。 キャラ的にはトランプ大統領と、言動含め、非常に似てる気がします。 彼は、自分の言動のせいで元社員が辞めたのではないか?、いや、あれは当時いた社員の誰々が悪い、アイツ(長年の腹心の部下)さえ、もうちょっとマシだったら!!…… あんな奴が未だに会社に残ってるなら、俺が建てた会社は存続するわけない!…… ……なんてことを業界を離れて半年くらい経つのに、未だに考えてるのか!!と思ってビックリしました。 彼の性質上、火がついたら、リピートが止まらないことか以前から多かったので、おそらく毎日考えていそうです。 仕事してないので、毎日特に義務的にやることもなく、時間を持て余してることと思いますが、毎日そんなこと考えてたら、ノイローゼになりそうですよね。(それを毎日聴いているであろう奥様がノイローゼになるんではと) そう言った呟きメールを貰ったらなんと言葉をかけたらいいのか…… あの人がもうちょっとマシであれば…に同調してしまうと、余計に火が付くでしょうし。 今のところ、「アイツさんの事ですから、うまくやってくださるはずです」みたいな なだめるような言葉をかけてますが…… 基本的には「アイツ」に対して期待する気持ちもあれば、裏切られた気持ちもあって、愛憎なんでしょうけど、目上の方が憎んでいる方を「あの方なら大丈夫です!」と言うのも何だかんだ変なのかなぁと。 若い人なら昔のことは放っておけば簡単に忘れるけど、 高齢者になってくると昔のことって忘れないですよね。 私は社長に恩があって、最後社長は解任まがいのことをされていて、業界専門誌にも書かれているので、有終の美を飾れなかったですが、仕事には良い思い出を残したまま、余生を過ごしてほしいと思ってます。 元部下を憎んだりする毎日じゃなくて、朗らかな楽しかった思い出にもっと焦点を当ててほしいと思ってます。 私は元社長が 会社を追い出される2年くらい前に会社を退職していて、私自身は追い出しには加担してないものの、同業他社に転職した点では社長の気持ちは傷つけてます。ただ、社長は何となく私がアイツさんの事が嫌いだったことは知ってるかなと思います苦笑

  • 会社の社長がワンマンすぎて本当にストレスが溜まります。

    会社の社長がワンマンすぎて本当にストレスが溜まります。 皆さんの会社の社長はどうですか? 中小企業なので仕方がないのかもしれませんが、理不尽な事は日常茶飯事です。 一つ例を挙げると、先日も定年退職する方に個人的にプレゼントをした事に対して、 『会社に席を置いている以上、全て社長に報告する必要がある。』といわれました。 それに対して個人ですることに対して報告する義務はないと思う事を伝えると、 『席がある以上、勝手な事をしてはいけない。嫌なら辞めてもらうしかない。』 と言われました。 皆さんはこんなタイプの社長と日頃どう対応し、ストレス発散してますか? 辞めれるものなら辞めてしまいたいです。 質問よりも愚痴を聞いていただきたかったので、すみません。

  • 独裁的な経営者の企業

    こんにちは。 今、世間を騒がせている食肉偽装の会社の会見で社長の横に居た工場長が、記者の「社長に偽装の件を注意出来なかったのか?」という質問に「雲の上の人ですから…」と答えているのをテレビで見ていて「ウチの会社も同じだ…」とゾッとしました。 「同じ」というのは何か偽装等をしているという事ではなく、社長の独裁的な体質が同じなのです。若い頃に起業して約30年、常に走り続けて来た自信なのでしょうか?周りの社員の提言やアドバイスに全く耳を貸さず、むしろ自分と異なる考え方を持つ社員の発言は「批判的」と決め付けて激怒します。 その為、長く在職している幹部も「余計な事は言わないように…」という体質になってしまっていて、まさに悪循環。以前は社員の事を親身に考えて下さる息子さんが2人在職していたのですが、長男さんはこの件について何度も社長に改善を求め、結局退職させられたような形になってしまいました。もう1人の息子さんも同じように改善を求めて会議等で社長に意見をされているので、当然風当たりが悪く、いつ退職させられてもおかしくないような状況です。 先日は社長以外の社員全員が反対した懸案を、社長の判断だけで強引に決定してしまいました。今までは悪く思われるのが怖くて絶対に反対しなかった一部の社員も息子さんの気持ちに動かされ、意を決して社長に改善を求めただけに、社内は失望感に包まれています。 このように何十年もかけて形成された体質や人格というのを変える方法はあるのでしょうか?このままだと会社自体も良い方向に進んでいくとは思えません。転職したほうが良いのか?とも思ってしまいます…。

  • ワンマン社長となんとかやっていくコツ

    転職して1年、仕事や人に慣れていくのが普通だと思うのですが ワンマン社長(社員5人)との溝がはっきりと出てきて悩むようになりました。 彼はパワハラ的発言のかたまりで、怒鳴る、怒る、脅す、疑うが多い人です。仕事に対して完璧をもとめるのですが、段取りが下手で、いつも社員が振り回されて仕事を深夜までやることになっています。 まわりの男性社員はイエスマン。よいしょの上手い社員がお気に入りだったりします。 社員の入れ替わりも激しく、私の前任も長くて2年らしいです。 ある朝、お説教(毎朝1時間以上一人でしゃべる)のとき、顔にうんざりした表情が出て 問い詰められ、それ以来目の敵にされるようになりました。 そして先日、査定の話のとき、残業時間について脅しのようなことを1時間ほど言われ、無理解さにあきれ、ますます絶望感をもつようになりました。 私もこれから先この人と何年かを付き合っていくのはもう出来ないと思っています。 (ハードワークがたたって軽いうつになっているからかもしれませんが。) でももうすこしこの人につきあわなければなりません。 こういう支配欲の強いタイプとの付き合い方のコツがありましたら教えてください。 社長は思い込み激しいですが、頭はそんなに悪くないです。 話は黙って聞くとか、あいさつなどはちゃんとしていますが。 小さい会社だし、毎朝5人でミーティングだし。 無視もできないので、困っています。 よろしくおねがいします!!

  • ワンマン経営の社長に罪を与えたい

    「月に50時間前後のサービス残業」 「約束された給料よりも低い給料」 「不当に解雇される人(書類では自己都合にされ解雇予告手当なし)」 「賃金未払い」 「脱税」 「社員のお金の横領」 私の場合は退職後に賃金未払い・財形貯蓄の横領をされたので 労働基準監督署に相談して話合い中ですが 会社社長は労働基準監督署からの罰則が怖いために 支払う意思を見せ始めました、このことで 会社の方向性が変わってくれればと思っていたのですが 最近 退職した人が同じように賃金がまともに支払われていないようです。 結果として社長がお金を出したくないという ワンマン経営は変わることはなかったようです。 今回の私の労働基準監督署への相談が私への賃金を支払うことで 話が終わったとしたら罰則はないわけですよね? しかし会社は同じことを繰り返しているんですが 何とか解決・罰則を受けさせる方法はないんでしょうか? 会社は黒字経営です

  • 社長が元社員からお金を取りたがっています

    ○△社長の社長は「退職した人の面倒は見ない」との考えで 退職者への給与の一部を支払わずにいる、運よく今までの退職者は この会社との関わりを避けたいために泣き寝入りをしてきた。 今度 退職をしたA子さんは財形貯蓄があるので、その金額どころか給与も支払いたくないと考えた○△社長は、A子が在職中に会社命令で取得させた費用と資格手当の返還の請求書を送りつけ、請求金額を支払わねば財形も給与も支払わないと言い切った、これに怒りを覚えたA子は労働基準監督署に申告をして請求を取り下げてもらい給与と財形を取り戻したが、このことに納得にいかない○△社長は、競合避止という法律を利用して、退職から半年経過したA子に支給した書類を利用して「持ち出し禁止の書類の返還がない」と言いがかりをつけ競合避止という法律を利用してA子さんから損害賠償という理由をつけて財産を奪おうとしている。 このことは法律的にどうなるでしょうか?○△社長の言い分は通るでしょうか? A子さんは○△社長の行為により就職もできずに、精神的ダメージをおっているが、このことも社長の目的に1つである 他の要点は・・・・ (1)就業規則に競合避止についてのことは書かれておらず、在職時に、これに関わる文書もA子さんは誓約を交わしていない (2)○△社長は、払いたくもない給与と財形貯蓄を支払ったので、その腹いせにA子さんの財産を奪うことが目的である (3)○△社長はA子が在職中に業務上のミスがあり損害を受けたとの内容でも損害を考えている。

  • 悪徳社長はAさんを訴えることができるだろうか?

    Aさんは退職した○×会社の多くの労働法違法違反のことで 労働基準監督署の申告した後に問題が解決されたが 退職した直後は自分ではどのように解決していいのか わからずに、ここの掲示板で質問をしてから アドバイスを受けて行動をしたことが解決の道しるべと なったのだが労働法違反の数が多かったために いくつも質問をしていた(同じID) 後日になり労働基準監督署に申告されたことで 気分を害している○×会社の社長は偶然に、ここの掲示板を見て 当社のことを言っていると思い退職したAへの報復として裁判で訴えようとしていることを考えているがAさんは社長から訴えられるのでしょうか? Aさんは、会社名のことや個人が特定できることは書いていないが ○×会社がした労働法違反は、他の件と比べて数が多く特殊な嫌がらせをされていたのであるが、その内容が社長がしたことと同じであるために社長は自分の会社のことを書いていると直感した。

  • 社長から盗聴疑惑をかけられました

    先日退職した会社で、私が会社の電話に盗聴器を仕掛けたと言う話を聞かされました。 具体的には、私が在職中に支店の電話に盗聴器を仕掛け、 支店長の個人的な会話を録音して社長にそれを聞かせたというものです。 社長が支店長のプライベートを探るため、このような話しをでっちあげて うまく聞き出そうという考えでしょうが、離職者にこのような疑いをかけられては困ります。 退職時も社長のトラブル(事故相手への脅迫)の責任を私に押し付け責任を取らせた人なので、 今後の同じように私の知らない所で名前を出されるかと思うと・・・ 直接社長に会ってこようかと思いましたが、この話をしてくれた支店長たちを巻き込みたくないので、どのようにしたら良いのかアドバイスをお願いいたします。

  • 電車のワンマン運転について

    九州に住んでるのですが、電車のワンマン運転が 各地で行われています。そのワンマン運転で 通常はバスと同じように後ろから乗って前から 降りる、無人駅で降りる場合は運賃箱に運賃を入れる という方法ですが、無人駅でも乗降客が多い路線は ワンマン運転で無人駅でも全てのドアから乗降できる ようです。その路線を利用したことがないのでわからない のですが、そのような路線は無人駅でも券売機が 設置されてると思うのですが、乗客によっては 切符を買ってる時間がないからとそのまま乗る人も いると思います。通常のワンマンであれば降りるとき 運賃を現金で払えばいいですが、このような路線の場合 無人駅の切符回収の箱に切符を入れるタイプが多いと 思います。この場合、切符を買わずに乗った客は 従来通り運転士に払って降りるのでしょうか。 それとも多くの客が降りるのにまぎれて払わずに 出る人もいるのでしょうか。ちなみに九州では無人駅で 自動改札がある駅はないですが、東京や大阪では 無人駅で自動改札がある駅があるんですか?

  • いじめをしても

    許される人と 非難批判される人の差は? 私が、嫌味や悪口陰口噂話嫌がらせをされても、仕方ないみたいな扱い 私が、逆に、嫌味や悪口陰口噂話嫌がらせをすると非難批判されます 何故でしょうか?

専門家に質問してみよう