• ベストアンサー

戸籍抄本について

娘が同棲していて、子供を産みました。娘の戸籍抄本を取り寄せした時、子供の名前も記載されているでしょうか。相手が子供を認知していた時、父親の、名前も書いてあるでしょうか。 記載されていないときは戸籍謄本が必要でしょうか。宜しくお願いします。

• 2844
  • お礼率82% (161/194)
  • 戸籍

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

婚姻届けを出していないのであればあなたと同じ戸籍に入っているのが普通です(お嬢様が一人戸籍を作っていなければ、ですが)。戸籍謄本を全員分で申請すればわかるはずです。

2844
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ございません。全員の謄本が必要ですね。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.3

子供の出生届を出していないのなら,子供の名前も父親の名前もわかりません。以下はちゃんと子供の出生届を出したという前提で... 娘の戸籍抄本には子供の名前は記載されません。父親の名前も書いてありません。そういうものは子供の戸籍抄本あるいは娘の戸籍謄本に書いてあります。ただしそれらを取得するには,あなたが直系の親族である証明をしなければいけません。あなたの戸籍謄本などの提示を求められるはずです。

2844
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。謄本が必要ですね。わかりました。

noname#252233
noname#252233
回答No.1

まずは娘さんに聞くのが先ですよね? 娘さんが父親には教えたくない!というなら、親子とはいえプライバシーの侵害になりませんか? 相手のプライバシーに土足でヅカヅカ入るような事をすると今以上に親子の間に修復不可能な亀裂が入り親子の仲が悪くなるように思います。 娘さんに聞けないなら、最低限、娘さんの子供の名前や相手の男の名前位は聞ける程度には仲直りしてからにした方が良いと思います。

2844
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。仰る通りです。親戚等からお祝いを貰っていて、返しに困っていて、相談しました。