-PR-
締切り
済み

フォルダ内のアイコンの整列の順序

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10012
  • 閲覧数735
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (19/27)

しょうもない質問で申し訳ございません。
フォルダ内のアイコンを日付順に並べ替えたいんですが、フォルダによって古い順と新しい順とバラバラです。
新しい順の方が使いやすいのですが、どこかで設定できるのでしょうか?

OSがWin2000なのでここで質問したんですが、Win98含め過去の質問を全部見たのですが、しょうもなさすぎるのか、誰も質問していませんでした。

どなたか教えて下さいまし。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

簡単な操作としましては、右クリックして[整列]から[日付順]をクリックすれば日付順に並び変わります。 エクスプローラの画面で詳細表示にしてあれば、【名前】【サイズ】【日付】などと書いてある灰色の部分をクリックすると、クリックするごとにその列が昇順・降順に並び変わります。 ...続きを読む
簡単な操作としましては、右クリックして[整列]から[日付順]をクリックすれば日付順に並び変わります。

エクスプローラの画面で詳細表示にしてあれば、【名前】【サイズ】【日付】などと書いてある灰色の部分をクリックすると、クリックするごとにその列が昇順・降順に並び変わります。
補足コメント
maa

お礼率 70% (19/27)

言葉足らずでした。すいません。

アイコンは詳細表示以外で、右クリック→アイコンの整列→日付順 にした時の整列順を新規作成順に統一したいのですが、何か方法はないでしょうか?
投稿日時 - 2000-10-04 17:05:10


  • 回答No.2

こんばんわ。 einzさんの仰るやり方以外となると、ファイル名に数値を付加する、等の工夫をする事になるのでは、と思います。 00_3日前作成.txt 01_1日前作成.txt 02_今日前作成.txt のような感じで。 後は、ファイル名で並べれば、作った順にはなりますね。 ...続きを読む
こんばんわ。

einzさんの仰るやり方以外となると、ファイル名に数値を付加する、等の工夫をする事になるのでは、と思います。

00_3日前作成.txt
01_1日前作成.txt
02_今日前作成.txt

のような感じで。
後は、ファイル名で並べれば、作った順にはなりますね。
補足コメント
maa

お礼率 70% (19/27)

確かにおっしゃるとおりなんですが、内容が分かりづらいのと、過去に作った膨大なファイルをどうするかが問題ですね。

右クリック→アイコンの整列→日付順の昇順か降順かをどこかでコントロールできれば良いんですけど・・・。
投稿日時 - 2000-10-05 12:23:33
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (30/85)

「フォルダオプション」-「表示」タブの 「現在のフォルダ設定を使用」では無理でしょうか? ...続きを読む
「フォルダオプション」-「表示」タブの
「現在のフォルダ設定を使用」では無理でしょうか?
補足コメント
maa

お礼率 70% (19/27)

う~ん ごめんなさい
私にはこの操作と並び順の関係が分かりません。
新しい順に自分で配置しておいて「現在の設定を使用」ですか?
投稿日時 - 2000-10-05 12:28:41
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

膨大なファイルの整理には、まず表示方法を"詳細"にすることをお勧めします。 詳細表示にすると一番上に"名前"、"種類"、"日付"などが出ますので、そこで"日付"をクリックしてやると、日付順になります。 そのあと、フォルダオプションで"現在のフォルダを使用"としてやると、すべてのフォル ...続きを読む
膨大なファイルの整理には、まず表示方法を"詳細"にすることをお勧めします。
詳細表示にすると一番上に"名前"、"種類"、"日付"などが出ますので、そこで"日付"をクリックしてやると、日付順になります。
そのあと、フォルダオプションで"現在のフォルダを使用"としてやると、すべてのフォルダで、詳細表示、日付順となります。
どうしてもアイコンのままにしたければ、おそらく、"日付"をクリックしたあと、大きいアイコンに戻してから、"現在のフォルダを使用"としてやれば、すべてのフォルダで大きいアイコンの日付順になると思いますが。
お礼コメント
maa

お礼率 70% (19/27)

有難うございます。

詳細表示って、確かに今の自分の要望を満たすにはちょうど良いのかも知れないんですが、普段使いにはちょっと見づらいような・・・。

で、その後、色々調べまくって、シェアウェアの「FileVisor4」というものを見つけ、現在ではそちらを使ってファイルの整理をしています。

また、?なことが出たときは是非お力をお貸しください。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ