家中に発生するちっちゃい虫は何の虫?駆除方法も知りたい

このQ&Aのポイント
  • 家中に発生しているちっちゃい虫の正体や駆除方法について知りたいです。
  • 家にいるダニのようなちっちゃい虫が気になります。どのような虫か知りたいです。
  • 家の中に出現するちっちゃい虫についての情報や駆除方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

何の虫ですか? ダニ??

このちっちゃい虫が家中のところどころに発生してます。なんの虫かわかる方いますか? またどのように駆除するかわかる方いますか? カテ違ってたらすみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

写真はぼやけていて、よく見えないのでご自分で脚の数を数えてください。  昆虫は左右それぞれ3本ずつの計6本ですが、ダニは左右4本ずつの計8本(大きく言うとクモの仲間)です。  6本だったらダニではありません。ダニでないから安心だとは言えませんが、一応昆虫だということになります。 > このちっちゃい虫が家中のところどころに発生してます。  でしょうね。ダニだとすると、少なくても日本では、どこにでもいます。  次から次へと生まれますので、完全に駆除は難しいでしょう。掃除をキッチリとやって、乾かすことが重要のようです。布団を干すのは気分がいいですが、ダニは綿の内部に潜ってしまいますので、ダニ退治の点ではあまり効果はないようです。  叩いても、綿がホコリになって出るだけなので、意味はないようです。むしろ、卵や死骸を細かくして外に出すのでアレルギーの原因を増やすだけかもしれません。  もちろん、ダニ退治の薬品もありますが、効果のほどは私にはわかりません。気になったら、使うのも手ではありましょう。