この花の名前は?

このQ&Aのポイント
  • 一瞬、夕化粧かと思いましたが、花弁の形も葉の形も異なるようです。何の花でしょうか。
  • 葉の形や花弁の形が異なる不思議な花です。夕化粧かと思いましたが違います。名前を教えてください。
  • 夕化粧に似た花ですが、花弁と葉の形が変わっているようです。どんな名前の花でしょう?
回答を見る
  • ベストアンサー

この花の名前を教えて下さい。

一瞬、夕化粧かと思いましたが、花弁の形も葉の形も異なるようです。何の花でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2879/5610)
回答No.1

ナデシコ科の植物と思いますが、はっきりした名前はわかりません。 よく見るナデシコ科の植物と葉と花の形が一致しないような.... 園芸種または交雑したか。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 また観察してみます。

関連するQ&A

  • 薄い青い花の名前がわかりません。

    駐車場に青みかかった白い花が咲いています。 葉はニラの葉みたいです。花は5枚の花弁があります。

  • 花の名前を【2つ】教えてくださいませんか。

    所有している花の名前を教えてくださいませんか。 1.手前に写っている、花びらが明るい赤紫色の花です。  見ただけでお分かりの方もいらっしゃると思いますが  葉に特徴があります。丸く厚みを持った葉です。  多肉植物のような葉をしています。 2.ぼやけて見難いかもしれませんが、1の花の奥に写っている  濃い藤色をした花です。  庭先でよく見受けられる花だと思います。  すずらんに似たような小さい花がたくさんついている花弁を  しています。 右横は春蘭という事は分かっています。 分かりにくかったら補足致します。 どうぞよろしくお願いします。

  • この花の名前を教えて下さい(39)

     札幌市に隣接する北広島市のサイクリングロードで8月17日に撮影しました。鉄道の線路に平行している場所で、陽当たりは良いです。  高さは30cm程度です。  葉は針形で、先はとがっています。互生で、葉の付け根からも、小さな葉と花茎が出ています。  花弁は何とも表現しようのない形をしています。これも蝶形花なのでしょうか?下の花弁は3裂しています。上の花弁は2つに分かれ、花弁の色は薄い黄色ですが、上の花弁と下の花弁の中間部が橙色を帯びています。

  • 花の咲く木の名前を教えてください。

    花の咲く木の名前を教えてください。 関東在住です。今朝、近所でたくさん咲いているのに気付きました。 ・木の高さ~50cmあるかないか。 ・花~形と大きさは桜とそっくりです。白い花びらが5枚、その花が1つのところに4~8個くらい固まって咲いています。 ・葉~大きさは3~8cmと様々で、楕円形の、先端が少しとがった感じ。緑の葉に混じり、たまに赤い葉もある。 よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください。

    花の名前を教えてください。 関東在住です。 この時期はもう花は終わったのですが、気になって。時期的には春の花でしょうか。 近所のお宅の柵に植えられていました。 ・色~ピンク ・一つ一つの花は2~3センチ? たくさん集まって咲いていました。 ・花~菊のような、でも花びら1枚1枚はとても細く、花びら同士はひしめき合っていない、というか、お隣の花びらとの間隔に余裕があり、なんとなく「線香花火」のイメージを持ちました。 ・葉~先端のとがった楕円形で、花の近くの高さでもついていました。 よろしくお願いします。

  • 花の名前がわかりません

    ポットで売られていた花を買いましたが名前がわかりません。 龍のひげのようなシュッとした葉で、花は茎が真っ直ぐ伸び、先にコロンとした形のピンクの花が咲きます。チュッパチャップスみたいな姿です。 小さな花弁がいくつも集まって丸い形(ビー玉くらいの大きさ)になっています。 また、置いている場所は、春先は午後2時間くらい日が当たる程度の半日陰です。本当なら日なたにおきたいのですが、置けるのはこの場所しかありません。半日陰でも育てることはできるのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • この花の名前を教えて下さい。(10)

     北海道東部、太平洋側に面した厚岸町の「あやめが原」で、6月25日、早朝に撮影しました。  高さは38cmありました。  花の直径は2~3mmでした。早朝なので、まだ開ききっていないのかとも思いましたが、触れただけでポロポロと落ちてしまいました。  葉の長さは40mm、幅は17mmでした。葉の付き方は互生で、葉柄、托葉、翼はありません。葉は茎を抱きます。  茎には、白くて、短い開出毛が生えていました。  写真の左側が、花序と花です。紛らわしいかも知れませんが、早朝だったので、花弁の端に朝露がついています。中央部が全体像(横向き)ですが、細くてわかりにくいと思います。写真の右側が、ほぼ中央部の葉(鋭くはありませんが、「鋸歯縁」というのでしょうか?)の写真です。  白い花のアブラナ科に見当をつけて調べてみた結果、「ハタザオ」(全体が緑白色で、葉の基部は茎を抱き、花弁は黄白色。……梅沢俊著「新北海道の花」による。)のように思われたのですが、(1)写真の花の色は黄白色といえるのか?(2)ハタザオとヤマハタザオの違いは何か?が分からず同定に困っています。  また、ヤマハタザオは、花弁の長さが4~5mmということですが、残念ながら花弁の長さを測っていません。  この花は、ハタザオとヤマハタザオのどちらかなのでしょうか?あるいは別の種でしょうか?  なお、この写真と説明だけでは、同定できないとすれば、同定するために、何が必要なのか教えていただければありがたいです。

  • この花の名前を教えていただけませんか?

    この花の名前を教えていただけませんか? 今の時期に毎年咲き、ミルクのような白さで 花弁に特徴があります。花は3~4cmで葉は ローズマリーに似ています。 花は八重咲きのようですが、よく見ると大文字草が寄せ集まった ようで、個々に見ると2枚だけ花弁が大きく大の字か蝶ネクタイ のようです。説明が曖昧で申し訳ありません。

  • このお花の名前を教えてください

    今日バイト先でとっても可愛いお花を頂きました。すごく気に入っているのでこのお花の名前が知りたいです。一瞬ブルーダイヤモンドというチューリップの一種かなと思ったのですがどうも違いそうです。 直径15センチくらいのかなり大きなお花で、色は深い紫。真ん中に花びらが密集していてそれを囲むように9枚の花びらがついています。 わかる方よろしくお願いします。m(__)m

  • 名前の気になる花が有ります

    田舎(新潟)で小さい頃近所の人の庭で毎年見た花なのですが名前が解らなくてとっても気になります 一つは  とっても小さい花なんですが花びらが2枚丁度猫の耳の様に(あるいみうさぎっぽい)上に2枚だけついている可愛い花なんですが 花びらの色は白です 持ち主に名前を聞いたら『猫の耳』って言ったのですがそんな名前ないみたいなのですが・・・・ 二つ目は とっても彼岸花に似ていて真っ赤で葉が付いてない 一本の茎にいっこの赤い花がど~~んて付いていて花びらの形が変わっているんですよね 彼岸花かな~~って思っていたんですがあんなにゆりみたいに花の真ん中から触覚みたいに出てなかったんで その花を見た時 咲いていた場所が家の裏手で 薄暗いイメージの所で じ~~っと見ていたらちょっと何故か薄気味悪く感じたんですが どなたか宜しくお願い致します