• 締切済み

マンションの火災や地震の恐怖を克服するには?

現在は一戸建てなのですが、将来はマンションを考えています。 しかし、火事や地震があった時の事を考えると、それがどのような状況になるのか全く想像がつきません。 毎日その恐怖と一緒に暮らす事になるのか?または、最初はみんなそうだがいずれ慣れてしまうのか? 死ぬ時は交通事故で死ぬ確立の方が多いので心配するのは無駄なのか? など、みなさんどのように考えているのか教えて下さい。

みんなの回答

  • seapapajp
  • ベストアンサー率27% (43/155)
回答No.5

私は長野県西部地震、阪神大震災の大きな二つの地震を震源地から両者とも10km程度の近い場所で経験してしています。阪神大震災はマンション6Fでした。国やマスコミも悪いのですが、地震時はコンロの日を消したり机の下へもぐったり、外へ飛び出さないようにと言っていますが、大地震の場合には、ハッキリ言って全くその場所から移動したり体の体勢を変えることはできません。倒れそうになったタンスを支えたとかの事例は揺れが小さい場所での話です。私も長野県では机の横に立っていたのですが机に詰まっているだけ、阪神ではベッドから起き上がることができませんでした。自信はいつ起きるか分かりません。したがって、地震の可能性がある場所に住んでおられるのなら、普段から対策を行うことです。私のマンションの最上階11Fでは立っているものは全て倒れました。マンションと一戸建てとの違いは、マンションはクローゼットがあることです。第1の注意事項はタンス等を極力減らし倒れるものを減らすことです。第2は建っているものには倒れを防止するグッズ等で対策をすることです。第3はガスコンロ等の炎でる器具は使わずIHコンロ(今のIHの火力はガス以上です)にすることです。(超高層ビルではガスは使用禁止です)。第4はいくらマンションが丈夫でも、裏に山があったり、斜面に立っていたり、海や川より低い場所であったり、埋め立て地などの周りの環境によっては二次災害の可能性がある場所は避けることです。災害に勝つには少しでもその要因を少なくすることだと思います。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

・マンションですと管理組合などで安全設備のメンテナンスが行われますが、一戸建てでは自分でやる必要がある。 ・木造家屋よりコンクリのほうが耐震耐火性は高い。 ・隣人との交渉がないとはいっても、初期消火などでは協力し合える。延焼してきたら困るから。 ・建て直し、メンテナンス費用が積立金からでると思うので、経済的に楽かもしれない。 ワタシは4階建ての3階に住んでいますが、非常物資、縄梯子や破壊工具などは準備しています。 高層マンションにくらべ、低層タイプは耐震性なども高いと聞きます。 住人が少ない分、顔を見る機会も多いですからね。 備えあれば憂いなし。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.3

耐震性・難燃性などあらゆる面で戸建より安全だと思います。 戸建のほうがよほど不安です。 マンションの本体はコンクリートの固まりですが、もし同じ作りの頑丈な一戸建てがあったら・・かなりごついですね。 (マンションで死者がでるほどの地震だったら戸建でも死者が出ると思います) もし火災が発生しても.. (物件にもよりますがうちの場合)すべての部屋と台所に熱探知機と、台所にはガスおよび一酸化炭素探知装置が付いています。 インターホンには、火災報知の機能があり、防災センターへのホットラインも兼ねています。 火災発生が探知された場合は、留守でも就寝中でも、自動的に周辺住戸(同じフロアと上下の住戸)と防災センターに通報されます。 (今後戸建にも火災探知器はつくようですが..留守だったら誰がその報知を受けるんだろうと思いました) 不安ならば、低層階にしたほうがいいと思います。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.2

 まず、家具などを低くするとか大きな家具は置かない。マンション購入の時は、建物の高さによって階を選ぶ(阪神淡路の時は7階建て以上の時は、3~4階が潰れました)。  火事は、自分の家だけの問題ではありませんが、取り合えず、消火器などを準備しておくなど。  でも、巨大な地震が来たら、運に任せるしかありません。  実家は、古い家でしたが、家具が天井までいっぱいだったので、荷物が突っ張り棒の役割をしてくれたおかげで、倒れてきませんでしたし、坂の上にあったので、地盤が揺れを上手く処理できたみたいで、畳がずれたぐらいでした。  でも、準備万端の家でも、お隣の火災で焼けてしまった家や家具の配置で生き埋めになった人もいましたから、これも運かな?と思いました。  後、体験するなら、防災センターなどで揺れを体験できるコーナーもありますよ。  日頃から、地震が来たらこうするというシュミレーションを考えておけば慌てる事はありませんよね。

  • Puh3
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.1

耐震、免震構造のマンションの低層階(自力で外に飛び出せる程度)を購入し、強力な消火器を設置されたらいかがでしょう? 木造戸建よりは安全かと思いますが。

関連するQ&A

  • 地震でのマンションの倒壊って

    はじめて質問させていただきます。 今回、東日本大地震により、私が住んでいるここ東京も、震度五強という、はじめて経験する強い揺れと、恐怖を感じました。 昔から地震が本当に怖くて大嫌いで、ちょっとした揺れでも1人でギャーギャー騒いでいるくらい本当に地震が怖くて大嫌いです。 そこで質問というか、回答頂きたく、メールをしました。 私が今住んでいるマンションは築30年で、10階建ての四階に住んでいます。 古い建物のせいか、ちょっとした揺れでもすぐにわかるくらい揺れるんです。 今回の地震では本当に死んでしまうかもと思ったくらい恐怖に感じました。 私が今とても心配しているのが、また今度大きい地震が来た時に(例えば震度6強~7クラス)マンションは倒壊してしまうのか、どうか、教えて頂きたくメールしました。 あと、四階なんですが、地震が来て外に飛び出してもいいのかどうか、大きな地震が来る前に家を出られたら、階段を使って1分でも早く建物から逃げたいのですが、この考えは危険なんでしょうか? 真剣に悩んで恐怖でいます。ご回答お願いいたします。

  • 高層マンションの方が地震に強い?

    将来、高層マンションに住むか一軒家に住むか考え中の物です。 とにかく地震に強い(壊れにくい家)に住みたいと思っています。 高層マンションは、揺れる事で衝撃を抑えられるから安全!と聞きましたが 一軒家よりも安全なのでしょうか? 場所や立地によると思いますが みなさんは地震対策のためにどちらに住んだ方が良いと思いますか?

  • 中古マンションの火災保険

    築6年のマンションを購入します。 総個数23戸、1フロアー2戸のマンションです。 現在融資元から火災保険の見積もりを5社分頂いておりますが、迷ってることがあります。 1.地震保険に入るべきか。 2.個人賠償特約に入るべきか。 3.家財も保険に入るべきか。 4.そもそも火災保険に入るべきか。 「1」は立地的に必要ないでしょう、と融資元からのアドバイス。 「2」は、みなさん付帯してるのでしょうか? 「3・4」は、保険という意味合いでは充分理解しているのですが、そのマンションには数年しか住む予定がないと言う事と、火事を起こす可能性を考えると、10万円以上支払う価値があるのだろうか?と、そんな事まで考えるようになってきてます。 みなさんは、どうされてますか? どういう考えの元で保険に「入ってる」「入ってない」ですか? 宜しくお願い致します。

  • 分譲マンションの方、地震保険入っていますか?

    新築分譲マンションを購入にあたり火災保険+家財、地震保険も入ろうと思っています。そこでマンションにお住まいの方地震保険は入っていますか? 震度6位の地震が来ても木造一戸建に比べ建物自体の被害も大きくはないと思っていますので入るか入らないかとても迷っています。大地震の場合保険会社全体で支払う金額の上限が決まってしまい、契約している保険金が減ってしまう事(?)もあるらしいと聞いたのですが本当ですか? 入っておけば安心感はあるけどとても迷います。 家財保険も今ある家財分おおよそ700万位と思いますがその位を入ろうと思います。 恥ずかしながら保険についてさっぱりわからないです。火災、家財保険はもちろん入りますがマンションの場合の地震保険は皆さん入っているのでしょうか? 保険に詳しい方アドバイス頂けたら助かります。宜しくお願いします。

  • マンションと地震

    ちょっと前に購入を考えている稲城市向陽台のマンション付近の様子について質問させて頂きました。 その際はありがとうございました。 その後何度もモデルルームや周辺に足を運んだりしてみました。 標準で自分の考えていた装備がほぼフルで揃い。 子どもを育てる環境としてのマンション内施設の充実度。 収納も充実、価格も予定内(しかも予定していたよりも広い)。 定借地権のついてるマンションですが、色々調べたり色んな人に話を聞いた結果、夫婦で納得して老後の計画も話し合ってるところです。 そこでで申し込みを考えているのですが、福岡に住んでいる妹と電話で話していたところ「地震でマンションにヒビが入ったなんて話があるよ。大丈夫??」と言われ気になって仕方がありません。 一戸建てだと実際に建てているところを見たりできますよね。 でも、マンションはそうもいかないですよね。 皆さん不安に思ったりしたことはないですか??実際のところマンションの構造ってどうなんでしょうか??

  • マンション?一戸建て?どっちがいいかな?

    家を購入することを考えているが、マンションにするか、一戸建てにするか迷います。  交通の便を考えると、駅近のマンションが買いやすくて、住みやすいと思いますが、駐車場代とか、特に管理費がずっと払い続けるのが将来的には(定年後の収入を考えると)負担になるのではとも思います。 みなさんの意見を聞かせてくださいね。お願いします。

  • 新築分譲マンションで、保険について教えてください。

    以前は一戸建てに住んでいましたが、新築分譲マンションに引っ越しました。ローンはありません。 マンションなので、火事・地震など災害にあったら・・・と思うと、とても心配です。 保険について全く無知で、どんな保険に入ったらよいのかわかりません。 また知人に農協の人がいて、共済?を勧められるのですが、いかがなものでしょう? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 新築分譲マンションで、保険についてお教えください。

    以前は一戸建てに住んでいましたが、新築分譲マンションに引っ越しました。ローンはありません。 マンションなので、火事・地震など災害にあったら・・・と思うと、とても心配です。 保険について全く無知で、どんな保険に入ったらよいのかわかりません。 また知人に農協の人がいて、共済?を勧められるのですが、いかがなものでしょう? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 手術恐怖症を克服したい

    先日エコー検査で胆石があることが分かりました。摘出をしたほうが良いみたいですが悩んでいます。 当方、異型狭心症とパニック障害による発作性頻脈症を患っています。 手術の事を考えると身体が震えだしパニックになります。手術恐怖症になっています。手術の日が近づいてくるのを想像するだけで動悸が激しくなり手足が汗で滲んできます。 手術後の事を考えても動悸がします。狭心症を患っているのに全身麻酔を堪える事が出来るか? 麻酔が覚めた後、痛みに反応して動悸がしないか? 手術後の当日は寝返りもままならないみたいですがそんな時にパニックにならないか?(身体の自由が効かないとパニックになりやすい)(最も動けないでしょうけど) 麻酔の副作用で嘔吐するのも怖い(嘔吐恐怖症もあります) こんな私でも手術が出来るのでしょうか? 本当に情けなくて自分が嫌になります。 皆様のご意見をお伺いしたくて恥を承知で今回初めてここに投稿してみました。 何卒よろしくお願いします。

  • 地震じゃないマンションの激しい揺れ

    眠りに着こうとした時、ガタガタッと激しい揺れがおきました。 縦揺れ2回でほんの一瞬の出来事でしたが、今まで経験したことのない激しさと音だったので、「ついに大震災が来た!」と思い、いつもならそのまま寝てるのんきな私ですが、その時ばかりは起き上がりテレビをつけました。 でも速報が流れてきませんし、その後の地震情報もなし。 その時間、地震はなかったとのことです。 でも間違いなく激しい揺れがあり、一緒に寝ていた猫も飛び起き、まんまるに目を見開いて驚いた顔をしてました。 マンションなので、1軒屋に車が突っ込む衝撃などはないはずですし、特にそういった事故も無し。 この揺れは、何だったのでしょうか? 上にも下にも部屋がありますし、誰かが悪戯や嫌がらせするにしても、部屋が激しく上下に揺れるほどの事など思い浮かびません。 一瞬ではありましたが、「これが大震災なんだ」と思う程の激しさだったので、気になって仕方ありません。 考えられることなど教えてください。 よろしくお願いします。