• 締切済み

マンションの火災や地震の恐怖を克服するには?

現在は一戸建てなのですが、将来はマンションを考えています。 しかし、火事や地震があった時の事を考えると、それがどのような状況になるのか全く想像がつきません。 毎日その恐怖と一緒に暮らす事になるのか?または、最初はみんなそうだがいずれ慣れてしまうのか? 死ぬ時は交通事故で死ぬ確立の方が多いので心配するのは無駄なのか? など、みなさんどのように考えているのか教えて下さい。

みんなの回答

• seapapajp
回答No.5

私は長野県西部地震、阪神大震災の大きな二つの地震を震源地から両者とも10km程度の近い場所で経験してしています。阪神大震災はマンション6Fでした。国やマスコミも悪いのですが、地震時はコンロの日を消したり机の下へもぐったり、外へ飛び出さないようにと言っていますが、大地震の場合には、ハッキリ言って全くその場所から移動したり体の体勢を変えることはできません。倒れそうになったタンスを支えたとかの事例は揺れが小さい場所での話です。私も長野県では机の横に立っていたのですが机に詰まっているだけ、阪神ではベッドから起き上がることができませんでした。自信はいつ起きるか分かりません。したがって、地震の可能性がある場所に住んでおられるのなら、普段から対策を行うことです。私のマンションの最上階11Fでは立っているものは全て倒れました。マンションと一戸建てとの違いは、マンションはクローゼットがあることです。第1の注意事項はタンス等を極力減らし倒れるものを減らすことです。第2は建っているものには倒れを防止するグッズ等で対策をすることです。第3はガスコンロ等の炎でる器具は使わずIHコンロ(今のIHの火力はガス以上です)にすることです。(超高層ビルではガスは使用禁止です)。第4はいくらマンションが丈夫でも、裏に山があったり、斜面に立っていたり、海や川より低い場所であったり、埋め立て地などの周りの環境によっては二次災害の可能性がある場所は避けることです。災害に勝つには少しでもその要因を少なくすることだと思います。

• K-1
回答No.4

・マンションですと管理組合などで安全設備のメンテナンスが行われますが、一戸建てでは自分でやる必要がある。 ・木造家屋よりコンクリのほうが耐震耐火性は高い。 ・隣人との交渉がないとはいっても、初期消火などでは協力し合える。延焼してきたら困るから。 ・建て直し、メンテナンス費用が積立金からでると思うので、経済的に楽かもしれない。 ワタシは4階建ての3階に住んでいますが、非常物資、縄梯子や破壊工具などは準備しています。 高層マンションにくらべ、低層タイプは耐震性なども高いと聞きます。 住人が少ない分、顔を見る機会も多いですからね。 備えあれば憂いなし。

• namnam6838
回答No.3

耐震性・難燃性などあらゆる面で戸建より安全だと思います。 戸建のほうがよほど不安です。 マンションの本体はコンクリートの固まりですが、もし同じ作りの頑丈な一戸建てがあったら・・かなりごついですね。 (マンションで死者がでるほどの地震だったら戸建でも死者が出ると思います) もし火災が発生しても.. (物件にもよりますがうちの場合)すべての部屋と台所に熱探知機と、台所にはガスおよび一酸化炭素探知装置が付いています。 インターホンには、火災報知の機能があり、防災センターへのホットラインも兼ねています。 火災発生が探知された場合は、留守でも就寝中でも、自動的に周辺住戸(同じフロアと上下の住戸)と防災センターに通報されます。 (今後戸建にも火災探知器はつくようですが..留守だったら誰がその報知を受けるんだろうと思いました) 不安ならば、低層階にしたほうがいいと思います。

• sumo
回答No.2

まず、家具などを低くするとか大きな家具は置かない。マンション購入の時は、建物の高さによって階を選ぶ(阪神淡路の時は7階建て以上の時は、3~4階が潰れました)。  火事は、自分の家だけの問題ではありませんが、取り合えず、消火器などを準備しておくなど。  でも、巨大な地震が来たら、運に任せるしかありません。  実家は、古い家でしたが、家具が天井までいっぱいだったので、荷物が突っ張り棒の役割をしてくれたおかげで、倒れてきませんでしたし、坂の上にあったので、地盤が揺れを上手く処理できたみたいで、畳がずれたぐらいでした。  でも、準備万端の家でも、お隣の火災で焼けてしまった家や家具の配置で生き埋めになった人もいましたから、これも運かな?と思いました。  後、体験するなら、防災センターなどで揺れを体験できるコーナーもありますよ。  日頃から、地震が来たらこうするというシュミレーションを考えておけば慌てる事はありませんよね。

• Puh3
回答No.1

耐震、免震構造のマンションの低層階(自力で外に飛び出せる程度)を購入し、強力な消火器を設置されたらいかがでしょう? 木造戸建よりは安全かと思いますが。