ファイヤースティックチューナー接続できない

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVチューナー3400使用中だが、ファイヤースティックでチューナーに接続できない
  • チューナーと同一インターネットに接続してくださいとなる
  • 考えられる設定はすべてやっても同じである
回答を見る
  • 締切済み

ファイヤースティックチューナー接続できない

ひかりTVチューナー3400使用中だが、ファイヤースティックでチューナーに接続できない。チューナーと同一インターネットに接続してくださいとなる。考えられる設定はすべてやっても同じである。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

1つ確認ですが、ひかりTVが送り出してる映像は 著作権保護がある物なので、ファイアースティックに 有料の、DTCP/IPのプレイヤーが必要ですが。 それは、何を使ってます? 例えば、「DiXiM Play Fire TV」とか。 通常のファイアースティックに入っているDLNAプレイヤーは 著作権保護がないものに限定してると思うので、 再生なり映像をリクエストすると止まる?って事だと、 原因がそれ?って気がしたもので。 それと、ず~~~っと、前にひかりTVはもう使うのをやめたので、 (というよりテレビ自体を卒業したともいえるが) 覚えが薄いですが、たしかひかりTVの管理画面(テレビの画面)で 接続してる機器を承認する的な動作があった気がします。 (必須だったか自動だったかは、もう覚えてないんですが) の2点確認かな。。今回も、これだっ!ってのが 回答できずすいませんが。私から回答できる 確認ポイントはこのくらいかな~

回答No.1

ひかりTVがLANで、ファイアースティックがWLANだと 考えると、もしかしたら、プライバシーセパレーターが あるルーターで、別のセグメントにつながっている? という事はありそうですか? また、IPアドレス(特にネットマスク部分が大事)を 確認してみるのはいかがでしょう。 ネットマスクが違えば同じネットにつながっていても、 ローカルエリアネットワークとしては別物になりますので。 などが、確認点かな~ ただ、何をどう試したなぜダメなのかを この質問ではさすがに読み取れないので。 この程度が限界かもです。

382uy4255
質問者

お礼

ありがとうございました。2F用のスマホのWi-fiにつないでました。ルーター直接のWi-fiにつないでチューナーは認識されましたが、チャンネルを選択しても、ひかりTVのコンテンツ表示に戻ってしまいます。もう少し格闘します。