• ベストアンサー

眼が痒くてあけているのが辛いです…。

こんばんは** ここ最近、目がとても痒くなり、あけているのが辛くなることがあります。 そのため、1日使い捨てのコンタクトも入れられません。 特に、寝て起きると目やにがたくさんたまり、それらが固まり目を開けるのが大変なくらいです。 普段の生活で、TVをみたり、パソコンを使用する時間はトータルして2時間半くらいです。間に休息もしているのですが・・・。 実は、8年程前に眼科で検査をした際、「左眼の神経の軸が右眼に比べて長い」といわれました。これが原因で、左眼の視力はどんどん低下しています。 今回のこの症状は、一体何なのでしょうか?? 左眼の神経のことと何か関係しているのでしょうか?? なにか知っていることなどありましたら、教えていただけると嬉しいです***

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.1

こんにちは。 ご質問の内容を拝見する限り、「TV漬け、PC漬け」という生活ではないのに、 コンタクトすらいれられない、目脂がたくさん溜まる等の「乾燥状況」が酷いように感じられます。 >「左眼の神経の軸が右眼に比べて長い」といわれました。これが原因で、左眼の視力はどんどん低下しています。 ↑これが眼科的にどんな大変な状況なのか分からないので申し訳ないのですが、 痒みが出るのは「両目」なのでしょうか? だとしたら、視神経の軸の問題に起因しているのかどうかは分かりませんが、乾燥性の炎症状態である、 以前私がかかったことのある、「眼瞼縁炎」(がんけんへんえん)の症状とよく似ているなぁ…と思います。 人間の身体は水分が多いですよね、乱暴な言い方でくくってしまうと、だから涙や鼻水などが出て、 眼に限って言えば、ゴミを洗い流してくれたり、角膜を保護してくれたりするために涙があります。 ところが、俗に言う「ドライアイ」の重度の状態になると、極端に涙の量が少なくなり、 眼を守ってくれることが出来なくなります。 手でも顔でも潤いがなくなると、乾燥性のトラブルが起こりますよね。 それが眼に起こってくると、上述した「眼瞼縁炎」を起こします。 ただ、視神経云々の問題がありますので、ご自分で「乾燥性の炎症」と判断せずに、 是非眼科を受診されることをお勧めします。本当に「乾燥性の炎症」であった場合、潤わせるだけでなく、 乾燥を防いだり、乾燥によって起こった炎症を抑える点眼薬を処方してもらうことが出来ます。 使い捨てコンタクトはドライアイの方や眼が乾きやすい方には向いていないので、(乾燥を進ませることがあるそうです。) そういう意味も含めて、病院へ行かれるまでコンタクトのご使用を控えられた方がいいように思います。 眼が痒いというのはとても不快ですよね。 もし、視神経に起因してドライアイが起こりやすいといったような因果関係がある場合、 これから、秋・冬と湿度が下がってくると、それだけで眼に負担がかかることになります。 ちなみに私は片目だけ腫れて痒みがあったので、「うわぁ、これが『ものもらい』かぁっ!」って 感動してしまったのですが、(生まれて初めてだったので、) あっさり「違います」と言われたので、私の言っていることも違い、メバチコ(ものもらい)なのかもしれません。 素人判断なので、本当に早めの眼科受診をお勧めします。 お大事になさってくださいね。

wakabakame
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 2度もメールを頂き、とても嬉しかったです。 じつは、今日2度目の眼科に行ってきました。 このサイトで相談してみて、「やっぱり眼科にいこう」と思い、しばらく眼科にかかり、PC断ちをしていました。 結果的に、目の症状は結膜炎ということでした。 朝晩、よく眼を洗い、一日に4回点眼治療を施しました。 もう、以前のような症状は見られなくなりました。 また、神経の長さのことも検査をしていただき、今のところ悪化していないとの診断をもらいました。 自分の大切な身体、これからはもっともっと大事にしていこうとおもいました☆ ご心配いただき、本当にありがとうございました**

その他の回答 (3)

  • Winny
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

とりあえず眼科に行くのが正解だと思います。 WEBでいくら探しても自分の眼は見てもらえません。 自身の健康には神経質なぐらいでいいかと思います。 ついでに >実は、8年程前に眼科で検査をした際、「左眼の神経の軸が右眼に比べて長い」といわれました。これが原因で、左眼の視力はどんどん低下しています。 これについても、先生に対策、予防、そうすることのリスクをお聞きになり、しかるべき対応をするのがいいかと思います。 原因はわかっても、答えが出てない状態なのが気になりました。 視力低下も止められるのであれば止めたほうがいいですよね。

wakabakame
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 じつは、昨日2度目の眼科に行ってきました。 このサイトで相談してみて、「やっぱり眼科にいこう」と思い、しばらく眼科にかかり、PC断ちをしていました。 結果的に、目の症状は結膜炎ということでした。 朝晩、よく眼を洗い、一日に4回点眼治療を施しました。 もう、以前のような症状は見られなくなりました。 また、神経の長さのことも検査をしていただき、今のところ悪化していないとの診断をもらいました。 自分の大切な身体、これからはもっともっと大事にしていこうとおもいました☆ ご心配いただき、本当にありがとうございました**

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.3

#1 です。 #2 SL-Blue 様のアドバイスを拝見して、「超基本の盲点だ…」と思いました。基本は大事ですね。 アレルギー、ないですかね。丁度秋になるとブタ草とかのアレルギー出始める頃ですし、ご質問の中でも「ここ最近」と仰っていらっしゃるし。 自分自身がアレルギーが何もないという超原始的な人なので、重い症状ばかりを心配してしまいました。(アレルギーも充分深刻ですよ、念のため)パッチテストとかで分かりますし、アレルギーであれば、眼科でも検査は受けられると思います。(内科・耳鼻科でも受けられますが、症状が眼に限られているようなので) とにかく、今より症状が悪くならない内に早めの眼科受診をお勧めします。

  • SL-Blue
  • ベストアンサー率35% (41/114)
回答No.2

アレルギーでは? 目やにも出ているとのことですので、早めに眼科に行かれた方がいいですよ。

wakabakame
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 じつは、昨日2度目の眼科に行ってきました。 このサイトで相談してみて、「やっぱり眼科にいこう」と思い、しばらく眼科にかかり、PC断ちをしていました。 結果的に、目の症状は結膜炎ということでした。 朝晩、よく眼を洗い、一日に4回点眼治療を施しました。 もう、以前のような症状は見られなくなりました。 また、神経の長さのことも検査をしていただき、今のところ悪化していないとの診断をもらいました。 また、もともとアレルギー体質でもあるので、季節の変わり目で少し症状がでているのかも…といわれました。 自分の大切な身体、これからはもっともっと大事にしていこうとおもいました☆ ご心配いただき、本当にありがとうございました**

関連するQ&A

  • 目がヒリヒリ チクチクします。

    コンタクトレンズのハードをつけています。 そのせいか、右目がヒリヒリすることがあります。 「角膜に傷がついてしまったのかな?」と 思って眼科に行ったのですが、問題の右目には何も 見つかりませんでした。 目がヒリヒリしたときは、コンタクトを外し、 よく洗って、1時間くらいおいて再度コンタクトをつけたら ヒリヒリはなくなっています。 でも、また忘れたころにヒリヒリしだします。 目やにも多い気がします。 (汚いですね・・・) このような経験をされたかたおられませんか? 何かわかることはないでしょうか?

  • 目が見えづらいです

    はじめて質問させていただきます。20歳、女です。 一昨日の晩くらいから左目がかすんで 見えにくくなりました。 コンタクトを装着しているので、 はじめはコンタクトが少し汚れている程度だと思っていたのですが、 コンタクトを綺麗に洗浄しても治らず、 コンタクトをつけていない時でも 目がかすんだままでした。 そして昨日の朝起きると、 左目の目頭部分が前の日よりもひどくかすんで 見えにくくなったので、 眼科へ行ったところ、 何も異常がなく(視力も低下していませんでした) コンタクトの装着時間を短くするように指示され、 目薬(普通のものと抗アレルギー薬)を 渡されただけでした。 しかし今日の朝起きてみるとさらに症状は悪化していて 車の運転にも危険を感じる程になってしまいました。 このまま眼科で渡された目薬を使っているだけで大丈夫なのでしょうか。 どなたかアドバイスおねがいします。

  • ガチャ目といわれる視力なのですがお金がないです

    僕はガチャ目なのですが、2年前に視力をはかったとき 左目0.7右目0.2でした。 最近になって右目と左目の違和感が気になりはじめ 右目は見えるのに左目はわずか2.5メートル先のものがぼやけてしまいます。 メガネを作ろうにもお金がないのです。。時間もあまりないんです。 出来ればコンタクトレンズがいいのですが そういう選択肢はないでしょうか。。 眼科へ行ってどのくらいでレンズが出来上がりますでしょうか? 御値段のほうはどうなりますか? また、レンズが無い場合はどのようなことを心がけたら良いでしょうか? 現在ブルーベリーのサプリメントを半年間飲んでます。 パソコンもしすぎないように眼を休ませたり姿勢を良くし 部屋をあまり明るくせず、かなり離れて見てます。 薬局で勧めてもらった目薬もさしています 他にもありますでしょうか?

  • 眼科

    先日右目がぼやけるので眼科に行きました。 そしたら左目の視力が上がっていて、コンタクトの度数を変えたほうが良いと言われて変えました。 それで左目が-1.25 右目が-2.75という結果になりました。 そして今日コンタクトが届いたので早速使ってみようと今まで使っていたコンタクトを外したら左目から重なった状態で2枚出てきました。 とりあえずびっくりして、もしかしたらと思って新しいコンタクトをつけたらやはり左目が弱くてぼけていました。 もちろんこちらのミスでもあるのですが、眼科のお医者さんも目を顕微鏡か何かで見てくれたので気づいくれてもおかしくないんじゃないかなと思いました。 やはり顕微鏡みたいなので見てもらってもコンタクトをつけてるかどうかわからないのでしょうか?

  • 目が開かない時があります。

    人と話している時に、時々目が開かなくなってしまう時があります。 別に眠い訳でもありません。その時に頭から目に突き刺すような 痛みがあって開けたくても開けられません。 視力は右目が2.0、左目が0.1と両極端です。 これが影響しているのでしょうか? 早めに眼科で診てもらった方がいいでしょうか? また眼鏡やコンタクトレンズを左目につけた方がいいでしょうか? どんなことでもかまいませんので、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 結膜炎?!目が痛い(ノд<。)゜。

    よろしくお願いします。 昨日の朝から左目が痛く、目を開けていられないくらいでした。つむっていても涙が出てきてしまいゆっくり眠ることもできません。 すぐに眼科へ行き、最近になって目やにが増えたことと、コンタクトを外さずに寝てしまうことがしばしばあったと説明して見てもらうと「コンタクトによる炎症」と診断されました。 目薬2種を処方され、2・3日様子を見て治らなければまた来て下さいということでした。 目薬をさせば、少しの間良くなり目も開けていられました。しかし今日になって、左目だけでなく右目も痛くなって、やはり目を開けていられなく何もできない状態です。夜は目やにや涙が出てきてしまうのでゆっくり寝つけなかったです。 調べてみると、両面充血してるようで真っ赤。少し晴れぼったい気もするし、結膜炎なんじゃ…とも思うのですがもう一度眼科または別の病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?? 明日から仕事があるのですが、目を開けていられないので出勤も難しく仕事も手につかないと思うのですが、何と説明すればよいのか…とても困っています(o>д<o)どうか良いアドバイスをお願いします!!

  • 猫の目の病気・・結膜炎?

    家には猫が一匹います(雄・去勢済み) その子の目が2日前から変です。私がきずいたとき、左目に大量の目やにがついていて目が開かない状態でした。(色は黄色)そのあとはまだ目やにが出るらしく、目を細めてました。そのときの処置としてはこまめに目やにをふき取ってあげたくらいです。 そして、半日くらいたったころ見てみると左目はだいぶよくなったようで目やにはありませんでした。よかった~直ったのかな?と思っていたのですが、今日見てみると今度は右目が炎症を起こしているようで、目の周りが赤くはれているようなのです・・猫側としても目がおかしいとは思ってるみたいで目を気にしたり目をつぶってたり・・ この症状からみると猫風邪からの結膜炎だと思うのですが、どうでしょうか?(目以外はなんともなく食欲もあり元気です) まだ右目が直ってないですが、病院には連れていかなくてもいいでしょうか?もちろん連れて行ったほうがいいに決まってますが、このまま安静にしてれば右目も直ってくれそうな気もします。。 そして、治療が遅れたことによる重症化(視力低下、その他)があったりするのでしょうか・・ まとまりのない文章になってしましましたが、なにかアドバイスなどいただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 目の症状について

    はじめまして。 目の症状について質問があります。 私は2週間使い捨てコンタクトを使っているのですが、最近、コンタクトを外すと左目だけに違和感(不快感)を感じます。 コンタクトを装着すると治まるのですが、どうしてでしょうか? 特に目やにが出るわけでもありません。 今は海外に住んでいるのですが、以前、目が痛かったので眼科で診てもらったら「肩こりが原因だね」と言われ、きちんと診察してもらえませんでした。 なので、今回の症状も正直病院で診てもらうのが嫌なのです。 この目の不快感が分かる方が居ましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • どろっとした目やに(?)が・・・

    23歳女性です。 どろっとした目やに(?)が出てきました。 例えるなら,風邪を引いているときの鼻水のような,黄色くてどろっとしたものです。 今朝から,右目だけ充血して,もやがかかっているような感じだったのですが,目やには主に左目から出ています。 以前も一度,もやがかかるようなことがあり,そのときは眼科で目薬を貰って治りました。 そのときの原因は,コンタクトで目が汚れているとしか言われませんでした。 今朝も,あぁまた汚れてるのかな…くらいにしか思っていなかったので,この変な目やにを見てびっくりすると同時に不安になっています。 どうかご回答をお願いいたします。 ちなみに,6年ほど前から,2週間使い捨てコンタクトを使用しています。 また,3日ほど前から,風邪を引いています。今はほとんど治っていますが。 よろしくお願いいたします。

  • 両目の視力が微妙に違います。

    右目が0.1で左目が0.08です。 しかし、コンタクト(メダリスト2週間使い捨て)は-2.0で両目同じものを使っています。でも、やはり微妙に見え方が違います。 皆さんはこのくらいの差でも分けますか? 眼科で同じでも平気と言う事で同じにはしたんですが・・・。 また-2.0はだいたい0.1くらいの視力用なんですかね?そういうのが分かるサイトがあったら教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう