• ベストアンサー

こんなときの祝儀

まず私の情報ですが、20代後半、男性、会社員、独身 友人が10月頭に結婚するのですが、2次会の受け付けを依頼されていました。2次会自体も招待されていまして、そのまま2次会に参加します。男女とも私の友人です。 問題は、今日になって披露宴の受付も頼むと言ってきました。こちらは招待状をもらっていないので、受け付けをした後、席が無いかもしれません。本人は「入れると思うよ」としか言いません。 友人として昔は仲が良かったのですが、数年前にちょっとした亀裂が入り、会う回数がぐんと減りました。(私の陰口を言っている事が発覚したのです) 自分でいうのもなんですが、私が堅い職業をしているので、受付には適任だというのです。(他の友人は結構遊び人風で、応接が上手くできない感じの友人です) 招待状ももらっていないのに、祝儀を包んでいくのはいかがかと思っています。 当初は2次会だけなので、会費とは別に5000円を包んでいくつもりでした。披露宴に招待されていれば3万円包みますが、正式に招待はされていません。口頭で「席があると思う」だけです。 また、今月私の家族に不幸があり、男性の友人だけ通夜に来てくれました。かかわりがあったので、女性の友人も来るだけ来てほしかったです。 皆様の意見や経験をおしえてください。

• E-mi
  • お礼率93% (107/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abusan90
回答No.6

不幸があったとのことですが。 不幸があったらお祝い事への参加はタブーです。 49日が済むと喪が明けると一般的には言いますが、それまでは喪中ですので・・・披露宴出席は「不幸があったので」と辞退するのが常識です。 なのでそのお友達の披露宴にも出席しない方が良いでしょう。陰口をたたくような人だったらなおさら・・・、あなたが非常識だと触れ回るおそれもありますので。 かりに出席できたとしても、当日それを知ったそれぞれの親族や知人の方がいい感じを受けないと言うのも事実だと思いますので。 二次会はカジュアルなパーティーなので参加しても問題はないと思います。 披露宴の出席は辞退した方がいいです。 友人に「まだ喪が明けてないので、披露宴は辞退します」と一言言いましょう。

E-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、たった今、皆さんの意見を参考にして友人にメールを送りました。 「今はまだ白いネクタイをつけたくない。申し訳ない」と。続けて辞退を申し出ました。今日の今日なので、私が受付という事で話が進んでいないと思います。 2次会の受け付け&出席は、従来通り協力&参加します。

その他の回答 (6)

• iboodi
回答No.7

質問者さまにとって、そのお友達は失いたくない人でしょうか?純粋に祝福したいと思われますか? わだかまりもあるようですし喪もあけてないですし この際、披露宴・2次会とも欠席されてはいかがですか? 昔はいろいろあったけど済んだ事、今はかけがえのない友達と思ってらっしゃるなら両方出席なさるのもいいと思います。 ただし、私なら披露宴の席が無い場合は1万円。あれば3万円です。 一ヶ月後ですよね。普通は人数の把握、披露宴の席順は決まっていると思うし、「入れると思う」じゃお話になりません。 披露宴・2次会云々ではなく、彼は本当の友達かどうか考えられたらいいのではないでしょうか?

E-mi
質問者

お礼

ありがとうございます >喪もあけてないですし 先の方にも書きましたが、たぶん喪中ではないのです。 私に人を許すことができれば友達です。許せなければもう無理かもしれません。 亡くなった私の大切な人は、本当にやさしい人で、私に「人を許す心」を残していってくれたようです。

回答No.5

文面を読む限り、お友達はちょっと常識がないんじゃないのかなと思えてしまいます。 受付を頼んで「入れると思う」はないですよね。 でも今回は受付を引き受けてしまわれたのですよね。 披露宴の受付をE-miさんがされるということは 他の皆さんのお祝儀も受け取り、管理をされるんですよね。 変な話かもしれませんが、3万円入れた祝儀袋と5千円入れた祝儀袋を2つ準備されて行かれてはどうですか? 披露宴で席が用意されていたら3万円のお祝儀を出す。 受付のみで席が準備されてなければ5000円で充分ではないでしょうか。 余分なことですが、今回受付のみで席が用意されてなかったら、 以前陰口を言われていたことも合わせ、 ずっとおつきあいを続けなければならないお友達とは思えないです。 招待状がないという事は席がない可能性のが高いので、 そのつもりで行かれたほうがいいかもしれないですね。

E-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >祝儀袋を2つ準備 そうですね。いい考えだと思います。しかし・・・お金の事で悩んでいる自分も少し嫌です。 >ずっとおつきあいを続けなければならないお友達とは思えないです。 確かに普通ではないと思いますが、仲間内で結婚はこの友人が1人目なんです。多少のことは許してあげたい気もあります。

回答No.4

こんばんは 失礼な言い方になるかと 思いますがお友達とっても 失礼な方ですね。 入れると思うよって言葉もそうですが 招待状も送っていないのに 披露宴の受付を頼むなんて。 気ものらないようですしお断りされたほうがよろしいかと思いますよ。 私の経験ですが、今まで招待状は4ヶ月くらい前には 届いて・・・というのがほとんどでした。 (まぁ これは式場によるのかもしれませんけど) ですが 今年7月に結婚した友人のときは待てどもこない。 1ヶ月半前になってやっと届いたのですが、その週に こなければ お断りしていました。 何故ならば昨年言われて 喜んで・・・とお返事したもののその後音沙汰なし。 せめて招待状いつ頃になるけど・・・って一言があれば違ったのですが。 結果は出席しましたが 悪いとは思いつつ、 失礼なことばかりされたので ご祝儀は2万で2次会は不参加としました。 と まぁ 私の経験はおいといて・・・として どちらにしろ 今月不幸があったとのことですから招待状も頂いてないのですし 披露宴はお断りして 2次会だけ参加されたらいかがですか?

E-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >招待状も送っていないのに 披露宴の受付を~ 招待状と席があれば私も堂々と祝儀を用意できるのですが・・・ しかし、今回は私の身内の事情もあり、白いネクタイをつけたくないです。

• wagyonn
回答No.3

こんばんは。 私は20代の既婚者です。 私の地元では結婚式の受付の方の席は普通は取取らないです。 結婚されるご本人も「入れると思うよ」じゃなく、もっと責任を持って確実な情報を報告して欲しいものです。 結婚式はいろんな方の手を借りて初めて挙げられるのものです。 ですからもっと真剣になって欲しいものですよね。 あと身内の方の不幸の事ですが、結婚を控えている方はどんなに親しくても通夜などは遠慮するのが常識だと思います。 また、不幸があった側も同じように、祝いの席は遠慮するものだと私は思います。

E-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >結婚を控えている方はどんなに親しくても~遠慮するものだと私は思います。 知りませんでした。お互いが辞退し合えばよかったのですね。

• mitunai
回答No.2

失礼な人ですね、入れると思うとは。  うーん、そうですね私なら一万円包むか三万円かというところですね。  もちろん当日渡すので無く、事前に渡しましょう。  もしも席が無い場合でも三万円も包めば、それ相応のお返しも何らかの形でふつうはあるでしょうし、なければ今後は友人として付き合わないことも可能ですね。  ふつうは受付だけして席も無いことはないとは思います。  席がなければ2次会は、急に都合が悪くなったとキャンセルしてみてもいいのかなぁって思いますね。

E-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ふつうは受付だけして席も無いことはないとは思います。 私もそう思います。「席」が判断の要素として大きいですよね。

• Faye
回答No.1

あの… > 今月私の家族に不幸があり、男性の友人だけ通夜に来てくれました。 ということから、結婚式の頃にはまだ喪があけてないのではないでしょうか? でしたら、結婚式はタブーですよ。 あまり気にしない人も多いようですが。 どっちみちあまり気乗りしないのなら、早めに断ったほうが良いのではないでしょうか。 理由は「今月不幸があって、喪が明けないから」です。

E-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 正しくは家族ではないのです。ですから喪中になりませんが、私の家族になり得る人でした。病気でなければ既に家族ではないでしょうか。年上ですから。 もっと詳細に説明すべきですが、これ以上の説明はご勘弁ください。