• ベストアンサー

尿検査で糖尿病を知る

職場の健康診断の尿検査で糖尿病が分かるのはどれくらいの確率ですか? 血液検査は無く、自主的に検査しに行かない限り尿検査でしか知ることができません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

確率は分かりません。なんどきの尿でも尿糖陽性ならば糖尿病の可能性は否定できませんが、食前に排尿して、食後120分後くらいに再度排尿して尿糖検査を行えば感度が高いでしょう。  尿糖の検査紙は何処でも売っているので、こまめに家で検査してはどうでしょうか。

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.4

変な回答が多いので修正しておきます。血糖値が170mg/dlよりも高くなると尿に糖が出ます。したがって糖尿病ではなくても閾値を超えれば尿糖陽性になりますが、尿糖陽性の場合は多くの場合糖尿病です。診断を付けるには血液検査が必須ですが、自宅で出来るスクリーニング検査としては十分価値があります。  初期の糖尿病は多くの場合食後高血糖ですから、食後の血糖値の高い時に作られた尿で尿糖陰性なら食後の血糖は170を超えないので糖尿病の可能性は低いと考えて良いでしょう。また、陽性ならば糖尿病の可能性は否定できないのでしっかりした検査を受けましょう、という事です。  尿ならば病院に行かずとも、時間もかけずに、痛くもなく検査できるので捨てたものではありません。

• kanstar
回答No.3

まず、尿検査で「糖尿病」として判明する段階だと、病状としては末期状態です。 そもそも、尿検査で「糖尿病」かどうかを調べた時代は、約50年前のことです。 「糖尿病」の病状が末期だと、合併症も発病しているので、「糖尿病神経障害」(足潰瘍や足壊疽など)や「糖尿病網膜症」(視力低下や最悪の場合には失明)や「糖尿病腎症」(最悪の場合には「人工透析」が必要)や「動脈硬化」(脳卒中・心臓病による突然死)になる可能性があります。 なので、現在の「糖尿病」の確定診断は「血液検査」によって行います。 糖尿病の診断基準 | 糖尿病 | バリューHR https://www.sageru.jp/diabetesmellitus/knowledge/criterion.html もしも、ご質問者様に現在基礎疾患がなければ、献血を定期的にされることをお勧めいたします。 献血を受けると同時に「血液検査」も無料で受けられるので、その点は便利ですよ。 検査サービス|東京都赤十字血液センター|日本赤十字社 https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/tokyo/donation/m2_02_03_index4.html 献血のながれ|東京都赤十字血液センター|日本赤十字社 https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/tokyo/donation/m2_01_00_index.html

noname#252929
noname#252929
回答No.2

わからない。 糖尿病って、糖尿という文字が当てられているから、しょうに対しての病気のように思えるけど、糖尿病は結果から来るものであって、本来は膵臓の病気。 膵臓がインスリンを出せなくなるのが糖尿病。 尿に糖が出てはいけないということはなく、尿に党が出るというのは、通常の腎臓の機能としてあるもの。 なので、尿だけ調べて糖尿かどうかの判断することはできない。 風がふくと桶屋が儲かる。って言葉知っているかどうかわかりませんが。 その内容のように、途中にいろんな内容があって、尿に糖が混じる。 ただ、尿に塔が出るのは他の理由もあるわけだから、糖尿の診断のひとつにはなるけど、尿に糖が混ざっているというだけで、糖尿ということは言えないわけです。