• ベストアンサー

旧ソ連や共産圏の演壇にあるたくさんのマイク

旧ソ連諸国や中国、北朝鮮などの国の首脳が演説する演壇にはなぜか非常にたくさんの同じ型のマイクが設置されていますが、これはどのような理由によるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nururian
回答No.1

昔は、マイクの機械的信頼性が現在より低く、複数のマイクを置いて、万が一に備えました。 現在ではさすがに故障の可能性は低くなったのですが、様式美として多数並べているのです。予備用なら2~3本で十分ですからね。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! さっそく分かりやすくご教示いただき、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bad123des
回答No.2

実際、過去にこれを行ったのはこれらの国だけではありませんでした。 これは、1つまたは複数のマイクに障害が発生した場合に、他のマイクが音声を中断することなく継続できるようにするために行われます。同時に、これはより良いラジオ効果を再生することでもあります。 もちろん、人々がこの慣習に慣れると、それは無意識のうちに会議やスピーチの厳粛な雰囲気の特徴の1つと見なされる可能性があります。 そんな光景を見ると、厳粛な雰囲気を感じます(笑)。 ただし、マイクなどのデバイスの信頼性はますます向上しているため、この状況は基本的に現在は発生していません。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! 詳しくご教示いただき、ありがとうございます。