• ベストアンサー

apiとはなんでしょうか?ニコニコ生放送で例えてほ

apiとはなんでしょうか?ニコニコ生放送で例えてほしいんですが 以前ニコニコ生放送アラートを作っている視聴者プログラマーの人が ニコニコのapiが変わったから自分が作ったニコニコのアラートが使えなくなるとアナウンスをしていました。 ニコニコで言っているapiとはこういう物、一般的なapiとはこういうものという風に説明していただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuboChan
回答No.1

「API」とは、「Application Programming Interface」の頭文字です。 以下私なりの認識です。 大雑把に言うと「アプリケーションをプログラミングするために途中に介在するモノ(ぐらい)」という意味です。 APIを公開する事によって開発者以外の第三者が開発者のソフトウェアを共有できるようにしてくれるものです。 (第三者によって開発者の知りえぬ機能や付加価値を追加したり 開発者が何らかの理由でそのアプリの開発を続ける事ができなくなった場合でも 第三者が引き続き開発/発展を引き継ぐ事が容易になる。) 逆に開発者がAPIを予告なく変更したりすると 第三者は、はしごを外されたような状態になり共有関係が崩れてしまいます。

okwaveokw
質問者

お礼

ありがとうございます