• ベストアンサー

apiとはなんでしょうか?ニコニコ生放送で例えてほ

apiとはなんでしょうか?ニコニコ生放送で例えてほしいんですが 以前ニコニコ生放送アラートを作っている視聴者プログラマーの人が ニコニコのapiが変わったから自分が作ったニコニコのアラートが使えなくなるとアナウンスをしていました。 ニコニコで言っているapiとはこういう物、一般的なapiとはこういうものという風に説明していただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (745/1582)
回答No.1

「API」とは、「Application Programming Interface」の頭文字です。 以下私なりの認識です。 大雑把に言うと「アプリケーションをプログラミングするために途中に介在するモノ(ぐらい)」という意味です。 APIを公開する事によって開発者以外の第三者が開発者のソフトウェアを共有できるようにしてくれるものです。 (第三者によって開発者の知りえぬ機能や付加価値を追加したり 開発者が何らかの理由でそのアプリの開発を続ける事ができなくなった場合でも 第三者が引き続き開発/発展を引き継ぐ事が容易になる。) 逆に開発者がAPIを予告なく変更したりすると 第三者は、はしごを外されたような状態になり共有関係が崩れてしまいます。

okwaveokw
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • デジタル放送における音声多重放送についての疑問

    現在 地上/BSのデジタル放送を視聴しておりますが、疑問があります。 番組の音声なのですが、数種類あるみたいですが、それは視聴する立場としてわかるのでしょうか?参考になるサイト、説明をお願いします。 自分、ステレオ放送とモノラル放送の違いもわかっていないので、そこから教えて欲しいのですが。 番組説明の音声情報によると、 音声情報:(1)ステレオ(2)シングルモノ(3)デュアルモノ(4)5.1chがありました。さらに、二ヶ国語(ステレオorデュアルモノ)解説放送(ステレオorデュアルモノ)の番組もありました。 質問1・・(1)ステレオ(2)シングルモノ(3)デュアルモノは視聴していて違いがわかるのでしょうか?またどんなふうに違うのですか?(4)5.1chはわかりますので除外します。 質問2・・二ヶ国語や解説放送は「主/副/主+副」と切り換えられますが、番組によって、(1)ステレオ(3)デュアルモノと違うのですが、これも視聴していて違いがわかるのでしょうか?またどんなふうに違うのですか? くわしい方、回答をよろしくお願いします。 ※基本的なことからわかってないので質問内容がおかしいようなら訂正おねがいします。

  • 再放送のドラマ

    体調を壊してしまい、数週間前から入院しています。 で、暇で暇で昼間に再放送のドラマにはまってるのですが 何かCMの量がかなり多い風に感じるのですが これは私の勘違いなのでしょうか? それとも実際に多いのでしょうか? もし多くてその理由の知っている人がいれば教えてください。 自分としては何か、再放送であの時間なので見ている人と言えば自分と同じような人か 暇な学生 暇な主婦 引きこもりくらいしか見ていないので 視聴率もかなり低いと思います。 それなのに提供がそんなにつくとは考えられないです。 どうでもいい事なんですけど 何か不思議に感じるので書かせていただきました。 よろしくお願いします。

  • サスペンスドラマの再放送。

    土曜日の午後、私が住んでいる地域のテレビのサスペンスドラマの再放送で放送開始前のことです。 「保護者の皆様へ。この番組には、児童および青少年の視聴に配慮が必要と思われる場面があります。ご注意ください。」とアナウンス付の字幕が出ました。 児童や青少年に悪影響があることをわかっていながら、このようなアナウンス付の字幕を出してまで放送するテレビ局をどう思いますか。

  • 市町村の放送の公報が聞こえない。

    よく市町村で放送の公報がありますよね。「だれだれが行方不明」とか言ったアナウンスのことです。 昨晩11時頃。「だれだれが行方不明」の放送が流れていたようです。というのは、天候にせいなのかまはっきりと聞こえないのです。ことばが重なっているような感じで。ただ、雰囲気で行方不明の方の捜索アナウンスだとわかるのですが、身長が162センチと聞き取れただけで、名前、服装、年齢、状況がまったく聞き取れません。朝7時30分のに見つかりました。のアナウンスがあり、やっぱり、捜索の放送だったのだと思いました。こんなふうに聞き取れないときって、天候の具合なのでしょうか?

  • ニコニコ生放送で生主(放送者)が解る事

    一般会員でニコニコ生放送を見てます。 プレミアム会員になって、放送を流してる人が居ますが、この人は放送中に番組を視聴してる人の何が解りますか? コテハンの付け方、外し方は解ります。 番組を見てると、主が○○さん、いらっしゃいって言ってるのは、その人が番組を見に来た時点で解るんでしょうか? 来場者数、コメント数が表示されてますが、あまり正確ではないような気もします。 たまに、来場者1人(つまり私だけ)なのに、話しながらゲームをして放送してる人が居ますが、その人は私が見るまで、1人事を言ってたんでしょうか? また、直ぐに放送から出ましたが、その事は主には解りますか? また、ある放送では携帯からですねーと言ってました。何で繋いでるとかも解るんですか? あと、コテハンを1人の生主の放送で設定すると、他の人の放送でも同じコテハンになりますか?

  • 楽天APIを利用したPHPの改造ができる方を探しています

    楽天APIを利用したPHPプログラムの 改造ができるスキルをお持ちの方を探しています。 一般的なシステム会社に頼むほど大規模なプログラムではなく もともとSOHOのプログラマーに作ってもらった簡単なものです。(開発費1万ほど) 作っていただいた方に諸事情でお願いできなく、 他の方を探しています。 こういった簡単なプログラムの開発・カスタマイズ依頼は どこで募集するのがいいんでしょうか? ・SOHOや個人、フリーのプログラマーに依頼するならここがいい などの回答を探しています。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 『ニコニコ動画』内の「ニコニコ生放送」について

    私はMacintoshを使用しているのですが、「ニコニコ生放送(以下:生放送)」を視聴すると「未ログイン状態です、再生を停止しました。」と表示され、視聴することができません。「ニコニコ動画(以下:動画)」は問題なく、視聴することができます。もちろんIDとPASSを使ってログインはしているはずなのに何故視聴することができないのでしょうか? ちなみに、過去にMacのバージョンアップをしているのですが、それ以前は「動画」「生放送」ともに問題なく視聴することができていました。 現在は母が使用するWindowsを借りて生放送を聞いている状態です。 回答をお願いします。

  • ニコニコ生放送で立ち見に

    現在は一般会員です。 生放送では一般会員だと定員があり、途中で立ち見に飛ばされるのですが、 立ち見に飛ばされずに、再びアリーナに飛ばされることがあります。 ひどいときはそれを数回繰り返されるので、そのたびに更新しなければなりません。 個人的には立ち見がでるような放送ではほとんどコメントすることがなく、 放送を聴きながら他の事をやっている状態です。 ですからできればそのようなコミュの放送は、最初から立ち見のほうがいいのです。 そこで質問なのですが、最初から立ち見に行ける方法ってあるのでしょうか? もしくはそのようなツールが付いてるアラートとかがあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 最近のAPI事情について

    スマートフォンで地図上の自分の周りに、店舗や情報を表示させる為の情報源としてリクルートやロケタッチなどが提供しているAPIを利用しての構築にふと疑問に感じたのですが、まず各APIの提供先のバージョンが2010年前後で停止していたり、サンプルコードや開発者向のページが404エラーを返したり、サポートに問い合わせても「支援ライブラリは公開からかなり時間が経っており、現在サポートはしておりません。」などと変身があります。 APIを利用した地図が一般的には普及し尽くしたものだとは理解できるのですが、利用価値はまだまだ高いと思っています。実際にお客様からの要望としても上がってきて作る機会もあります。 そこで質問なのですが、現在(2014年11月)、API以外にもスマートフォンで地図上の自分の周りに、店舗や情報を表示させる為の技術が一般化しているのでしょうか。 またAPI事情はどのようになっているのでしょうか。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • ニコニコ生放送について

    最近ニコ生リスナーとして視聴しました。 気に入った人のコミュニティにはいったのですが次の放送とかは明確に 決められてないのですか? 放送は主に時間があいた時に枠とってやっていて 前もっていつ放送されるかは知ることができないのでしょうか? おしえてください。

専門家に質問してみよう