• 締切済み

最近のAPI事情について

スマートフォンで地図上の自分の周りに、店舗や情報を表示させる為の情報源としてリクルートやロケタッチなどが提供しているAPIを利用しての構築にふと疑問に感じたのですが、まず各APIの提供先のバージョンが2010年前後で停止していたり、サンプルコードや開発者向のページが404エラーを返したり、サポートに問い合わせても「支援ライブラリは公開からかなり時間が経っており、現在サポートはしておりません。」などと変身があります。 APIを利用した地図が一般的には普及し尽くしたものだとは理解できるのですが、利用価値はまだまだ高いと思っています。実際にお客様からの要望としても上がってきて作る機会もあります。 そこで質問なのですが、現在(2014年11月)、API以外にもスマートフォンで地図上の自分の周りに、店舗や情報を表示させる為の技術が一般化しているのでしょうか。 またAPI事情はどのようになっているのでしょうか。 詳しい方、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

自分で持っているデータを利用すればAPIに頼らなくてもできるよね。