• ベストアンサー

繰り下げした方がいいですね?

現在65歳会社員。(主人) 年収1100万。来年も同程度。 年金(厚生年金)を繰り下げた方がいいですか? 70歳まで働く予定です。 繰り下げると84歳位でトントンだと言ってます。 もし、年金も受け取り、収入1100万があると税金面とか、どうなるんでしょう? 繰り下げるメリット、デメリットを教えて下さい。 私は専業主婦の3号です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.2

年金にも所得税がかかりますが、収入が多いと高い課税率(今の年収だと33%)が年金にもかかってきます。 早く受けっとって減額したうえに税金も多くなります。 年金を繰り上げても生活に支障がない十分な収入があるなら退職した70歳から受け取ったほうが所得税率も下がります。

win-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 とても参考になります。 企業年金(転職したので年額18万位)は繰り下げしたくないのですが、65から受け取っても大丈夫ですか?

その他の回答 (2)

• DCI4
回答No.3

●年金とは かける側から見れば投資と同じ 年金は前倒しでもらうことも出来る 現在は60才と思います それのがお得よ 後のが多いとか嘘言う馬鹿もいるだけ←もらって預金してるわけではない TVで後でもらうほうがお得とか言う奴までいましたね これはある意味詐欺だ!! 先にもらい 自分で非課税NISAにぶっこんどけば もっとお得 運用利回りも 年金より上になる 年金を後でもらった場合と 前倒しでもらった分は償却してしまう場合と比較させ  錯覚させてる 年金にあずけ運用した金と 償却して使った場合を比較させてる 完璧な詐欺まがいの比較を行う 年金にあずけ運用した金と 先に前倒しで受け取り自分で運用した場合と どちらが利回りがいいかで比べるのが まっとうな人間の頭脳と言うもの トータルの自分の資産が増えるか 投資利回りで比較するのが 正しい比較と言うものである たとえば 先にもらい 自分で非課税 一般NISAにぶっこんどけば もっとお得 運用利回りも 年金より上になる たとえば アベノミクス政権で前倒しでもらった分は 資金は5年で普通に倍ぐらいになってるよ!! ☆結論としては 年金は前倒しでなるべく低い金額で受け取り 受け取り時にとられる税金をへらし 非課税枠に自分でお金をつっこんでおくこと 投資は利回りの低い年金運用の役人にまかせないことだ 自分でやる 政府の宣伝にはだまされないことである 後ろ倒しが多ければ年金運用側の都合が助かるだけでしかない 現在ニュースで総理はNISAは拡充すると言ってる 参考 ベストアンサー 年金制度について https://okwave.jp/qa/q9102117.html

win-
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 投資はリスクが怖くてできません。

• q4330
回答No.1

メリット、デメリット どんな生活をするか、資産はどうかで決まる 年収1100万でも預金のない人もいる、有価証券も持っていない人もいる 75歳まで住宅ローンを組んでる人もいる 60歳で住宅ローンを完済し、貯金も4,000万円くらいある人と同列に考えられないでしょ

win-
質問者

補足

>60歳で住宅ローンを完済し、貯金も4,000万円くらいある人と同列に考えられないでしょ コレには当てはまります。 同列です。