• ベストアンサー

ワクチン接種について

コロナワクチン未接種の場合 再度、接種の案内表が自宅に届くことはあるのでしょうか? (住んでいる地域によっての違いなど) また、摂取されたかどうかの個人情報を、病院以外で管理していたりするのでしょうか? 知っている方、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

新型コロナウイするのワクチンに関していえば、 そもそも強制ではなく、任意のものなので、受けていないと言って再度受けるようにという通知は来ないです。 扮したのであれば、再発行の申請はできると思いますが。 摂取したかどうかの管理は行われています。 公費(税金)を使って行なっていますので、その記録、いつ、どこで、どのメーカーのもので、ロット番号は何番のものを摂取したのかの記録は残っています。 これらのデータをもとに、ワクチンの接種状況が行われており、自治体によっては摂取した証明書などにもなっています。 現在、海外に渡航するなどの時、ほとんどの国で、ワクチンの接種をしているのか、何回しているのか?などの公的な機関の証明を求められます。 ワクチンを摂取しうた人には、手元に摂取券を使った時の記録表が残っていますが、それの内容が、自治体などでも摂取記録として残っていて、それをもとに摂取の証明を出しています。

EeSPIPT4
質問者

お礼

ご丁寧な解説、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• suiton
回答No.4

>摂取されたかどうかの個人情報を、病院以外で管理していたりするのでしょうか? 病院では管理していません。 行政で把握しています。接種証明の発行などに必要ですから。

EeSPIPT4
質問者

お礼

返答、ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.3

追記 勘違いされている方が多いが?コロナは、伝染病です。 未だに色々と言っている人が居るが…伝染病を撒くと理由如何 を問わず?投獄されるので未接種の人は注意して下さい。 ※伝染病は、隔離病棟に軟禁される。自由は制限される。

• 2012tth
回答No.2

> コロナワクチン未接種の場合 住まいの地方自治体で対応は異なりますがワクチン接種 そのモノは、国の事業…再発送される?されない?は、 お住まいの役所 (役場) にて確認して下さい。 ※まとめサイトは、用意されて居ません。 ※そもそも接種券を発行していない無くても接種可能な 地方自治体が存在する。 > 住んでいる地域によっての違いなど 住まいの県庁所在地に置かれている専門の窓口なので 役所 (役場) にて確認願います。 > 病院以外で管理していたりするのでしょうか? 国内法上、病院は個人情報の管理は禁止で管理している のは、保健所です。

EeSPIPT4
質問者

お礼

• nowaver
回答No.1

>コロナワクチン未接種の場合 >再度、接種の案内表が自宅に届くことはあるのでしょうか? >(住んでいる地域によっての違いなど) 多分ない >また、摂取されたかどうかの個人情報を、病院以外で管理していたりするのでしょうか? 地方自治体

EeSPIPT4
質問者

お礼