• 締切済み

酒は飲む量が一緒なら早く飲んでも遅く飲んでも一緒?

毎日、缶チューハイを4本って量は決めています。 ただ、0時前には飲み終えると決めてるので、飲む時間が23時からとなるとすごいスピードで飲むことになります。 同じペースで飲んで0時になったらそこで打ち止めでやめればいいじゃんと思うかもしれませんが、依存症気味なので4本は確実に飲みたい(^_^; 急性アルコール以外で同じ量を短い時間で飲むと身体への悪影響が増すとかあるのでしょうか? 飲む量が同じなら4時間かけて飲もうと1時間で飲もうと悪影響の度合いは一緒?

みんなの回答

noname#252430
noname#252430
回答No.1

早く飲む方が悪影響。 酒を早く飲むと血液のアルコール濃度の上昇が瞬速になる。 4本飲む時点で肝臓への負担は大きいけど、 少しでも負担を減らしたいならゆっくり飲め。