USB CメスからUSBオス変換アダプターの映像出力対応商品一覧

このQ&Aのポイント
  • USB CメスからUSBオス変換アダプターは、USB Cポートとして利用できる便利なアイテムです。充電やデータ転送に加えて、一部の商品は映像出力にも対応しています。
  • 高速同期機能を備えたUSB CメスからUSBオス変換アダプターは、最大5Gbpsのハイスピードでデータの転送が可能です。大容量のファイルを短時間で転送することができます。
  • USB CメスからUSBオス変換アダプターの中には、映像出力に対応していないものもありますので、購入時には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

映像出力は対応USB C→USB変換アダプター

USB CメスからUSBオス変換アダプター、映像出力は対応のものがありますか? Anker PowerExpand+ USB-C & HDMI 変換アダプタ 【4K (60Hz) 対応】 を持ち、既に問題なく使っています。 別のUSB Cのない、USB‐A3.0のPCで使いたいが、適当な映像出力は対応のUSB CメスからUSBオス変換アダプターが見つからない。 例: USB CメスからUSBオス変換アダプター 3個セット 3.1A急速充電 通信速度 【USB C(メス) to USB A(オス)】 こちらの商品を、お手元PCや充電器のUSBAポートに差し込めば、 USB Cポートとしてご利用いただけます。Type Cインターフェースを備えたスマホ、タブレット、イヤホンと接続したら、簡単に充電できます。HDD、USBメモリと接続すしたら、簡単にデータ転送できます。▲映像出力は非対応。 【高速同期】 TYPEC両面もUSB3.0規格に対応し、USB2.0より10倍の、最大5Gbpsのハイスピードでデータの転送が可能です。大容量のHD映画や仕事ファイル、記念写真等をわずか数秒で転送完了できます。

• bizg
  • お礼率31% (329/1036)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.2

Type-C to MDMI出力アダプタを通常のUSB3.0端子で利用したいと言うことですね。 誤解がある様なのですが、Type-C to HDMI出力アダプタは「USB信号をHDMI信号に変換」しているのではなく、「Type-C端子に接続されている映像出力信号線から信号を取り出して、HDMI信号に変換している」ものです。よって、すべてのType-C搭載端末で利用できるものではなく、『Type-C端子に映像出力信号線が接続されている端末』のみ利用出来ます。 例えば、ご利用のアダプタの対応端末として「Galaxy S10」がありますが、Galaxy SシリーズにはDeXモードど呼ばれる映像出力機能が端末に搭載されていますので“対応”となりますが、同じType-C端子を採用するGalaxy AシリーズはDeXモード非対応機種ですので、接続しても映像を出力することは出来ません。 以上の様に、単に「Type-Cを採用している」だけでは映像を出力することは出来ないのです。 また、USB3.0のA端子には映像を出力する信号線がそもそもありませんので、Type-CをUSB3.0-Aに変換したところで、映像は出力出来ません。 USB-A端子から映像を出力するには、端末側で映像をUSB信号に変換して出力するための「ディスプレイドライバ」が必要であり、出力されたUSB信号を映像出力信号に変換する「USBディスプレイアダプタ」と合わせて、初めて出力できる様になります。

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.3

・映像出力できるUSB-Cポートは、そのパソコン自身がUSB-C Alt mode を使用して映像出力できるように作られた物だけです。 ・USBポートを通して映像出力できるのは、USB-Cポートに限られるので、USB-AポートをUSB-Cポートに変換しても、映像出力はできあません。 ・そもそも、USB-Aポートに映像出力する規格がありません。 ということで、ご質問にある考え方では無理なのですが。 「USB-Aポートに付けるグラフィックスカード」というものが販売されています。 >USBグラフィック(USB-RGB3/H) | IODATA アイ・オー・データ機器 >https://www.iodata.jp/product/av/graphicsboard/usb-rgb3h/ >USB-CVU3HD1N【USB3.2-HDMIディスプレイアダプタ(1080P対応)】|サンワサプライ株式会社 >https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=USB-CVU3HD1N&karte こういった機器つけると、USB-Aしか持たないパソコン、あるいはUSB-Cでも映像出力機能が無いパソコンであっても、HDMI画面出力が可能になります。

• wormhole
回答No.1

そのような USB TYPE-Cメス - USB TYPE-Aオス 変換アダプタ は存在しないです。 Anker PowerExpand+ USB-C & HDMI 変換アダプタ 【4K (60Hz) 対応】 はUSB TYPE-Cのalt modeを使った映像出力をHDMIに変換していますが、USB TYPE-Aにはalt modeはありませんから。