• 締切済み

Diga 外付けHDD 認識されない

古い機種ですが、DMRBZT710で外付けHDDがアクセスされなくなりました。 初期設定からUSBHDD設定を見ると、取り外しの部分がグレーになっていて、「登録する」「全ての登録を外す」しか選べません。 メッセージは「未登録のHDDを検出しましたが、他の機種で使われています」云々です。 (他の機種ではなく、この機種で使っていたのにです) 使用していた間のこのHDDの登録番号は7です。 このまま登録すると、HDDの中身も、DIGA側の登録番号7もリセットされてしまうでしょうから動けない状態です。 PC等を使って、なんとかこのHDDの本来の登録番号7を復活させる方法はないでしょうか。

• nijjin
回答No.2

何らかの理由で一度認識が外れてしまったとか接続エラーやHDDにエラーが起きてレコーダーからのHDDの接続情報がおかしくなってしまったなどではないでしょうか? 基本的に録画した番組は著作権保護による暗号やHDDの特殊フォーマットによる保護などが行われています。 番組のデータを取り出しても暗号化されており、それを解除し見れるようにするとなると法的な問題も出る可能性もあり難しいかもしれません。

回答No.1

DMR-BZT710であれば、2011年発売の機種ですね。 であれば質問者様もおそらく10年程度お使いかと想われます。 ということは、外付けHDDもおそらく最低でも5年以上お使いなのではないでしょうか。 一般的にはHDDの寿命は使用環境にもよりますが3-5年と言われています。 「アクセスできなくなった」ということはおそらくHDD自体が経年劣化で寿命を迎えてしまったものと思われます。 DVD/ブルーレイ用のHDDはプロテクトがかかっており、PCからあれこれ復旧処理を行うことは一般的にはできません。 なので、どうしてもHDDの内部番組を復活させたいのであれば、残念ながらHDD修復(レスキュー)業者等に頼るしかありません。 以上、ご参考まで。

BD-USER
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。外付けHDDは買って間もないものでした。 (推奨品ではありませんが) 少しアクセスして、数秒で止まってしまいます。本体電源長押しのリセットでもダメでした。 どの部分で「他機種で登録」を認識してるのか、中身(録画番組)が生きているならなんとか再認識してほしいと思いますが、厳しそうですね。