スマホに外付けでminiSDカードを付けて音楽再生

このQ&Aのポイント
  • スマホ内に音楽データを取り込む理由として、容量の問題と飛行機利用時の使用頻度が挙げられます。
  • スマホの内蔵miniSDカードとの接続がうまくいかないため、OTGのカードリーダーを使用して外付けで音楽ファイルを再生したいと考えています。
  • miniSDカードに音楽データを入れ、カードリーダーに差し込んでも、1曲ずつしか再生できず、音楽再生アプリではファイルが認識されない問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホに外付けでminiSDカードを付けて音楽再生

こんにちは。 こういった事柄には疎いので、うまく説明できるかどうか分かりませんが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答お願いします 今使っているスマホはなぜかminiSDカードとの接続がうまくいかず(内蔵の場合)、OTGのカードリーダーを使って外付けで音楽ファイルを再生したいと思っています。 なぜスマホ内に音楽データを取り込まないかというと、容量の問題といつも聴く訳ではなく、飛行機に乗った時だけ使いたいからです。 そこで、miniSDカードに音楽データ(mp3)を入れ、カードリーダーに差し込みました。ちゃんと認識され、ファイルを開けることもできます。ところが、再生しようとすると1曲ずつしかできません。音楽再生のアプリを使った場合はファイルすら認識されず、データを選択したりということができません。 これは一体なぜなのでしょうか? 理想なのは、外付けでminiSDカードを付け、ファイルを開けたら中にある音楽データを順々に再生できるという状態です。 使っているスマホは、Android/POCO M3です。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.2

>音楽再生のアプリを使った場合はファイルすら認識されず、データを選択したりということができません。 大抵の音楽再生アプリにはアプリが音楽ファイルを検索するフォルダが選択できます アプリは選択したフォルダ以外は音楽ファイルを検索をしないので表示されない場合が有ります 全フォルダを検索するタイプのアプリだと関係が無い通知音やアラーム音なども表示されて邪魔に思う事も有ります 画像は「Poweramp」のフォルダ選択の設定画面です 「Poweramp」 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.maxmpz.audioplayer

misoshirua
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 教えていただいたアプリで私がやりたかったことができました。 分かりにくい質問文に対して、分かりやすく教えていただいてとても感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>理想なのは、外付けでminiSDカードを付け、ファイルを開けたら中にある音楽データを順々に再生できるという状態です。 miniSD ??? POCO M3はmicroSDなのだが、間違いないか? どう再生するかは再生アプリの仕様による。 デフォルトの再生アプリが不満なら、Playストア等で好みのプレイヤーを探すと良い。 で、そもそもなのだがXiaomiの「POCO M3」は日本国内で使用するための認可「技術基準適合証明」を受けていない。 (どうりでヨドバシドットコム等の国内量販店で売っていない訳だ) このため、訪日観光客以外の日本在住者が日本国内でこれを使うと電波法第4条、第110条の規定により100万円以下の罰金刑あるいは1年未満の懲役刑に処せられる。 (実験目的の使用でも、総務省の各総合通信局への申請かつ180日の期間限定となる) また実際に使用しているのを日本国内で、かつ無線従事者等の各種無線局の免許人(どのような無線局かは問わない)が、その利用を認める場合は、電波法80条により各地の総合通信局(沖縄にあっては総合事務所)長へ報告の義務が課せられている。 今回のこの書き込みは日本国内で実際に使用しているのを認めるには情報が不足しているが、筆者は無線従事者でもあるので参考情報として関東総合通信局へ連絡することになる。 (貴方が最終的に処分にならなかったとしても、このような質問が放置されるのも問題なので、運営側にも注意が行くことだろう) もし日本国内で使用しているのであれば(WiFiを含めて)、直ちに使用を中止することを薦める。

misoshirua
質問者

補足

そうです、microSDです。一番小さいやつですね。 私は海外に住んでいるので、このスマホを使っていることに関しては何の問題もないと思います。

• tkf-
回答No.1

おそらく、そのスマホに入っている音楽再生アプリが、外部のメモリを認識できないのではないでしょうか。 他の音楽再生アプリを利用してみてはどうでしょうか。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.youtube.music&hl=ja&gl=US ご利用されているSDカードがmicroSDカードであれば、再生専用機を準備する手もあります。 Amazonではちょっとお高いのしかないようですが、少し古いものであれば、ワンコイン程度で入手できるかと。量販店やホームセンターなど探してみてはどうでしょう。 先日、180円ぐらいで入手したところです。