仕事での異物混入について

このQ&Aのポイント
  • 仕事での異物混入によるリスクと賠償について解説します。
  • 工場で使われる大切な工具がなくなった場合、会社の信用や製品の品質に影響が出る可能性があります。
  • 異物混入による事故やクレームが発生した場合、賠償請求や倒産のリスクがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事での異物混入について

閲覧頂きありがとうございます。 私は現在とある製造業(工場で使われている大きな機械の製造)の会社で共用の工具の管理をしております。 管理していると言っても、お願いされてやってるので、そういう役職があるわけではありませんが。 その中のとある工具がなくなってしまいました。その事に気づいたあと、チームの人に報告を行い、私自身も製品の中にないか必死に探しましたが、結果見つかりませんでした。 そこでなのですが、現在そのことが気になって仕方ありません。 もし、その工具がお客様の工場で見つかった場合私はどうなってしまうのでしょうか? そのせいで、会社の信用が落ち、倒産してしまったら(大手の工場内での請負なので余計心配です)、賠償などを請求されるのでしょうか?

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.3

まず、日本の法律では労働者はとても強固に保護されているので、仮にその工具が製品に混入しており、かつそれに起因して会社が倒産したとしても、貴方個人が賠償責任を負うような事はまずあり得ません。  厚労省のページからの引用になりますが『労働者のミスはもともと企業経営の運営自体に付随、内在するものであり、使用者がそのリスクを負うべきものと考えられます。』  使用者、とは雇用主、要は社長とか会社そのものです。 https://www.check-roudou.mhlw.go.jp/sp/hanrei/songai/songai.html  なので損害賠償などは心配無用です。  ただ本当に会社間で大きなトラブルになった場合、貴方個人の評価にマイナスがついたり、激しく叱責される可能性はあります。  個人的には質問として書かれている状況で貴方個人が責められるのは不当だと思いますが、このあたりは会社全体の風土や、貴方の上司の性格などで強く左右される部分です。    

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.5

こんにちは >会社の信用が落ち、倒産してしまったら(大手の工場内での請負なので余計心配です)、賠償などを請求されるのでしょうか? それはほぼないです。 厳重注意になります。 カッターなど入ってけがをしたなどあると それなりに会社が問われることはりますが それは「会社」の責任です。 工具の管理をどのようにしているのか 判りませんが、番号を振って貸し出す人の名前を 記入してもらいましょう。 そうすれば、元をたどることが出来ます。 自分で買って戻すなどはしない方がいいです。 それをすると、隠ぺいしたと余計ややこしくなります。 まず失くなったことと、今後の対策を考え報告することが 先決です。 上司への報連相はとても大切です。 もし相手先から連絡があり、 知らなかったというのと、 直ぐ謝るのでは相手の心象も異なってきます。

• Granpa1969
回答No.4

チームの誰に報告しましたか? 責任者に報告をしていて何か記録が残っているのなら。 そこから先何があっても間違いなく責任者の責任です。 ましてや、自費で工具を購入するなんて全く必要ありません。 で、その工具が取り残されたことで、客先で事故でも起きるような内容が想定されるのなら、責任者から然るべきルートを通して客先に一報が届きます。 それが出来ない会社が潰れる、今の世の中はそう出来ています。

回答No.2

貴殿が取締役でなければ、責任を負わさるる心配はありません。 自社内で管理責任を問われる可能性が有りますが、 >>管理していると言っても、お願いされてやってるので、そういう役職があるわけではありません である場合、責任を問われるかどうかは微妙と言うか、もし問われれば、 それなりの証拠を用意して告訴すれば勝てるでしょう。 貴殿は直接責任は取らされませんが、 >>その工具がお客様の工場で見つかった場合 どういう悪影響がお客様に生じるかにより、 貴殿の社内での立場が危うくなる可能性はあるかも知れません。 (貴殿の監督責任が製品出荷の完全性にどれほど容喙しているかによります) ま、でも、問題が有っっても大抵は上の責任で決着しますし、 わざわざ人事まで動くほど、会社は暇ではないでしょう。

• habataki6
回答No.1

貴方が管理を任せられて、無くすと始末書になり、自分の評価が 下がりますので、自分なら私費で購入し、無くした物に充当します、 何か言われたら、無くしたので探している、代わりに私物を提供 する感じです。 工場というのは、共有では無く、専門職に与えられる物です、 正式には貸し出す物です、なぜなら共有だと工具を持ちだせ ません、つまり勤務の工場が仕事場とは限らないので、関連 工場まで、持っていきマイ工具として使います、関連工場 で借りればといわれそうだけど、その時に借りられるかは 不明なので、仕事になりません。