生活保護受給者がグループホームを飛び出し、寮の仕事に就くも不安にさいなまれる

このQ&Aのポイント
  • 生活保護を受けながら、精神障害者グループホームにいた私は、働きたいという思いから飛び出しました。ただ、この行動により生活保護が打ち切られる可能性があり、また薬の残りもわずかで不安です。
  • 現在は寮付きの仕事に就き、週明けから働くことになりましたが、自分の行動が原因で生活保護が打ち切られることを恐れています。また、薬も残りわずかで心配です。
  • 自業自得ではありますが、不安と孤独感に苛まれています。社会から見放されたようで、何もかもが先行き不安です。どうしたら不安感を取り除くことができるでしょうか。また、薬や病院に関しても対応しなくてはなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ものすごく不安です

生活保護を受けながら、精神障害者グループホームにいましたが、とびだしてしまいました。働きたかったからです。 寮付きの仕事を見つけ、昨日入寮しました。週明けから仕事です。 勝手に突然とびだしたことで、生活保護は打ち切りだと思います。 薬もあと二週間分しかありません。 仕事もやっていけるか不安です。しかし、やっていかなければ、寮を追い出され、住むところもなくなってしまいます。 自業自得ですが、不安感でいっぱいです。社会から見放されたようで、孤独感でいっぱいです。今さらですが、自分のしたことを後悔しています。 不安感を落ち着けるには、どうしたらいいでしょうか。 飛行機に乗ってかなり遠方まで来ました、もうグループホームには戻れません。 やっていくしかないのですが、不安でおしつぶされそうです。 薬もなんとかしなくてはなりません。病院も探さなくてはいけません。

noname#251417

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.3

いまいる都市の、精神科のある病院か、 社会福祉協議会で、相談してみませんか。 その場合、明快に話さずに、多少 知的水準に難を有する人であるような 雰囲気を演出しませんか。 [Dum Spiro, spero. (=While there's life, there's hope. =生きている限り、希望はある)  Marcus Tullius Cicero] ふろく: 分裂病[=精神分裂病=Schizophrenia=2002年から統合失調症] であった人たち: ジョン・ナッシュ:アメリカの数学者 1994年ノーベル経済学賞受賞 エドヴァルド・ムンク:ノルウェーの画家 芥川龍之介:日本の小説家 フランツ・カフカ:チェコの小説家 夏目漱石:日本の小説家 フリードリヒ・ニーチェ:ドイツの哲学者・思想家 フィンセント・ファン・ゴッホ:オランダの画家 ジャン=ジャック・ルソー:フランスの哲学者・政治思想家・教育思想家・作家 草間彌生:日本を代表する前衛芸術作家。彫刻家、画家、小説家 ルイス・ウェイン:イギリスの画家、イラストレーター トム・ハレル:アメリカのジャズ・トランペッター 他にも、大勢おられますので、検索してみてください。 「将来に向かって歩くことは、僕にはできません。  将来に向かって躓くこと、これはできます。  いちばん巧くできるのは、倒れたままでいることです。             (Franz Kafka)」 上手に、演出しましょう。 必ず、救いの手が差し伸べられます。 これまでの人生体験を題材にして 小説・童話・絵本etc.を 書きませんか。 Good Luck.

質問者

お礼

なんとかやっていくしかありません。両親とは疎遠です。両親もいい歳なので、なんとかやっていってほしいと、突き放している感じだと思います。父が以前に原稿用紙をどさっと送ってきました。大切に保管していますが、書いたことはありません。両親を思い出しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.2

<仕事もやっていけるか不安です 仕事は怒られて、疲れていれば順調といいます。 <寮を追い出され、住むところもなくなってしまいます。 寮は大概は門限有ります、ですから勝手な事はしてはいけません。 <不安感を落ち着けるには、どうしたらいいでしょうか 仕事を全力でするだけです、先輩というのは大概は余力を 持って仕事しています、ベテランがそんなに早くするなと 怒られていれば順調なので、ご安心ください。

質問者

お礼

ありがとうございます。仕事をがんばるしかないですね。なにがそんなに不安なのか分からないくらい頭がぐちゃぐちゃです。

• agehage
回答No.1

とりあえずそのホームに電話してください 捜索願いとか出てると大変な事になりますし、多大な迷惑をかけています あとは自分で決めた事ですから、腹を括って取り組んでください

質問者

お礼

相談員さんから連絡があり無事であることは伝えました。迷惑かけています。 薬をなんとかしないといけない、その前に自立支援医療の手続きもしなければいけない、そのためには住民票もうつさなければいけない、すぐに予約の取れる病院も探さないといけない、ひとつひとつ片付けていけばいいんでしょうけど、頭がぐちゃぐちゃになっていて、思考能力がゼロです。優先順位とかも分かりません。 これまで、どれだけ福祉のお世話になっていたのかと、思い知らされました。 とりあえず仕事をしていくしかありません。 ありがとうございました。