生活保護受給者がグループホームを飛び出し、寮の仕事に就くも不安にさいなまれる

このQ&Aのポイント
  • 生活保護を受けながら、精神障害者グループホームにいた私は、働きたいという思いから飛び出しました。ただ、この行動により生活保護が打ち切られる可能性があり、また薬の残りもわずかで不安です。
  • 現在は寮付きの仕事に就き、週明けから働くことになりましたが、自分の行動が原因で生活保護が打ち切られることを恐れています。また、薬も残りわずかで心配です。
  • 自業自得ではありますが、不安と孤独感に苛まれています。社会から見放されたようで、何もかもが先行き不安です。どうしたら不安感を取り除くことができるでしょうか。また、薬や病院に関しても対応しなくてはなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ものすごく不安です

生活保護を受けながら、精神障害者グループホームにいましたが、とびだしてしまいました。働きたかったからです。 寮付きの仕事を見つけ、昨日入寮しました。週明けから仕事です。 勝手に突然とびだしたことで、生活保護は打ち切りだと思います。 薬もあと二週間分しかありません。 仕事もやっていけるか不安です。しかし、やっていかなければ、寮を追い出され、住むところもなくなってしまいます。 自業自得ですが、不安感でいっぱいです。社会から見放されたようで、孤独感でいっぱいです。今さらですが、自分のしたことを後悔しています。 不安感を落ち着けるには、どうしたらいいでしょうか。 飛行機に乗ってかなり遠方まで来ました、もうグループホームには戻れません。 やっていくしかないのですが、不安でおしつぶされそうです。 薬もなんとかしなくてはなりません。病院も探さなくてはいけません。

noname#251417
noname#251417

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

いまいる都市の、精神科のある病院か、 社会福祉協議会で、相談してみませんか。 その場合、明快に話さずに、多少 知的水準に難を有する人であるような 雰囲気を演出しませんか。 [Dum Spiro, spero. (=While there's life, there's hope. =生きている限り、希望はある)  Marcus Tullius Cicero] ふろく: 分裂病[=精神分裂病=Schizophrenia=2002年から統合失調症] であった人たち: ジョン・ナッシュ:アメリカの数学者 1994年ノーベル経済学賞受賞 エドヴァルド・ムンク:ノルウェーの画家 芥川龍之介:日本の小説家 フランツ・カフカ:チェコの小説家 夏目漱石:日本の小説家 フリードリヒ・ニーチェ:ドイツの哲学者・思想家 フィンセント・ファン・ゴッホ:オランダの画家 ジャン=ジャック・ルソー:フランスの哲学者・政治思想家・教育思想家・作家 草間彌生:日本を代表する前衛芸術作家。彫刻家、画家、小説家 ルイス・ウェイン:イギリスの画家、イラストレーター トム・ハレル:アメリカのジャズ・トランペッター 他にも、大勢おられますので、検索してみてください。 「将来に向かって歩くことは、僕にはできません。  将来に向かって躓くこと、これはできます。  いちばん巧くできるのは、倒れたままでいることです。             (Franz Kafka)」 上手に、演出しましょう。 必ず、救いの手が差し伸べられます。 これまでの人生体験を題材にして 小説・童話・絵本etc.を 書きませんか。 Good Luck.

noname#251417
質問者

お礼

なんとかやっていくしかありません。両親とは疎遠です。両親もいい歳なので、なんとかやっていってほしいと、突き放している感じだと思います。父が以前に原稿用紙をどさっと送ってきました。大切に保管していますが、書いたことはありません。両親を思い出しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<仕事もやっていけるか不安です 仕事は怒られて、疲れていれば順調といいます。 <寮を追い出され、住むところもなくなってしまいます。 寮は大概は門限有ります、ですから勝手な事はしてはいけません。 <不安感を落ち着けるには、どうしたらいいでしょうか 仕事を全力でするだけです、先輩というのは大概は余力を 持って仕事しています、ベテランがそんなに早くするなと 怒られていれば順調なので、ご安心ください。

noname#251417
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事をがんばるしかないですね。なにがそんなに不安なのか分からないくらい頭がぐちゃぐちゃです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

とりあえずそのホームに電話してください 捜索願いとか出てると大変な事になりますし、多大な迷惑をかけています あとは自分で決めた事ですから、腹を括って取り組んでください

noname#251417
質問者

お礼

相談員さんから連絡があり無事であることは伝えました。迷惑かけています。 薬をなんとかしないといけない、その前に自立支援医療の手続きもしなければいけない、そのためには住民票もうつさなければいけない、すぐに予約の取れる病院も探さないといけない、ひとつひとつ片付けていけばいいんでしょうけど、頭がぐちゃぐちゃになっていて、思考能力がゼロです。優先順位とかも分かりません。 これまで、どれだけ福祉のお世話になっていたのかと、思い知らされました。 とりあえず仕事をしていくしかありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不安で仕方ない

    今19歳です。 中学はいじめ(とよんで良いのかも分からないほど小さなものですが)にあい殆ど行けず、高校は通信制のある学校を選んだのですが、同年齢の目線が責めている様に感じ結局行けず、今です。今から卒業を目指しても22歳、自業自得だし、私が全て悪いのに、大丈夫かな、なんて不安に思ってしまうんです。勉強、頑張らないといけないのに、頑張り方がわからなくなってしまいました。どうやって頑張るのか、わからないんです。でも、頑張らないといけないんです、でも、わからない。 それに、一つ不安が落ち着くと新しい不安を探しているような自分が信じられないです。常に不安でいっぱいで頭がおかしくなりそうです、でも自業自得なので逃げることなんて、できない、けどどうしたらいいのでしょうか。 でも、けど、ばかりですみません、読みづらい文章で申し訳ないです。

  • 不安で仕方ないです。

    寝れなくて不安で、投稿させていただきます。 今の私がいくら悩んでも不安になっても解決しない、と分かっている事で不安になってしまいます。 今19歳です。中学はいじめにあい怖くて行けなくなり、高校は通信を選んだのに電車の同年齢の視線が怖く感じ、結局行けなくなり3年間無駄に過ごして、やっと今どうしよう、と思いました。遅い、自業自得と分かってます。全部自分が悪くて全部自業自得なのに、それでも不安で寝れなくなったり不安で他の事に手がつかなくなってしまう弱い自分が大嫌いです。 それに劣等感が消えず、人の話をしっかり信じられないのもいやです。私の事を考えてくれているのに、疑ってしまう、見下されてるんじゃ?と。でも見下すに値する人間だと自分でも思います、わかっているのに、怖く感じてしまうんです。 こんな馬鹿な私でも人の役に立てる仕事をできたら、と思い介護のバイトに応募して、将来介護の仕事をしていきたいと思ってます。金曜日に健康診断を受けてそれから初日を決めるそうです。でもこんな私が上手く仕事ができるのか、職場先の人達に迷惑をかけないか迷惑がられないか、今から不安です。 全部、私が悪いのに、分かってるのにどうしようも出来ない私が死ぬほど嫌いで、でももし死んでしまったら親に迷惑をかけます、今でも迷惑をかけてるのに出来ません。それにきっと死ぬ勇気もないばかです。 私が招いた事なのに、不安で不安で、考えないようにしていてもすぐに不安が湧き上がって、でも世の中にはもっと苦しい思いをしている人が沢山居て、自分のせいじゃないのに辛い思いをしている人が沢山居るのに、自業自得で苦しむ自分が酷く情けなく思います。 情けないです、自業自得です、でも助けてください、どうしたらいいですか。 弱くて、ばかでごめんなさい。 読み辛い文章で申し訳ないです。

  • 生活保護暮らし&作業所通いについてなのですが・・・

    グループホームを終えて一人暮らし&生活保護費をもらってる市に一人暮らしをするのですが福祉からは作業所に通い続けることをいわれてます。私は作業所に通いたくないので意見したのですが社会復帰のためといって聞いてくれません。この場合、作業所をずる休みし続けるとしたら生活保護打ち切りになりますか?

  • 障がい者(精神)グループホームについて教えてくださ

    精神障がい者向けグループホームってどんなところですか? 統合失調症と摂食障害があります。生活保護を受給させていただいていますが、体調がよかったこと、自立したいことから、一ヶ月ほど前に就職し、会社の寮に入ってフルタイムで働いてきました。しかし仕事がうまくいかず、退職することになり、寮をでなくてはならなくなりました。役所の方から、障がい者向けグループホームをすすめられました。明日、その面談があります。障がい者グループホームってどんなところですか?明日の面談の際に詳細を聞けばいいのですが、どうしても気になり、どんなことでもいいので教えていただけますと幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 大学の寮に入れない

    先日、年内に受かった大学の入学手続きを済ませたのですが、その大学には寮が2種類あって、そのうちの1つに入寮することを所望していたのですが、そこはもう満員で入れないと言われてしまいました。 ですが、入学説明会の際に「いっぱいになることはない」と確かに言われました。こういうのは予定者数を見込み、万が一満員になるならば入学説明会の参加者、せめて合格者には通知するのが筋というものではないのでしょうか。 もうひとつの寮は空いているらしいのですが、そこは大学まで徒歩では行けず、大学がバスを走らせているそうです。ですが、入学説明会のときも所望していた寮を見学しましたし、今までその生活を想像していた部分もあるので、ショックが大きいです。マンションやアパートを探そうにも、それ以前に食事への不安が大きかったため、だからこそ入寮を所望していました。 入学する前から大学への不信感も募りました。しかし入学金ももう振り込んでしまった後ですし…。このまま遠い方の寮に入寮するしかないのでしょうか?

  • 生活保護暮らし&作業所通いについてなのですが・・・

    グループホームを終えて一人暮らし&生活保護費をもらってる市に一人暮らしをするのですが福祉からは作業所に通い続けることをいわれてます。私は作業所に通いたくないので意見したのですが社会復帰のためといって聞いてくれません。この場合、作業所をずる休みし続けるとしたら生活保護打ち切りになりますか? ちなみに当方障害者手帳2級を所持しており、最近担当がついて漫画の連載に向けて励んでいるところです。

  • 今年から女子大生です!寮生活、大学生活が不安です…

    こんばんは。いつもお世話になっております。 今年の4月からいよいよ大学生になります!! そして、同時に大学近くの女子学生会館へ入寮します。 でも、そのことで少し不安を抱えてしまっているんです。 私は親元を離れて生活するのも初めてだし、勉強も全然得意じゃありません。今回は第一志望だった大学に奇跡的に合格し、入学することになりましたが、本当に未だに信じられないほどなんです。 寮生活も初めてだし、何もかもが初めてで、途方に暮れてしまいます。大学、寮ともに、知り合いは一人も、全くいません。 なんだか本当に怖いんです…大学というのも、英文科なんですが、授業や課題がどんなものか、本当に自分にこなせるのか、寮生活にも慣れられるのか、楽しくやっていけるだろうか。。。 なんだか支離滅裂な質問になってしまいましたが、何かアドバイスなどあれば、よろしくお願いいたします。

  • とても不安です

    下系です 彼がガムを噛みながら 手マンをしたのですが ガムも入れられた気がします 出して指に付けた様に 見えました 聞いてみると冗談ですが 入れたと言われました それから入れるわけないと 言ってるのですが 信用できません そんなことを平気で しそうなイメージだし ごまかされた感じもしました 彼とは付き合っていません 心配なら産婦人科いって 調べてみたらと言われました そこまで言うなら やっぱり入れてないのかな と思ったのですが どうしても信じられません もし入っているとしたら 病院に行った方がいいですか? 生理のとき一緒に 出てこないですか? このまま放置していて 病気になったり 将来赤ちゃんができたとき 本当に不安です 自業自得ですよね 異物感は本当はないけど ある様な気がして 気が狂いそうです 自分で入れてみても 取り出せません どうしたらいいですか?

  • 不安症な自分が嫌。疲れます。

    色んなことが不安で仕方ありません。 状況や性格上、自業自得とは分かっていますが疲れます。 (30歳、女、子なしバツイチ、1人暮らしです) 最近ですと、 ・このまま結婚出来ずに1人だったら? ・今の仕事で一生1人で生活していける? ・転職を考えた方がいい? ・今ですら毎月カツカツで生活しているのに、来年4月からの消費税増税。給料は上がらないからどうにか支出を減らすか収入を増やすかしないといけない。 このようなことが頭の中を堂々巡り。 ただただ不安を感じる毎日です。 不安を消すためには行動や考え方を変える、不安がっても仕方ない、と無理矢理ポジティブにしようとしても数時間しか持ちません。 大変なのは自分だけではなくみんな同じ。 それでもみんな頑張って生きているのに… 情けなくて生きづらさも感じます。 共感や喝などなんでも構いませんのでお言葉をいただけると嬉しいです。 特に、自分も同じような感じだったけど変わった!今は以前より楽に生きている!という方がいらっしゃいましたら是非お願いします。 暗い内容で申し訳ありません。

  • 高校生活の不安

    高1女子です。入学して三日目です。 人間関係が不安で不安でしょうがないんです。 私は超がつくほどの人見知りで中学の頃は誰かから声をかけられるのを待っている人間でした。 しかし、高校ではそんな自分を変えたくて、今まででは信じられないほど人に話しかけています。しかし、どの人もLINEなどを交換したりしたのですが、まだ広く浅くという感じの間柄です。休み時間や昼休みに輪の中に入っていったり教室移動の際などにも話しかけにいってニコニコするようにしています。話が終わらないように話題をどんどん振ったりもしています。 けれど、まだ三日目なのにもうグループができつつあり、私はまだどのグループにも入れていません。ずっと中学校の頃は一人ぼっちだったのでもう一人にはなりたくないです。 まだまだ明日もこれからも話しかけにいくつもりですが、どうすればいいでしょうか。 今まであまり友達というものに自業自得で恵まれなかったので分かりません。 助けて下さい!お願いします!