• 締切済み

エアコン用コンセントの増設について

30年前に祖父母が建てた二世帯住宅に現在一人で住んでいます。 10年程前に知り合いの方に頼んでエアコンを設置しましたが、そろそろエアコンを買い替えようと思っています。 ただ、設置するのはその部屋では無く(部屋が古い)、別のフローリングの部屋に移動しようかと思っています。 問題なのはエアコン用コンセントが殆どついていない事です。 古い家に加え、各部屋にエアコンが取り付けられているというか家の施工時に備え付けの状態になっている為、エアコン用のコンセントはありません。 ちなみに電気契約は6VAと個人では電力が多い契約になっていて、分電盤は1Fにあります。 設置したいのは2Fで分電盤からの距離で5M以上はあると思います。 この状態で以下のご質問です。 ①この古いエアコンを取り外して新しいエアコンを取り付けられるか ②そもそもコンセントを増設する事が出来るのか 以前、ちょっと聞いた際には分電盤との距離が離れていると工事費が相当高くなると聞いています。 3万円以内位であれば検討はするのですが・・・

みんなの回答

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1208/3680)
回答No.5

エアコンの取り換えは可能です。 室外機の設置場所や壁の穴も再利用できる場合が多いです。 配線も再使用できると思います。(違法工事では無ければですが・・) エアコン用コンセントの増設は木造住宅であれば可能です。 その際は室外機の位置、室内機の位置等を検討してからコンセント位置 を決めます。業者に見積もってもらう時に相談もできます。 壁の中での配線も可能ですが安価に壁面にそっても出来ます。 分電盤からの距離は工事費にはそれほど影響しないと思います。 分電盤には今のエアコン用のブレーカーがあるのでは、もし無ければ 取り付け工事が違法かも?。調べてみたら。 とにかく、エアコンの購入店で設置工事を含めて見積もってもらうこと が良いと思います。一括見積の方が安くなると思います。 電気の契約は6VAというのは勘違いだと思います。普通は30A、40A、50Aとかアンペア数での契約です。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17417)
回答No.4

古いエアコンを取り外してみないと何とも言えません。 エアコンのカバーの中など見えない所にコンセントがあるのか? それとも配線をじかに接続しているのかも分かりませんからね。 また、エアコンに対してブレーカーから単独で配線しているのか?も不明ですから。 もし、増設する場合は分電盤に予備のブレーカーがあるか?も問題になります。 なければ増設しなければなりませんからその分のお金もかかってくるでしょう。 あとはどのように配線するか?出来るか?でも違ってきますから実際に見てもらってどれぐらいかかるか見積もってもらわないと分かりません。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1686)
回答No.3

通常の家屋であれば、どこの部屋でもエアコン設置は可能です。 大体、購入店で配線まで行ってくれますが、1Fであろうが2Fであろうが、床下へ潜るなり、天井へ入り込むなりして、そこは玄人ですから、なんとでもなるものです。 どうしようもない場合は、部屋内の露出配線になるでしょうが、モールでカバーするでしょう。 ただ、現在のものを取り外してまで行うべきものなのかですが、どんどん改良されて行くのがこうした家電ですから、(部屋の大きさにもよりますが)この際、移設費や電気代なども考慮すると新しく購入された方が良いのではないかと思います。 分電盤に、エアコンでも大丈夫な予備のブレーカーがあれば良いのですが、ない場合はエアコン用にブレーカーを増設してくれます。 1Fの分電盤から2Fまでの距離は特に問題はありません。 現有機でコンセントが見当たらないのは、目立たないような工夫がされている可能性がありますね。10年くらい前の配線で直付けというのは考えにくいですから。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (921/4103)
回答No.2

エアコン用のコンセントは取り付けるエアコン大きさにによって形状が違います。電気契約もワットでVAではありません。大手家電販売店や電気店に確認してもらってください。

  • vanpire99
  • ベストアンサー率19% (84/421)
回答No.1

このエアコンを外して新しいエアコンを付ける、コンセントは外したエアコンのコンセントをつかえばよいのでは、ただ新旧のボルト数が違えば工事が必要です。

macmac1974
質問者

補足

写真をご覧になっていてコンセントが見当たりますか? 目視でも見当たりません。 それに、以前簡単に見てもらった時に、以前使っていた配線等は使えないと聞いています。 お答え頂いたのはありがたいですが…

関連するQ&A

  • エアコン専用コンセント

    現在我が家ではエアコン2台使用しています。 今回小型のエアコン(6畳用)購入しようと思ったら、 家電店に専用エアコンが分電盤より引かないとと 説明がありました。 我が家の2台は昨年購入した大型タイプは 専用エアコンが付いていますが、 小さい(10年前のもの)は普通のコンセントからです。 大型は容量が大きいので専用が必要と理解していましたが、 今回は小型も必要と、しかも2階への設置なので2万円以上と 言われました。 このエアコン専用コンセントの設置は常識的なものなのでしょうか。 古い小型の普通コンセントの使用も変えた方がいいのでしょうか。 分電盤から家じゅうに配線が走って歩くのが気になります。

  • エアコン室内機用のコンセント

    このコンセントは室内機の横に専用配線したコンセントが必要ですか? 家の1部屋のエアコンが部屋の下の方の普通のコンセントに繋いでいます。これを1階の分電盤から専用配線したら費用はおいくらくらいかかるのでしょうか? それと、配線はどこを通していくのでしょうか?壁内ですか?? よろしくお願いいたします。

  • コンセントの増設

    カーポート内に100vのコンセントを増設したいと思っています そこで質問なのですが、以下の条件で安心、安全な設置は可能でしょうか? また、良い方法や参考資料などありましたら、教えて下さい ・ブレーカー(分電盤?)は、洗面所にある ・そのブレーカーから設置したいカーポートまで、約20mの距離 ・そのうち約半分が屋外(屋根裏をフルに使えば、屋外は約5mまで短縮可能) ・新設するコンセント付近にブレーカーを設置したい(可能?不可能?) ・使用する機器は、100vの半自動溶接機と100v1馬力のコンプレッサー ・200vも引ければ引きたい(エアコンは200vを使用中) 以上が主だった条件です よろしくお願いします

  • エアコンの取り付け

    3月の末に実家を出て、古いマンションに引っ越しをしました。  熱くなる前にと思い先日エアコンを買う為、家電量販店へ行きました。 ほぼ機種も決まり店員の方と工事の話をしているとエアコン用の壁面の 上側にコンセントはありますよね?と聞かれ、その時に初めて今の住まいには無いことに気づき・・・ そのコンセントを新たに設置するための工事が必要であることを しりました。 今の住まいは3DKなのですが、どの部屋にもエアコンは無く、取り付けたであろう穴は全室にあったため、容易につくであろうと 思っていました。 今回取り付けしたい部屋は9畳のリビングでその部屋のみコンセントがありませんでした。 そのことで管理会社に連絡したところ古い建物なのでエアコンを取り付けできる様にはなっていない為(それでは壁の穴の跡は何なのでしょう?)設置の費用は個人での負担になると言われたのですが、賃貸で借り、契約時エアコンに関する説明などもなく納得が出来ません。 このような事は自分で負担するか取り付けを断念するしかないのでしょうか?ちなみに工事は分電盤から直接、配線を壁づたいに引っぱってくる らしいのですが、分電盤に空きがない場合は分電盤自体を交換しなければ ならない様で費用は10万位かかると家電量販店でいわれました。 どうかご回答お願いします。

  • エアコン用電元

    エアコン用電源は一般の壁面コンセントが使われていましたが、最近になって200V 用と同様に分電盤から専用の配線を配線が必要と聞きました。 これまで使っていた100V用エアコンが寿命が来た場合には、全ての部屋にそれぞれ分電盤から新しく配線し直さなければ、新しいエアコンに買い換え出来ないのでしょうか。

  • 単相3線200Vコンセントの配線

    200V用エアコンを新規に設置した際の分電盤からのコンセント用の配線について質問させて下さい.当方ペーパー第2種電気工事士です.実は分電盤からエアコンまで中性線も含めた3線のまま配線するかと思って3芯のケーブルを配線まで行いましたが,実際にはR,Tの2本だけで良いのであれば余った真ん中の白線をコンセント側ではアース端子に接続し,分電盤側では分電盤のアース(中性線ではなく)端子に接続してD種接地となるような配線をして良いものでしょうか?分電盤内の見た目は悪いのですが折角3芯のケーブルなので使えるのでしょうか?あるいはやはり単独のアースケーブルを利用してコンセント側まで配線すべきなのでしょうか? どなたか教えて頂ければ幸いです.よろしくお願い致します.

  • エアコン工事費

    エアコンの新規設置を考えています(2.2kW)。 設置場所は木造2階建ての2階の6畳間です。 部屋の中には、エアコン用のコンセントがなく、全くの新設です。 室外機はベランダ置きで考えており、室外パイプは4mぐらいでいけると思います。 1階にある分電盤にエアコンのブレーカーがなく、新たに増設して、2階のエアコンを設置する部屋まで家の中を配線しなければなならないとのことです。 また、隣の部屋にはすでにエアコンが設置されているのですが(2.2kW)、当時の工事業者が、エアコンのブレーカーを増設せずに(もちろん専用のコンセントもナシ)、工事をしていったことも今回判明しました。 そのため、2階だけブレーカーが落ちやすいのです(関係ありますか?ちなみに家全体で40Aです) 今回、既設のエアコンの分の専用回路工事も一緒にやってもらおうと思い、直接、設備業者に見積もりを出してもらいました。  「エアコン RAS221D-W」  \42000  「2階エアコン設置標準工事」  \15000  「2階エアコン室外機移設工事」 \10000(新規の室外機を置きにくいので、ベランダに置いてあ                            る既存の室外機を3m位平行移動するため)  「2階エアコン専用回路工事」   \25000×2ヶ所=\50000  「1階ミニ分電盤増設工事」    \30000                  [合計 \147000]となりました。 あまりの金額の高さに驚きました。大手量販店よりも、直接業者の方が安くなると思ったのですが。 大手量販店では、週末のチラシで標準工事費込みで\40000位で出ているのですが、そちらに頼んだほうが安いのでしょうか? [質問1] この見積もりは妥当な金額でしょうか?特に、専用回路工事が\50000、分電盤増設工事が\30000というのは高いような気がするのですが。 [質問2] もっと安くできる方法があれば教えて頂きたいのですが。どういう所へ頼めばよいのでしょうか?エアコン本体は去年のモデルでもかまわないのですが。

  • エアコン用コンセント(2)

    エアコンのコンセントで 単独回路を引いたほうがいいとのアドバイスを頂いたのですが 再度質問があるのでお聞きしたいのですが。 現在4台のエアコンがあります 1Fリビング、(専用コンセント) 2F12畳の部屋(専用コンセント) 共に洗面所にブレーカーがあり1個ずつ20Aです。 問題なのは 1F和室(エアコンコンセントなし) 2F6畳洋室(エアコンコンセントなし) 和室と洋室のエアコンは専用コンセントがありません。 (どちらも利用頻度はかなり少ないです) 専用コンセントを引いてもらう場合 1)ブレーカーは、1台に付き1個と言う感じなのでしょうか? 2)1Fのリビングにいってるエアコン用コンセントから1F和室に配線を引き増設という工事になるのでしょうか?

  • コンセントを増やしたい

    部屋にコンセントを増やしたいと思います 分電盤から一番ちかい部屋ですけどいくらぐらいかかりますか? もうひとつ、もし2階ならいくらかかりますか? お願いします

  • エアコンの電源

    エアコンを2階の、エアコン電源・壁補強工事をしていない部屋に設置したいと思います。設置予定位置のすぐそばには100Vのコンセントがあり、さらに室内には蓄熱式暖房機用200V電源も設置しています(蓄暖は使用見込みなし) 電気屋さんは1階の分電盤から専用線を外壁に沿って2階のエアコン設置位置まで引っ張るといいますが、他に方法はないでしょうか。例えば、いずれも屋内配線がエアコン増加分の容量に耐えられればという前提ですが、 (1)設置場所近くの100Vコンセントから分岐 (2)設置場所近くの200V電源から分岐(分電盤側も要変更?) (3)他の部屋のエアコンをマルチエアコンに変更して、そちらから電源を供給し室外機を共有 (4)2階の他の部屋のエアコン電源から分岐 というのが考えられます。 電源線を外壁に設置しないよい方法があれば教えてください。