pocknpock の回答履歴

全45件中1~20件表示
  • アトピーをステロイドなしで治療することはできますか?

    7ヶ月の男の子の湿疹がひどくて悩んでます。 乳児湿疹は2ヶ月の頃から続いてましたが、それが6ヶ月になってから急に酷くなり、医者からはアトピーだと言われています。 妻はどうしてもステロイドを使用したくないといい、一生懸命にケアしていますが、よくなるどころか日に日に悪化し、子供は毎日機嫌が悪い状態が続いています。アレルギーテストで反応があったもの、抗原性の高いものの除去、掃除洗濯等‥生活の中のことすべて見直しています。 こちらの過去の履歴でもアトピーについての質問を色々と参考にしてみましたが、中にはやはりステロイドを使わない方がいいという意見もあるようですが、果たして本当にステロイド無しでこのまま治療が可能なのでしょうか? 先日はとうとう、とびひまで起こしてしまい抗生物質を服用したりして大変な事態となりました。このままではまた同じことの繰り返しだと思いますが、妻はどうしてもステロイドが嫌だと言います。 薬害の話等、確かに調べると妻が不安になる材料がいっぱいあり、どうしても説得することができません。 いい医者にじっくりと話をしてもらって、納得してくれればいいのですがなかなか気が合う医者にめぐりあわないらしく、色んな病院に行ってはがっかりして帰ってくるの繰り返しです。 しかし、この状態を放っておくわけにはいきません。 実際にステロイドを使用しないで治療された方がいましたら、どんなことをされたのでしょうか? ステロイドを使用しない方がいいという意見をお持ちの方、顔が半分ただれた状態でもやはりやめたほうがいいのでしょうか?自然治癒を期待するにはあまりにもひどいのですが、耐える方がいいのでしょうか?

  • 2ヶ月の娘について

    1ヶ月後半からよく顔をかきます。空気を良く飲んでいるようで、お腹が張って、ガスや便が中々出なくて顔を真っ赤にして気張ってます。その時によく顔をかきます。そのため目の周りが赤く腫れたり湿疹が出たりします。苦しそうな時は綿棒浣腸をするのですが出ません。小児科からチューブでと言われしてみるとガスや便が出ます。 顔をかくのはアレルギーなのでしょうか?母乳アレルギーではなどと思い心配になります。何かアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 白米の食べすぎはおっぱいの詰まりに影響しますか

    産後9ヶ月、母乳育児中です。 母乳に食事の影響をかなり受けやすい体質のため、極端な食事制限を余儀なくしております。 いわゆる母乳によくない食事を少しでも食べるとその日のうちにしこりができてしまいます。 食べたいものが口にできず、お腹もすくしストレスもたまり、行き着いた先が「白米のどか食い」です。 パン党・甘党だった私がすっかり白米大好きになってしまい、昼間は一人で2合は食べてしまいます。 朝晩も1~2膳程度食べているので、日によっては一日3合近く食べていると思います。恥ずかしながらいくらなんでも食べすぎなことはわかっているのですが、美味しくてやめられません。 ちなみに食べすぎは白米だけで、おかずは薄味ですし、適量しか食べません。 体重は産後1ヶ月で元に戻ったものの、このどか食いでまた3キロほと増えました。 とりあえず体重は二の次で、気になるのは母乳です。 脂っこいもの、甘いもの、乳製品など母乳によくないとされる食事はいっさい口にしていませんが、それでも詰まり・しこりを月に1~2回は繰り返しています。 疲れや風邪、睡眠不足などの影響と思ってきましたが、白米の食べすぎが原因なのでしょうか。 白米はよい母乳を作るのに効果的ですし、母乳分泌に影響しますよね。 分泌されすぎて詰まるのでしょうか。 このどか食いをやめればトラブルも減るのでしょうか。

  • 田園都市線で子連れで通勤されている方

    タイトルどおりの方いらっしゃいますか?? 私は田園都市沿線に住んでいて来年の1月に仕事に復帰します。 勤務先は最寄り駅から普通列車を使って5つ目の駅(約10分以内)です。勤務先に保育室があるので、それを利用しようと考えているんですが、そうなると7時半過ぎの渋谷方面の普通列車に乗ることになります。田園都市線は首都圏の中でもラッシュの厳しい線だと言われているそうで、どうしたがいいものかと悩んでいます。 最寄の駅の近くに保育園があるのですが、1月からの入所は厳しいといわれてしまい、4月からの入所申し込みをする予定です。 なので3ヶ月間だけでも通えないかと考えているのですが、同じような方がいたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#182021
    • 育児
    • 回答数6
  • 見た目で判断は悪いこと??

    良くここの設問でも「私は見た目がブスで困ってます…」みたいな質問に対し、 「見た目で判断するような男は最低です」とか 「そのままのあなたを見せればいいのです」とか 「その見た目が好きと言う男性が現れます」 などのコメントが多数ですが、本当にそうでしょうか? 批判を覚悟で敢えて書きますが、そんな書き込みをしてる人たちだって 好きな芸能人はいるだろうし、好みのタイプはあるでしょう。 本当に見た目を気にしないのならば、その人の美意識は欠落しており、 それこそ動物と同じになっちゃうのでは?? 人間には動物には無い美意識が備わっているはずです。 本当に見た目は関係ないのなら、そのコメントをした人たちは きれいな服も買わずに、メイクもせずに夏はTシャツに短パン、冬はスウェットのみで一生を過ごすのでしょうか? 「見た目だけが全てではない」のは理解できます。 「見た目は関係ない」のは理解ができません。 太っているのが好きな人が居るのも結構。 やせているのが好きな人が居るのも結構。 ただ、一つ言える事は 「太っている私を好きになってくれた」その彼だって 「太っている容姿が好き」という可能性は十分にあります。 要は、見た目で判断するのって当たり前なんじゃないかな?と言いたい。 人間には目があり美意識があるのだから。 「見た目を気にする人は最低」 という発言が僕には最低に思えてなりません。 努力をすることを否定する発言だと思います。 あなただって、油ギッシュなハゲたおじさんが満員電車で隣に来たら いい気分はしないんじゃないですか?? 気休めの発言より、現実を見ましょう! あ、誤解をしてほしくないのは見た目はいわば「入り口のドア」で 性格は「家の中身」だと思ってますよ! 家の中身がきれいでも、ドアが汚いと入るのを躊躇しませんか? 逆にドアがきれいでも、入った中が汚いと意味無いです。 最終的には中身だとは思いますよ! *批判が凄いんだろうけど・・・

  • 彼女ができない⇒私は不要か?

    20歳男です。 質問をしたのですが、説明が不十分であったため、締め切って再度説明を加えてから質問しなおしたいと思います。 私には彼女ができません。 したがって、私は少なくとも女性からは必要とされない不要な人間であると考えるのは短絡的でしょうか? ※同情や慰めは要りません。真実を求めます。

  • 手がかからない娘

     こんにちわ。  この度、8月に出産したものです。おかしな悩みで、親ばかかと思われるのですが、真剣に悩んでいます。  生後1ヶ月半の娘なのですが、とても手がかからなくて、逆に大丈夫なのかと心配になっています。  完全母乳で、かなり母乳がでる体質なのですが、おっぱいも毎回ごくごく飲んでくれ、1ヶ月検診でも順調。夜も、授乳で起きるものの、すやすや寝てくれ、私は家事も自分の時間も持てており、かなり楽チンな育児をしています。  が、かなり育児は大変だと聞いていた分、何だかとても拍子抜けで、逆に手がかからない分、普通のお母さんより抱っこが少なくて、愛情が不足してないだろうか、とか、昼などはかなりよく寝ているので、好きな事(本を読んだりネットをしたり、片付けや料理をしてみたり)をしているので、子供を産んでも自分の事ばかりやっているような気がして、罪悪感さえあるのです。  旦那は、変な悩みだなーと言うのですが、何だか手がかからない分、愛情不足なんじゃないか、、とか、考えてしまうのです。  これから手がかかるかもしれないし、楽が出来るうちは、気楽にかまえたらいいじゃない、と旦那は言うのですが、初めての育児で色んな事を考えてしまって・・・。  のんびり構えておけばいいとはわかっているし、変な悩みだとは思うのですが。  他にもこういうお母さん、いないでしょうか。  変な悩みですいませんが、先輩ママさん、アドバイス等いだけると嬉しいです。

  • 食べず嫌いが多い息子・・給食orお弁当??

    3歳9ヶ月の息子がいます。最近引越しをしたので、息子の途中入園で入れる幼稚園を探しています。一つの園は、完全給食です。もう一つの園は、お弁当です。息子は、食べず嫌いが多いです。見た目で食べる食べないを決めて、食べれるのに食べない物が多いです。引っ越す前は、保育園に通っていました。保育園では、入った頃は、ほとんど給食は食べなかったのですが、一ヶ月もすると好き嫌いもせず、毎日間食をすることができていました。家では、甘えているのか、好きな物しか食べません。主人は、食べず嫌いが多いからお弁当の幼稚園の方がいいのではと言います。でも、私は、給食の幼稚園で何でも食べれるようになって、家でもそうなってくれたらなって思っています。小学校になれば、給食は当たり前なので、慣れさせるのにもいいかもと思っているのですが。。。ただ、給食が息子のストレスにならないかなとも思ったりしています。みなさんはどのように思いますか?アドバイスいただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 人気の理由

    倖田來未さんやmisonoさんの人気の理由って何だと思いますか?? 好きな方には悪いのですが、品がないなぁと思ってしまいます。 テレビによく出ますし、やはり人気なんだと思いますが理由がよく分かりません。

  • 彼女ができない⇒私は不要か?

    20歳男です。 質問をしたのですが、説明が不十分であったため、締め切って再度説明を加えてから質問しなおしたいと思います。 私には彼女ができません。 したがって、私は少なくとも女性からは必要とされない不要な人間であると考えるのは短絡的でしょうか? ※同情や慰めは要りません。真実を求めます。

  • 体操着が袋ごとなくなった

    小2の子供の体操着が袋ごと学校でなくなりました 先生に伝えてあるけど、出てきません 名前は全て全部しっかり書いてあります けっこう体操着も高いので、むかついてます(いらいらしてます) 諦めて、新しいのを買うべきでしょうか? 先生には伝えてあるけど、連絡帳とかにも何も連絡ありません 皆さんだったら、どうしますか? いらいらしませんか? 諦めますか? また無くされたら・・と思うと、いやになってきます

    • 締切済み
    • noname#79894
    • 育児
    • 回答数8
  • 2歳男児 ひとりで遊んでくれません 

    2歳になったばかりの男の子の母親です。最近まで周りに誰も知り合いや遊びに行く人がいない環境にいました。そのせいか、私とべったりしがちで、おもちゃも前より増えたのに、ほとんど一人で遊ぶことがありません。私が料理をしているとキッチンの足下であれこれ触ってほしくないものをさわり(極力さわれないようにはしているのですが)、トイレに行ってもついてきてドアの外で「ママー」といって泣き、だんだんこちらのすることなすこと邪魔されている気分になり、ついイライラしてしまいます。 家にテレビはないのですが、たまにビデオを見せてもあまり長続きせず、私のほうにやってきます。ひとりで遊ばないでじゃあ私と何をするのかといっても、私もいまいち子供との接し方がわからず、絵本を読む、一緒に積み木をするといった程度です。他の質問なんかをみてますと、一緒に歌ったり踊ったりしてるお母さんもいるようで、もっとちがったかたちで遊んであげたりしないとダメなのかな、とか思います。 自分のしたいことをしようとしてできないとストレスになるので、最近は自分のしたいことはまったく日常から排除してます。 他のお母さんがたは自分のしたいことを、昼間できてたりするのでしょうか? 広範囲なご意見、アドバイスいただけたらと思います。

  • 食物アレルギーでかゆくない湿疹もありますか?

    10カ月の男の子がいますが、9カ月のときに一度顔に赤いボツボツの湿疹が出来たことがあり、それから1カ月ほどたった昨日、また同様の湿疹が出来ました。いずれも顔だけで、痒そうではありません。前回のときは一応病院に行ってステロイドの塗り薬はもらったのですが、1度塗っただけで4~5日で全てきれいに消えました。(病院では原因は分からないとのことでした) アレルギー検査は現在海外にいるためまだ受けていないのですが(今度日本に帰国した時にするつもりです)、これは食物アレルギーなのでしょうか? “顔だけ”というのと“かゆくなさそう”というのがひっかかっています。 そういうアレルギー反応もあるのでしょうか? ちなみに、離乳食を食べていますが、卵はいつも食べているため大丈夫だと思うのですが(その日少し多めに食べたような気はします。4分の3個くらい)、他には野菜(トマト、きゅうり、さつまいも)や豆腐、エリンギ、しらす干などだったため特に強く思い当たるものがありません。 あと、完全母乳なので前回の湿疹の時は私があさり貝を大量に食べたためそれに反応が出たのだろうと自分なりに考えたのですが、今回は私も子どももあさり貝は食べていません。私の食べたものにも特に思い当たるものはありません。 アレルギーでなくても、(乳児性湿疹ではなく)それ以降にもこういう湿疹が出来たりするのでしょうか。 化膿したりとかはまったくなく、本当に赤い突発性発疹の時のようなぼつぼつで、数日たつと嘘のようにサッとキレイに消えてしまいます。

    • ベストアンサー
    • hamapu
    • 育児
    • 回答数2
  • 産後の体型の戻し方

     出産して5ヶ月が経ったところです。  顔など上半身はほとんど戻ったようですが、お腹がぽっこり、あと、太ももがかなり太いままです。  骨盤を締める体操(仰向けに膝を立てて寝て、お腹とお尻を上げる)と腹筋を頑張って各50回毎日やってきたのに、功を奏していないようです。産前の服はウエストの上にお肉が乗ってしまいます。  スポーツクラブに通う余裕は無く、また完全母乳なので食事のダイエットは難しい状況です。  足ふみステッパーがよいと聞きましたがどうでしょうか。スクワットはかえって太ももが太くなってしまうような気がします…。  産後半年が勝負ということを聞いたので焦ってきています。このような体型から戻せた方いらっしゃったら是非アドバイスお願いします!

  • 姑を家に来させない方法

    現在妊娠中で第一子を出産予定です。 主人の実家から徒歩10分の所に住んでいるのですが、義母が初孫を楽しみにしすぎていて、その事を考えると憂鬱になってしまいます。 まだ産まれてもないのに 「離乳食作ってみたから」と、誰が食べるんだ‥というようなベビー用のお菓子を大量にもらってしまったり‥ 私の事もすごくかわいがってくれて、表面上はうまくいっているのですが、基本的に私とは性格が合いません。 私は、長電話も無駄話も嫌いで、ベタベタした人間関係を好みませんが、 義母は、一日中内容のない電話をしているタイプで、 現在は週に一度程顔を出しているんですが、それ以上頻繁に会うのは私にとってストレスです。 孫が産まれたら、毎日電話がかかってきたり、会いに来たりしそうですが、相手のペースになってしまうとノイローゼになってしまいそうなので 電話がかかってきても家に来させない理由を考えているんですが 「子供の夜泣きがひどくて昨日寝れなかったので、寝かせてください」 しか思いつきません‥ 若干強引な感じの理由でもいいんですが、何かいい理由(セリフ)があれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 三歳の息子の育児に悩んでいる父親です…。

    この度は子供の事でご相談がございます。 これまでも、専門機関や病院や通園させている園の先生方にも相談したりして来たのですが、原因も治す方法も分からないままずっと悩んでいるので「教えて!goo」にてご相談させていただきたく、投稿致しました。 三歳の息子なのですが、まず生まれた時から夜泣きがとてもひどく、寝つきもとても悪いのです。夜9時には寝付けるように様々な事をしてきましたが、寝ません。なので、子供が寝た後に出来るはずの用事が何も出来ません。園では昼寝をするのですが、家では昼寝もしません。あの手この手使ってきましたが、寝つきが悪く夜泣きもひどい為に、自分の出勤時間が早いせいもあって、一緒に暮らしていると共倒れになるので、別居をせざるをえない状況です。 その中で特に分からない事がありまして、毎晩の夜泣きで妻も倒れる為、週末などに自分が実家で息子と二人で寝る時があるのですが、その時は全く夜泣きをしないんです。実家でも、妻が居ると夜泣きをします。更に、実家から自分が息子を連れて外出する時は何もトラブルは起こらないのですが、自宅から家族で出掛けようとするといつも突然ぐずりはじめて、動物園や公園などいつも行けなくなってしまいます。 とにかく、実家での息子と自宅での息子の行動や態度が全然違うんです。 実家で自分が面倒をみてせっかく妻を休ませても、自宅に連れて帰るとまたぐずって夜泣きして、昼も夜も手の負えない息子に逆戻りの繰り返しで、別居しててもなお共倒れしそうです。 毎晩、自分が息子と二人で寝られれば良いのですが、日曜以外は朝4時までに出勤しなくてはならないので、土曜の夜しか出来ません。 何か、夜泣きや態度が変わるのを治す方法はないものでしょうか…。 長文申し訳ございません。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • TT-01
    • 育児
    • 回答数9
  • 結婚しない長男

    こんばんは。大学生、18才の男です。 私は長男(上から、男男女の兄弟)としてこの家に生まれました。 昔から「子供が欲しくない、結婚したくない」という思いが強く、一応長男だからいきなりそんなことを言われても困るだろうなーと思って、小学生のころから親にその事を言っていました。その頃は「好きなように生きればいい」と両親は言っていたのですが、最近「どうして結婚したくないの?」「私達が原因なのかしら…」と言われるようになりました。どうも気にしているようです。 一般に、自分の子供が(あるいは長男が)結婚しないというのは親として困るものなのでしょうか?当たり前ですが私には親になった経験がないので、親の気持ちが分からずに困っています。 少し補足しますと、父親も父方の祖父も長男です。祖父母は農家をしていて畑や田んぼを持っていますし、祖父母の家の近くには先祖代々の墓もあります。祖父母が厳格な仏教徒なので、たまに法事で一族(いとこの家族や祖父の兄弟など)が祖父母の家に集まったりします。 父は祖父母の家からは遠く離れた土地で会社員をやっているのであまり気にしていなかったのですが、定年後は祖父母の実家に戻ると言っています。ということは、私は最終的に田畑や墓の世話をしないといけなくなるのでしょうか?子供が居ないと困ったことになるのでしょうか? まとまりのない文章になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 子供を生まれた方、生んでいない方、体力の衰え..

    子供を生まれた方、生んでいない方、体力の衰えにつきまして 先日に、子供を生んだ人とそうでない人とで、歳をとってからの体力的なものについての話しを耳にました. やはり、子供を生んでいない人のほうが、 生んだ人に比べて体力もあり、自然なかたちで元のカラダを維持出来ると… 子供を生めば子宮のかたちも変わるし、体型も崩れる。 お仕事するにしても,子育てしながらのはかなりきついものがあるなど。。 そう言えば昔に、学生時代のアルバイト先で仲良しになったおばちゃんも、 「子供2人も生んでもう、スカスカよ~だって、栄養分をぜ~んぶ子供に持ってかれちゃうんだから!!」と言っていたのを覚えています。 子供を生むと言っても、1人生むのと3人生むのではやはり違ってくるのか? もともと体力の無い人、昔から運動などしていて出産後も特に衰えは感じない人は? お子さんがいるように見えないような、素敵な女性もいると思います。 男性よりも女性の方が長生きとも言われています。 やはり、その人次第なのでしょうか? 何かお分かりの方,お話をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 家事って重要ですか?

    先日、私の男友達(32歳)が友人の紹介で22歳の女の子と知り合いになりました。 彼は男性ばかりの職場でなかなか出会いがないので、真剣に彼女を探している 様子でした。 私はその場に居合わせたわけではないので、彼から後日聞いただけなのですが、 私『どんな子だった?(^-^*)』 彼『う~ん、さすがに年の差を感じた。(^_^;)』 私『10歳違うとね。w(^_^;) 好みのタイプだった?』 彼『それが、家事の話になったら「私は全然やらない」って言われて・・・   全部お母さん任せなんだって。ちょっと引いた。』 私『・・・。やらない理由は何なの?』 彼『仕事してて忙しいからだって。そんなのみんな同じなのにねぇ。』 私『まぁ、確かにね。(^_^;)』 実は私も実家住まいですが、家事はあまり得意ではありません。 平日は帰宅時間が遅いので、食事の用意も土日のヒマな時ぐらいしか しませんし。。。 でも、この友人の話を聞いて、女性が家事をやることはそんなに 重要なのか疑問です。 少なくとも、引かれるほどではない気もしますが。。。 彼は炊事・洗濯など一通りの家事が出来る人なので、そう思うのかも しれませんが。 まぁ、年齢的に彼は結婚を前提にお付き合いできる相手を探している 部分もあるでしょうけど。 今のところ、電話やメールでのコミュニケーションが続いているようなので お互い悪い印象はないようですが、彼は家事のコトが気になるようで 今以上に積極的になれないようです。 「彼氏が出来たら急に家庭的になる子もいるし!」とか「本当は出来るけど 忙しいからやらないだけかも?」などと言って慰めて(?)はみたのですが、 なかなか納得はしてくれない様子です。 男性にとって、家事をしない彼女(結婚する・しないは別として)って そんなに引くものですか? 人の基準はそれぞれでしょうけど、そんなにガッカリしなくても・・・と 思ってしまいました。

    • 締切済み
    • noname#68875
    • 恋愛相談
    • 回答数26
  • 家事って重要ですか?

    先日、私の男友達(32歳)が友人の紹介で22歳の女の子と知り合いになりました。 彼は男性ばかりの職場でなかなか出会いがないので、真剣に彼女を探している 様子でした。 私はその場に居合わせたわけではないので、彼から後日聞いただけなのですが、 私『どんな子だった?(^-^*)』 彼『う~ん、さすがに年の差を感じた。(^_^;)』 私『10歳違うとね。w(^_^;) 好みのタイプだった?』 彼『それが、家事の話になったら「私は全然やらない」って言われて・・・   全部お母さん任せなんだって。ちょっと引いた。』 私『・・・。やらない理由は何なの?』 彼『仕事してて忙しいからだって。そんなのみんな同じなのにねぇ。』 私『まぁ、確かにね。(^_^;)』 実は私も実家住まいですが、家事はあまり得意ではありません。 平日は帰宅時間が遅いので、食事の用意も土日のヒマな時ぐらいしか しませんし。。。 でも、この友人の話を聞いて、女性が家事をやることはそんなに 重要なのか疑問です。 少なくとも、引かれるほどではない気もしますが。。。 彼は炊事・洗濯など一通りの家事が出来る人なので、そう思うのかも しれませんが。 まぁ、年齢的に彼は結婚を前提にお付き合いできる相手を探している 部分もあるでしょうけど。 今のところ、電話やメールでのコミュニケーションが続いているようなので お互い悪い印象はないようですが、彼は家事のコトが気になるようで 今以上に積極的になれないようです。 「彼氏が出来たら急に家庭的になる子もいるし!」とか「本当は出来るけど 忙しいからやらないだけかも?」などと言って慰めて(?)はみたのですが、 なかなか納得はしてくれない様子です。 男性にとって、家事をしない彼女(結婚する・しないは別として)って そんなに引くものですか? 人の基準はそれぞれでしょうけど、そんなにガッカリしなくても・・・と 思ってしまいました。

    • 締切済み
    • noname#68875
    • 恋愛相談
    • 回答数26