lanccet2 の回答履歴

全98件中1~20件表示
  • 山本昌投手最年長勝利記録更新

    中日・山本昌投手が今季初勝利を挙げ、最年長勝利記録を更新した。 49歳で現役を続けているのは称賛に値する。 なぜ山本昌投手は長く現役を続けられるのだろうか?

    • ベストアンサー
    • jumpup
    • 野球
    • 回答数8
  • 気象大学校受験の勉強法について

    気象大学校受験の勉強法について教えて頂きたいです。私は現在高3で来年浪人予定です。気象大学校について色々調べてみたのですが、難易度が凄く高いということくらいしか分からず何から勉強したらいいのかどのような参考書を使用すれば良いのか考え過ぎて分からなくなってきてしまいました。 そこで気象大学校受験のための勉強法、おすすめの参考書を教えて頂きたいです。 私のレベルは英数物とも基本レベルくらいです。 回答よろしくお願いします。

  • 研究を論文として発表しない大学教員

     長年、疑問に思っていたことですが、質問させてください。研究を論文として発表しない大学教員は、教育者としてきちんとやっていけると思いますか? 私は以下の特徴があると思います(人文科学)。 ・当人は研究している。研究室は本で埋もれていることが多い。 ・しかし論文にしない。 ・完璧なものを求めるためである。 ・これを学生にも求める。 ・その結果、学生を潰してしまう。  私は完璧な論文など、この世に存在しないと思っています。だから「こりゃ不完全だ」と思っても、ある程度のところで発表に踏み切らないとなりません。そこで誤解を恐れず言えば、「不完全ながらも、ある程度の体裁をつける技術」こそ、論文の技だと思っています。学生の論文など不完全なものであって、この技術が無いと成立しません。  さて、完全を求めるが故に論文を全く発表していない教員は、技を修得していないわけであって、教育者としてやっていくことができないと私は思っています。どうでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#187976
    • 大学院
    • 回答数14
  • 生活の中で使えるプロレス名言

    普段生活していく中で使えるプロレスラーの名言はありますか?教えて下さい。

  • プロレス オールタイム最強タッグ決定戦

    ネタ質問ですので気楽にお付き合いください。 プロレスの世界で誰が強い、という話は尽きないところですが、あえてタッグ戦を企画することにしました。 全員、全盛期で出場するとします(たとえば力道山は既に故人ですが、この企画では1950年代後半の力道山が出場するとします)。 16チーム32人のレスラーが4ブロックに分かれて、各ブロック総当たり戦を行います。 試合は60分3本勝負。勝ちは2点、時間切れ引分は1点、その他の引分と負けは0点。最多得点チームが決勝リーグに進出。2チーム同点の場合は時間無制限1本勝負で決勝リーグ進出チームを決定。 日本プロレス、新日本プロレス、全日本プロレス共催、NWA、AWA、WWWF(WWE)後援。日本武道館をはじめ、日本各地の大規模会場を転戦するシリーズです。 ということで、以下の16チームがエントリーしましたが、どんな展開が待っているでしょう。 どのカードで波乱があるか、どの対戦でとくに熱戦となるか、どのカードで遺恨が生まれあるいは決着がつくか、どのチームが決勝リーグに進むか、どのチームが優勝するか… プロレスファンの皆さんの熱い妄想をぜひお聞かせください。 ■Aブロック 力道山 & 豊登 ルー・テーズ & カール・ゴッチ ダニー・ホッジ & ビル・ロビンソン キラー・コワルスキー & ゴリラ・モンスーン ■Bブロック 藤波辰爾 & 長州力 武藤敬司 & 三沢光晴 リック・フレアー & ハルク・ホーガン ロード・ウォリアー・ホーク & ロード・ウォリアー・アニマル ■Cブロック ジャンボ鶴田 & 天龍源一郎 ディック・ザ・ブルーザー & クラッシャー・リソワルスキー ハーリー・レイス & ニック・ボックウィンクル ブルーザー・ブロディ & スタン・ハンセン ■Dブロック ジャイアント馬場 & アントニオ猪木 ジン・キニスキー & ブルーノ・サンマルチノ ドリー・ファンク・ジュニア & テリー・ファンク アブドーラ・ザ・ブッチャー & タイガー・ジェット・シン ※全試合ガチンコでやってどのチームが優勝するか…ではありません。あくまでも、プロレスの興行として行われると考えてください。 ※「どうしてもこのタッグチームを出場させたい」という場合、他のチームに適当な理由をつけて帰国させたりして、あえてここにないチームを代わりに出場させるのもありです。それも1970年代頃までのプロレスのリーグ戦のお約束ですし(笑) ※ネタ質問ですから、細かな設定不備・不足はご容赦ください。ただの批判なども受け付けません。

  • 担当教官(助教)に萎縮してしまいます※長文です

    理系の研究室のM1です。他大学(別の研究分野)から現在の大学院の研究室に入ってきました。 実験や自分の研究に関することで教官に自分の意見を言うのが怖くなってしまっており、悩んでいます。 私の研究テーマは、所属する研究室の助教が博士課程で行っていたことの延長線上で、それを教授の指導のもとに実験を行っていました。しかし、経過報告会の際に助教が行ってきた方法を変えて実験していることに対し、助教が教授に意見というのか、訂正をいれることが多く、その度に場の空気が凍り付くことがしばしばでした。 その結果、助教があまり折れるタイプの方ではないこともあり、教授が、元は助教の研究なので助教のやりたいようにしたらいいということで、私はテーマとともに助教に教えていただくことになりました。 助教に教わるようになって直ぐのころに、泳動のゲルのウェル数について注意されることがあり、その際、教授とはその方法でしてきていたこと、どうして今回もそれを変えずに行ったかを話したところ、素人が勝手な判断をしたり意見を言ったりしないようにと注意を受けました。 ご尤もなことなのですが、情けないことにこの時の言葉がトラウマになってしまい、自分の意見や考えはあるものの、素人意見だと言われるのではないかという恐怖心が生じてしまいほとんど意見や考えを言うことができなくなってしまいました。 加えて、実験操作の際に以前助教に教わった手技で行っていたことを、そんなことは言っていないと言われることが割とあり、以前言われたと説明しても否定され、さらに言葉を重ねるとご気分を損ねられてしまうので、すみませんとしか答えられなくなってしまっています。 また、研究計画は全て助教が立てられ、私はその日に言われたことをするという状態で、機器の操作も簡単なもの以外は、やりますと言っても最終的に私がやるからと断られてしまいます。(しかし、これについては私自身、元来鈍くさいうえに助教の前に立つと身体が竦んで焦ってしまうため、信用できないのだろうとは思います。) 自分から積極的に意見したり尋ねたりしなければ何も始まらないのはわかっているのですが、話をしようすると今まで言われた嫌み等が思い浮かんで気持ちが悪くなってしまいます。 自分の研究にもかかわらず、実験計画すら立てられずただ簡単な操作のためだけに動いているだけで理解すらできていない現状に、何のために院にまで進んでいるのかを思うと情けなくて仕方がないです。 愚痴のような主観的意見で申し訳ないのですが、どうすれば、この恐怖心と状況を克服することができるのか、これからの研究を円滑に進めていくことができるのか、何かご助言いただければと思います。 せっかくの恵まれた環境を、自分の意気地のなさのせいで無駄にすることなく有意義に過ごしたいです。

    • 締切済み
    • noname#189578
    • 大学院
    • 回答数5
  • 気象を学べる大学

    主に気象を学べる地学系の学部がある大学を探しています。 少し調べてみたのですが、他の学部に比べて大学が少ない気がしました。 紹介していただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 日本の年間雷日数、落雷回数が記された本について

    日本全国の都道府県の年間雷日数、落雷回数などは検索すればネットで見ることが出来ますが、 同じ県内でも市によって違いがあるので、 全国の市単位という細かいデータで年間雷日数、落雷回数が記された書物を知りませんか? 知っている方どうか教えてください、お願い致します。

  • 燃え尽き症候群?研究のやる気が出ない

    私は理系の修士一年生です。 大学院に入ってからの成果を、論文にするようにいわれ、 夏の間はかなり忙しく実験と論文の執筆をしていました。 私の研究室では修士一年で論文を書くのは珍しく、 自分にとっても、かなり辛くハードな日々でした。 しかしその論文が終わってから、研究にまったくやる気がわかなくなってしまいました。 以前はすごく興味があったのに、今はどうでもよいと思ってしまいます。 毎日コアタイムをやりすごしているだけで、とても辛いです。 疲れているせいだと思い、休日はバイトを減らして家で寝たり、 友達と遊んだりしていますが、どうしても研究のやる気が出ません。 もう一ヶ月くらいまともに研究ができていません。 以前のやる気をとり戻すにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • ロッテ選手の被害者侮辱はそこまで責められるべき?

    ロッテ神戸選手がツイッターで、三鷹の女子高生殺害被害者を自業自得と書き込んだことで、野球選手としてのみならず、社会人として致命的となるかもしれないほどの大糾弾を受けていますが、正直違和感があります。 勿論、亡くなられた被害者の非を責めるようなことは、感情的に一定の責めを受けざるを得ませんが、例えばあの事件を知った方で、「男をきちんと見極めてからつきあわないと怖いわ」と感じた女性、「変な男とつきあっちゃダメよ!」と娘に言った親は少なくないのではないでしょうか。 ツイッターって怖いな、と言ってしまえばそれで終わりなのですが、神戸選手がそこまで抗議電話や各種マスコミ・ネット上で袋叩きにあっていることに、寧ろ現在の日本社会のストレス・異常性を感じるのですが、この意見に違和感をお感じになられますか? ちなみに私は広島ファンです。

  • 大学院推薦入学の辞退について(もう1度)

    こんにちは。少し長文です。 以前教員採用試験を合格したので大学院推薦入学辞退を希望したいことの件で相談させていただきましたものです。 今日、自分の研究室の教授たちに初めて推薦入学辞退を報告(告白?)しました。 しかし当たり前ですが、教授ら2人はあまりよろしく思わないようです。 教授らは専修免許が取りにくい現状を改善してくれるよう奔走してくれました。 自分としてはもうほとんど教員になりたいと意思が固まりつつあります。 教授らは自分が推薦入試を受けた時の志望理由を否定していることになるや、 責任を取らない行為は教員を志す者としてどうなのかや、 別に専修免許が取れ就職も決まるのだからいいじゃないか、 といったことを申してます。 教授らが奔走してくれたことに対しても責任に取らないことに対しても非常に申し訳ないのですが、 出来るのならば(何としても)辞退したい気持ちで悶々としてます。 どう言って辞退の理由を説明すれば良いでしょうか? 以前の質問のURLの貼り方が分からなかったので推薦入学辞退で検索して更新日時を新しくしていただけたら似た文面の質問があるのでよろしければ検索してください。お手数おかけします。

  • 【男性に質問】目の前の女性の手が震えてたら

    女性と普通の話をしているときに、相手の女性の手が震えていたら、どう思いますか? 実は先日、以前から好きな人と話をしているときに、すごく緊張してしまい手がぶるぶる震えてしまったんです。それを抑えようと片方の手で押さえましたが、その男性も視線が私の手に行ったので、確実に私が震えていたことを知っています。 男性が目の前で女性が震えていたら、どう思うでしょうか? 病気なんじゃないかと思われてはいないでしょうか?

  • 一生彼女ができなく未婚の場合、他でどう埋め合わす?

    27歳なのですが、男子校だったこともあり一度も親しい女性がいたことがないです。 電車内や道、ライブ会場などでカップルを見るとどうしても羨ましいです。 両親も男子校、女子校出身であまり恋愛をしなかった人間同士の見合い結婚か何かだと思っていますし、育った環境が環境だけに、もうそういったことに縁のない人生を送るのだろうなあと思っています。 職場もIT系で元々男が割合的に多く、事務の女性もいますがたまにしか話しませんし、同業で同フロアの女性は既に既婚だったりもします。 学生時代、バイトで知り合った女性とは、飲み会で一年に一度会うかどうかです。 そうなると、たとえ一生このままでも卑屈になったり後ろめたくなったりしないように生きたいと思っています。気持ちの上で。 そのためには、どんなことを心がければよいでしょうか? カップル夫婦よりも高くて良い服を着るようにするとか、何でもいいです。 「ああ、いかにも一度も彼女ができたこともなさそうだな。暗くて日陰を歩いていそうだな」と思われないようするにはどうしたらよいでしょうか? せめて、一矢報いたいと考えているのです。 ご意見、お待ちしています。

    • ベストアンサー
    • noname#188235
    • 社会・職場
    • 回答数6
  • 推薦理由書の添削お願いします(保育科)

    今、高校の推薦委員会に提出する志望理由書を書いているのですがなかなかOKがもらえません。 なので、添削をお願いします。 〆切が近いので至急よろしくお願いします(^^;) 保育士になりたい理由:私は中学校のとき職業体験で保育園へ行きました。そこで保育士の体験をしている時にこども達に慕われている先生がいて、その先生は一人一人を理解して的確に対応し、こども達を笑顔にしていました。その姿を見て、一人一人をしっかりと見つめて理解し、保護者の次に近くでこどもの成長を助け、それを感じることができる保育士という仕事に魅力を感じました。 理想の保育士像:私は一人一人の個性をみつけ、いいところをしっかり伸ばして、こどもにたくさんの可能性ができるように同じ目線に立って物事を考えることができる保育士になりたいと思います。 このあと、学校を志望する理由をかくのですが、ここまでで何度考えても「高校生としての志望動機になっていない」と言われてしまうので、問題点を教えていただけると嬉しいですm(_ _)m よろしくお願いします!

  • あるベストアンサー(数学)の解説をお願いします

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418710139 こちらの質問のベストアンサーをどなたか解説していただけないでしょうか。 (1)16乗の1桁が6なので6乗から8乗まで、次の用に計算する Q なぜ6乗から8乗までが計算の対象なのですか?9乗を計算しなくていいのはなぜですか? (2)20乗の場合、1桁が0ですが、10乗から12乗まで計算し、合計する Q 同上。 (3)2の6乗は64で、これを1000倍する 64000  2の7乗は128で、これを10倍する 1280  2の8乗は256で、これはそのまま +)256 Q なぜ1000倍(10倍)するのですか?100倍とかしないのはなぜですか? 基本的なこともよくわかっていない数学初心者なので、なるべくやさしい解説をお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#240148
    • 数学・算数
    • 回答数6
  • 院生2年生ですが、うつっぽくて。。

    質問の答えというよりか意見お願いします。 現在24歳で大学院2年ですが、大学院から周りに友達、学生が全くいないキャンパスに移動して 1年半経過しました。因みに男です。 これまで実験や発表などでついていけなくかなり担当の先生から厳しく指導してもらってきました。 その度に、自分は何もできないやつだ。と、小さなことをくよくよ考えてしまい、すぐ研究室にいくことがストレスになり、実験も怖くなって、先生にディスカッションや話すことすら怖くて聞けなくずっといろんなことに我慢してきました。 自分自身どんくさくて、ほんとにケアレスミスが多く、その度に怒られて自分が嫌になるのループに陥っています。 何も自信もありませんし、頼れる家族や友達も側にいないため はけ口もなく、家に帰ると孤独感に襲われますし 明日の朝、また研究室にいかないといけないと思うと、帰宅してから何かやろうと気持ちがおきません。 とりあえず、もう何もしないまま布団にはいって、朝ぎりぎりまで布団からでない感じです。 過剰くらい最近、寝てますし、食欲もふつうにあります。 こんな壁、自分でなんとかしないといけないことは分かっていますがもう我慢して残りの院生生活過ごしていくしかありません。 自分で決めた道なので辞めないですし、休学もしません。 辞めたい、逃げたい気持ちは正直ありますが。 ただほんとに何に対してもやるきがなく、提出期限の書類などの作成も逃げて逃げて結局やらなかったことに対して焦る自分がいて苦しくなるというクズなループに入っています。 この原因は自分の気持ちの弱さだと思うのですが 小さい頃からこのような基質は持ってました。 ただ今なによりも、自分にとって痛いのは愚痴を直接話せる友達が周りにいないことです。 ほんとにつらいです。 やる気がでないとかいってるのはやはり甘いですよね???

  • 犬の名前

    僕は、ヤクルトファンです! なので、犬の名前をバレンティンにしたいと思います。 でも、やっぱり、バレンティンはおかしいですか?

  • 末期ガンの母へ、母の友人からの手紙を渡すべきか

     はじめまして。  私の母は末期ガンで、1年半ほど前から治療をしていました。ただ、もう治る見込みがなく現在ホスピス入院を待ちながら自宅介護をお願いしている状況です。日に日に弱っていく母を見ているのは、かなり辛いですが、残された最期の時を後悔の無いよう、できる限り母に寄り添って毎日過ごしています。  その母が、まだ治療のための入院をしていた時、地元の友人何人かへ手紙を書いていました。  どんな内容だったかはもちろんわかりませんが、一人につき2~3枚の手紙を封筒に入れていたと思います。それを私が頼まれてポストに入れたのが今年の5月頃です。母の地元から遠く離れたところで暮らしているので、私は一度もその人たちに会ったことはなく、顔も名前も知りません。  そのうちの一人から、今日はがきで返信がありました。  ただその内容が、ざっくり言うとこんな感じなんです。  『返事遅くなってごめんね。旦那が怪我して入院しててバタバタしてて…。  来年は50歳だ~素敵なおばあちゃん目指すぞ~!  お互い体調が気になる年齢だね。だれもいろいろあります。  またこっちに戻ってきた時にはみんなで会おうね。  寒くなってきたので風邪などひかないようにね。』  母が書いた手紙は、その頃はまだ治るかもしれないという希望があったので、『今ちょっと入院してるんだけど、治ったらまた会おうね』くらいの内容だったかもしれません。ガンを患ったことも書いていなかったのかもしれません。  ただ、今もう治る見込みのない上、精神的に弱っている母にこのはがきを渡すのは酷なのではないかと思い、渡せずにいます。  それに何となくですが、文面から『苦労してるのはあんただけじゃないのよ』みたいな雰囲気を感じ、母に読ませたくないと思ってしまいました。  とはいえ、これがもし、はがきではなく封筒で来ていたら、友人からの手紙ということで中身を見ずにすぐに渡してしまっていたと思うことを考えると、やはり渡さなければならないとも思うのです。  みなさんならこのハガキを渡しますか?

  • 有名大学卒を話題にされた場合の切り返し方。

    http://okwave.jp/qa/q8276846.html 以前、上記のような質問をした者です。 私は別に某最高峰私立大学出身だった等という見栄は捨てているつもりなのに、周りからはそういう目で見られるので困っています。 ある日、職場で他部署の社員が参りまして、私に少し用があったのですが、その際に「○○さん(私)って××大学だったんですか?」などと突然言われてしまいました。 とっさのことだったので、「いや、私はそんなこと全く気にしてませんから」 などと答えてしまいました。 これは良くなかったなと思います。 さらに「今まで見下してました?」などという訳の分からないことを言われてしまったので、思わず「いや、そんな目で見ないで下さい」などと言ってしまいました。 ここでの切り返しとしては「あ、そういえば来年は京大出身の人が入るそうですね」などと話題をそらすのもよかったなと思っています。 有名大学なんて出ていると返って重荷というか、「その大学出てるのにうちの会社くるの?」みたいに思われるんですね。 私の知らないところで私に関するそんな話題が出ているなんて恐ろしいですね。 皆さんが私なら、どう対応しますか? アドバイスお待ちします。

    • ベストアンサー
    • noname#188235
    • 社会・職場
    • 回答数7
  • 一発芸ができなくてサークル辞めようか迷っています

    大学1年生です 自分のサークルでは一発芸大会なるものがあります。ですが自分は一発芸なんてできるようなタイプではなくてどうしようか本気で悩んでいます。いっそサークルごと辞めてしまおうかとさえ考えることもあります。でも嫌だから、苦手だから、といってすぐ辞めるのも、それはそれですごく嫌ですし、こういったことができない人間は社会に出たら苦労するんじゃないか、という不安もあります。 自分がどうすべきかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。