tsukabe の回答履歴

全245件中1~20件表示
  • ボンカレーの美味しい食べ方教えてください!

    レトルトのボンカレー(辛口)を大量に頂きました。 カレーは好きなのですが、そのまま食べても美味しく思えません。 なにか一工夫で美味しくすることは出来ないでしょうか。

  • 違う市で母子手帳ってもらえるのでしょうか?

    現在妊娠4ヶ月の彼女がおります。 所得税の絡みなどがあって、 籍を入れるのは来年になってからになりそうです。 現在彼女はA市・私はB市に住んでおります。 現在彼女が通っている病院が、 私の住んでいるB市にあります。 出産するのもこのB市の病院になりそうです。 産婦人科の先生からは、 「母子手帳がないと色々な検査で先に進めないから、もらってきてください」 と、言われているのですが、 母子手帳をもらうさい出産する病院のある市で 手帳をもらわないと、 色々な優遇がない・・とか、割引がない、検査費用が割高になる・・・ などと、どこかで聞いた覚えがあります。 (A市でもらった母子手帳をB市にある病院で 見せると不利になると聞いたことがあります。) そこで質問なのですが・・ 1、やはり上記で書いたように実際に別の市でもらった母子手帳を 使用する場合、何かしらの不利益を被るのでしょうか? 2、現在A市にすんでいる彼女が、B市で母子手帳をもらえるのでしょうか? 3、現在籍を入れていませんが、母子手帳をもらう際に、 生まれてくる子供はどのような扱い(彼女の父親のこの扱い?)に なってしまうのでしょうか? 4、籍を入れていない状態で彼女が母子手帳を受け取る場合、 その後の手続きなどやはり面倒なものになるのでしょうか? その他、アドバイスやご指摘などございましたら よろしくお願いいたします。

  • 園児のお弁当用に・・・緑色のおかず

    よろしくお願いします。 来年春から幼稚園に通う子をもつ母親です。 主食は本当によく食べる子なのですが、野菜(緑色のもの)が苦手です。 緑色のもので食べるといったら枝豆ぐらいです。 弁当の彩りもありますが、少しずつでも食べて欲しいので、 緑の野菜を使う何かよいレシピがありましたら教えてください。 あと約半年、徐々に食べられるようにしておきたいので 味付けのコツ等何でもよいので どうぞよろしくお願いいたします。 (ちなみに人参、玉葱、芋類、ゴボウなどはよく食べます。)

  • インスタントコーヒーを美味しく飲むために

    コーヒーは豆引いて飲んだりもしますが、めんどくさい時はインスタントになります。インスタントコーヒー飲む時にいつも思うんですが、今使ってる砂糖が全然ダメなんです(普通に漂白してるやつ)。グラニュー糖とかコーヒー用の固まった琥珀みたいなのとか有るのは知ってますが・・・何か特にお勧めのものってあるのでしょうか。。くだらない事ですみませんが教えて下さい。

  • なんでも冷凍する妻

    これが常識かどうか不明でしたので、ご質問します。 私の妻は、結構なんでもかんでも冷凍します。 ごはんに始まり、お肉、お魚などほぼ全ての食材が対象です。 自然界棟か、レンジの解凍機能を使って解凍し、調理しますが、自分の考えだと、「冷凍すると味や風味が損なわれる」と思っていて、妻の考えと180度違うようです。 妻は、冷凍は万能で味も風味も損なわれないと思っているみたいです。 実際は風味が落ちる食材・落ちない(落ちにくい食材)の別などあると思うのですが、ご存じの方お答えいただけたらと存じます。宜しくお願いします。 朝作ってくれるおにぎりも、大変ありがたいとは思うのですが冷凍ごはんを解凍して握ってくれるのは、どうなんだろうかな?と考え込んでしまいます。 お肉類も、冷凍した物を使うよりは、お店で売っている状態をすぐ調理する方がおいしいような気もしますし。

  • 野菜で冷凍できるか簡単なお弁当おかず

    自分と妹のお弁当を朝作ろうと思っているんですけど朝は時間もないので別の日に作った物を冷凍したものを極力使いたいとおもっています。 冷凍できるお肉類のおかずはなんとなくわかるんですけど野菜、きのこ、さかな、海草などはまったく思いつきません・・・ かろうじて、茹でブロッコリーとかかぼちゃやブロッコリーのマヨかチーズ焼きぐらいです・・・ 朝、簡単にできる、もしくは冷凍保存しておけるお肉以外のレシピがある方教えてください。

  • ランドセルの色と形(男児)

    来年4月から息子が小学校にあがります。 早いうちにランドセルを用意しようと、来月には購入予定です。 しかし、今っていろんなランドセルありますよね。 私が子どもの頃には、男の子は黒、女の子は赤、形も一つしかありませんでした。 小学生が登校している時間を見計らって偵察しようと思ったのですが(笑) その時間にはもう家にいなくて・・・偵察できません。 今のお子さんって、どのようなランドセルを持っているのか教えていただきたいのです。 あまりに個性的で目立つのもどうか・・・って思ってしまって。 深緑もカッコイイな、と思っているのですが、黒と迷っています。 お住まいの地域(具体的に都道府県でも関東、関西などどちらでも結構です)と学年、ランドセルの色と形を教えていただけたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • コレって冷凍できますか?

    今、ビビンバにはまってるんですが、 もやしやほうれん草、にんじんなどのナムルって冷凍できますか? 以前の質問を検索させてもっらたら、 もやしはゆででから冷凍できる!とあったのですが、 ナムルの状態で冷凍はできるのでしょうか? ナムルができたらキムチも冷凍できますかね(‘o‘)? また、茄子を冷凍することってできますか? 調理した後でも、する前でもいいです。 もし冷凍しておくと便利な料理、食材もあったら教えてください!! よろしくお願いします(><)

  • 幼稚園での起こったけがについて(長文です)

    子供のお友達の話です。 公立の幼稚園に今年の4月から通い始めた女の子の事です。(私の娘は来年同じ幼稚園に通わす予定です) 一昨日の事、幼稚園からの連絡で、女の子がけがをしたので迎えに来て欲しいとの連絡で、母親が迎えに行ったところ、幼稚園で、男の子2人に上から乗られて、前歯を2本折った、との事。 幼稚園の先生からは、「たいしたこと無いと思いますが、念のため歯医者に行った方がいい」と言われ連れて行ったところ、根元の方からおれており、ぐらぐらで差し歯も出来ないとの事。育ち盛りなので、食べないと抵抗力が弱ると歯医者の先生からから言われた様です。 幼稚園からも正式な謝罪もなく、当然相手の親からも謝罪の言葉も無しとのこと(毎日お母さんは顔を合わせているようです。当然相手の親は自分の子供のやった事を知っていると思うのですが・・・)。 とりあえず治療費は、幼稚園が出してくれているようです。 前歯がないため、食事のスピードも遅くなったので、幼稚園の先生に相談したところ、「お昼のお弁当の量を減らしてください」と言われたとの事。これには正直、驚きました。 現在、そのご両親は幼稚園に特に苦言も言っていないようです。 幼稚園としての正式な謝罪も、相手の親の謝罪も無し。 食事が遅くなったら、弁当を減らしてください。との事 です。いくら、幼稚園の先生とはいえ、謝罪もない上に、このような事を口に出していいものでしょうか? 被害者は女の子ですし、将来、後遺症が残ったら誰が保証してくれるのでしょうか? 娘のお友達の事とはいえ、見過ごすわけにはいかない心情です。 このような事に対して、どのような対処法があるのか教えて頂きたく思います。 もし、自分の娘が同じ目にあったら・・・と思うと、非常に腹立たしい気持ちで一杯です。 よろしくお願いします。

  • 大阪ではなぜパンが厚い?

    最近 関東から大阪と京都の間に引っ越してきました。大阪(関西)は初めてです。東日本は6県ほど住みました。街的には結構ゆったりしていて気に入っています。 通勤時間帯でも電車が東京に比べてメチャメチャ空いているのに感動しています。 ところで 何十年?も朝食はパンで8枚切を買って、内2枚をサンドイッチにして食べています。 ところが4件ほどスーパーを探しましたが8枚切りが売っていません。どこも4,5,6枚切りしかありません。(ジャスコに10枚切りが2斤だけ隅にありましたが、、) 4,5,6枚はほとんど厚みに違いがないように思えます。 大阪ではサンドイッチにする習慣はないので売っていないのでしょうか?それとも6枚切りでするのでしょうか?(大人の私でも口に入らないような、、?) たわいもない質問ですが、気になって仕方ないのでわかる方教えてください。 P.S. あるお店で店員にきいたところ、仕入れてないので、との答えでした。パートさんではわからないのだとあきらめました。

  • 引越しをするママ友(子供あり)への記念の品で何かいいもの?

    仲良くしているお友達が転勤引越しをすることになりました。今は東京近郊で引越し先は福岡です。たぶんこちらにはもう、帰ってこれない、とのことです。 お友達は二人の女の子がいて、上が幼稚園の年長5歳、下が1歳8ヶ月です。仲良くしているお友達5人くらいで何か記念品をあげようということになりました。一組ずつ、写真をとってカードに記入してアルバムに貼って、あげることは決まったのですが品物がなかなか決まりません。予算は1万円くらいです。商品券だと、記念にならないので、といういけんで却下になりました。 そのお友達の好きのものの系統は「モノトーン」「シンプル」ですかね。子供にもよく「コムサ」の服を着せていたので。なにか良い案があったらよろしくおねがいします。

  • 子供が友達の家に遊びに行く時

    小学生のお子さんをお持ちのお母様方に質問します。 子供が友達の家に遊びに行く時は『おやつ』をもたせますか? 又、お友達が家に遊びに来た時は『おかし』や『ジュース』などは出しますか? 前々から疑問に感じていたのですが、我が家に遊びに来る子は、おかしを持って来る子と一度も持ってきたことが無い子がハッキリしています。多分持って来る子は、親が持たせてくれるのだと思います。我が家も、外に行く時は袋菓子1つ(100円程度の物ですが)持って行かせてます。 それから、お礼の電話やメールなどはしてますか? 子供から、今日は何処で誰と遊んだとか報告はありますか?

  • カンニング中島さんって

    白血病になっちゃって「治ります」って言ってもう半年以上経つのですがどうなっちゃっているんでしょうか??それに白血病って今は不治の病じゃなくなってきていますし。 さいきん白血病になる人がおおような気がするんですが・・・。

  • 阪神タイガースの優勝で安くなる店を教えてください(関西圏)

    今年、阪神タイガースが優勝しそうですよね。もし、優勝したら、「激安セール(7割引き以上)」をする店はないですか。もし、あれば、教えてください。デパートのような大型店でも、個人経営の小さな店でも構いません。下記の条件に当てはまる店があれば、どうか教えてくださいませ。まだ、優勝していないので、はっきりとは安くなるかどうかは分からないとは思いますが、2年前に優勝したときの経験から教えていただければと思います。 (1)「地域」・・・和歌山市~難波までの市(例えばい阪南市・岸和田市・堺市など)・難波周辺・梅田周辺・吹田市周辺・海南市(和歌山県)など。特に吹田市と和歌山市の情報があればうれしいです(もちろん、他もうれしいですが) (2)「何の店か」・・・洋服関係の店を探しています。その他にも、飲食店などびっくりする店があれば教えてください。 ★上記の2点に当てはまるところがあれば、●店の名前●大体の場所●何の店か●だいたい何割引きくらいかなどを添えて教えてくださると本当に助かります。ちなみに、私は、大のタイガースファンです。

  • 大阪・なみはやドーム(サブプール)の一般開放の時の水深

    なみはやドーム(サブプール)の一般開放を利用したことのある方にお聞きしたいのですが、プールはどの位の水深だったでしょうか。 ホームページを見てもその時によって異なるとしか書いていないので、実際に利用された方がおられましたらいつ頃利用してその時が○メートル○センチくらいだったというのを教えていただけませんか。

  • 牛乳とチーズなしでグラタンを作りたい。

    牛乳とチーズが嫌いなんですがグラタンって作れるでしょうか?もし作れるのであればレシピ教えてください。できれば普通の一般家庭にある食材で作れる具材でできればうれしいです。

  • 阪神タイガースの優勝で安くなる店を教えてください(関西圏)

    今年、阪神タイガースが優勝しそうですよね。もし、優勝したら、「激安セール(7割引き以上)」をする店はないですか。もし、あれば、教えてください。デパートのような大型店でも、個人経営の小さな店でも構いません。下記の条件に当てはまる店があれば、どうか教えてくださいませ。まだ、優勝していないので、はっきりとは安くなるかどうかは分からないとは思いますが、2年前に優勝したときの経験から教えていただければと思います。 (1)「地域」・・・和歌山市~難波までの市(例えばい阪南市・岸和田市・堺市など)・難波周辺・梅田周辺・吹田市周辺・海南市(和歌山県)など。特に吹田市と和歌山市の情報があればうれしいです(もちろん、他もうれしいですが) (2)「何の店か」・・・洋服関係の店を探しています。その他にも、飲食店などびっくりする店があれば教えてください。 ★上記の2点に当てはまるところがあれば、●店の名前●大体の場所●何の店か●だいたい何割引きくらいかなどを添えて教えてくださると本当に助かります。ちなみに、私は、大のタイガースファンです。

  • ヒガシマルの「ちょっとどんぶり牛丼」を探しています!!!

    しょーもない投稿で申し訳ありませんが、近所の店を探し回っても、ネットで検索しても、売っているお店がどうにも見つからないので困っています。 ヒガシマルは密かにファンなのですが(京風割烹白だしは特に愛用してます)、うちの近所(東京の東のはずれ)では売っている店が少ないんです。 「ちょっとどんぶり牛丼」を食べたら他のメーカーの牛丼の素では満足できなくなってしまったというのに、近所でただ1件置いていた店にもとうとうなくなってしまいました。 もう探し疲れました(涙)。 どなたか売っている店(通販でも可)をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恩師への出産祝い

    出産祝いについてや、複数の人間がお金を出し合っての出産祝いの品についての質問がたくさんあったことは承知しています。 今回は、相手が恩師ということで、質問させていただきました。 違反だと思われるなら、ご指摘下さい。 今、大学四回生です。 ゼミの先生が一月に出産予定で、十一月から休業に入ります。 そこで、ゼミ生全員から、何かプレゼントしようという案が出ています。 1.お勧めのプレゼント 2.渡す時期(出産前or出産後) 3.渡す方法 を伺いたいと思います。 一つ心配なのは、休業してから卒業するまで、先生に会えるかどうか、わからないことです。 おそらく、入院先を教えてくれないでしょうし。 メールアドレスは知っていますが、電話番号は知りません。 研究室宛に送っても、先生は受け取れないと思います。 不明な点があれば補足しますので、皆様のご意見よろしくお願いします。

  • なぜ自分の子を叱らないのですか?

    先日、若い母親の接客をしていたのですが、子どもが横で店内の備品に手を触れたり激しく蹴ったりしているのに全く注意をする気配がないので、 私が「壊れるから触らないでね~」とやんわりと言ったんです。 するとその母親は子どもに向かって「ほら!怒られたでしょ!!」と言い、子どもが激しく泣いてしまったんです。 その後に私が話の続きをすると、母は逆ギレして言葉が荒くなりました。 子どものやったことに対して「すいません」の一言もありません。 そして泣き叫ぶ我が子を抱き上げて「ここのお姉ちゃんたちは怖いからね~触ったらダメよ~わかった?」となだめているではありませんか! 私、何か悪いことしましたか?この親子から見たら、私は悪者ですか? これを書いてる今も気分が悪いです。私は悪くないのに。 同僚も皆あきれていました。 みなさん、このような人に対してどのような対応をされますか? この母親は、本当にただのバカなんでしょうか。

    • 締切済み
    • noname#18312
    • 妊娠
    • 回答数18