oolong-827 の回答履歴

全58件中1~20件表示
  • ベビーシッター事件?

    ベビーシッター事件は子供を二人も一晩預けて子供が死んだ事件だそうです。 母親であれば一晩他人に子供を預けるなんて常識では考えられないことです。  3歳ぐらいになったら親戚になら預けられるかな?と言うのが常識だと思います。  今の母親は簡単にベビーシッターに子供を預けるのでしょうか? それも誰か分からない人間に? 何処かも分からない場所に?  それが世間の常識なのでしょうか?  我々の常識ではベビーシッターと言うのは自宅に来てもらって2~3時間子供を見てもらう仕事だと思います。 それで報酬は5000~1万ぐらいだと思うのが常識だと思いますが。  私の常識がずれているのでしょうか?

  • 子供のおしっこの頻度

    うちの子供 長男8歳 次女3歳はなかなかおしっこをしません 普通は寝る前や起きてすぐおしっこするものではないでしょうか? 何か内臓に疾患でもあるのかと心配です 次女はオムツ離れトレーニング中ですが、おしっこがでないので練習のしようがありません 起床して数時間するとします ずっと出ないわけでなく一日に3~4回は必ずしますが 午後が多いようです 寝る前は牛乳等を飲んでいて脱水状態ではないと思いますし 寝ている間にお漏らしなどはしていません

  • 保育園での事です

    9ヶ月の子供の母親です。6月から保育園に通っています。 昨日保育園の帰り、私の子供の袋の中に他の子のエプロンが入っていたので、その間違えていた子の母親の前で○○ちゃんのエプロン入ってましたっと先生に言ってしまいました。 先生もパッととってそのお母さんに謝っていました。 先生にこっそり渡すべきだったと反省しています。その事で嫌な保護者だと嫌われたんじゃないかと心配です。そのせいで子供に冷たくされたら可愛そうだと思い悩んでいます。 どうすれば良いでしょうか。 先生に今日謝るべきでしょうか?

  • 生後3ヶ月の昼夜逆転

    こんにちは。 もうすぐ生後4ヶ月の子供の昼夜逆転に困っています。 一度は昼夜逆転がなおったのですが、気付けばこの二週間ほど 朝に寝て夜中の間起きているというサイクルになってしまいました。 一日の流れ 朝7、8時に寝付き、14時まで寝る。 1時間ほど起きた後、また19時頃まで寝る。 夜中0時に2時間ほど寝て朝方まで元気。 試した事 朝日を浴びせる 日中2時間ほど散歩をしてみる 夜だけ母乳ではなくミルクにしてみる お風呂の時間をかえてみる 上記の事を試してみましたが 特に効果はみられませんでした(汗) やはりまずは昼間に無理矢理起こして寝させないというのが1番効果的なんでしょうか? お恥ずかしい話ですが、体力的にキツく、昼間は私も子供と一緒に爆睡してしまっています。 何かアドバイスがあれば是非教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • sasa98
    • 育児
    • 回答数3
  • 産後に背中の痛み

    こんにちは。 私は出産してからもうすぐ7か月が経ちますが、 産後毎朝、腰というか、背中(背骨?)の痛みがあります。 骨盤ベルトや整体、湿布など試しましたが なかなかよくなりません。 産後に同じような経験をされて、今はよくなられた方、 どのようなことをされましたか? 何かアドバイスがありましたら よろしくお願いいたします。

  • 体重増加に悩む妊娠です

    いつもこちらでお世話になっています。 現在26週目の妊婦です。 元々、165cm73kgと肥満です。 つわりで体重が減ったので今のところ、72kgと妊娠前よりは増えていません。 体重管理に関してあまりうるさい病院ではないのですが、増えることが怖くて常にストレス?を感じます。元々肥満の場合、栄養を蓄えているので、たいして食べなくても、赤ちゃんには影響ないとどこかで見たことがあります。 今の私はダイエットのような食事?(朝…豆乳バナナジュース、昼…糸こんにゃくを麺代わりにしたパスタ、夜…キャベツ・ほうれん草・ブロッコリーなど野菜のみの温野菜サラダ)をしていますが、大丈夫なのでしょうか? こんな感じの食事をしていても、1週間で500g増えるか維持するくらいです。 ちょっと油断して、炭水化物なんかを取ると、2日でいきなり1kg増えることが当たり前です。 だから怖くて食べるのを止めています。 役所の母親教室なんかではバランスよく食べるように(炭水化物も取るように)と栄養士さんが話されていましたが、そんなことを守っていたら、どんどん体重は増えていきます。 お腹が減って胃が気持ち悪いですが、耐えるしかないと我慢しています。 私の今のやり方で本当に大丈夫でしょうか? 標準以上の体重がある妊婦さんはどうされていますか? アドバイスお願いします。長文読んで頂きありがとうございました。

    • ベストアンサー
    • 514946
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 甘い香りの香水

    元カノがつけてた香水の香りが すっごく好きで今めっちゃ気になってます。 その香水は結構甘い香りで ピンク色でした。 入れ物の形までは覚えていません。。。 すいません。 こんな感じにしか分からなくて 難しいと思いますが どなたか心当たりの香水があれば教えてください。 お願いします。

  • 甘い香りの香水

    元カノがつけてた香水の香りが すっごく好きで今めっちゃ気になってます。 その香水は結構甘い香りで ピンク色でした。 入れ物の形までは覚えていません。。。 すいません。 こんな感じにしか分からなくて 難しいと思いますが どなたか心当たりの香水があれば教えてください。 お願いします。

  • 妊娠中 お腹を気遣ったり、撫でたり、さすったり 妊婦さんもそうでない方もご意見ください

    昨日からちょっと気になってモンモンとしてるので、皆様のご意見をお聞かせください。 私は妊娠8ヶ月の妊婦です。 昨日主人と外食しました。 食事が終わってお会計をしようとテーブルを立ちました。 他のテーブルとの間隔がせまかったので、お腹を庇いながら(お腹に手を当ててガード?しながら)通路に出ました。お腹を庇ったのは無意識にしたのですが。 通路にでると違うテーブルで食事していたカップルの女性と目が合いました。彼女の方に変な?顔をされ、彼氏に何か言い、その後彼氏の方が「妊娠してるんでしょ?」と言ったのが聞こえました。 主人が会計してるのを待ってる間も何か言われてたみたいなのですが、よく聞こえず ただ「妊婦だっていうのをアピールしてるんでしょ?」 と言われたのははっきり聞こえました。 多分私が会計を待つ間お腹をさすっていたからだと思います。 そのカップルとはテーブルに着いてる時にはお互いは見えず、声も届かないような席だったので、食事中に何か相手に不愉快な事をしたとも思えず・・。 無意識にしていた行動なので「そんなに悪く言われるような行動だったのか?」と気持ちが晴れません。 こういう風に思われる事って結構あるのでしょうか? わざとらしいですか? 他の妊婦さんはどうですか?無意識にお腹を気遣ったり、撫でたりしてないですか? もしわざとらしいと思われるのが大多数なら気をつけて止めたいと思いますが・・・。

  • 愛情とお金と誕生日(長文です)

    恋人とお金についての質問です。 わたしはどちらかというと自分が家事(日々のことからゴミ出し、お弁当作りまで)をやりたい方なので、男性にはその感謝の心や愛情をオサイフで示してもらいたいタイプです。逆に男性に家事や料理をされるのはあまり好きではありません。 あと、自分が男だったらやっぱり無理してでも彼女を経済的に支えたいと思うと思います。 今の彼氏は自他共に認める『ケチ』です。(自分で言ってます) それでも付き合う前の不安が相当だったので思ったよりおごってくれるときもあるし、お弁当の材料代ももらっています。 しかし基本はほぼ割り勘です。 収入も数万円ぐらいしか変わらないし結婚しているわけではないので、相手のお給料を知ってからはこんなもんかな?とおもってました。 ちなみに精神的な愛情は相当注いでもらっていると思います。 結婚したいともいわれています。 しかし、環境の違いというか小さな違和感みたいなものが時々ムクムク目覚めてくるのです。 今の彼は3つ下です。年上年下に関わらず、なぜかわたしの周りにはたまたまお金は男が出す、という意識を持った男性が多かったです。 私は感謝の気持ちを料理や手作りの物で返していました。 もっといえば私もプレゼントなど特別な日でなくてもする方です。 きっとそういう事が好きなのだと思います。 もうすぐわたしは誕生日です。 昨日彼氏から『お買い物行こう』といわれました。 この間『何欲しい?』て聞かれたときに適当にブーツなど答えていたので買ってあげるみたいな言い方をされました。 本当に身勝手なのですが、思わず『いらない、わたしそういうの好きじゃないの』って言ってしまいました。 相手もきょとんとしてしまって『あ、そうなの…???』って言われました。 わたしが突っぱねた理由と言うのが、 (1)プレゼントを今頃になってリサーチする、自分で何が欲しいか見極めて選んで買ってくれない事への不満 (2)言ったかどうか定かではないのですが、わたしははじめて付き合った一年目は絶対指輪(安くていいんです)が欲しいということ。 以上の理由から思わずわけのわからない感情的な態度をとってしまいました・・・。 お金云々だけの問題ではないのですが、ケチだケチだと自称されているので自分も安っぽく扱われている気になる時があります。 あと、彼氏にとったら学生生活以来初めての彼女なので学生のままなのかも知れません。 私の場合、一月前から相手の欲しがっているものをさりげなくリサーチし、プレゼントもメイン、サブ、笑いの取れるものとみっつぐらい用意し、行きたがっていたお店を予約するか、フルコースの手作り料理に腕をふるいます。もちろんケーキも作ります。テニス好きな彼氏のためにテニスコートを借りたこともありました。彼氏の会社の人たち(仲が良かったので)をこっそり呼んでびっくりさせて大勢でお祝いしたりしました。 やはり相手も感激してくれるので、私の時もたっぷりお祝いしてもらえました。 相手もわたしが何を欲しがっているか熟知しているので、一緒に買いにいかなくても誕生日には感動するプレゼントをもらうことができました。 ちなみに基本的誕生日に使う予算は3万~5万です。 決してわたしもお付き合いをした人たちも裕福ではありません。 きっと彼氏は彼氏で優しさで言ってくれたのに嫌な気分になったと思います。申し訳ないです。 でも友達期間の頃そういう話をすごいしていたのでてっきり分かってもらえていたと思っていました。 『指輪(買ってくれようとしていたブーツとかの相当額)買って欲しい』って言ったら喜んで買ってくれると思うのです。 でも自分から言うのはやっぱり嫌なんです・・・。 もうすぐ一緒に暮らすのですが、生活費の面もどこかで自分は家事をするのだから彼には多めに払って欲しいという欲求が出てきます。 自分の父親がうんざりするくらいケチでした。 しかし芸術的な面があるのと、母親が無欲でわたしと正反対な『男性を養ってもいいタイプ』なので、例えば父親が描いた絵を誕生日プレゼントで喜べる人です。 しかし私は確かにそんな母は可愛いと思いつつ、父に対しては『そんなの自分が描きたいから描いてるだけじゃん。お金使いたくないだけじゃん』とどこかで父と母の間に愛情は感じても、母は軽んじられていると思ってしまいます。 わたしも手作りの絵や曲をプレゼントしたことあります。 でもそれはメインのプレゼントも用意しての話です。 わたしが大げさすぎるんでしょうか。 お金に対する考え方は様々だと思うのですが、皆さんの意見を聞かせてください。 彼氏とは感受性やもっと内面的な部分で合うので『別れたほうが良い』などの回答はご遠慮ください。

  • 検収書の捺印について

    上司に「検収書」の雛形を作成するよう言われました。 客先に捺印いただく際、担当者の方の印のみで問題ないのでしょうか? それとも、客先の社印が必要となるのでしょうか? 恐れ入りますが、ご教示ください。

  • 着床出血と妊娠初期症状

    はじめまして。 今月8日が生理予定日になります。 しかし5日頃から茶色のおりもの、又はピンクの出血が少量続いています。 最初は生理かと思いましたが、通常の生理とは程遠い感じです。 そして現在胸が張り、寝ても寝ても眠くて仕方がなくからえずきをしたり、フワフワした目眩もあります。 妊娠初期症状にも似通った部分があるかと思うのですが、こんなに早く症状は出たりしますか? 関係ないかもしれませんが以前無排卵で通院していました。 しかし奇跡的に自然妊娠し今年4月に出産したばかりです。 出産自体にもトラブルがあり、生死の境をさ迷いました。 産後の生理は6月から始まっています。 長文でありわかりづらいかもしれませんがよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • minoasu
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 着床出血と妊娠初期症状

    はじめまして。 今月8日が生理予定日になります。 しかし5日頃から茶色のおりもの、又はピンクの出血が少量続いています。 最初は生理かと思いましたが、通常の生理とは程遠い感じです。 そして現在胸が張り、寝ても寝ても眠くて仕方がなくからえずきをしたり、フワフワした目眩もあります。 妊娠初期症状にも似通った部分があるかと思うのですが、こんなに早く症状は出たりしますか? 関係ないかもしれませんが以前無排卵で通院していました。 しかし奇跡的に自然妊娠し今年4月に出産したばかりです。 出産自体にもトラブルがあり、生死の境をさ迷いました。 産後の生理は6月から始まっています。 長文でありわかりづらいかもしれませんがよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • minoasu
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 社会保険の扶養

    ・現在ダンナ(元?)の社会保険の扶養に入っています。(私+3人の子供) ・先日(8月中旬)離婚届を提出しました。 ・住むところが決まってないので住民票の移動はしていません(実家に子供達と共に仮住まい中です。) ・幸い就職は決まり9月中旬より新しい職場にて社会保険に加入することができます。 上記のような場合でもいったんダンナの社会保険の扶養を外れないといけないのでしょうか? 外れなければならないのなら国民健康保険料は1ヶ月分発生するのでしょうか?(ちなみに昨年度の収入(私)は103万円です) 分かる方、教えてくださいm(__)m

  • 自分だけ暇な職場。精神的に今の状況を乗り越えるには?

    新しい職場で働きはじめて3週間目です。 派遣会社から秘書ということで紹介されたのですが、 実際は社員のサポート的な事務です。 毎日、朝のメールチェック(3通くらい)&コーヒー入れ・・・で終わりです。 もちろん、 他の質問者様のトピックと同じように、 積極的に電話をとったり、 仕事を自分で見つけようとしたり(テプラ貼り・片付け位ですが)、 先輩に仕事くださいと訴えたり(それでも「そうですねー・・・ないですかねぇ・・・。」で具体的指示はなし)、 派遣営業さんに相談したり(対応遅し)、 英語やパソコンの勉強をしています。(もちろん許可を得ています) 自分でやれることはやりました。 しかし、 私の席の左右前後の方にはやるべき仕事があるのです。 自分だけ必要じゃないのではないかとネガティブに思い始めました。 しかもみんな他人に無関心な方ばかりで、気にもとめてくれません。 いくら公認とはいえども、 私だけパソコンで勉強をしていても、 周りが働いているだけに虚しさを感じます。 最近はひとりロッカーロームに入り 孤独感と惨めさに涙しています。 自分の存在価値って何だろう? どうして雇われているんだろう? ここからが本題の質問ですが、 それでも今の職場は続けたいです。 1年契約ですが、ここで辞めると自分が弱いみたいですし、 履歴書・保険に傷がつくのが嫌です。 (ですので、辞めてはどうか?という回答はお控えください。 働く意志はあるので) こんなお仕事でも月28万は最低もらえる・しかも定時上がりなのが 唯一の魅力です。 しかし、悩みすぎて胃がキリキリし、 今日は休ませて頂きました。 ・・・時間のつぶし方ではなく、 精神的に割り切れる方法を教えてください。

  • 少なからず彼はどう思ってるのでしょうか?

    知り合いの彼。そこまで親しくはありません。顔を合わせたのは3回くらいです。友達って感じもあまりなく・・。 彼は料理人で忙しい毎日で始発で仕事へ行き終電間近で帰る生活をしています。  休みが取れそうな日があったら連絡してねと伝えてあり、後日連絡がありました。 映画見に行くことになりましたが、私がインフルエンザにかかってしまい彼にうつしてはいけないのでキャンセルしました・・。 自分自身 彼のことをもっと知れる時だったのに、いけなくなりすごいショックを受けました。 彼は「またいつでも会えるから!遊ぼう」っと言ってくれてました。 それから最近は忙しく休みがないのは当たり前の様子です。 彼女がいないという寂しい状態だし、バレンタインのチョコをもらえる予定も無く 誰かくれ~と言っていたので、彼の仕事が終わる時くらいに少しだけあってあげました。  連絡があって、「ただいま!今日はわざわざ美味しいチョコを届けてくれてありがとね!仕事の疲れをチョコ食べて癒すよ^^。」って連絡がありました。 彼にとってめんどくさい女にもなりたくなく、重荷になりたくないしで、返信をしたあと 最近まで自分からは連絡を取ってませんでした。 ホワイトデーのときに連絡があり、「ホワイトデーなのにお返しできなくてごめんね!1000人のパーティーとかあって忙しくてお返しも準備できてないんだ(><)来月でも時間できたらでいいかな(><)」とのこと。 私自身、時間が出来たらでもよくて、お返しを貰えるとも思ってなかったので、その言葉を聞いて少し嬉しかったりしました。 彼のこと少なからずちょっと気にはなる人ですがそこまで深く好きになってしまうと大変だからってことや、ゆっくり進めたいので焦らないでいます、、もし少しでも好意をもたれてたら嬉しいけど、違うならそれはそれでいいと思ってます。 最近また連絡があり、気にかけてくれてるようでした。 やっぱり どう思ってるのか。ちょっとぐらいは知りたくなり、相談させて頂きました。 少なからず彼はどう思ってるのでしょうか? なにか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 結婚できない?したくない?

    彼(38)と私(30)が付き合い始めて、もうすぐ1年です。 私はもう結婚してもいいのではないかと思うのですが、彼はまだその気がないようです。 経済的に不安(去年までフリーターだったから)だとか、責任のある立場で、何がどれだけ必要なのかわからないとか? 私には結婚から逃げたいだけの言い訳にしか聞こえません。 付き合う前の彼からのメールには、「未来のお嫁さんがなかなか見つかりません」「私は40までには結婚しようと思っています」とありました。 期待して付き合ったら、「いい歳だから結婚を考えてないわけじゃないけど、具体的にはまだ考えていない」と言われ、少し前には部屋に女を連れ込む始末・・・。 彼の言い訳によると、「酔っ払ってたから。短時間なら部屋に入れてもいいかと思った。泊めただけで何もしてないよ。」と。 彼の性格を考えれば嘘ではないと言いたいのですが、普通は信じないですよね。一度だけ許して、二度目はないということで一応話を終わらせました。 彼は極端に自分の気持ちを言葉にできない人で、女の子を部屋に入れたことが私にばれた時も、黙ったままでただ私を抱きしめるだけでした。 職場でも問題を解決するより、できるだけ波風を立てないことだけを考えているような人です。 彼の精一杯の気持ちなのかもしれませんが、彼が私を本当に愛しているのかどうか、真面目な話になると黙ってしまう彼に私の不安は消えません。 誠意を見せたいならせめて結婚で!なんて思ってしまうのですが、これは間違いでしょうか。 彼は以前に5年付き合った彼女にも、結婚を迫られて別れたらしいのです。 年齢的にも私は将来的に子供が欲しいし、あまりにも頼りない彼を支えていけるかもしれないと思うからこそ結婚して新しいスタートが切りたいと思っています。でも彼が私を愛しているのか、騙している(彼にとって不本意でも)のかを知ることは難しくて、それこそ私をそれほど愛してないなら、私の愛情など不要ですよね。 毎日いらいらしています。 彼が結婚したくなる日を待っていたら、それこそ5年、10年先になりそうで。 どなたがアドバイスください。

  • 女性とうまく話ができません

    人とうまく話がはずみません。 特に女性とはいつも気まずくなります。 話し方は自分の身の上話を話したり、相手の話を聞いてそれについてどう思うかなど自分の意見を述べたりする程度です。 よくカップルでとても楽しそうに会話をしている光景など見ますが僕としては信じられません。どんな話をすればいいのかまったく分かりません。 僕場合、いつも話が途切れてしまってすぐ話題が尽きます。 最悪一生独身でもという覚悟はしていますが努力するべきところはしようと思います。アドバイス下さい。

  • 犬の糞に困っています。寄り付かなくさせたいのですが

    隣の人が犬の糞をうちの庭に平気で毎日させるので困っています。おしっこも必ず塀に引っ掛けてあります。 庭といっても草むらなので、誰にも見られていなければ草で隠れてしまいます。  しかしうちの主人がいつも草刈機で刈っているのでがんばって手入れしている土地なのです。そういう姿も何年も続いているので知っているはずです。 それなのに毎日ゴールデンレトリバー二匹に大きい糞をさせるために連れてくるのです。 一言言いたい。でもお互い古くからの住民で持ち家でこれからも子供同士も一生付き合っていくかと思うと。。。言えません。 犬が寄り付かなくなるにおいとか何かよい方法があればお教えください。

  • 忙しい彼に「4月半ばまでなら、私有休取れるけど会えない?」って言うのは私のワガママ?

    遠距離(車で3時間)の彼がいます。 彼は平日のみのシフト制のお休み。私は土日祝です。 ゆっくり会おうと思えば私が彼の休みに合わせて休みを取ります。 後は彼が仕事終わってから会いに来てくれてます。(この場合は余り時間がありませんが) ナカナカ会えなくて、ヒドい時は2ヶ月に1度しか会えなかったり(泣) 今、彼はとても仕事が忙しく休日出勤も当たり前状態。 1日の睡眠時間も3~4時間程度。「今年はお花見行けないかもしれないな。」とは言われてました。 そんな彼に「4月半ばまでに有休取るから会えない?無理かな?」ってメールを 送りました。 返事はまだ来てません。 でも、有休を取るには、この時期を逃すと私も5月後半まで休みが取れなさそうです。 前に会ったのはホワイトデーの時。。。 やっぱり、これって私のワガママでしょうか? 彼の事を思うと我慢しなきゃ。とも思いますが、会いたい気持ちも、つのってきてしまいます。。。