kurukuru57 の回答履歴

全25件中1~20件表示
  • 更年期障害で悩んでいます。

    私は46歳の主婦兼会社員です。最近、更年期障害がひどく、めまい・動悸・イライラ・精神不安定・頭痛があります。医者に行ったところ、「更年期はしょうがないね」といわれました。何か良い解決方法があれば教えてください。

  • 爪のスジ

    一年ぐらい前から爪の表面にたてに線というかスジが現れるようになりました。別に支障はないですが、これって何かの栄養不足?老化現象?なんでしょうか?

  • パニック障害で夜が怖い…

    1ヶ月前からパニック障害ですが、夜眠れず、つい考えごとをして不安になり、パニック発作になります。夜中~明け方なので、家族を起こすわけにもいかず、一人で孤独感を感じ、激しい動悸で横になっていられない位です。こんな自分がおかしく思え、家族にも申し訳なく思います。病院に行かなければ…と思うのですが、外出もできずツライです。取りあえず、夜眠れればいいかなと思うのですが、睡眠薬を飲むしかないですよね?また、パニック発作の時はどのようにすれば良いでしょうか?

  • お金に困っています。

    お世話になっております。 神経科に通院している女性です。 お金が徐々になくなり、貧乏になっていくのではないか という強迫観念にとらわれています。 医療費も馬鹿にはならないです。 知り合いから聞いたのですが、「私はお薬代などが無料だよ」 と言っていた人がいました。 それはなぜなのでしょうか?なにか手続きがあるのでしょうか? また貧乏になって生きていけなくなるのではないかという不安は、 自分が精神的・身体的に普通の人のようにフルタイムで働けないということです。収入が少ないので、貯金は減る一方ですし、これからどのようにして生きていったらよいのか分からなくなることがあります。 自立してもっと働きたい!という気持ちはあるのですが、 フルタイムで働いて心身共にボロボロになって最後には辞めるというパターンを何回か経験しています。 そのため、お金の問題や働く問題や身体の問題など、 これからどう生きていっていいのか困っております。 無理はできませんし、だからといってこのままでいると お金がなくなり、生きていけなくなるという不安があります。 御回答よろしくお願いいたします。

  • 寝苦しい夜、クーラーなしで眠りたいのですが・・・。

    マンションに住んでいます。防音効果があり窓を開けなければ隣近所の物音が全く聞こえず、寒気を防ぐ断熱効果材で構築されていますが、夏は非常に暑いのです。 窓を閉めると室内は46度以上になることもあり、開けても40度以上になります。 喚起の流れが悪い設計で、窓を開けると生温い風が吹き抜けてきたりします。開けると外の車の行き交う音が超うるさいし・・・・。朝から夜まで一日中、クーラーを点けっぱなしにしています。扇風機だと生温く、クーラーだと体に悪いと感じます。 そうした≪機械物以外≫で、グッタリする蒸し暑い夜でもグッスリ眠れるグッズなどがありましたら、お教えください。夜だけでもストレス感じない日々を送りたいです。

  • ストレスで過食

    昨年末、ストレスで過食してしまい、167センチ62キロ(20歳女)から69キロまで体重が増えてしまいました。気持ちが落ち着き、6月よりダイエットを開始しました。内容は通学の1駅分を行き帰り歩くことと、腹8分目で食事をやめることです。1ヶ月で2.5キロ痩せ、体脂肪も3パーセント落ちました。でも最近また過食傾向にあります。おさまっていたじんましんもまた出てきだしました。せっかくダイエットがうまくいきだしたのに、これではまたもとに戻ってしまいます。どうすればよいでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • 姑に服選びの楽しみを奪われてます・・・(><)

    2ヶ月の女の子の新米ママです☆ 姑のことで相談です。 妊娠中から女の子だとわかっていたので、色々可愛い服を着せたいな~と楽しみにしていましたが、姑に服選びの楽しみを奪われています(TT) 最初は、退院の日の服です。 生まれて初めて外に出て、おうちに帰る特別な日なので、やっぱり可愛い服を着せたいと思い、妊娠中にデパートで色々見ていました。 姑にもその話はしていたんですが・・・やられました! 「これ、退院用に買って来たから。可愛いやろ?」 可愛くないことはなかったですが・・・私の好みじゃないし、私が楽しみにしているのを知ってるのにナゼ??と思いました。 でもまあ、せっかく買ってくれたんだし、退院の日は姑も来るし、渋々着せました。 次は、お宮参りです。 退院してすぐ、お宮参りの用意もしなきゃな~と思っていた矢先、またしてもやられました。 何の相談もなく、着物を親戚から借り、下に着るベビードレスも買ってきたのです。 勝手に用意したくせに、 「ほんとは嫁側の実家が用意するのが常識なんだけどね~」 と言われて、頭に来ました。 これには、さすがに旦那が怒ってくれましたが。 私達夫婦は30代でいい大人だし、子供のものは自分たちで全部用意するつもりでした。 勿論親の気持ちもあるでしょうから、申し出があればありがたく受けます。 この数日後、私の親から衣装用意しようかとも言ってきてくれましたが、姑が用意してこなければありがたくお願いしたと思います。 非常に不愉快でしたし、例によってドレスも私の趣味じゃなかったけど、用意したものは仕方ないので着せました。 せっかくのお祝い事なのに、素直に喜べませんでした(TT) つい最近は、ファーストシューズです。 「そのうち靴も買ってやらなきゃねぇ~」 とか姑が言いだしたので、なんとなく嫌な予感がしたため、 「ファーストシューズっておじさんやおばさんからもらうと幸せになるって言うらしいですよ。私の姉が買ってくれるって張り切ってるんです」 と予防線を張ったつもりだったんですが・・・ 先日、言われてしまいました。 「靴、お姉さんまだ買うてないやろ? ファーストシューズ、私が買うから。もう見て決めてんねん。あとはサイズだけやな~」 と、嬉しそうに足のサイズをはかり始めました。まだ2ヶ月の子の足のサイズを!! 先日は「あっそう。ほなお姉さんに買うてもろて幸せになろな~」とか言ってたくせに、ワケがわかりません。 特別なものは自分が全部用意したいようです。 写真に残して、自慢したいのかもしれません。 「次はお食い初めの服やな~」とも言ってました・・・。 確かに色々娘に買ってもらうのはありがたいのですが、私にだって夢があります! 普段着ならともかく、やっぱり特別な日の服って選ぶのにも気合いが入るし、自分で選びたいですよね? そう思うのってワガママでしょうか? このままでは、お正月とかお誕生日とか初節句とか・・・ことごとく姑に服を決められてしまいそうな気がします。 旦那に意見してもらうことも考えたのですが、旦那が服に興味がないのはわかりきったことなので、私が言わせているのがバレバレで、関係が悪くなりそうです。 なんとか円満に解決する方法はないでしょうか? たかが服のことで、と思われるかもしれませんが、結構なストレスです(><) 良いお知恵があれば、アドバイスお願いします! 長文になってすみませんでしたm(_ _)m

  • うしろあるき

    最近、早朝(というか、まだ夜中の日が明ける前)に外に出ることが多くなったのですが、昼間には見ない光景を見て驚いています。 それは、   坂道を後ろ向きで歩いている人                    がいるのです。 初めて見た時は、「あの人何しているんだろう?」くらいにしか思わなかったのですが、やっている人が、一人ではなく、数多くいるのでどんどん気になってしょうがなくなってしましました。 やっている人たちは、恥ずかしいのか、日が明ける前にやっているのでしょうか? 私の存在に気づくと、ぱっと前を向く人が結構いるので、彼らは恥ずかしくてもやっているってことですよね。一体何のため? 気になってしょうがありません。勝手に、「みのさんの番組でそんな健康法でも紹介されたのかしら?」とか思っています(年齢的にもほとんどが中年の方なので)。 何か知っている方がいたら、ぜひ教えて下さい。

  • 母からの言葉をどう整理たらいいのかわかりません

    現在、パニック障害・社会不安障害・広場恐怖症と診断されて治療中です。 何故か電話の音がすごく怖いので母に『電話をかける前にメールで今から電話する、と連絡が欲しい。』と頼みました。(鳴ると分かっていれば平気なので・・・) そうすると「薬を飲みなさい!」と言われました。薬は飲んでいますがただ、怖いので頼んだのですが・・・。 ある日も、「お母さんはよく頑張って精神のバランスとってるよね」と言うと「私も病気にでもなりたいよ」と言われました。 何気ない言葉だから気に留めまいと思っていました。 ですが、すごくそれがひっかかっているんです。 どう整理したらいいのか分からないんです。 好きでこういう状態になっているわけではないし、この状態をどうにかしたいと思い、治療をしているんですが、母はきっとこの私の状態を「甘え」と思っているのでしょうか。結婚していますので、離れて暮らしてはいますが、病院へ行った日などは今日はこういう事をした、こういう事を言われた、と報告のようなメールをしたりしています。 理解して欲しいと思うのは私の甘えなのでしょうか? そもそも私がこういう病気になったのは甘えでしょうか? 母はすごく苦労をして育ち、今も大変辛い立場にいます。 そんな母からみれば私は仕事もせず、自宅でだらだらとしているように見えるのでしょうか? 乱文で理解しづらいかと思いますが、ご意見をお寄せください。 よろしくお願いします。

  • 運動すると体調が悪くなる(パニック障害)

    4年程まえにパニック障害の可能性があると診断されました。いまでもたまに症状がでます。特に運動後の翌日の体調が悪いです。軽い運動やストレッチだけでも翌日体調が悪くなります。 パニック障害は筋肉痛などで乳酸が溜まると発作が生じることがあると聞きましたが、筋肉痛になるほど運動はしていません。 またその時は必ず、目が異常に疲れた感じがして、モニターとかが非常にまぶしく感じます。 もし、何か情報があれば教えてください。

  • 体力と精神力の関係

    1週間前から、週末以外は毎日、ステッパーで(上下のみ)40分運動して汗を流してます。両足で1回として、40分で2000回やってますが、開始から10分後に汗が出だして、30分たつころには大量の汗が流れ出てます。 運動不足で汗をほとんど流さない生活を送っていたので、汗の質を変えるつもりで始めたのですが、継続することで精神力も鍛えられるのでしょうか? だとしたら一石二鳥で嬉しいのですが・・。 このまま生活習慣の一部にしたいと思っていますが、精神を鍛えるということは、別で考えた方がいいのでしょうか?

  • ストレスの矛先

    ストレスの発散方法がありません。 酒を1缶飲めば次の日具合が悪くなり、暴食すればすぐにおなかを壊し下痢になり、ゲームをすれば負けるのでイラつき(レベル下げても何も達成感がない)、運動すれば一時爽快ですが疲れでやる気がなり(やること自体がめんどくさい)、会話で愚痴を話すのも相手に迷惑ですし誰とも話しません。 発散の矛先がペットに向かっていてそのうちちょっとした加減で殺してしまいそうで怖いです。 物を壊す想像をしたり、夢で人を切り刻んでる夢をみたりするので早く何とかしないとどうにかなりそうです。 精神科にも何件かいきましたが異常ではないそうです。 どなたかいい方法アドバイスお願いします。 無ければ私は単なる軟弱物なので誰かに迷惑かける前に人生終わろうと思います。

  • ストレスの矛先

    ストレスの発散方法がありません。 酒を1缶飲めば次の日具合が悪くなり、暴食すればすぐにおなかを壊し下痢になり、ゲームをすれば負けるのでイラつき(レベル下げても何も達成感がない)、運動すれば一時爽快ですが疲れでやる気がなり(やること自体がめんどくさい)、会話で愚痴を話すのも相手に迷惑ですし誰とも話しません。 発散の矛先がペットに向かっていてそのうちちょっとした加減で殺してしまいそうで怖いです。 物を壊す想像をしたり、夢で人を切り刻んでる夢をみたりするので早く何とかしないとどうにかなりそうです。 精神科にも何件かいきましたが異常ではないそうです。 どなたかいい方法アドバイスお願いします。 無ければ私は単なる軟弱物なので誰かに迷惑かける前に人生終わろうと思います。

  • 不安で息苦しい、胸が痛い

    ここのところずっと、仕事のことで悩んでいます。1ヶ月前くらいから体キツイな、疲れたなと思っていたのです、そのうち落着くし…と思って我慢していました。すると今月になってから不眠症になってきました。夜ほとんど、眠れず朝になる感じだったので、心療内科に通い睡眠薬をもらいしのいでいますが、このまま薬漬けになりたくない。仕事を辞めると行ったけど、1ヶ月以上行かなければならない。と考えていたら辛くて不安で息苦しくパニックになりそうでした。夜だし、どうすればいいのでしょう?睡眠薬飲んで寝るしかなkですかな?これもだんだん聞かなくなってきたような気がするのですが…。

  • 一日三食がベストなのか。

    世間では基本的に一日三食が推奨されています。 一日二食だと『体が栄養を蓄えようとして脂肪が増える』と批判され 間食を入れても『総摂取カロリーが増えて太る』と批判されます。 では一日に摂取する栄養素量が同じなら、三食よりも四食、 四食よりも五食の方がいいのでしょうか? それとも三食でなくてはならない理由があるのでしょうか?

  • ひどい乾燥肌で・・・・・

    乳液をつけないと乾燥で顔がひどいです。 ですが自分は学生で運動することも多いので汗をかくと乳液の効果が薄れてしまうんです。 その結果、いつまでたっても肌の乾燥が治まらない・・・という状態が続いているんですが何とかならないでしょうか? 周りを見ても乾燥してる人ってそんなに多い気はしないので生活習慣とかも関係しているんですか? 最近不規則なので^^; といっても乾燥するのは主に頬だけで鼻は常に脂ぎってます。 (これについても悩んでいるのですが・・・・) 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#84644
    • スキンケア
    • 回答数4
  • 友達の紹介

    友達の紹介を受けました。 写メ交換をしたところ、むこうは、こちらを気に入ってくれたのですが、どうしても、私的には、相手がタイプではありませんでした。 どうしても、好きになれそうにないタイプでした。外見で判断してはいけないのですが・・・ でもすごく性格は良い人だと聞いていて、メールしててもそれは解ります 写真の写りもあるかもしれないし、一度は会ってみるべきか・・それとも、やはり、自分的に、どうしても好きになれない顔立ちは、会っても、無理だという経験が多いので、逢わないべきか迷っています・・・ 何かご助言お願いします

    • ベストアンサー
    • noname#47054
    • 恋愛相談
    • 回答数4
  • 犬の交通事故について悩んでいます!!

    昨日夜中、運転していると、突然犬が跳びだしてきて、ぶつかり亡くなってしまいました。その犬は飼い主が酒に酔い、放し飼いにして散歩をしていた時だったようです。しかし、その飼い主は古くからの知り合いでした・・・飼い主側はこっちか跳びだしていったので気にしなくていいよとはいってくれましたが・・・これからもその人とは付き合っていかなくてはいけません・・・今日も会う用事があります。その前に 火葬代の一部としてお金を包んでいこうと思います。私は、今、犬と衝突してこととそれが知り合いだったことのショックでかなり落ち込んでいます。実は私はうつ病で3月まで入院していました。そのことも飼い主は知っていて、このことで余計に具合が悪くなったら困るとまでいってくれましたが、私はこの先、どうすればいいのでしょうか・・・?

  • チック症がなおりません。

    高校2年の男子です。 小さい頃からチック症と思われる症状がでて困っています。まばたきが多かったり、鼻がピクピクなったりという症状が出ます。体が疲れていたりストレスが溜まったりしている時特ににでるようです。 これが原因で自分に自信がもてなくて性格も暗くなってしまいました。 またチックの動作をマネするいやなヤツもいてとてもいやな気分になります。 どうすればチック症は治るのでしょうか?本当に困っています。教えてください。

  • マンションのベランダ手すりを伝って侵入する猫を撃退するには?

    マンションの3階に住んでいます。ペット可のマンションではあるのですが、私は大の猫嫌い。 ところが、最近、隣人が2匹も猫を飼い、ベランダで遊ばせるようになりました。 一時は仕切り壁の下から侵入して、我が家の10ヶ月になる赤ちゃんが襲われるところでした。 さすがに苦情を言い、仕切り壁の下にはネットを張ってもらいましたが(もちろん私の方からも)、今度は、ベランダの手すりを伝ってやってくるようになりました。 何度も苦情を言って隣人と揉めるのも嫌ですし、かといって、いつもベランダを気にして生活するのも、もう嫌です。 手すりを伝って侵入する猫のよい撃退法をご存知ありませんか? 本当に困っています。

    • 締切済み
    • noname#60379
    • 回答数9