oshietesky の回答履歴

全37件中1~20件表示
  • 生姜について

    これからの季節、寒くなってくると手足が 冷たくなりますよね~ 私はかなりの冷え性なので、これをどうにかしたいと思っています。 そこで生姜はよく体を温める作用があると聞きますが 普段、あまり生姜を食べる事がないので 出来るだけ生姜を意識して食べたいと思っています。 そこで料理に混ぜたりとか、そういうのではなく、 生姜自体に味付けをし、何とか漬けみたいな感じかな? で、出来上がったものをガリガリと食べる様な形にしたいのです。 出来れば甘い方がいいのですが どの様にしたらいいのか、全く分かりません。 是非、生姜だけでもバリバリ食べられる様なレシピ、 お願いします。

  • お好み焼き 見栄えのする盛り付けは?

    こんにちは。 よく外国の知人・友人を食事に招待する際に、日本らしい料理として前菜にお好み焼きを出すことがあるのですが、盛り付けに合う添え物はサラダ程度の単純なものしか思いつきません。 ちなみにお好み焼きの上にはソース、マヨネーズを少々、青海苔、かつお節などの定番はそろっています。 盛り付けは、各自お好み焼きの4分の1ぐらいの扇型の形で盛り付けるのがほとんどです。この形のお好み焼きに合う添え物や、見栄えのする飾り付けなどアイディアがございましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • スパム(ランチョンミート)について

    お世話になります。さっそくですが,スパム(ランチョンミート)についての質問です。 先日,たまたまスーパーで見かけて初めて買ったんですが,あまり美味しくありませんでした。 これなら「ボローニャソーセージ」の方が遥かに美味しいと思いました。 ところが気まぐれで買ったもので,あと1缶残ってるんです。 何かお勧めの料理方法があれば是非ご教授よろしくお願いします。 ちなみに先日は短冊状に切って炒めただけです。

    • ベストアンサー
    • noname#68096
    • 料理レシピ
    • 回答数4
  • ス-プを作っています。 何味にするべきか?

    冷蔵庫の整理の為、野菜(人参 2本、ピ-マン 2個、玉ねぎ 1個 ジャガイモ 1個、 キャベツ 約1/4、 プチトマト 15個、ニンニク大 2個 鶏肉(骨が付いている物)7本)、水適当 を弱火で煮ています。 冷蔵庫の整理とは言え、少ない食料費の中でかなり贅沢に材料を使ったので美味しいス-プを作りたいです。 どの様な味付けにすべきか?アドバイスして頂けないでしょうか? (調味料などはあまりありません。)

  • 素麺・冷麦などのアレンジつゆ アレンジ麺

    こんにちは。 知人から乾麺の素麺と冷麦をたくさんいただきました。 最近暑くなってきたので、そろそろ夕飯に登場させようと考えているのですが、なんだか夕飯にいつものしょうゆ味のタレ(市販のめんつゆ)だけだとなんだか物足りないような感じがするので、何種類かつゆを用意してたくさんの味が楽しめるようにしたいです。 和風・洋風・中華風・エスニック風など、皆様がお勧めのいろいろなアレンジのタレの作り方を教えてください。 タレの他にも「こんな薬味がおいしいよー」とか、お勧めがあったら教えてください。 また乾麺の素麺・冷麦を使ったアレンジ料理などもあったら教えていただけたら嬉しいです。 サブ・メインを問わず夕飯のメニューに使えるものだとますます嬉しいです(*^^*) 皆様のアイデアお待ちしてます。

  • 抹茶のモンブランを作りたいのですが・・・

    抹茶のモンブランを作りたいのですが、レシピが見つかりません。 私が困っているのは、上に乗せる部分です。 普通のモンブランだと、生クリームとマロンペーストを混ぜますよね。 それである程度のかたさ(あの食感)が保たれているのでは?と思ったんです。 生クリームに抹茶を混ぜるだけでは駄目なのではないだろうか、と思いました・・・ ご存知の方、もしくはレシピをお持ちの方がいましたら教えて下さい。

  • チャーハンにつかう調味料について

    チャーハンに入れる調味料を教えてください。 ・塩 ・コショウ ・しょう油(仕上の香りつけ) 通常はコレだけです。味のバリエーションは具材によって変えているので意外と飽きません。しかしながら最近は具材もパターン化したので調味料に立ち返ってみようかと・・。 化学調味料は使用しないことにしておりますので、回答に当たってはご留意の程お願い申し上げます。

  • 家にあるもので、レシピを教えてくれるサイト

    晩御飯のメニューにいつも悩んでいます。 冷蔵庫などに残っている材料を入力して検索すると、レシピを紹介してくれるサイトなどご存知ないでしょうか? 例えば、「なす ごぼう こんにゃく 牛肉 キャベツ トマト」のように入力すると、「牛肉となすとごぼうのの甘辛煮」「こんにゃく田楽」「キャベツサラダ」とその中でいくつか組み合わせて、2~3品のレシピを提案してくれるような・・・。 よろしくお願いします。

  • バジルウインナーが好きな人にオススメのレシピ

    バジルウインナーがとても好きなのですが、 添加物も気になるし、 いいウインナーは結構な値が張るので、 何か、似たものを自分で作れたらなぁと思います。 何か、バジルとお肉を使った料理で、 バジルウインナーが好きな人に オススメのレシピはないでしょうか? 変な質問ですみませんが、 何か思いつく方がいらっしゃったら、 ぜひ、ご教授いただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 美味・安価・食材を使いきれる献立のサイト・本ありませんか?

    タイトル通りですが、 ・美味しくて ・安くて ・簡単で ・食材がなるべく使い切れて ・週・月単位 で、献立が掲載されているサイト、もしくは料理本があれば教えてください! 5つの条件全て揃っていなくてもこれに近いだけでもいいです。 子どもを保育園に預けて働き出し、買い物と夕飯作りに日々終われています! よろしくお願いします。

  • 早朝ドライブのお供は?

    明日、朝4時出発で友達と片道四時間程度の場所へ出かけます。 あまりにも朝早く、長距離(途中交代するとは思いますが)なので、せめて朝ご飯ぐらい車内で食べられるものを用意しようかなぁと思ってます。 軽くサンドイッチ程度がいいかと思いますが、ほぼ料理しないので・・・ どういったものが失敗なく「おぉっ!」と思ってもらえますか??

  • 大根を使った料理

    タイトルのとおり、大根をメインとして使ったレシピはいいのがあるでしょうか? 大根サラダ、ふろふき、煮物、酢漬け、とそれ以外思いつきません 体調の悪い人にも食べやすく、おいしい大根料理のレシピを探しています レパートリーの広い方、お願いいたします

    • ベストアンサー
    • noname#64444
    • 料理レシピ
    • 回答数6
  • 蒸しパンのカップの代用品はありますか?

    お世話になります。 いつも蒸しパンを作る時はお弁当用のアルミカップを使っていますが、ご存じの通り弱いのでダランと広がってしまい見た目が悪いです。 かといって専用のアルミなり紙製なりのカップだと値段の高さに「使い捨てにするには・・・」と気が引けてしまいます。 使い捨てではないアルミ製のカップも検討中ですが、数を揃えるとなると躊躇してしまいます。 そこで質問ですが、安価で蒸しパン用のカップになる代用品はありますか?皆さんのお知恵をお貸しください。

    • ベストアンサー
    • noname#109365
    • 料理レシピ
    • 回答数8
  • 餃子の皮を薄くのばすコツは?

    餃子の皮を手作りするときに、皮を薄く薄くのばすコツはありますか? 出来上がりがいつも分厚くなっちゃって、餃子が重いんです。。。 伸ばし方が問題なのでしょうか、それとも粉の割合とか、寝かす時間が 重要なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 豆腐を使った一品料理

    豆腐の上になにかをのっけて一品料理にしようと思うのですが、おすすめあったら教えてください!!

  • 玉ねぎ、人参、キャベツ、じゃがいもを有効活用するレシピを教えて下さい。

    私は「料理のセンスがないな~」と日頃からよく思っています。 でも作ることは嫌いではないのと、食費のために自炊はしています。 こんな私の台所には大概、 玉葱、人参、キャベツは必ずあってそれにじゃがいもとお肉(鶏、豚)が+され、よくそこから料理を作ります。(メインの話しです) メイン 1、肉じゃが(+しらたきなど) 2、野菜炒め(+もやしとピーマン) 3、カレー 4、じゃがいもにピーマン、玉葱とチーズを乗せて適当料理 これらはあくまで1例ですが、でもよく作る料理です。 残ったキャベツはピクルスにするかコールスローやサラダ、人参とで野菜ジュースにしてしのいでいます。 にんじん、ピーマンはきんぴらにしたりカレー粉で炒めたり…。じゃがいもはポテサラ。もやしはスープに。 この他に何か食材をもっと有効に回せないかとよく悩みます。 なるべく冷凍はしたくないので、作る量も大抵大量です。 (しかも残せない性質で全部食べてしまいます…汗。) 長くなりましたが…『質問』は (1)ここに出てきた食材で、手軽でぱぱっと作れる料理があれば教えて下さい(平日は料理にあまり時間がかけれません)。 他にも作ったりはするのですが、とりあえずこの食材たちが1番よく使うので…。できれば揚げ物は避けて頂きたいです。 (2)あと、もっと有効に食材を回せる順番などありましたらお願いします。 何だか食材の回し方が不器用で仕方ないと思うことが多いんです。 我儘ですが、宜しくお願いします。

  • おにぎりレシピ

    お友達の家でクリスマスパーティーをするんですが、 私は炭水化物担当になりました。 ピラフは去年したので、今年はおにぎり希望との事なんですが、 持ち寄りパーティーにぴったりのおにぎりレシピ教えてください。

  • パーティ料理教えてください

    友人の誕生日を祝ってあげたいと思っているのですが、 主食となる料理が決まりません。 重めの赤ワインに合わせたいのですが、 何かアイディアやオススメレシピをお持ちの方、アドバイスください!

  • 小麦粉を使わずにホワイトソースを作りたいです。

    母親が糖尿病になってしまったため、小麦粉や砂糖をほとんど口にできなくなりました。ですが、もともと好きだったシチューやグラタンをどうにか食べさせてあげたいと思っています。ですので小麦粉・砂糖が入っていなくてホワイトソースに代わるようなものがあればぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 共働きの朝ごはんメニュー

    同棲して半年になります。 このたびめでたく正社員で仕事が決まり、共働き状態になります。 その際の朝ごはんメニューでちょっと悩んでいたので、皆様のを参考にできたらなーと…(´▽`;) 朝は6時半頃起きて朝食とお弁当を作っています。 今後は自分の分も作ることになります。 彼氏は朝しっかり食べたい派の人なので、ご飯と味噌汁は絶対です。 私も朝ごはんはあればしっかり食べられるので一緒に食べています。 彼氏は朝ごはんはごはんと味噌汁と目玉焼きで全然ヘイキと言うんですが、 お弁当には玉子焼きが欲しい!と言う人なので、さすがに卵すぎるだろうと。。 玉子焼きを入れない時は目玉焼きでもいいんでしょうけど、野菜がない…。 仕事が決まるまでは家でいろいろ作れたので頑張れたんですが、 これからはどこか手抜きをしないとやっていけないなぁと思って。。 卵料理以外で、朝ぱぱっと作れてご飯のおかずになるメニューって何がありますかねー。 自家製なめたけはいつも常備してあるので、最悪それでももちますが… あと、彼氏は残業で遅すぎたりするとご飯食べなかったりするので(もたれるから) なるべく朝(お弁当)でとにかく野菜を入れたいんです。 具沢山味噌汁にしちゃえ!と思ったんですが、どんなものが美味しいでしょう? いろいろ入れては見るのですが、そんなものも美味しいのか!という発見があるかなと思って…(´∀`;) あとは、冷凍しておいて朝焼けばいいだけの魚とかですか…魚は疎くて。 何が冷凍できて焼けばいいだけで出来るのかがわかりません。。 グリルがないのでフライパンで焼けるものと思うと思いつかなくて。。 何かつらつら長くなりましたが、ご教授くださいませ。。