kita33dr の回答履歴

全388件中1~20件表示
  • 美容整形直後の目薬の使用について

    3日前に、眼瞼下垂修正の全切開手術を行いました。 ある程度腫れはあるものの、経過は良好だと思います。 ただ、花粉症がひどくて、目が非常にかゆく、どうしてもかいてしまいます。 もちろん瞼には触らないようにしていますが、目の下や目頭が擦り切れる感じになってしまい、下瞼は真っ赤に充血している状態です。 どうしても耐えられなくて、ドライアイ用の目薬はしていますが、ほとんど効果がありません。 炎症を抑えるようなタイプの目薬を使用しても大丈夫でしょうか? もちろん病院に確認するのが一番なのですが、電話できずに閉まってしまい確認できません。 できれば沢山の方からアドバイスをいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 「ピエールとカトリーヌ」と言う曲をご存じですか?

    今から15~20年程前にラジオで(主に深夜放送)少し流行っていた曲です。 歌詞の内容の関係で、おそらくテレビで放送されたことはないと思います。 私は現在30代前半で、流行っていた当時は中学~高校生でした。 初めて聴いたときの衝撃は、忘れることができません。 同年代の人に聞いてみると、ラジオを聴いていた子は「ああ、あの曲ね!」と言う反応で、ラジオを聴いてなかった子は「ええっ!こんな曲あるの!?」と衝撃を受けるパターンが多いです。 カラオケに入っていることもあるので、今でもたまに仲のいい友達の前限定でウケ狙いで歌ったりします(笑) みなさんはこの衝撃の名曲をご存じですか? 世代と共に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#227782
    • アンケート
    • 回答数3
  • 名勝負

    名勝負。この言葉でどんなシーンを思い出しますか? 野球なら、長嶋 対 村山 相撲なら、若乃花 対 貴乃花 プロレスなら、長州 対 藤波 その他にも、星 飛雄馬 対 花形 矢吹 対 力石 などなど、たくさんありそうです。

  • マンション購入現金一括払いか住宅ローンか・・・

    2000万円の新築マンションの購入を考えています。 (地方都市中心部) 現金一括払いにすることはできますが、 住宅ローン控除のメリットを考えたら、 もしかして、ローンを組んだ方がお得なのかな・・・と、どちらがいいのか分かりません。 ・「現金一括購入」 ・「住宅ローン」  (金利はなるべく払いたくないので、預金はあることだし、預金連動型住宅ローンを検討してます) 上記はどちらがお得なんでしょうか? ローンを組む際は「35年ローンで11年目に一括返済」をするといい!と聞きましたが、 預金連動型住宅ローンでもそのようなことは可能でしょうか? ご存知の方は教えて下さい。

  • ファーストガンダムの登場人物で

    一番上司にしたいキャラクターは誰ですか? 連邦、ジオン、男女問いません。

  • 今を生きれない・・・・

    22歳、男です。 将来万が一起こるかもしれない嫌な出来事を被害妄想してしまいます。 例えば、将来働くであろう仕事場で嫌な事をしてくる先輩にあわないだろうかとか(実際にされている所を「具体的に」被害妄想してしまいます)、誰かに何かストーカー的な事をされないだろうかとかを延々被害妄想してしまいます。 他にも、もうだいぶ昔にされた過去のいじめの事を考え、その当時の加害者等を思い出して延々腹が立ってイライラしたり将来その当事者達が自分の目の前に現れた時の事をシュミレーションして、「どんな事を言ってくるだろうか・・」「何か屈辱的な言動をしてきたら、自分は何か言い返せるのか?それとも無視をするのか?・・」みたいな嫌な妄想を延々してしまいます。 今では上述した被害妄想を無意識的にしてしまうのを避けるため、成し得たいことや将来なりたい自分といったような考えていて気持ちいい妄想をしてしまうようにもなりました。もちろん今これをしたいのではなく、その被害妄想をするのを避ける為にしてしまっているのです。 以上の事柄の結果、自分の部屋にいて誰から何の邪魔も入らない時に、何かしようと思っていてもすぐ集中が切れて無駄にストレスを抱えてしまっています。 せっかく時間を取ってやりたい勉強や趣味をやろうとしても、その大半の時間をストレスを感じ無駄にしてしまうのです。 もうここ3~4年はこれをし続けてしまっていて、正直ここ3年でやって来た事というのは普通の人がすれば3ヶ月で出来てしまうのではないかと思えるぐらい薄い日々を過ごして来たかもしれません。 本当にこの様なことを止めて過去の憎い人間のことを一秒たりとも考える事無く、そして将来の万が一起こるかもしれない嫌な事を思い煩う事なく、「今」を生きたいのです。 どうすればいいのでしょうか? このままいけば、「今を生きれず、今すべき事に集中出来ないで生きて行く」事になるので私はもう堕落した人生を送る事になってしまいます。 もう本当に今を生きたいのです。 何かアドバイスがあれば、「具体的」そして「合理的」な解決策というのを頂けたらと思います。 カウンセリングはもう以前に色々な先生について幾度か話を聞いてもらいましたが、どれもみな商業的な対応ばかりだったので(何度も来てもらうように核心的な解決策を明示しない)、利益が関係しない匿名の皆様に回答して頂きたいと思い今回質問させて頂きました。

  • 金持ちだからこその悩みや問題って?

    なんかありますか? 基本的にはあまりないと思うのですが、あれば教えてください。 なければ迷わず、大金持ちになりたいと思います。

  • 宝くじ6億円当たったらどうしますか?

    1億程度ならたいしたことありませんが、6億ならわくわくしますね~夢が広がりますね~ 当たったらどうしますか? (1)具体的な使い方 (2)誰かに言うか?言うなら誰に?

  • 大谷君入団に批難

    大谷君が日ハムに入団する事に決まりましたが、楽天の星野監督が「メジャーに行くと言うから指名しなかった、日本の球団に来るとわかってたらウチも指名してた」と日ハムや大谷君を批難してました、ヤフーニュースのコメント欄にも「これだとドラフトの意味ない」「入団しないと山田GMがクビになるからそうなると大谷君家族も困るから、クビにさせないために入団した、日ハムが脅迫入団させた」と書いてる人がいましたが、本当にそうなんでしょうか?栗山監督が大谷君の意見も尊重しながら、無理強いをしない感じで説得したから大谷君が日ハム入団を決意したのではないですか?

    • ベストアンサー
    • noname#195593
    • 野球
    • 回答数19
  • SBI証券 SBI銀行 ペイオフについて

    現在SBI証券 SBI銀行 に口座を持っているのですが、例えば、両口座に1000万円づつある場合、ペイオフ時保護されるのは2000万円ですか?それとも1000万円でしょうか?

  • 損切りと利確の同時指値注文について

    損切りと利確の同時指値注文について  SBI証券にて、株取引をしているものです。ザラ場に株価が見れないことが多いので、取りあえず損切り設定を、逆指値注文にて行っています。しかし後で値動きを見ていて、「いいところまで上がってもいるので、利確の指値注文もできたらな」と、思うことも度々です。でも、やはり仕方なく損切り設定の方を優先しています。  それで質問なのですが、逆指値による損切り設定と、同時に利確の指値注文をできる証券会社はないでしょうか。お手数ですが、無理でもいいので教えて頂けないでしょうか。

  • 性同一性障害って、障害ですか?

    性同一性障害って、障害ですか? この言葉は、もはや珍しくなくなりました。 あえて言えば、「本人の自認する性が身体上の性と一致しない状態」ということだそうです。 最近はカミングアウトする人も増えて、タレントあり議員さんあり、もちろんその世界で活躍する人ありで、そういう状態を「売り」にするような感じもあります。 さてそこで、性同一性障害って、障害ですか? 精神医学的な定義では障害ということですが、皆さんの感覚としてもやっぱり「障害」だと思いますか? 普通の人と違う身体的特徴を持った人は、おしなべて「障害」と言えますか?

  • 出世する苗字は何だと思いますか?

    出世する苗字は何だと思いますか? 統計的根拠に基づいた理由などでなくていいです。ご自分の直感で「あの苗字は出世しているイメージがあるな~」程度のもので構いません。

  • 先日、皮膚科に薬だけもらいに通院したのですが、その際保険点数の明細は以

    先日、皮膚科に薬だけもらいに通院したのですが、その際保険点数の明細は以下のようになっていました。 初・再診料:70点 医学管理等:100点 投薬:68点 そこで疑問に感じたのですが、薬だけで診察を受けていないのに、「初・再診料」をとられるのはおかしいのではないでしょうか。窓口で聞いてみると、「処方箋を書いているのでその分の点数です」という返答でした。しかし、処方箋の分は「投薬」の点数で加算されているはずなのでは・・・と素朴な疑問として感じます。なんだか、二重取りされている気がします。 関係者の方、もしくはその方面にお詳しい方で、上記の私の疑問や、その他一般人が知らない内幕などを知っておられる方、是非回答よろしくお願いします。

  • 寿命は何才ぐらいがいいですか?

    寿命は何才ぐらいがいいですか? あなたの寿命は何才ぐらいがいいですか。

  • この世に、病院や医者がなくなったら、

    この世に、病院や医者がなくなったら、 そりゃもう大変なことになると思いますか。

  • 血圧降下剤の処方と眼科検診の関係?

    血圧降下剤の処方と眼科検診の関係? 春の健康診断で男性標準血圧「55~59才:150、88」よりも多少高かったので血圧降下剤を嚥むことになりました。 2か月間、血圧降下剤を服用し、お陰様で収縮期140以下、拡張期85以下に安定しました。 先日、三ヶ月目の降下剤処方に通院した際「血液検査をします」といわれ試験管二本分の採血をしてもらいました。 その後「眼科の検査もしますか?」というようなことを聞かれ、良く意味もわからずに院内眼科に廻りました。 そこでは矯正視力検査(無理矢理1.5まで読めるようなレンズを装着)と眼圧検査(16と17と仰ってました)をして、その後に「眼底撮影もしましょう!」と言われ、瞳孔が弛緩する点眼をされました。点眼薬が効果を出すまで廊下で待つように言われたのですが、待っている時間に考え、これは過剰診療じゃないかと思い、また仕事の時間制約も有ったので、眼底撮影を断って退院しました。 この診療所は20世紀に発展した大企業の名を冠した診療所ですが、交通不便なところにあって、あまり患者が混んでおらず、待ち時間が少ないので私は便利に使わせてもらっています。 ただ患者が少ないところでは売上も少ないので、検査で診療報酬を稼ぐというような話を聞いたこともあります。 収縮期140、拡張期85の人に関して、血液検査、視力検査、眼圧検査、眼底撮影などをするのは普通なのでしょうか? それとも、看護婦が患者に「○○しますか?」と問い(営業?)、患者が承諾したから検査しているということでしょうか? 日本国の医療保険制度が存亡の危機にある現在、自分の健康問題だけではなく、過剰診療・過剰検査などの問題が気になったので、ご専門の方のご意見を伺えればと思います。

  • あなたは左利き?右利き?両利き?それともクロスドミナンス?

    あなたは左利き?右利き?両利き?それともクロスドミナンス? ※クロスドミナンスっていうのは 箸を持つ時は右手、字を書く時は左手、蹴る時は左足、投げる時は右手など 物事ごとに左利きになったり右利きになったりする人の事らしいです。 今日初めてクロスドミナンスって言葉を知りました。 これ右利き程じゃないけど、結構該当する人が多い気がします。 皆さんはどうでしょうか?

  • ”医療保険ぐらい入っておけ”と言われましたが、、

    ”医療保険ぐらい入っておけ”と言われましたが、、 数年ぶりに実家に帰り家族や同級生にも久しぶりに会ってきました その時に保険の話になり私が保険にまったく入っていない事を伝えると ナニ考えてるの? 馬鹿か?、世間知らず、入院した時は家族に頼る気か? などなど酷い言われようでして反論はしたんですが何気に不安もあります。 実は、20代には定額保険に数年入っていました 数年間は定額の保険を頼っておいてその間に貯蓄を頑張り 保険のいらない人生を手に入れようと思っていましたので貯蓄が 出来た段階で解約しました。 その結果が今の無保険状態? です。 状況=独身、40歳、男性、会社員、健康、元気です! 仕事=エンジニアですのでデスクワークが中心。 経済=不景気で安月給ですが貯蓄3000万ぐらい+月10万の積み立て中 保険=健康保険、年金保険などの会社では入るものには加入してます    それ以外の個人加入のような保険はまったく無しです。     (車の運転はしないので車系の保険も無しです) **質問1** 医療保険には入った方が無難なのでしょうか? 高額医療などの制度を考えれば入らなくても良いように思えますが **質問2** ガン保険ぐらいは入った方が無難でしょうか? 抗がん剤治療は金が掛かると聞きますが自宅で薬を飲んでいる 状況でも保険料が支払われるのでしょうか? **質問3** 老後の事を考えれば何か保険に入った方が無難でしょうか? 皆さんのご意見を聞かせていただけますよう、宜しくお願いします。

  • 「ごちそうさま」は食事が終わった後に言いますか?それとも食事が終わりデ

    「ごちそうさま」は食事が終わった後に言いますか?それとも食事が終わりデザートが済んだ後に言いますか?

    • ベストアンサー
    • noname#117632
    • アンケート
    • 回答数5