kuruthiusu の回答履歴

全97件中1~20件表示
  • 麻疹の予防接種と卵の摂取の時期について

    もうすぐ子供が1歳になるのですが、麻疹の予防接種を予約しています。 麻疹の予防接種の内容について調べてみると、卵アレルギーの子供への 接種は注意が必要とありました。 私の子供は最近やっと固ゆでの卵黄を食べ始めたばかり(小さじ2程度 まで)で、まだ卵白は試していません。 接種日も迫っているので、アレルギーの血液検査も受けられませんし、 予防接種の前に、卵白も試した上で臨むべきか、当日に「実はまだ卵白は 試していないんです」と申告した上で医師の判断を仰ぐべきか迷っています。 卵白はアレルギーが出やすいと聞きますので、出来ればもう少し卵黄に 慣らし、1歳を過ぎてゆっくりはじめたいのですが・・。 皆さんは、麻疹の予防接種の前に、お子さんに卵を食べさせましたか?

    • ベストアンサー
    • field30
    • 育児
    • 回答数2
  • 寝冷え対策教えて下さい!

    もうすぐ1歳になる子供がおります。 寝返りを始めるのが9ヶ月と遅かった娘なのですが、最近寝相の悪さが今までよりひどくなりました。1度寝返りをするだけでも2~3回ゴロゴロするので布団はすぐはだけてしまうか体の下敷きになってしまいます・・。 風邪をひかないか心配していましたが、今まではだいぶ暖かくなっていたので平気でした。・・が。ここ数日は気温が一転して明け方は寒いので、案の定寝冷えしてしまいました。気にはしていたので、寝返りするたびに布団をかけ直したりと寝不足続き。。それでもやはりかけずにそのまま寝ていることもあり寝冷え・・鼻水が止まらなくなっています。たまにくしゃみもします。日中は鼻水タラタラですが、やはり寝ている時はつまってしまうので寝苦しいようでちょこちょこ泣いて本人も熟睡できないようです。 数日前に咳や鼻など何の症状もなく熱が出ました。元気で食欲もあったので自宅で様子を見ていましたがすぐ下がり安心した矢先のことです・・。今も元気で食欲もあり変わったことはないのですが、鼻水が出ているので病院へ行って鼻水を止める薬をもらいに行こうかと考えているのですが・・鼻水だけですぐ何でも薬、薬はあまりよくないのでしょうか?私自身あまり薬は飲まず、ひどくなってからなので気になるのですが、子供はひどくなってからじゃ余計治りにくかったり大変ですよね? また、寝冷え対策がありましたら是非教えて下さい。

  • 縁を切る

    僕は親と縁を切りたいと思っています。現在高校2年生です。卒業したらすぐにでも家からでて県外に行きたいとおもってます。でも<ただ家から出る>っていうことが自分の目標でもあり夢でもあるんでやりたい仕事は特にないです。僕の場合どうしたらいいでしょうか?最低限の暮らしができればいいです。後、僕の通う高校はバイトができません

  • 神前式に参列

    こんにちは。 私は遠距離恋愛中の彼氏がいて、来年頭には結婚を予定しています。 今年の10月に彼氏のお兄さんがご結婚されるそうで、私も”いずれ家族になるのだから”と招待されました。 その挙式は神社での神前式で、ほぼ身内だけの式、その後お食事会、という形で行われるそうです。 私は23歳ですが、どのような服装で参列すればよいのでしょうか? 振袖?手持ちのスーツ? あまり派手に目立ちすぎは立場的にも良くないでしょうし、とても悩んでいます。 どなたかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 数字が重ならないようにするには

    Javaを始めたばかりなのでわからない事だらけですが、よろしくお願いします。 早速、質問ですが 要素数5の配列を用意して、そこにランダムに数字を入れていきます。 ですが、数字が一つもかぶらないように数字を入れたいのですが、どうしたらいいのか良くわかりません。 なにか数字がかぶらない様にする方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • この子の本音教えてください

    僕の好きな子の本音を教えてください。 私は28歳男性、好きな子は同じ会社の25歳です。 彼女とは仕事帰りに二人で飲みに行ったりしています。二人で花見に行ったり、僕の誕生日を二人で祝ってくれたりしました。いつもお互いにとても楽しい時間を過ごしています。(楽しいのはぼくだけではないと思います) 先月、彼女の友人(女性)と三人で僕の実家近郊へ一泊二日の旅行に行きました、その時は僕の実家に三人で泊まりました。僕の地元への旅行も実家へ泊まることも彼女はとても乗り気でした。 もう一ヶ月以内には別れるはずですが彼女には彼氏がいます。 先日電話で話をしたときに、「早く彼氏と別れればいいのに」と言ったところ「私が彼氏と別れても○○には何のメリットもないよ」と言われました。そこで「彼氏と別れて俺と付き合うという可能性はないの?」と言ったところ「ないです」と言われました。 今まで一緒にいるときにとても楽しそうにしてくれたことや、一緒に週一回スポーツジムに通おうと言ってくれたり(実際には数回行っただけでお互いにジムには行かなくなりました)、連休に一緒に遊びに行こうと誘ってくれたり(二人ではないですが)等があったので多少なりとも可能性があると思っていたのですが、彼女としては「良い友達」だったのかととてもショックをうけました。 やはり可能性はないのでしょうか? どうすれば彼女とつきあうことができるでしょうか? 無茶な質問をしていることは承知していますがどなたかアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 彼氏との結婚・お金のこと

    こんばんは☆ 付き合ってまだそんなに時間の経っていない彼氏から「結婚しよう」と言われました。 まだまだ働き出したばかり(彼2年目・私3年目)なので、もちろんそのうち…ってことですが。 それで準備として、彼氏が一緒に貯金をしようと言い出しました。 私は特に結婚は急いでいませんし、このまま付き合っていて縁があれば…的な感覚です。 一緒に貯金をするのは賛成ですが、同じ口座に貯金…となると万が一別れがきたときに色々めんどうくさいと思います。 また私は入社以来コツコツ貯金しており、今すぐ自由に使っていいお金が200万くらいあります。 もしも結婚することに本当になった場合、自分の貯金は結婚資金・住宅の頭金などに使ってしまっていいと思っています。 彼氏は多分今の時点では貯金していないと思います。 そこで、一体いつ・どの段階で自分の貯金のことを彼氏に言い出せばいいのか悩んでいます。 今言ってしまえば、その分二人で貯金する結婚資金の額は少なくてよくなると思います。 しかし、私のほうが貯金していることを知ったら彼の自尊心を傷つけてしまいそうです。 二人で貯金した結婚資金が目標額まで貯まり、さぁ結婚に向けて準備しましょう!という段階で伝えた方がいいと思いますか? まだまだこれから2~3年かけて、結婚の準備をすすめていこうとおもうのですが、 段取りのアドバイスなどあれば、ご一緒に教えていただけると嬉しいです♪ よろしくお願いいたします。

  • 130万円を超えるとどうなるの?

    アルバイトで社会保険に加入していなくて、今年の12月に年末調整をしたとき、年間所得が130万円超えていたら、社会保険に加入していないということで今年の1月~12月分の社会保険の税を支払はなければいけないのでしょうか? それか、130万円を超えているということで社会保険に加入するだけでいいのでしょうか?

  • 友人の発言。悪気はないんだろうけど、何かひっかかる・・・

    はじめまして。よろしくお願いします。以下、長文になりますが、よかったらお付き合いください。 私は29歳子なしの既婚女性で、今回は10年来の友人(同級生・独身)のことについて相談させていただきます。 まず、始めに断っておきますが、彼女は非常に明るく裏表のない性格で、素敵な女性です。しかし感情的で思ってることを比較的すぐ口に出しやすいタイプでもあります。 1年前に長く付き合っていた彼氏と別れて以来、フリーの状態ですが、既に結婚願望は200%といった感じで、会うといつも「結婚したい」「子どもが欲しい」といっています。 彼女が前の彼氏と別れた頃に丁度私は結婚をしたので、なるべく彼女を刺激しないよう、また既婚者として上から目線にならないように、結婚の話などこちらからは触れないようにしつつ、普段はお互いの仕事の話や共通の友人の話をするようにしています。(もちろん結婚生活について聞かれた範囲については答えていますが) 私が結婚した人はバツイチの男性で、前の奥さんとの間にはお子さんがいます(親権・養育権は向こうにあります)しかし、夫自身はとても優しい人でその事も含め私にいろいろ気遣ってくれていますし、友人も彼の人間性をよく認めてくれているのですが、ただ時々彼女との会話の中で気になる発言があるのです。 例えば理想の男性像を話している流れで、「バツイチの男なんてありえない!しかも子持ちだったらホント最悪~!」とか、「彼氏にするならブサイクとか絶対イヤだよね~」とか(夫はお世辞にもかっこいいとは言えません)。。。 ここで彼女の言うところの「ありえない」「最悪」「イヤ」は、すべて私の夫にあてはまることなんです。 表面上は夫の事を指していってるような口ぶりでもないし、いちいちつっかかるのも何なので、その場では「そうなんだ~」なんて言って軽く受け流していますが、図星をつかれているだけに内心はなかなか複雑です。 彼女がそういう男性を嫌に思うのは彼女の価値観であって別にそれ自体は全く不快には感じませんし、私は私の価値観で結婚したので気にしなければいいと思えば済む問題なのですが。そういう事を該当者(私)の前で言ってのける想像力の無さが私からしたら「ありえない」ので、その話になると少しシンドイなと思ってしまうのです。 一度や二度ならまだしも、もう結構何回か言われてますので、そういう事を思っている友人と私の夫とを今後会わせる事も少し躊躇ってしまいますし(今まで2、3度しか会わせたことありませんが)、彼女の台詞からは暗に私たち夫婦の事をさげすんでみているのだろうかとも疑ってしまいます(ただ、私たちの結婚の際には心から祝福してくれていましたので、それはないと願いたいのですが・・・)。それとも私の気にしすぎでしょうか?? こういう友人と今後上手く付き合っていくためには、どういう風にしたらいいと思われますか? 「そんな友人、縁を切っちゃえ」というのはできればナシでお願いします。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • フロー図での記号の使い方を教えてください!

    よろしくお願いします。 今度業務でフロー図を作成しなくてはいけないのですが、 記号というかマークの使い方・どんな種類があるのかがわかりません。 (円柱がデータをあらわすとか、ひし形が判断とかのやつです) 一覧のようなものがあったら教えていただけないでしょうか?

  • ええええ~

    先週友達と遊びに行くような話がでました。 18日にと。 で、結構相手も乗る気だったのですが さっき「どうするの?」というメールをしたところ 友人から「なにが?」と返事がきました。 まあ気分屋というか、そのときのノリみたいな感じで 話をよくしてきて結局無理みたいな…のが多々あります。 で、メールの返事をどうしたらいいのか考えてます。 このまま返事を返さないほうがいいですかね?

  • 陣痛待ちと言われたら

    臨月を迎えた初産婦です。後期の検査も問題なく済み、後は「陣痛待ちですね」と先生に言われました。  そこで、陣痛待ちと言われた今、特に気をつけることや今までとは違うこと、やっといた方がいいことなど、教えて下さい。  10ヶ月を過ぎてからはお腹が張ることも増え、下腹部が痛むことが頻繁です。普通のことですか?  陣痛の痛みとそうでない痛みちゃんとわかるものでしょか?  さすがに出産までのカウントダウンが始まると、いよいよ不安になってきました。  経験者の方アドバイスお願いします。

  • あせもにステロイド?

     先月初め、六ヶ月になる息子の首筋と背中にあせもができ、自宅でこまめに汗をふいたり服を着替えたりしましたが、どんどん広がっていく一方だったので皮膚科に行ったところ、エキザルベ(ステロイド剤、弱)を処方され2.3日で綺麗になおりました。  六月末に肩のあたりにあせもができそこまでひどくありませんでしたが、上記とは違う小児科に予防接種に行ったついでにあせもを診てもらったところ、エキザルベはベットッとしてるから、もう少しサラッとしたお薬出しとくねと言われ処方されたのは、リンデロンVGクリームと言うものでした。    このリンデロンが強いステロイド剤とは知らず塗っていたのですが、どんどんひどくなって、肩の皮膚が真っ赤にただれその後ゴワゴワに皮膚が硬くなってきました。これはおかしいと思い最初に行った皮膚科に診てもらったところ普通ならリンデロンは強いから治るんだけどねぇと言われでも薬をどんどん強くするのもよくないからまたエキザルベと保湿剤の混合を塗って一週間様子をみてと言われました。今日で三日目になるんですが治ってるというよりひどくなってる気がします。  我が子の両肩から背中を見るたびに真っ赤にただれて痛々しくとてもかわいそうです・・・ステロイド剤があっていないのか、それともこれからもっと強いステロイド剤を使用することになるのか、これはホントにあせもなのかそれともアトピーなのか心配で不安でありません。先生に薬を処方してもらうときに非ステロイド剤をお願いしてたらよかったのか初めから薬に頼らず治してあげれば良かったのか自分をせめる毎日です・・・  私のような経験をされた方がいたら経験談を聞かせていただけたらと思います。綺麗な背中に元通りになったでしょうか???

  • 11ヶ月の子供のお風呂の入れ方

    11ヶ月の子供がおります。 現在、マットの上に寝かせて子供を洗っています。だいぶ大きくなってきたので、そろそろつかまり立ちさせたまま洗ったりしようかなと考えているんです。 11ヶ月くらいのお子さんをおもちの方は、どのようにして体を洗ったりしていますか?つかまり立ちの状態だと頭が洗えないので、いまだに寝かせたままなのですが・・。 また、子供と一緒にお風呂に入っている方はお子さんを待たせているときはどのようにして待たせていますか?ウチは、浴槽のフタの上にバスチェアーを置いて待たせているのですが、大きくなったので限界があるかなと思っていまして・・。自分の脇にというほど広くもないですし。お風呂を出たところにとも考えているのですが、動き回るし待っていられるかなぁーとも思いますし・・。 経験談をお聞かせ下さい。

  • 11ヶ月の子供のお風呂の入れ方

    11ヶ月の子供がおります。 現在、マットの上に寝かせて子供を洗っています。だいぶ大きくなってきたので、そろそろつかまり立ちさせたまま洗ったりしようかなと考えているんです。 11ヶ月くらいのお子さんをおもちの方は、どのようにして体を洗ったりしていますか?つかまり立ちの状態だと頭が洗えないので、いまだに寝かせたままなのですが・・。 また、子供と一緒にお風呂に入っている方はお子さんを待たせているときはどのようにして待たせていますか?ウチは、浴槽のフタの上にバスチェアーを置いて待たせているのですが、大きくなったので限界があるかなと思っていまして・・。自分の脇にというほど広くもないですし。お風呂を出たところにとも考えているのですが、動き回るし待っていられるかなぁーとも思いますし・・。 経験談をお聞かせ下さい。

  • 中二の甥が家族の財布からお金を持ち出すので困っています

    中学二年の甥が、実家に来る度に私の母、弟の部屋や財布からお金を持っていってしまいます。 二度ほど母が注意したのですが、また無くなっているので懲りてないようです。 この子の親もお金にはルーズで母親(姉)は一度自己破産をしてるにもかかわらず、お金のルーズさは変わってなくてそれにも困るのですが、甥にはしっかりしてもらいたく小さな頃からお金のことは言ってきたつもりだったのですが、親を見て育つのか…がっかりです。 私は今は離れて暮らしてるのですが、母が困って電話をしてきました。どうしたらお金のありがたみや、大切さを解ってもらえるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • 121769
    • 育児
    • 回答数6
  • 初めての託児。心得を教えてください

    いつもお世話になっています。 専業主婦の私が病院で検査をするため息子(2歳)を どうしても保育所の一時保育(二時間弱)に預けなければならなくなりました。 この息子が場所見知り、人見知りが激しく、自治体主催の親子の 集まりでも私にひっつき、ほとんど離れることがありません。 離そうとすれば大泣きです。公園でおもちゃを取られても、 泣くか、我慢するか・・です。(気が弱く、取ることはまずない・・) こんな息子を託児するにあたって気をつけるべき点、するべきこと はなにかありませんか?例えば「保育前に抱きしめて安心感を与える」 とか。なんでも構いませんので、どうか心得を教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • umemomo
    • 育児
    • 回答数5
  • 赤ちゃんがおっぱいからうまく母乳を飲みません(+_+)先輩ママさん、コツなどあれば教えてください。<(_ _)>

    2週間程前に女の子の赤ちゃんが産まれました。2136gの未熟児でした。 体重はすくすく育って2350gになりました。 赤ちゃんはまだ、病院にいるので、本日、嫁に付き添って、 病院に行ってきたのですが、赤ちゃんがうまくおっぱいから、 母乳が飲めません。(T.T) ほ乳瓶からはゴクゴク飲むのですが、嫁のおっぱいが嫌なのか? 直接、おっぱいをやろうとするとイヤイヤして、 泣き出してしまいます。(T.T)(>_<) うまくおっぱいから授乳させるコツなどあるでしょうか? 妻も苦労してます。 来週ぐらい退院するので、 体験談でもいいので、教えてください。 <(_ _)>

  • 離乳食が進みません(9ヶ月)

    9ヶ月になる完全母乳の娘がいます。 昆布や鰹節でダシをとり、野菜スープやおかゆを一日1~2回与えていますがあまり食が進みません。(1ヶ月ほどこのペースが続いています。) バナナやリンゴは苦手なようで嫌がります。 粉ミルクを少し混ぜてもダメです。 最近おっぱいの張りが少なくなり、足りないのか一日6~8回おっぱいを欲しがり、くわえてもすぐ離して泣きます。あまりにも激しく泣く時は粉ミルクを200ml与えます。 一日ほとんど抱っこしてあやしたり、散歩に連れて行き気分転換させています。 気長に待つべきだとは思いますが・・・ 離乳食が進む方法がありましたらアドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 小学1年生の男の子のわがまま

    我が家は母子家庭で2人子供がいます。 小学1年生の男の子が言うことを聞かずに困っています。 仕事が9時始業なので8時には自宅を出たいのですが、何度起こしても全く起きないし、なかなか着替えないです。早くしないとご飯食べる時間ないよって言っても早くしようとせず、もうこの時点で8時くらいなのですが、そこからご飯を食べようとします。上の子には遅刻するから先に行きなさい!と言うのですが、今度は先に行ったら学校に行かないと泣き出します。私も上の子も遅刻寸前で、もうくたくたです。 学校の用意も一緒にしようと言っても、ママがして!と偉そうに言ってきます。上の子と同じ様に厳しく育てたつもりですが、何故こうなってしまったのか自分自身の力のなさが情けなく思います。 仕事は遅刻することも多く、でも1年生の子供を放って出勤出来ないので遅刻するしかない現状です。仕事時間を10時からにすると、今度は帰宅が遅くなりますし、生活が苦しくなります。 外でも、わがままかというとそうでもない様です。先生に分からないところを自分から聞きに来ますよ~と言われました。 いったい、この先は息子にどう接していけば良いのか分かりません。 一番の被害者の上の子も見てて可愛そうになります。 助けて下さい。