iamirのプロフィール

@iamir iamir
ありがとう数3
質問数1
回答数6
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
40%
お礼率
25%

  • 登録日2006/12/30
  • 計算の仕方

    (k-13/2)2乗-9・4=0 が (k-13)2乗=2の2乗・6の2乗 になる計算がわかりません。教えて下さい><

  • 2009灘中入試初日算数の2問目

    最新の試験が新聞に掲載されており、ちょうど子供が頭をひねっている時に私が帰宅したので一緒にチャレンジしました。長年培った営業の直勘とヒラメキで答えてあげたので面目は保てたものの、その際の解き方を教えたら思いっきり笑われました。この問題ってちゃんとした解き方ってあるのでしょうか? 『鉛筆180本を、A組の生徒全員に1人4本ずつ配ると何本か余った。また、別の鉛筆200本を、B組の生徒全員に1人6本ずつ配るには何本か足りないので、1人5本ずつ配ると何本か余った。余った鉛筆をあわせると、A組、B組の生徒全員にちょうど1人1本ずつ配ることができて、1本も残らなかった。  A組の生徒は(  )人である。』 ちなみに私は『しょせんB組の生徒は34人から39人の間やから、それぞれのB組の生徒数と余り鉛筆本数の6パターンをA生徒+B生徒=A鉛筆+B鉛筆の式にひとつづつ放り込んでつぶせば3っ目ぐらいでヒットするでぇ。こんなん考えんと手ぇ動かしたほうが早いわぁ!知恵出ん奴は汗かきや!』と人生訓に通じる高尚な解説をしてあげたのに『そんなん答えにならへんわぁ!』と爆笑されています。

  • 髪型で・・・。

    僕は、高2で今の髪型は角刈りみたいな頭(床屋さんには「スポーツ刈りでお願いします。」)と言いました。出来上がって見てみると、レギュラーの西川君に激似の髪形になりました。その前は、丸刈りにしていました。気分転換に髪型を変えてみました。 が、周りの意見は「今の髪型キモすぎ!!」とか「丸坊主頭の方がお前には似合っている。」と言われ、かなりのショックを受けました。 髪型をどのようにしようと決めるのは最終的には自分自身ですよね? 僕は、周りから言われるとそのように動いてしまうタイプなので、 今後、髪の毛を切る時どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。

  • タイトジャケットのサイズ選び。

    メンズのジャケットのサイズについて質問です。180cm、62k、男です。 タイトなテーラードジャケットをを探していて見つけた商品なのですが、Mサイズでは身幅が48cm、Lサイズでは51cmだというのです。 平置き計測で計ったとのことですが、この3cmというのは結構違うものでしょうか? やはりLサイズを選ぶべきでしょうか?

  • AからBまでの足し算の名称

    AからBまでの足し算をすることの名称がわかる人いらっしゃいませんか? 例)1から10までの足し算は55 わかる方いましたら、回答よろしくお願いします。